• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

自遊空間カペラ

普通に前にいたので、最初は何とも思わなかったけれど~・・・。

良くよく考えてみるとアテンザのデビューは2002年だから少なくとも14年ぐらいたっているはず…。
この代のデビューは1997年・・・リアランプからすると後期型だろうか・・・。

これからも大事に乗ってもらえたらなあ…。
Posted at 2016/09/19 19:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月19日 イイね!

バックカメラ標準装備化を考える。

バックカメラ標準装備化を考える。先日バックカメラを国土交通省が標準装備化を検討しているとの報道があった。
この装備を歓迎する人は多いと思う。かくいう私も同じだ。
確かにバック時に子どもが車の後ろに座っていたとか、子どもが三輪車に乗っていた、という事故はよく耳にする。
自動車の死角をカバーするだけにあるとないとでは、事故の発生率は変わってくると思う。

ただ…。
気になることがある。最近こちらの地方の車だけかもしれないが、バックドアがへこんでいる車をよく見る。それも軽自動車のハイトワゴンやハイエースのような商用車…。更にはミニバンもこのような車を見かける。

共通するのはバックドアが垂直になっている形状の車だ。それもナンバープレートの横あたりで中央にヒットしていない。
垂直であるがゆえにギリギリまで寄せられるというのが利点なのだが・…。

もちろん、リアカメラの装備をしていない車あると思うが、やはり中にはカメラの装備した車の中にも同様の事例を見たことがある、
私の経験ではリアカメラのバンパーと障害物に注視してしまうからではないかと思う。
普通であれば、ドアミラーとバックミラーの三つあるいは目視で周囲に気を配るのだが、リアカメラがあると意外と一点に注視してしまう結果、カメラの横にあるものに気付かないのではないか・・・そんな気がする。

一概に全てその通りだと言わないが・…。
となってくるとリアカメラという便利なものがあっても周囲のことに気がつかなければ、やはり事故が起きるかもしれない。
便利だけど見ているようで気付かない…。不便だと周囲の方を見ることで気付くようになる・・・・。
最終的な答えは
ドライバーの意識次第なってくるが…。大きな事故に発展はしないが、修理する人は変わらないかもしれない・・・・。

という私も気をつけなければ・・・。
Posted at 2016/09/19 17:36:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事 | 日記

プロフィール

「打ち上げたら回収せんか! https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mbc/2335353?display=1
何シテル?   12/08 21:03
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
111213 14151617
18 192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation