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2022年05月28日 イイね!

マーチの生産終了に思う

マーチの生産終了に思う今年をもってニッサンマーチの生産を終えるという。奇しくも初代の販売から今年で40年目だそうだ。
これによってニッサンの古くからあるビッグネームはスカイラインとフェアレディZだけになったという。実に寂しい限りである。
 もともとマーチはニッサンでのラインナップで空白となっていた1000ccクラスを埋める小型車、つまり、エントリーグレードとして開発がスタートした。
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初代のK10をまとめたのは、伊藤修令氏。デザインはジョルジェット・ジウジアーロ。生産面にても新型車の日産自動車史上としては異例づくしで、新工場の建設を行い、村山第3工場=月産能力2万台(当時)や自社系列外発注、新規取引先の拡大、生産工程における車体、塗装、組立に(当時としては世界水準を越える)216台の大幅な産業ロボットを導入した。これにより低原価格、高品質、低コストをめざし、従来車よりマーチの高品質、低価格に貢献した。(ウィキペディアより)
i・Zという特別仕様車もあった。



また、このマーチをベースに様々なモデルも市場投入された。
「R」
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「ターボ」
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「スーパーターボ」
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キャンバストップ
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また、パイクカーというジャンルも作り、パオ
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Be-1
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フィガロなどが販売された。
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2代目(K11)はより欧州車のような丸みを帯びた車だった。
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また当時の901運動の影響もあってか、足回りの評判も良くセンスのあるボディカラーの採用で女性ユーザーも多くみられた。しかし、そのイメージを損なわないためか、スポーツグレードの設定は見られなかった。


しかし、排気量は1.3ℓと1ℓの組み合わせになった。また、スバルから供給されたN-CVTも採用された。K11にはあまり派生車種の設定はなかったが、当時のステーションワゴンブームの影響からマーチBOXというモデルも投入された。
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さらに当時としては先見の明があったともいえるキューブも発売された。これはマーチのコンポーネンツを利用した姉妹車である。現在では、トヨタのルーミーやスズキのソリオの源流ともいえるかもしれない。
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そして2代目(K11)の末期にカルロス・ゴーンが日産の改革をスタート。その中で3代目(K12)にバトンタッチされた。
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それまでと全く違った雰囲気のモデルだったが、センスの良いCMもあってか、女性ユーザーにヒット。ゴーンCEO着任後、初めて開発された車種として、発売初年度の日本市場では月販目標台数8,000台を大幅に上回る月平均14,000台をマーク。

その後、他社から競合車が続々と発売されたこともあり、販売実績は低下傾向となったが他社の競合車種がモデルチェンジするたびに車両のサイズを拡大する傾向にあるなか、マーチは車幅などのサイズが比較的小さい車種ということもあり、発売後4年を経過した2006年になっても月5,000台程度をコンスタントに売り続けていた。排気量も日本仕様車では新開発の1.0/1.2/1.4LのCR型エンジンを搭載、さらにはスポーツモデルとしてマーチ12SRや15SR-Aも設定された。
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しかし、現行の4代目(K13)からは国内生産を断念。
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タイでの生産になった。そのため、マスコミからは品質について評価も低く、また周囲のライバルが国内生産でありながらも装備も充実、スタイリングも洗練されたこともあってか、販売は後塵を拝す。多分にルノーとの関係やアジア戦略のこともあって、欧州のマイクラと違う価格の低いモデルを投入する必要性からこの決断をしたのだろう。また先代の12SRの血筋を引くnismo-Sの投入もあったが、その後、日産はこのクラスにはあまり熱心にならなくなった。
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現行モデルの生産は12年にもなったのだが、どうして残念なことになったのだろうか。
一つには国内市場に合わせた国際戦略車というのは販売には困難な時代になったからだろう。欧州などのコンパクトカーが車幅が1700mmをこえるようになった。しかし、マーチの性格上小回りの利くタウンカーかつエントリーカーという立ち位置のため、ライバルには後塵を拝したのかもしれない。
次に燃費を上げるには価格を上げなければならず、ノートとのバッティングを避けなければならかったのではないだろうか?さらにはe-POWERの開発やEVのリーフの開発などからマーチにe-POWERの搭載するための開発資金不足になったのではないだろうか。かりにe-POWERのエンジンをタイで生産するのもコストや生産に支障があったのかもしれない。
最後にこのクラスは軽自動車と比較されると同時に昨今のトール系のワゴン隆盛の中ではやはりマーチを選ぶ理由や魅力が乏しいと思われる。
CMを見ていくとわかるのが低価格でありながら、装備の充実を訴求している。しかし、時代は価格よりも「いい車」を求め始めた。軽自動車でも200万を超える車も売れてしまう。そして、価格以外にも2代目にしても、スイフトのコンセプトにも通じるが、足回りの良さという魅力があった。そう考えると4代目も魅力は価格は低いのだが、「良い車」という意味では魅力が不足してしまう。
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後に日産はダットサンという2013年から2022年まで新興国向けに展開のブランドを立ち上げた。状況が変化したからと言われたらそうであろうが、ダットサンブランドも結果的には失敗ということになったことを考えると、品質のよい低価格車というのはやはり時代に合わなくなっている。
 もし、欧州に投入されたマイクラ(欧州名)販売することができていれば、違う展開になったかもしれない。
こうして考えると、低価格よりも装備や自動車としての走行性能、燃費と言った魅力に欠けるのが4代目マーチだったのかもしれない。

復活も噂されてはいるが、どのようなモデルになるのだろうか?フェアレディZのようにそれまでのマーチのデザインをオマージュするような車になるのだろうか‥‥。
Posted at 2022/05/29 01:17:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2022年05月28日 イイね!

トップガンマーベリック… 期待通り‥‥だと思う。

トップガンマーベリック… 期待通り‥‥だと思う。‥‥トップガンマーベリックはトップガンだった。

見てきた!ファーストトップガンを見ている人も見ていない人も楽しめる作品になったと思う。個人的にはファーストトップガンがどちらかというと軽めに感じていたが、今回はストーリーもしっかりと考えられていて重厚なものになったと思う。
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 ファーストトップガンではあちこちに映画の編集でしくじったなと思うところも数か所みられた(ミグ28と背面飛行の際に左側に雲のようなものが映る、訓練飛行中になんとなく編集の際に消し忘れたタイムカウンターらしきものが映っている)が、今回は当然ながら、全くなかった。それだけ力の入った作品なのだ。だからこそ、オープニングはばっちりだった。

また、作品のあちこちにファーストトップガンのオマージュが見られた。特に前半部分は顕著で、例えばマーベリックがトップガンに赴任が決まったときのあのシーンを彷彿させる場面もあった。
 また、嬉しかったのはヴァル・キルマーの演じるトム・“アイスマン”・カザンスキー海軍大将も写真だけでなく、しっかりと登場したことだ。そして病をおしてのヴァル・キルマーの演技も素晴らしかった。
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この葬儀はあの人物のものだった。

しかし、中盤からはそれまでの流れが変わって、F-18E/Fの見せ場となる。F-14はその可変後退翼が飛行中の見せ場だったが、今回のスパホことF-18E/Fは、ヴェイパーだと思う。つまりスーパーホーネットは、こんなに機敏な動きをするのかというぐらい右へ左へと機体を振るのだ。
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この墜落も実は…

131分という時間を長さを感じないほどストーリーだが、前回はキャストよりトムキャットの魅力で映画を引っ張ったように思う。しかし、今回はストーリーもキャストもF-18E/Fも魅力あるものに仕上がったと思う。
公開前にアップされたものであるが、参考までに…

映画によっては、続編がヒットしないものも多い。しかし、この続編はヒットするのではないだろうか。丁寧な作品作りと迫力と‥‥。あの時はまだ若かったトム・クルーズも髭には白いものが混ざり、年齢を重ねてきた。それは当然私たちもそうなのだが、その時間を感じさせながら、あの時の興奮を思い出させることができる作品だったと思う。ぜひ、ご自分の目で確かめていただきたい。
関連情報URL : https://topgunmovie.jp/
Posted at 2022/05/28 02:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

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何シテル?   06/21 16:59
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