• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

自動車の賞味期限について考える ~ニッサンのラインアップの不安~

自動車の賞味期限について考える ~ニッサンのラインアップの不安~

最近ニッサンエルグランドのCMが始まった。エルグランドの魅力に様々な車が惹かれていくというストーリーだ。決めの言葉は「魅せるね!日産」なのだが…。

このエルグランド、気が付くとデビューから6年近く経過している。以前なら長寿モデルのはずだ。
しかし、その他のモデルはというと以下の表をご覧いただきたい。

経過年数は2016年から考えた。
驚きはウィングロードはすでに10経過年モデルである。また、結構マイナーチェンジはしているがモデルの寿命が延びている車が多い。
これは日産の開発費用がかなり自動運転や次世代の電気自動車といったところに力を入れているからと考えれば頷けるわけだが…。それにしてもあまりにもほっとかれすぎという気もする。
しかしながら日産はこれでも国内市場の10%台キープしながら2位~3位を保っている。

これはなぜだろうか?
以前マツダベリーサについて触れたことがあったが、ベリーサは「デザイン」「装備」「女性への訴求」というの理由を挙げた。
現在の日産はデザインは他のメーカーと比べると、デビュー当時のデザインがライバルモデルに比べ、「先んじている(ひょっとすると異質?)、と言える。ニッサン独特のデザインに魅かれる人はいるだろう。特に昔の日産を知らない人には少なからず受ける…と思う。

次に先進的な装備の搭載ということが挙げられる。
簡略的であっても自動ブレーキなどの安全装備はCMでの効果もあって安心感を与えるだろう。

さらにnismoのブランドを使ったスポーツモデルの投入だろう。
これもギンギンのコンプリートカーだけでなく、外観だけはnismo仕様という安価なモデルの設定はかなり訴求効果はある。特に昔の日産を知っている人にはこれは惹かれるだろう。

最後に特別塗装や内装など装備の変更による商品改良だ。
エルグランドの本革仕様やキューブに見られるインテリアの商品改良は高級化や他メーカーに見られないものは効果が上がるだろう。
これらは生産を続けることによって生産性も上がってコストが下がってくるはずだ。となると売り続けることで利益がだんだんと増えてくるということではないか?
また長く販売することでCMの効果以上に直に購入側に目に触れることが増え、商品への信頼感や安心感が増して欲しいという人が出てくる。

これが日産が国内モデルにたくさんの新しいモデルを投入せずとも2位を維持できる理由の一つではないだろうか?


国内市場ではどうしても車離れが進み、車に興味を持つ人が減っていると言われ続けている。メーカーも頻繁にモデルチェンジをすることは無駄と判断されているかもしれない。

しかしである。車は嗜好品でもある。商品としてビジネスとしてはこれでよいかもしれないが、私にはもっとモデル全般に「走る」ということへのこだわりを日産に感じない。マツダにしてもスバルにしても商品改良時にカンフル剤としてスポーツモデルの投入や新しい技術の投入がされている。

現在の日産にはセレナとノートとリーフというのが一番の売れ筋だが…何か足りないと思うのは私だけだろうか?このような長寿モデルが多いのは新鮮味に欠け、自動車が嗜好品から実用品となっているのかもしれない。

追記
マーチは今後国内市場ではなく欧州市場に投入だという。となるとコンパクトカーはノートに1本化していくらしい。そうなると日産はラインアップを見直していることがわかる。

Aセグメント 軽自動車
Bセグメント ノート
Cセグメント シルフィ
Dセグメント スカイライン・ティアナ
Eセグメント フーガ・シーマ 
SUV エクストレイル ジューク
ミニバン エルグランド セレナ


以前はプリメーラやセフィーロなど日産の主流モデル以外に魅かれるモデルがあったのだが…実に寂しいものである。

Posted at 2017/01/22 00:39:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「大谷翔平のようになりたいと常々思う…。何があっても聖人君子…腹を立てない…https://www.youtube.com/watch?v=CrI3t7U2ol0
何シテル?   06/20 21:33
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4567
8 91011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation