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クリューのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

最終型か!アテンザ発表!

最終型か!アテンザ発表!ついにアテンザの2018年型が発表された。
見る限りエクステリアはCX-5により近くになった。
マツダの魂動デザインは、今後さらにいかめしい顔になるようだ。

明確にわかるのはグリルがメッシュ状となり、フォグランプが見当たらないということだ。

オプションとして設定があるかもしれないが、CX-5・アクセラではデザイン上フォグランプを意識させないようになっているだけに、今後フォグランプはなくなっていくかもしれない。

インテリアはさらに上質になっているようだ。しかし、北米市場とは変わってくるかもしれない。

いずれにせよ、現行アテンザは2012年デビューだったはずだ。エンジンユニットを交換してさらに2年程度は販売していくと思われる。

アクセラが2018年末に発表し2019年から本格的に販売だろうと考えると、アテンザはアクセラの翌年2019年発表で2020年に本格的に販売になるのではないだろうか?







Posted at 2017/11/30 23:37:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2017年11月26日 イイね!

ドラレコ考

ドラレコ考今回ドラレコを前後に取り付けた。(いや、取り付けてもらった)
その理由として昨今の交通トラブルのニュースや明らか横着な運転をするドライバーがいること、そして最近特に煽られることが非常に多くなったからだ。

私の住んでいる地域では、カーブでは平気でこちらの車線のはみ出してくるドライバーや信号も黄色でブレーキを踏もうとすると後続車が横から追い越して交差点を突破したり、急ブレーキを踏むドライバーもいる。また横から道路から間に合わないだろうと思うようなタイミングで本線に乗ってくるドライバーもいる。

また、煽ってくる車も最近は非常に多く、なぜか軽自動車のドライバーもかなりの頻度で煽る。現行車両ならまだしも、まだ衝突すれば明らかにダメージが大きいであろう旧型の軽自動車のドライバーが煽るからこれまた不思議である。現在煽られない日はないといっても過言ではない。



私が免許を取得した頃は、世間は今以上におおらかだったのか、この手のドライバーはあまり見受けなかった。盆と正月になると他県から帰省したと思われる車が煽ることはあったが、普段の生活では煽られることはまれだった。また横着な運転をするドライバーも少なく、安心して運転ができた。
JUPITER ドラレコステッカー
さて、先日ドラレコのステッカーを貼った。まさか、これだけで反応はしないだろうと思ったが、意外や意外、後続車両が車間を開けるのだ。

しかしながら、昔は知らないドライバーでもお互い手を上げたり、軽くクラクションを鳴らしてコミュニケーションを取って譲り合いの場面もあったのだが、今はほとんどない。 それだけ人の気持ちを考えない冷たいドライバーが増えたと言うことなのだろうか?実に残念な世の中になったものだ。

さて、実はこのドラレコを装着にあたって実はhappy37さんのブログが刺激になった次第。そうか、ディーラーでも取り付けてもらえるんだ、そう思った。今回行きつけのディーラーにてフロントだけでなく、リアも快く引き受けてくださった。ややもすると最近はディーラーの評判も人それぞれの様だが、下手に自動後退や黄色帽子に頼むと店舗によっては荒い取り付けの例も聞く。ディーラーでは自社扱いの車だけに知識も高く、間違いもないだろうと思ってディーラーに頼んだ。また自分で取り付けには自信がなく、この時期はプラスチックも破損しやすい。
結果は頼んでよかった~。である。

ありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2017/11/26 20:39:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

人はそれを〇〇というだろう。

人はそれを〇〇というだろう。先週の土曜日、家族が肺炎になった。ま、移りにくいものだったので良かったが、私もその影響から風邪になってしまった。
昨日から市販の風邪薬を服用していたのだが、昨夜は一番のピークだったようで、早々に就寝。今朝も起床後はいまいちふらふらする感じがあった。

しかし、今日はやっておかないといけないことがあった。土日はできないのだ。そう、洗車を今日しておかないと今日を逃すと、また2週間後になってさらに寒い中、洗車をする羽目になるのだ。それは避けたい。

6時から眼が覚めていたのだが、エンジンがかかるまでにかなり時間が必要だった。8時半になってやっと体が動いた。

今日の洗車はいつもと違う。いつも高圧洗車器を使うのだが、先日嫁が洗車のついでに家の周りを洗い始めたときに故障してしまったのだ。

したがってホースからの直接水をかけての洗車…。ましてや日差しが弱い・・・・。
厚着をしたもののだんだんときつくなって・・・・。もし以前までの洗車、つまりシャンプー洗い→拭き上げ→ワックス掛け→磨きあげという過程なら倒れたかもしれない。((+_+))
しかし、今はだいぶ楽になった。シャンプー掛け後は濡れたままのコーティング掛けだ。

そういえば、
先日のRiver♪さんと洗車のことで盛り上がったのだが、洗車をしているとストレスが抜ける・・・。私も同感だ。職場での軋轢やストレスがあるときに洗車をすると疲れていても頭の中を真っ白にできるので意外に精神的にリフレッシュできるのだ。
今回も同様、病み上がりとはいえ頭の中は真っ白になっているので時間を感じない。2台とも終わるころには体も熱くなっていた。

さて、今回洗っておけば後は仕事納めの翌日ぐらいまでは持つのではないだろうか・・・。

と書いている今なんとなく悪寒が~( 一一)
Posted at 2017/11/23 17:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月18日 イイね!

宇宙戦艦ヤマト 

宇宙戦艦ヤマト 「明日のために今日の屈辱に耐える。それが男だ。」 このセリフをご存知の方は私と同じ世代の方だと思う。 宇宙戦艦ヤマトの第1話で沖田艦長がガミラス艦隊の攻撃を受けて撤退するときのセリフである。

未だに記憶に残るこのセリフは、幾度なく思い出して口ずさんできた。

そしてこの「宇宙戦艦ヤマト」は私にとってそのBGMと相まって未だに忘れられない作品である。

そしてこのヤマトは今もって「松本零士氏」の代表作であると私は思っているし、著作者も松本零士氏だと信じて疑わない。しかし、裁判で当時のプロデューサーの西崎義展氏になった。

ヤマトを制作する際にどのようなことがあったのか、当時のスタッフだった豊田有恒氏が今回『宇宙戦艦ヤマト」の真実 -いかに誕生し、進化したか』というの新書で当時のことを述べている。

意外だったのはこのヤマトは「西遊記」がベースであったことだ。そして豊田氏の記憶によれば、戦艦大和のアイデアを出したのも松本零士氏だったという。

読み終えて当時のアニメの制作がハードスケジュールであちこち掛け持ちしていたり、制作にあたって役割が不鮮明ながらよいものを作ろうという情熱によって作られていたことが分かった。
のちに
「宇宙戦艦ヤマト」は幸運にも当時19歳で製作にかかわった出渕裕氏によって「宇宙戦艦ヤマト2199」としてリメイクされるわけだが、主題歌もそうだが、改めて日本のアニメにおいても歴史に残る作品だと思った。

Posted at 2017/11/18 23:29:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 趣味
2017年11月12日 イイね!

文化祭に行ってきました。

文化祭に行ってきました。秋晴れのきれいなこの日,

地域の文化祭に行ってきました。

様々な展示物や舞台での演目がありました。



その中で気になったのが
この方の展示。

以前は鉄道や航空機を撮影されていたのですが・・・
今は猫中心に活動をなさっているという。

既にその腕はプロの領域で、こちらのラジオにも出演されたり、写真の講座の講師もされたり、展示会もされている。



カメラの奥は深いと改めて思う次第。

Posted at 2017/11/12 17:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「今日は久しぶりに逆煽り運転するドライバーがいていつもより帰宅に時間がかかった(泣)」
何シテル?   06/13 21:40
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
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