• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田河馬歯のブログ一覧

2022年06月08日 イイね!

G550、保証切れ

G550、保証切れ今日いっぱいでGワゴンの7年間の保証が切れます。明日からは全て自腹。
保証切れを前にディーラーにて月曜日から点検と州の保安検査、車検を行ってもらいました。点検は保証切れ前なので念入りにお願いしました。なんと無償で行ってもらいました。悪いところはなく、オフロードで酷使したのでブレーキが次回交換が必要とのことでした。

代車は、GLS450の6人乗り仕様でした。
歳をとったか、その乗り心地が結構気に入りました。GLE53とトレードして、GワゴンからテントをGLSに移して、Gでオフロードもいいな、とふと思いました。まあ、今は車の買い時ではないですね。下取りはいいけど。

alt

alt

ディーラーには、GTブラックシリーズがありましたが、過給機エンジン車には全くときめきません。車はあくまでも楽しむ手段で、車自体でどうのこうのはすっかりになりました。それにしても派手。

alt

alt

Tycan Turbo S は色が良いですが、電気自動車も全くときめきません。

alt

帰宅後、天気が良かったので、テントに風を通しました。
C63に続いて、8年目突入。

久しぶりに…

大容量多気筒自然吸気エンジン万歳!

alt
Posted at 2022/06/09 09:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | G550 | クルマ
2021年09月26日 イイね!

The Pilgrimage 行って来ました

The Pilgrimage 行って来ました先にポストしましたように木曜日午前中にオフロード仲間から誘いを受けて、急遽金曜日を休暇にして、木曜夕方自宅を出発、バーモント州でのオーバーランディングイベント The Pilgrimage に行って来ました。出発した際には秋晴れ、でもこの後嵐がくることを知っていましたので、翌日のオフロード走行は荒れるだろうなと思いつつワクワクしました。



薄暗くなってきた頃、ベースキャンプに到着。2週間ちょっと前にラングラーでオフロードキャンプで泊まったかって知ったる場所です。
誘ってくれた友人が場所を確保してくれていましたので、早速今回のリグ、Gワゴンを停めてテント設置。その後、夜遅くまでオフロード談義が続きました。寝てしばらくすると雨が降り始めました。



起床すると雨はやんでいましたが、雲いきは悪く、天気予報も昼ごろまで嵐とのこと。ドライバーズミーティングが始まるまで、他の参加者の車を見て楽しみました。





中には有名な Youtuber も。この後、午後、仲良くなって新しい車両を色々見せてもらいました。



地元の人たちに騒音など迷惑をかけないようにとの配慮から1グループ最大6台までの制限で一緒に走る仲間を決めます。オフロードの難易度レベルを参考にメンバーを選びますが、朝の時点で5台は決まっていました。最後の一台はドライバーミーティング直前に私たちに話しかけてきた Steyr Puch Pinzgauer 6輪のオーナーに決まりました。Gワゴンとピンチャー、元々はPUCH製造の古縁があります。新型ディフェンダー2台、トヨタタコマ1台、1954年ディフェンダー1台、ピンチャー1台に、私のGワゴン。素敵すぎます!









ドライバーズミーティングが始まる頃には土砂降りになりました。



仲間が決まったところでルートをワクワクしながら打ち合わせました。選んだトレイルは中級者向けに加えて少し上級者向けコース。実際に走ってみたらトレイルに向かう途中で結婚式の準備をしていて迷惑をかけないようにUターンなんてハプニングもありました。



走り始めて3時間ほどは何事もなくみんな無難にこなしていきましたが、ランチの予定地、クラフトビールのお店まであと50kmほどの中級者向けコースの路面の片側が大雨の影響で流されていて、かなり難易度の高いコースに変わっていました。でもみんな躊躇することなく進んでいきます。
あいにく先頭のタコマ、2台目の私の目の前でアクセルを踏んだ拍子に後輪が滑り溝に落ちていきました。脱出を試みて前後に何度か振りますが、ますます泥の蟻地獄にハマっていくばかり。ウィンチの出番になりました。ウィンチロープの設置、片付け含めて20分ほどで脱出。







続いて私の番でした。目の前でずるずる落ちていくところを見ていましたので、アクセル、ブレーキをなるべく踏まずほぼクリーピングのみで進みます。反対側はしっかりしていましたので、車体を傾けながら仲間の案内で進みました。Gワゴンの車体、トレッドの狭さが手助けしてくれたおかげで無事、踏破。嬉しかったです。

私の後続、新型ディフェンダー1台目。アプローチで最初に停まった場所が悪かったです。アクセル入れた途端に後輪がスリップ、後ろ側が溝に半分落ちました。これ以上アクセルを入れるとタコマ同様になるのは目に見えていましたので、前後にウィンチかけて引っ張りあげました。



さらにもう一台の新型ディフェンダー。私を誘ってくれた友人ですが、ここまで3台が通って路面を荒らしていることもあって、あっけなく落ちました。
実は彼は趣味が講じてサイドビジネスで新型ディフェンダーのバンパー、ロックスライダーを試作していたんですが、奇しくもこれが初の実用試験となりました。結果は上々、喜んでいました。溝にはまって喜ぶオフロード野郎はもはや変態です。
実はこの時電子式のデフロックの弱さがバレバレになります。マニュアルデフロックですと確実に入れられますが、電子式ゆえ、条件が整わないと入りません。これにはオーナーも苦笑い。さらに前に付いているセンサーが汚れていて安全のために自動でパワー切断、トルクが欲しい時に切れると言う状況。あまり電子の力に頼るのも良くないようです。でも、こうして車の特性を知るってのは本当に良いことです。





続く古いディフェンダー、ピンチャー共に私のGワゴンよりさらに幅がありませんので、何事もなく簡単に突破。はまった3人が全くつまらないと笑っていました。



ここを含めてこの後も上り坂が続き落ち葉がたくさん落ちていることもあって、スリップしてなかなか登れない状況が続きました。久しぶりにデフロック前後、センター全て入れて、腰を振りながら登りました。
新型ディフェンダー1台は車体の重さに加えハイブリッドタイヤが災いして登れなくなりピンチャーに牽引してもらって登って来ました。

このディフェンダーを待っている間に車列が入れ替わり、旧ディフェンダー、ピンチャーの後続を走ることになりました。いやいや、古いディーゼル車2台のあとはたまったもんんじゃありませんでした。ディーゼル燃料の匂いを嗅ぎながら苦笑い。





この場所でかなり時間を費やしてしまったので、ビール屋には行かず近くのお店に行って、軽くスナックを食べてベースキャンプに戻ることになりました。

ベースキャンプに戻ってすぐにテントを設置。誘ってくれた友人は午後8時ごろに帰宅するとのことで記念撮影。





他の人の車を見ては歓談、とても楽しいひとときです。旧ディフェンダーオーナーのチーズ屋さんには美味しいチーズとバターをカッティングボードと共にいただきました。





Youtuber の車を案内してもらったり、楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます。





友人が帰宅しましたので、ソロキャンプとなりました。実は私も元々一泊の予定だったので、前夜と同じ夕飯をオーバーランダー調理器具 tembo skotol で調理。





食べ始めていたら、ローバー仲間3人に誘われて合流。ステーキをいただきバーボン飲みながら焚き火を囲んでオーバーランディング談義が続きました。



今回、慌てて自宅を出たのでコーヒー豆を持って来たもののグラインダーを忘れ、前日コーヒーなしの悪夢。翌朝は前日買ってきたコーヒーをエアロプレスで淹れて堪能しました。朝ごはんは、ベーゲルに卵、カナディアンベーコン、チーズのサンドイッチを食べました。







この後、知り合い、知りあった人たちにお別れの挨拶をして帰宅しました。Gワゴンはほとんどオフロードで見ることが無いので帰る際には注目の的になってました。

たくさんの泥を抱えて帰宅。楽しいオーバーランディングイベントでした。
ここのところラングラーに入れ込んでましたが、やはりGワゴン、いい車です。ウィンチバンパー欲しいです。





Posted at 2021/09/26 20:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | G550 | クルマ
2021年06月25日 イイね!

修理まもなく完了

修理まもなく完了オフロード走行で木に負けて助手席ドアが凹んだGワゴンを預けてあるボディーショップが、写真を何枚か送ってきました。
非常にうまく凹んだドアを引っ張り出してくれたようです。どうせまた凹ませるから、そんなに綺麗にやらなくても良いとお願いしたんですが、どうも職人魂が許さなかったようです。

明日午後ピックアップの予定です。
週末は、土曜日午後からニューヨークシティーミッドタウンでのんびりして月曜日朝に帰宅予定です。
Posted at 2021/06/25 09:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | G550 | クルマ
2021年06月11日 イイね!

先日のオフロード走行、野営キャンプの様子

先日のオフロード走行、野営キャンプの様子先日のオフロード走行、野営キャンプ最終日の様子の写真、ビデオを一緒に走行を楽しんだ仲間にいただきました。こういう写真を見ると、ドローンもいいですね。



このビデオの時点ですでにドアは凹んでいます。
ビデオで見た目より傾斜、段差が結構ありますが、ディファレンシャルロックは使っていません。
先日のブログで書きましたように傾きがきついと怖いですが、Gワゴンでこれ以上床下を持ち上げるのは危険です。さらに上のコースを走る時はラングラー。納車が待ち遠しいです。

Posted at 2021/06/11 22:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | G550 | クルマ
2021年06月09日 イイね!

Gワゴン負傷と増車

Gワゴン負傷と増車またまた久しぶりの投稿です。
前回のブログで書きました300GDは、ボディー状態があまりに悪いので見送りました。ディーゼルエンジンは魅力的でしたが。

先週末は、バーモント州に3泊4日でオフロード走行、フライフィッシングキャンプに行ってきました。釣果は当たりはあったものの参加者全員ゼロ、でも新緑のオフロード走行がとても楽しかったです。

今回もリムライザーを取り付けて出かけました。枝を持ち上げてくれてなかなかいい仕事をしてくれました。



あいにくオフロード走行初日の前夜大雨が降って、石、落ち葉は滑り、場所によっては泥が溜まっていて、上級者コースに変わってしまった場所もありました。



参加6台中、5台が石、木に強打してバンパーが変形、パーツ破損と波乱万丈。
私も助手席ドアを木にぶち当てて凹ませ、バンパーも滑って石にヒット。でもとにかく楽しかったです。バンパーは直す予定なし。鉄製に交換しておいてよかったです。
ドアはロックが外側から外れないので修理しますが、多少凹みが残ってもいいからドア交換なしで修理することにしました。どうせまた壊すと思います。
傷、凹みはオフロード走行の勲章!
2週間後に修理予定です。





今回の走行で一番恐れを抱いたセクション。車高を上げ大きなタイヤを履いた上、重いテントを載せていますので、車体の傾きには気を遣います。とりわけ運転席側への傾きは地面が近くに見えて冷や冷や。



Gワゴンとディフェンダー110の並び。絵になります。



Gワゴンのオフロード走破能力は素晴らしいですが、テントを載せているとやはり限界があります。さらにレベルの高いオフロードテクニックを目指して、昨日は、自宅近所の中古車ディーラーで一世代前のラングラーを試乗してきました。35インチタイヤ含めて、すでに各所アップグレード済みですので、いきなり上級者コースに行けそうです。気に入りましたが、売れている現行車も気になりますので、保留にしました。



そして本日、現行ラングラールビコン JLU に試乗しに行ってきました。昨日同様、コロナですので、ディーラーセールスは乗らず、適当に乗ってきてくれとのことで近所を乗ってきました。
最新はやはりいいな〜で、昨日の JKU は候補落ち。



試乗後、荷物は乗りませんがオフロード走行には魅力的な2ドアにも興味が湧きましたので、試乗をお願いしました。あいにくルビコンはないので、ベースグレード。
4シリンダーターボでしたが、ショートホイールベースで運転はこちらの方が4ドアより楽しかったです。



ディーラーに戻って、はい、衝動買い。
2ドア、6シリンダーのラングラールビコン、軍用色グリーンで、オプションてんこ盛り。ビルドシートを使ってオーダーして帰宅しました。



次女の車もいずれ買う必要があります。Datsun、C63への売却圧力が増えそうです。
Posted at 2021/06/09 09:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | G550 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
何シテル?   04/26 09:39
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 91011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Uconnect・モニターブラックアウト復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:14:59

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation