• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月26日

W205 C300 私感

W205 C300 私感 これまで代車として何度もW205 C300 4MATICに乗る機会がありました。これまでに感じたことをまとめてみます。多少、辛口もありますが、オーナーの方お気になさらずにください。あくまでも私感、私の戯言です。また、北米仕様はアメリカ国内で製造されていて仕様も多少異なると思います。

簡潔に言うと、非常に良くできた普段乗り車だと思います。通勤に車を使用して毎日乗るとしたら購入検討に入っていると思います。付け足すとスポーティーな普段乗り車です。でも、決してスポーツカーではないですし、スポーツカーを名乗るには中途半端でほど遠いと思います。なまじっか、Sport+ モードなど付けずに、Sport モードまででいいと思います。特に4000回転を超えてからの4気筒特有のエンジン音は余裕がなさそうで、ドライビングの楽しさがスポイルされます。3000回転前後を上限にゆったりと街中、高速道路を乗る車だと、個人的に思います。

直列4気筒ターボエンジン。Daily Driver として非常に良くできたエンジンだと思います。馬力、トルク共にW204 3.5リッター自然吸気エンジンをしのぎ走りやすいです。高回転域での特有のエンジン音が耳障りです。さすがに同じエンジンを E クラスで使うのはやめて欲しいです。ラグジャリーカーの醍醐味は、大排気量エンジンを低回転でゆったりと走ることだと思うからです。



車体の軽さ、エンジントルクから非常に乗りやすいと思います。ステアリングフィーリングは、良くも悪くもメルセデス。BMWと比べてはいけません。もっとも私は BMW は過敏すぎて疲れるので、こちらの方が好みです。ステアリングは以前のメルセデスに比べればかなり反応がよくなりましたが、中途半端な脚周りが気になります。W204 C300は、エアサスではない個体にしか乗ったことしかありませんが、普段乗り車として考えると妙に硬く、それにステアリングがついて行けない印象です。さらに悪いことにブレーキ甘過ぎです。脚周りとブレーキがアンバランスです。ここはスポーツカーではなくスポーティーカーと割り切って、もう少しマイルドな味付けにして、それ以上は AMG ブランドに任せていいと思います。特にV6 C43をAMGブランドとしたのですから、C300は中途半端な味付けにせず普段乗り車に特化させていいと思います。おおよそほとんどの C300 ユーザーはリースで通勤、日常生活に使う人たちのはずです。

北米仕様標準は、合成皮の MB Tex シートです。本革よりすれに丈夫な優れもので、私は気に入っています。手入れもほとんどしなくていいのがありがたいです。



W205で内装は豪華になりました。でも、どうしても受け入れがたいところが数カ所あり、見せかけの張りぼてに感じてしまう私です。

ここまで見る人はほとんどいないですが、ドア内側ドアハンドルの付け根。見えない部分ですが、プラスチックが露出していて穴があいていて、さらにこの穴部分のエッジの処理が悪いです。見えないところに手を抜かないでくださいと言いたい部分。


アナログ時計はありがたいですが、アクリルの蓋が安っぽくコンソール全体を安っぽく見せてしまいます。IWC時計を入れろとは言いません。ガラス蓋にするか、時計無しでいいです。



これは、Cクラスに限らないですが、非常によく見える部分なのにコスト省きすぎです。なんとかして欲しいです。もっともユーザーのほとんどは気にならないんでしょうね。



と、まあ、以上好き勝手にW205 C300 4MATICの感想を書いてみました。9速トランスミッションに変わったとしても感想はあまり変わらないと思います。この車は、Daily Driver に徹して、スポーツカーとしての役割は AMG ブランドに任せるべきが個人的な感想です。Daily Driver として非常に良くできた車だと思います。
ブログ一覧 | 見かけた車 | クルマ
Posted at 2017/01/26 02:43:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

愛車ランキング(4月24日~4月3 ...
Kent777さん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2017年1月28日 12:42
こんにちは。

僕もW222 Sクラス購入前、C200 AMGスポーツ(エアサス)に試乗したのですが妙に足がつっぱっているのが気になりました。四気筒エンジンのギギギギーという雑音もすごいのですが、小さくて乗りやすく軽快感があって普段乗りには良い車だと思います。でも、見た目はそっくりですがC→E→Sクラスと差別化されているなと思います。
コメントへの返答
2017年1月30日 22:16
こんばんは
W205はこちらでもだいぶ増えてきました。まだまだW204もたくさん見かけますけど。
非常に乗りやすい車だと思います。
こちらではSUVにシェアをどんどん奪われて、以前の売れ筋、Eクラスセダンがだいぶシェアを減らしています。
そう言う私もSUVばっかり乗っています。今後、メーカーも北米ではどんどんマーケティングがかわるでしょうね。

プロフィール

マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Uconnect・モニターブラックアウト復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:14:59

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation