• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

今度のデミオ

今度のデミオ   昨日はMOCKの行き掛けに雑誌を2冊購入。 

 やはり掲載されていました、デミオ。いつ投入されるかはそれぞれに解釈が違い、6月説と7月説とある模様。
 今度のデミオは従来のグレードに新たにSKYACTIV-Gのグレードが加わるそうな。
このグレードかなり力が入っているのかも。
後部のシートはMAZDAでは、珍しく3つのヘッドレストを装備。アルミホイールも一本当たり1kgの減量。さらに今までのi-stopよりも進化しており、このi-stopの懸案事項もこれで解消できそうである。だからと言ってこれまたすごいのが、ライバルのフィットよりも安い値段のようだ。


詳しくはその雑誌をご覧いただきたいが、このデミオも空力に力を入れており、スクープ写真をみるとボディ下部にはなんとなくスパッツらしきものが見える。

うーん…これなら嫁さん号に付けても見えないか…。
Posted at 2011/05/29 17:19:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

雨の中…

雨の中…まさか、この日に限って台風が近づき、雨になるとは。

それでも、それぞれの方がご自分のスケジュールを調整され、今回も多くの方々とお話をすることができました。また今回は、人のつながりを強く感じました。ご協力とご理解ありがとうございました。

みなさんとお会いできたこと、お話しできたことがとても楽しかったです。


本当にありがとうございました

なお、ご参加された方々のお車の一部をこちらに…。
  ②  


 今回ひょっとして参加される予定で開催地が分からなかったり、開催地に行ったけど、誰もいなかったという方はおられなかったでしょうか?
私も今回天候が崩れた場合の想定ができず、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします。

 次回はできるだけ天候のよい日を選びたいと思います。


連絡…
ステッカーの投票をお願いしまあす<m(__)m>
 





Posted at 2011/05/29 08:26:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | MOCK | クルマ
2011年05月24日 イイね!

おおおお!マジかいな  RX-7

おおおお!マジかいな  RX-7これはヤフーニュースと「レスポンス」からの記事です。

マツダが『RX-7』後継車として、現在開発中と噂される2ドアスポーツカー。同車について、興味深い情報がもたらされた。

これは19日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が報じたもの。同メディアはマツダ関係者から得た情報として、この新型スポーツカーがハイブリッドシステムを搭載すると伝えている。

この新型スポーツカーは、21世紀のRX-7を目指して開発される1台。パワートレインの中心には、マツダ自慢のロータリーエンジンが据えられるが、同メディアによると、マツダは燃費の悪さや低回転域のトルク不足など、ロータリーのデメリットを補うために、ハイブリッド化を図る考えとのことだ。

この新型スポーツカーは『RX-9』を名乗り、2013年後半にはデビューする見込み。同メディアは、マツダ関係者の「小型かつ軽量、クリーンで低燃費、さらに運転して楽しい。これこそ、次世代ロータリー車の姿」との証言を紹介している。


果たして真偽のほどは・・・・

雑誌では何度か取り上げられたこの話題。7の復活?それとも8の後継?それとも新規の車種?
まだその姿は不透明…。




Posted at 2011/05/24 22:05:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロータリー | ニュース
2011年05月22日 イイね!

謎の人物と・・・・

謎の人物と・・・・ 昼食を食べ終わってホッとしていると・・・ある方から一本の電話が・・・

「今・・蒲生を抜けたんですけど・・・・・○○が終わって姶良に行こうか市内に行こうかと思っているんですけどね・・・・・」

とのこと…
「じゃ来ますか?」の問いに「いいっすよ~」

いつもながら爽やかなお返事が…。
確か昨夜は遅くまでオフ会に出会されていたのですが、お若いだけにお元気です。

待ち合わせの場所に来ると・・・もう背後から来ていました。
しかし、謎の人物の車内からは、村下孝蔵の曲が・・・聞こえてきます。

しばし、車談義に・・・・しかし、この車はとても状態のいい車で塗装は私よりも艶があります。

登録は私よりも一年前なのに…(ーー゛)

そうこうしていると、トランクからヤフオクでゲットしたブツを取りだされ、弄りオフとなりました。

気がつくと…ネーミングは違えど同じ系列の車が初代から現行まですべて駐車場に停車していることに気づき・・・二人でこの光景に驚きました。

日差しは強いものの、木陰では風はそよ風でお会いしてから3時間も過ぎていました。

そしてその方は帰っていかれました。


謎のお方、今日は遠方よりわざわざありがとうございました。
ヽ(^o^)丿
Posted at 2011/05/22 19:00:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2011年05月21日 イイね!

マツダの積極的な広報活動!迫るSKYACTIV-Gの国内市場投入!そしてルマン優勝から20周年

マツダの積極的な広報活動!迫るSKYACTIV-Gの国内市場投入!そしてルマン優勝から20周年 先日、ついにデミオに搭載されるSKYACTIV-Gのエンジンのスペックが公開されました。




直列4気筒1.3L直噴ガソリンエンジン(i-stop付)
排気量:         1.298L
ボアxストローク:     71.0mm x 82.0mm
圧縮比:          14.0
最高出力(ネット):    62kW/5,400rpm(84PS/5,400rpm)
最大トルク(ネット):   112Nm/4,000rpm

排気量がダウンしたことに伴い馬力も下がっているのが気になりますが、多分CVTでパワー不足を感じさせないようにチューニングをするのではないでしょうか?
来月、発売予定の「マツダ デミオ」に搭載する同エンジンは、国産コンパクトカークラスに初めて搭載される直噴1.3Lエンジン。独自のアイドリングストップ技術「i-stop(アイ・ストップ)」やCVTと組み合わせて30km/L(10・15モード)の燃費性能を達成していることはもうご存知の方も多いと思います。マツダは、このガソリンエンジンに関連する特許を130件以上(2011年2月末時点)申請しているとか。

 またさらには、ルマン24時間レース主催者のフランス西部自動車クラブ(ACO*)からの招待を受けて、マツダはルマン優勝車である「マツダ 787B」をフランス・ルマンにあるサルト・サーキットに送り、6月11日(土)から始まるルマン24時間レースの開始前にデモンストレーション走行を行うそうです。

既に国内ではそれに向けて準備が進んでおり、試走もした模様です。






<OBJECT style="WIDTH: 600px; HEIGHT: 350px">



</OBJECT>




<OBJECT style="WIDTH: 600px; HEIGHT: 350px">
</OBJECT>







 デモンストレーション走行実施に当たり、「マツダ 787B」ルマン優勝車は1991年以降で初めての大掛かりな修復整備を受け、通常は広島のマツダ本社内にあるマツダミュージアム(広島県安芸郡府中町)で展示・保管されている同車両を、当時のルマンプロジェクトに参画した経験を持つ現職マツダ社員と、(株)マツダE&Tのエンジニア達の手によってマツダ社内で整備したそうです。マツダ美祢自動車試験場(山口県美祢市)で行われたテスト走行では、社内テストドライバーに加え、往年のマツダ契約ドライバーである片山義美、従野孝司、寺田陽次郎も立会って性能確認を行ったそうです。

 また、本年のルマンでの20周年記念には、1991年のルマン優勝ドライバーであるジョニー・ハーバート(英国)の他に、長年に渡ってマツダチームでドライバーを務めたデイビッド・ケネディー(アイルランド)、ピエール・デュドネ(ベルギー)などの元マツダチーム関係者の参加が予定されているとか。









 
 ルマンでのデモンストレーション走行の実施について、マツダの代表取締役会長 社長兼CEOの山内孝氏が次のように語っています。
「マツダには『飽くなき挑戦』のスピリットのもと、自らが立てた大きな目標を達成するべく関係者全員、グループ全体が一丸となって進んでゆく企業風土がはぐくまれています。今からちょうど半世紀前の1961年に始まったロータリーエンジンの開発から1991年のルマン優勝までの道のり、そして現在の『SKYACTIV』技術の研究開発に至るまで、この精神は着実に引き継がれています。『SKYACTIV』商品を市場に送り出す2011年は、マツダおよびマツダグループにとって新たな転換期、マイルストーンの年となることでしょう」
なかなかかっこいいお言葉。

今年はマツダのユーザーであることを誇れるような年になりそうです。

それだけに販売店の方にもぜひ、頑張ってもらいたいのですが、そうでないところもあると聞いています。

他社とは違うことをしているのだからこそ、それを誇りにできる メーカーであり、その車に乗っていることをも誇りになります。
だからこそ、マツダで働いている方にも頑張ってほしいです。

さて、今日はボンネットダンパーを装着。ビビって弄ったわりには非常にいい感じでできました。


Posted at 2011/05/21 18:35:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | mazda | クルマ

プロフィール

「今日は久しぶりに逆煽り運転するドライバーがいていつもより帰宅に時間がかかった(泣)」
何シテル?   06/13 21:40
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 567
8910111213 14
151617181920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation