• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

日産創立90周年  エールを送る

日産創立90周年  エールを送る昨年12月26日に日産は創立90周年を迎えたという。

私にとって日産というメーカーは日本の自動車界でのトップたるトヨタに対するアンチテーゼのような存在だった。
alt

カローラVSサニー コロナVSブルーバードなどに例えられるようにプロ野球で言えば、ジャイアンツとタイガースのような存在であった。
スポーツではライバルがいるとお互い切磋琢磨することから素晴らしい結果が出る。自動車での販売競争も互いを意識しあうので市場が盛り上がったように思う。
alt

トヨタの販売力に対抗できないことが日産のあらゆる方法を使って挑む姿は私にとってはエネルギーであった。

年代としてちょうど久米豊社長の時代の頃が、今注目される車が多い。その頃の901運動に代表されるように目標を高く上げていろいろな挑戦をしていたと思う。そして輝いていたように思う。どの人でも受け入れられるトヨタに対して同じ排気量で類似したコンセプトのようで違いのあるものを決して損をさせないモデルとして日産は投入していた。マークIIのGRANDEに対してローレルのMEDALISTがその一例と言える。
alt

また、さらに他社を考えないようなモデルや他車を上回るとんがったモデルを開発し投入することもあった。
エルグランドやセレナは今のミニバン市場のパイオニアともいえるのではないだろうか。
alt

今でこそ忘れられているモデルだが、ハイトールワゴンのトヨタルーミやスズキソリオよりもコンパクトでハイトなワゴンとしてキューブが1998年にはデビューしている。
alt

さらにコンパクトSUVとしてもジュークも2010年にデビューしている。
alt

また、フェアレディZであり、スカイラインGT-RでありプリメーラやパルサーGTi-Rだったと思う。
alt

他にシルビアやセフィーロ、アベニール、マーチではなかったかと思う。
alt

この頃は国内でのトヨタがメルセデス・ベンツのようなイメージがあり、日産はBMWのようなイメージに感じた。
alt

広報にも力入れ、刑事ドラマでは日産のパトカーを使用するケースも多かった。子供心に「日産の車=正義=かっこいい」というイメージもできたかもしれない。その一例がF31パレードで、今でも中古車市場で人気を博している。また一時期スカイライン4ドアは覆面パトカーという時代もあった。

alt

またモータースポーツでもWRCはうまくいかなかったが、WSPC(世界プロトタイプスポーツカー選手権)では、王者ザウバーメルセデスに対して追従できるようになったのはジャガーとニッサンだった。1990年のルマンではポールポジションを取ったもののチーム内の内乱から5位になり、翌年に先にマツダが優勝したが、その翌年デイトナ24時間レースで優勝しているのだ。
alt

また、その後、ワークスチームではなかったが、BTCCではP11プリメーラがマニュファクチャラーズチャンピオンを2年連続、ドライバーズチャンピオンも獲得している。
もちろん遡れば、C103代目のスカイラインの50連勝もあるし、サファリラリー優勝もあった。
alt

過去を振り返れば
これだけ輝かしい歴史を持つ日産なのだが、現在は寂しい現状がある。
alt

今の日産の喘ぐ姿は昔のような勢いではない。今は国内だけでの経営ではなく、グローバルの中で経営を考えなければならないからだ。欧州を中心に時代はEV戦争の真っただ中である。更にはまたルノーとの関係もあり、三菱のことも考えなければならない。90周年という祝いたい年ではあるが、中国市場の失速など日産の未来は決して明るいものではない。

今はじっと我慢を強いられる経営だと思う。もし、「他のやらぬことをやる」の精神があるのなら、今は市場に出せない新しいものの開発を継続しながら、またいつか大きく飛躍して欲しい。
かつての日産は内部抗争の連続であった。日産生え抜きと旧プリンス出身、販売サイドと開発サイド、経営側と組合、経営陣内の抗争、モータースポーツでも同様のことが起きていた。それでは良い車を出し続けることはできまい。

日産社員が一丸となってこの困難から乗り越えてほしいいものだ。

Posted at 2024/01/03 21:50:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「ご心配をおかけしています。取り敢えず、先程帰宅しました。@ンダモシタン」
何シテル?   12/09 21:27
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3456
7 8910111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation