• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

シニアのクルマ選びって難しいのだ

シニアのクルマ選びって難しいのだ実は先週末から突然父が車を買う!宣言をしました。というのも先週出かけた先でカタログをもらって火がついたらしいのです。それはトヨタアリオン。


父の中ではセダンでトヨタであることが好印象だったみたいです。金曜の夜、家に来いと言われ、行ってみるとカタログを見せられ「これがいい」と熱弁をふるいました。しかし、実車は見ていないとのこと。そこで昨日近くのトヨタのディーラーに直行。残念ながら、展示車が無かったものの、試乗車を持ってこられた。そこで私の運転で営業マンさんと父で試乗。街中と団地の坂で一回り。
 家に帰ると母は渋々としょうがないなという感じでアリオンでという感じ。父は完全に舞い上がってこれしかない!と熱弁。そこで私は値段のこともあるので、プレミオを紹介。日曜日私もmyプレの整備もあって、今日はマツダに行くついでにプレミオを見に、父と二人で行くことにしました。

んでプレミオ…。

中身は同じ姉妹車。外観はスポーティーなアリオンに比べ、落ち着いたプレミオ。そういえばアリオンはカリーナ、プレミオはコロナの流れをくむだけあってやはり印象が違う。ターゲット1.5L。サイズ、値段はともに文句なしだったものの、父の懸念は車内が思ったよりうるさかったのとパーキングブレーキ。トヨタのパーキングブレーキは足踏み式。高齢の父にしてみれば、慣れない足踏み式は恐怖感がつのるとのこと。スバルのインプレッサとマツダアクセラが従来通りの引き上げ式だったの思いだした。

だからスバルへ!しかし・・・・1.6Lの試乗車はないと。(前回と違うディーラーだったのだが・・・不運だあ)とりあえず、カタログと見積もりだけして次はマツダへ。いつも行きつけのディーラーには私も前回試乗した15Sが待っていました。装備も父の要求通り。しかし、サイズの大きさが気なるという。

余り気が乗らない父を助手席に座らせて路上へ。ところが走り出して、間もなく感嘆の声。「静かだ」「カーブでの椅子の座り心地がいい」とだんだんと顔がほころんでいく。プレの整備の途中もずっと運転席や後部座席に何度も座りながら、確かめた後、見積もりへ。

帰宅後、父がマツダアクセラにする宣言! まさかの大どんでん返しに「え?」という母。そして、またまた父は熱弁をふるい始めました。ところが、今度は母が「アクセラの顔つきが怖い。だからプレミオがいい!」と言い始めました。母にしてみるとプレミオのグリルとインテリアの木目が高級感があってよいと。結局は決着がつかず、ついには双方「車は買わない!」って…(T_T)

私は説得するわけにもいかず、実家を後にしました…。

一体この後どうなるのか…。車選びって難しいものです。
Posted at 2013/10/27 17:36:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年10月24日 イイね!

単純に比較はできないけれど

単純に比較はできないけれどロードスターのニュルでの試験が始まったようだ。
でも…フロントが長くないだろうか…

エンジンが長い?

前後のバランスはどうなるのだろう…
アルファ用にながくしたのかなあ・・・
Posted at 2013/10/24 19:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | ニュース
2013年10月20日 イイね!

試乗に行きました。

試乗に行きました。やはりディーラーからメールをもらうと行かねばと思うのが私の悪い癖。
それも午後からだったのに・・・午前中から動いた(*^_^*)

まずは試乗する以上自分の基本の感覚を偏らないようにするためにスバルへ
排気量から考えてもこのクラスではガチンコでしょうと思ったんです。
ましてやCMでは試乗してください広報しているし、なおさら行きやすい。
ところが、今回目的だったスバルインプレッサスポーツの1.6Lも2.0Lも試乗車がない。あるのは軽自動車とXVとG4とレガシィとBRZ…うーん困った。営業の方が急いでご自分の車の2.0Lアイサイトを用意され結局試乗となりました。

その後、近場のマツダのディーラへ!
行くと…おおおお!アクセラスポーツ20S それもソウルレッドが・・・公道を走っている!!!。

店頭に駆け込むように行くと快く「どうぞ~」
しかし、どうも順番待ちもあってしばし、営業の女性の方と談笑。とアクセラが帰ってきた。ましてや話の流れでCX-5、アテンザ、アクセラと3台を並べて下さり鼓動3兄弟。まさに壮観な眺め。感謝です。そして
いざ試乗!話が盛り上がっていると正午。あまりにも長居をするとかわいそうだったので足早に退散。そして

本命は日ごろお世話になっているディーラー。
ここには私を15Sセダンが待っておりました。カラーはスノーフレイクマイカ。なんとなくいい!
いつもお世話になっている営業マンと談笑後、どうぞ!そして一人で試乗! 
でもまだ飽き足らず、別店舗へ!
ここにはディープクリステルブルーマイカの20Sが…さすがに試乗はしませんでしたが…しばしお値段のお話を・…
 
さて、インプレッサ・アクセラ20Sスポーツ・アクセラセダン15Sインプレです。なんてかっこよく言ってますが、プレマシー乗りのあくまでも素人のフィーリングですので他の方と印象が違うかもしれません。そこはご容赦を<(_ _)>

まずはインプレッサ
 そのプレマシーより低い車高と軽さでやはり出足が良くスルスルと加速。エンジン音も低くてあまりうるささを感じませんでした。比較をしようと思わず、欲しいと思って乗ると絶対これはいい!と思います。スタイリングも旧型に比べ一新されており、燃費も向上していますから。試乗では営業の方も乗っていたので無理をせず、公道をクルージング。ニッサンノートに比べると優しい乗り心地。いい車です。

続いて比較対象だったアクセラスポーツ20S。営業の方を乗せていたのでこれも紳士的にクルージングでした。しかしこれが意外。インプレッサと比較できないのです。方向性が違うというか、同じポジションの車ではありません。ポジションというといい表現ではありません。なんといっていいか表現に困りますが、どっちの車格が上というのではなく、目指しているところが別方向といった方がいいかもしれません。ですから比較ができないのです。
 乗り心地やエンジンフィールそれぞれに良さを感じるのですが、違うので比較するのは難しいと思いました。
20Sはインプレッサより加速はスルスルという感じはありませんでしたが、18インチのタイヤとその太さから来る地面からの感覚が違う重厚感を感じます。インパネも類似するところもありどちらも安っぽさはありませんが、アクセラはタコメーターを中心ですので全く印象が違ってしまいます。静粛性も両方とも優れており、甲乙つけがたい。加速感も自分が遅く走りたいと思っていた(ビビった(゜_゜>)のもあって踏んでいないのもあるため、加速感が鈍かったと思います。インプレッサは自分のアクセル開度以上に加速したので速いと感じたんだとも思います。コーナーリングも特別に不安を感じることもありません。あくまでも自然です。
以前、アテンザの時もドライバーの意思に反応をするエンジンの回り方をするということでしたが、きっとアクセラもそうだと思います。そして例の、ポップアップしてスピード表示をするディスプレイもいい感じ。また、サイドブレーキ付近のコマンダーもいい感じ。問題の7インチのセンターのディスプレイはきっと賛否両論でしょう。でもテレビはワンセグ、ナビの画像も最低限でと思うのであれば、全然気にならないレベル。使いやすさよいと思いました。ナビもスマホなしで使えるし3万円台で購入できると思えばナビにこだわらない人は決して不満はないでしょう。
 
最後に15Sセダン。まずスタイリングがいい!車に詳しくない人がみたら、レクサスのセダンと思うのでは?という凛々しさ。え?オーバー表現?<(_ _)> すみません。でも旧型よりもさらにスタイルがすっきりしてかっこいいんです。アテンザも秀逸でしたが、アクセラセダンもきれい。特にCピラーからの後のトランクまでのラインがいいのです。無理がない。姉妹車とドアが共通というのを感じません。

さて今回は私一人の単独で試乗でしたが、いやこれが面白い!いやMTでなくても踏める!加速感もある。エンジンもいい感じ拭け上がる。他社と比較して速いとか遅いと考えるとどうか思いますが、走らせる楽しみがあると思います。こちら単独でしたのでちょっといろいろしてみましたが、ノーズ軽く回頭性もよくて面白いです。すこし固めの方にはやわらかいと思うでしょう。でもガチガチの足回りでコーナーを回るのではなく、ロール上手にさせながら曲がるという感じというのでしょうか。どっちかというとインプレッサの方が固い感じでした。コツコツと拾うのはインプレッサでしたが(あくまでも許容範囲)、こちらはそれをいなしている感じ。それも16インチの方が優しい。15Sは確かにエンジンフィールは大きめなので嫌う人もいるかと思いますが、回している音が聞きたい人にはこれはいいです。エンジン音もうるさいというより回してる!という感じですから。 
さらに面白いと思ったのはセンターメーター。20Sはタコメーターですが、15Sのセンターはスピードメーター。そして両方ともアクセルを深く踏むと中央で小さく青く光ったり白く光ったりするのです。つまりi-DMなんです。さりげなく教えるんですよ。(カタログP14参照)

あくまでも、あくまでもマツダ好きの私が言うのでこれは主観が入っていますので、気になる方は試乗をお勧めします。私としては本当にアクセラはすごくいい車と思いました。

ただ、1.5Lでもいろいろと装備を増やすと200諭吉を超えるが、…。ディーゼルなんて夢の夢。消費税が10%になるんじゃ…。
2.0Sも夢。1.5Lに届くかなあ…。

まだ当分はプレマシーだなと思い帰宅しました。
Posted at 2013/10/20 20:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2013年10月15日 イイね!

3代目のアクセラマツダスピードバージョンの可能性

3代目のアクセラマツダスピードバージョンの可能性某スクープ雑誌では依然マツダスピードversionが存在するという記事を記載していた。
また海外サイトでも、やはり熱心なファン?からコラージュの
画像があってアップされ、私のブログでも紹介した。↓



ここにきて海外サイトではまたそのマツスピの可能性を記者がマツダ関係者に取材を何度かしているようだ。それに対してオーストラリアの関係者はやはり可能性を否定はしなかったようである。

その理由としてCX-5の存在がある。この車が4WDであるからだ。車に詳しい方はピンとくるであろう。高出力のエンジンであれば4WDの方がFFよりも非常に有利だからだ。そしてCX-5、アテンザ、そしてアクセラは共通のプラットホームであるから4WDを搭載するのは決して困難ではない。

旧型ゴルフはGTIだけでなく、さらに高性能グレードが存在したし、今後も登場する可能性はあるだろう。さらにメルセデスのAクラスもAMGグレードが存在する。それも旧型マツスピと出力は近い。そのため、販売サイドとしてはマツスピ(MPS)もほしいはずだ。

ただ、森内武雄マツダ副プログラムマネージャー(本社のどこ部署か不明)はこの取材に対して返事は困難と答えており、完全否定はしてないようだ。しかし、販売するとも言っていない。

CX-5の4WD・高性能のシャーシ・魅力的なデザインという材料は揃っている。ライバルたるこのクラスの役者は揃っている。後は開発費用と開発期間、そしてどのような高出力エンジンのコンセプト(ディーゼル高性能か直噴ターボガソリンエンジン?)かが明確になれば、必ずマツスピが登場するはずだ。
マツダにはロータリー無き後、ロードスターのみがスポーツカーとして販売されていたのだから販売サイドとしては要求をしているだろう。ひょっとするとXDが、その代替であるとも言えるのだが…

果たしてどうなるのか…アテンザMPSよりは現実だが…

アクセラが爆発的なヒットになれば、決して夢ではなくなると思う。  が・・・・私には運転するテクニックもないし、この魔力を公道で抑えるほどの理性もないので、まずは購入はしないと思うけど…。
Posted at 2013/10/15 21:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2013年10月12日 イイね!

本当に人生を変えられるのだろうか…動画紹介・・・・

本当に人生を変えられるのだろうか…動画紹介・・・・アクセラの動画がアップされています。見るとどんどん乗りたくなるのですが…現実には資本力のない私にはだんだん遠い存在になりそうな・・・・




























これを全部見たら・・・どうなるのでしょう…

私は全部見るのには勇気が… 我慢しよう・・・どうせ買えないんだから・・・・

Posted at 2013/10/12 21:10:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「これ素直にほしいと思った… "「ガンダム」シャア専用ヘッドフォン登場! “坊やだからさ”、“ええいっバッテリーがなくなるとは”ほか新録ボイスでお知らせ♪" https://l.smartnews.com/m-5YoQ5Rg4/tK3eqd
何シテル?   08/09 13:37
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   12345
67891011 12
1314 1516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation