昨日は母のプレミオのオイル交換のためトヨタのディーラーを訪ねた。
既に展示場にはヤリスと新型アクアが並べられていて、販売促進のため試乗車も置いてあった。
ところでアクアのカタログに目を通すと主に女性の画像が目立つ。また時折ファミリーカーような画像もあった。
アクアのイメージは私には通勤車であり営業車であり、そうなる理由が燃費スペシャルカーであるという理由だった。
トヨタは昔からカローラというファミリーカーの他にパーソナルカーとしてスターレットがあった。他社ではマーチであり、シティであり、フェスティバではなかったかと思う。またダイハツであればシャレードもあった。途中トヨタもそれ以前スターレットからヴィッツとして名称を変え、イメージチェンジをした。またパッソというダイハツからのOEM車を投入したが、その役割は変わらなかったと思う。
これらはどちらかというと生活の足(下駄)であり、車としての基本性能を持ちながら維持費が安い車であった。時代が流れ、ホンダのフィットがデビューするとこの流れが変わったように思う。
使い勝手、実用性、スタイリング全てにバランスよくまとめられた車に他社は対抗馬に苦労したと思われる。そのためかフィットを意識したコンパクトステーションワゴンが登場した。ラクティス、ノート、デミオ、コルトが相次いでデビューした。
しかし、この流れにフィットは燃費スペシャルとしてハイブリッド車もデビューさせた。そこに対抗馬として持ち込んだのがアクアだったと思う。従ってエンドピラーはステーションワゴン風に立てられたデザインになった。またこの時はリアの居住性はヴィッツの方が広かった。
しかし、今回ヴィッツあらためヤリスのコンセプトが変わり、ヤリスはDEデミオのようにリアの居住性を割り切ってパーソナルカーとしてデビューした。
今回アクアはリアの居住性を充実させ、燃費もヤリスよりもほんの少し低くなったということは今までのヤリス(ヴィッツ)とアクアのコンセプトを入れ替えてきたと考えていいのではないか。ルーフが長いアクアはリアシートの環境もよくなりパーソナルカー等よりファミリーカーとしての役割も果たしやすい。またクルーズコントロールも標準装備となると家族で長距離移動も楽になるだろう。
反対にヤリスはパーソナルカーや営業車として活躍が増えるのではないだろうか。
今回のモデルチェンジで今一つスタートダッシュにうまくいかなかったホンダフィット。このトヨタ勢の動きにどう対抗するのだろう。ホンダの販売の中で軽自動車に重心が移っているのが気がかりだ。だからストリームのようなことにならなければよいのだが…。
Posted at 2021/08/01 10:34:24 | |
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