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2024年01月27日 イイね!

セダンと言えば…その42 プリメーラ  P12 ITドライビング

セダンと言えば…その42 プリメーラ  P12 ITドライビングダンと言えば…今回は3代目プリメーラ(P12)である。それまでのキープコンセプト2代目から脱却したモデルである。エクステリアはそれまでのスクエアな実用性重視の欧州車のようなテイストから離れ、かなり流麗なモノフォルムのものになった。ヘッドライトはイメージそのままに大型化され、ドアミラーはかなり尖がったものになった。ちょうど当時のカルロス・ゴーン体制とほぼ同時期だったこともあって当時の中村史郎氏が大きく関与されていると思いがちだが、基本のデザインは既に日産デザインヨーロッパ デザインスタジオにて進められていたという。

インテリアは当時のトヨタヴィッツに始まったセンターメーターを採用し、ナビ画面のもとには様々なナビはもとより、オーディオ、エアコンなどのスイッチ類を集中させた。これは、最近の車にも通じるものではある。
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しかし、それまでの日産ユーザーからは見放されたように思える。ボディサイズは大型になり、2.0ℓと2.5ℓになったことで中型車の良さは薄れたように思う。


ニッサンもそれを危惧したのか、スポーツモデルというべきNEO VVL付SR20VE型エンジン+6速MTを搭載したモデル「20V」を投入したり、デビュー2年後には1.8ℓも投入したが、販売増には傾かなかった。既にRVブーム真っただ中であったことでプリメーラワゴンに販売の主力を置いたようである。
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個人的にはやはり武骨なセダンのイメージが強かったせいか、おしゃれなセダンにはどうも魅力を感じることはなかった。また、尻下がりルックであったことやセンターメーターも多くの方々は見やすいという意見であったが、私個人には視線移動が大きく、好きになれず試乗もしたくなかった記憶がある。
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今になってみるとプレーンに感じたテールライトも欧州車なテイストも感じるが、当時は流麗でプレーンなセダンはあまりにも尖がっていたこともあって時代が付いていけなかったのではないかと思う。
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RVブームだからこそインパクトのあるセダンを投入したかったのかもしれないが、残念な結果だったともいえる。国内では4年間の販売であったが、欧州では、2008年まで生産販売されたそうである。
Posted at 2024/01/27 20:25:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | セダン | クルマ

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