• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田河馬歯のブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

台湾のランサー

台湾に旅行中の友人からの情報で、台湾版ランサーの存在を知りました。
1.8リッターモデルが、Lancer Fortis、2リッターモデルが、Lancer iO の名前で出ていますが、フロント、リア共にかなり異なっています。
スポーツモデルは、1.8リッターの空力型、進階型と、2リッターモデルのようで、フロントバンパー下の処理は、日米モデルに近いですね。

TVコマーシャルからすると若いカップル向けの車で、さてそのTV CM はなかなか微笑ましいものでした。

2リッター Mivec エンジンは極速動力と紹介されています。速そうですね〜
豪華型、空力型、進階型と言ったグレード名もなかなかいけています。

写真その他は、台湾の Web サイトでどうぞ。正しく見るには繁体中国語フォントが必要です。
Posted at 2010/04/29 08:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ
2010年04月28日 イイね!

Boy Racer

車を運転していると、よく CIVIC の改造車を見かけます。共通しているのは極端なローダウン、太いマフラーに、巨大なリアスポイラー。CIVIC DX なのに、i-VTEC のステッカーが貼ってあったり...速そうに見せているけど、決して速くない上、危険な改造が多いのが特徴です。

Wiki に載ってる Boy Ricer の写真すごいです!まあ、これは T-Mobile の広告用にパロってるんですが...実際、これに近いのいますからね〜

この手の車やオーナーを称して、アメリカでは、Boy Racer と呼びます。特に、CIVIC などの日本車改造が多いため、日本の主食の米に引っ掛けて、Boy Ricer と呼んだり、単に Ricer と呼びます。あまり一般的ではありませんが、改造の対象が Neon などのアメ車の場合、Wheat (小麦)、VW Golf, Jetta などのドイツ車の場合、Krauter (キャベツが語源のドイツ人の蔑称)を使う場合もあるようです。

さて、ランエボの大きなリアスポイラー、Ricer に思われたくなくて取っ払う人がそこそこいるようです。先日、三菱ディーラーに行ったときに Evo VIII、IX の中古車を見たら、5台中3台がスポイラー取り外してありました。Evolution Forum などでも EVO X のスポイラー取り外している人が結構いるようです。確かに、スポイラーはランエボのアイコンでもありますが、MR Touring のウィングレスもいいなと思った次第です。やっぱり、Wiki に紹介されているような Ricer と同様に扱ってほしくないしな〜 とか言いながら、通勤の際にたまにパンッってアフターファイヤー起こす車は、普通の人から見たらやっぱり同類かな〜
Posted at 2010/04/28 04:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ
2010年04月25日 イイね!

3000マイル点検、EVO がいっぱい

3000マイル点検、EVO がいっぱい走行距離 3000 マイル (4800km) に達しましたので、オイル交換を含めたマイナーサービスを受けてきました。5000マイルごとが普通のようですが、とりあえず初回だけでも早めにやっておきたかったです。

待ってる間、営業のボブと久しぶりに会って話をしながら、在庫の車を見せてもらいました。購入したときにはたった 2 台しか在庫がなかった EVO X は、15台もありました。2008年モデルは、イメージカラーの赤がよく出たそうですが、2010年モデルは、白、銀と続いているそうです。すべてが EVO ではありませんが、こうしてたくさん並ぶと壮観でした。

点検が終わってから、サービスマネージャーに言われました。次回以降、少しでも安く済ませたかったら、オイルを自分で買って持って来てくださいって。おすすめにしたがって、次回は量販店で買って持って行くことにします。 
Posted at 2010/04/25 08:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO X | クルマ
2010年04月24日 イイね!

AMS インタークーラー

AMS インタークーラーAMS インタークーラー注文しました。いかにもチューニングしましたって主張しているAMS ロゴが付いてないタイプにしました。
入荷したら、取り付け、ECU フラッシュの予定です。
仮に触媒交換するとなると、どんな製品があるか聞いてみたら、カリフォルニアではアフターマーケット触媒は違法なので取り寄せはできない。自分で他の州の友達に頼んで送ってもらうか、触媒取り除くしかないと言われました。どうやら取っちゃう人が多いようですが、おかげさまで、あっさりチューニングオプションから除外することができました。
これでエンジン周りのチューンはとりあえず終了のつもりです。
Posted at 2010/04/24 06:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO X | クルマ
2010年04月22日 イイね!

EVO X Project その1

EVO X Project その1前にブログで紹介した Modified Magazine の EVO X Project 連載の2回目。
いよいよチューニングが始まりました。
最初に交換されたパーツは、エアーインテーク。カリフォルニア州で合法な AEM 製のインテークを筆者は選択しました。フィルター本体がケースに収まっていますが、むき出しのものと効果は一緒だそうです。違いはターボ音が聞こえるかどうかで、筆者は静かな方が好きとのこと。なるほど、好みの差が出るところですね。
さて、効果のほどですが、インテークの交換で、ホイールにて20馬力アップだそうです。$280 の投資ですから、大きな効果です。さらに ECU フラッシュを $500 で、今月号ですでにトータル 50 馬力アップだそうです。
合法なチューンをこのまま続けるかどうかわかりませんが、この先の連載がますます楽しみになりました。
 
Posted at 2010/04/22 13:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVO X | クルマ

プロフィール

「4週間弱のベトナム、日本旅行から帰宅しました。その様子はまたの機会に。
4ドアラングラーのビルド完了。続いてAEVに送られて、レベル2ビルドの予定です。」
何シテル?   03/11 09:51
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    1 2 3
4 5 67 89 10
11121314151617
1819 2021 2223 24
252627 28 2930 

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
次女の希望で購入。 日本にはないN/A 13B ロータリー
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation