• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田河馬歯のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

クラクションが鳴らない

先ほどオフィスに到着。
駐車場の手前、会社の敷地内の道路で無理矢理 U ターンをしようとしている車に危険を感じ、クラクションで警告と思いきや、鳴りませんでした!
ちょっと動揺してしまいましたが、車を駐車場に停めて試してもやはり鳴りません。リレーでも壊れたかなと思いましたが、車をロックするときの音はちゃんと鳴ってます。ステアリング周りの配線が切れたとは思いにくいですが、明日にでも調べてみるつもりです。
いくらなんでも ECU レベルで、触媒近くの O2 センサーを読みに行くのをやめた設定がクラクションを鳴らすのもやめたなんてことはないでしょうね?
うーん、やっぱり故障診断を的確にやるためにも、OBD のツールが欲しくなってきます。Tactrix のケーブル買おうかな〜
ま、とりあえず仕事します。
Posted at 2010/07/31 01:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVO X | クルマ
2010年07月28日 イイね!

SES

SES朝、通勤経路の CA-92 を San Mateo 橋に向かって、時速60マイル (96km) 弱 で巡航していたら、SERVICE ENGINE SOON (すぐにエンジンサービスしてくだださい)ランプが点灯しちゃいました。会社について一度エンジン切っても消えませんでした。 
おそらく触媒を純正から、100セルのすかすかのものに変えたのが原因だと思いましたが、念のためシリアスな問題ではないかを確認したく、仕事帰りにチューニングショップに立ち寄り、エラーコードを見てもらいました。予想通り、触媒が正常に機能してないとのエラー。チューナーの Sean がその場で、センサーをチェックしないように ECU を書き換えて対応終了。
物理的にセンサーを排気管から遠ざけて設置する対応策が主だと思ってましたが、センサーを読みに行かないって対応方法も確かにありですね。触媒に問題が本当に出ても感知しませんが...
この件で、自分でも OBD コードを読み取るくらいはしてみたいなと思いました。ただ、仕事帰ってきてから、趣味でプログラム解析するほどもう若くはありませんので、コード見てなんともしようがないんですが、ちょっと興味を持った次第です。
Posted at 2010/07/28 11:14:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVO X | クルマ
2010年07月27日 イイね!

ECU チューン3回目

ECU チューン3回目予定通り、ダウンパイプ、触媒交換と ECU 再チューンを行ってもらいました。ダウンパイプは、ターボアウトレット部分込みのため交換に時間がかかりましたが、触媒含めて効果のほどは体感できるほど、トルク、パワーともに立ち上がりが速くなりました。3ポートソレノイドに交換してアクセルのレスポンスが上がりましたが、さらに磨きがかかった感じです。
交換後最初にエンジンをかけたときの排気音は大きくなったと感じたんですが、すでに慣れてしまい違いがわかりません。
プリンターの赤インクが少なくグラフは見づらいですが、交換前よりトルクで 10 Ft-Lb、馬力で 22 馬力上がりました。

これで、吸排気含めてエンジン周りチューニングは終了です。この夏は日本に行ったりといろいろありましたので、しばらくおとなしくして、次のステップあるかどうかわかりませんが、いろいろ妄想しながら考えるつもりです。
Posted at 2010/07/27 11:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO X | クルマ
2010年07月19日 イイね!

板金工策

板金工策マフラーの太鼓が抜けた部分にディフューザーをと、ホンダのパーツを入手しましたが、板金の方が楽かなとちょっと始めてみました。とは言っても、アルミ板をほんの少し糸鋸で切り落としてヤスリで整形しただけですけど。
アルミ板ですので、はねた石に弱いでしょうが、消耗品と割り切って作ってみようと考えています。失敗しても他の方で実績のあるホンダパーツがありますから気楽にやるつもりです。

明日は久しぶりにサンフランシスコ市内のオフィスで仕事です。久々に昔の同僚たちと一緒にランチです。
 
Posted at 2010/07/19 14:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO X | クルマ
2010年07月19日 イイね!

洗車しました

洗車しました日本から戻ってちょうど1週間。時差ぼけもほぼ解消し、朝から天気もいいので暑くならないうちに車2台を洗車しました。
Prius は、1週間サンフランシスコ空港の駐車場に置いておいただけあって、汚れてました。屋内駐車場だったんですがほこりが結構たまってました。EVO はさほど汚れてはいないものの、塗装が白だけにブレーキダストが結構目立ってました。どちらの車もきれいになってすっきりです。

EVO は昨日、7000マイル(11200km)を超えました。これは、年間20000マイル(32000km)ペースです。LA に2回行ってはいますが、遠出は結構する方なので言い訳になりません。3ねんちょっとで10万キロペースです。ランエボはこれで最後って言われているので、大事に乗りたいところですが、やはり西海岸で通勤に使うとそれなりの距離走ってしまいます。
通勤用に安い車を買おうかなと、真剣に考えそうです。今朝の新聞にカローラSがリースで月$129とありました。保険を入れて、月$200以内だったらまずまずですが、年間10000マイル以上運転だと超過料金を取られるので、最終的にはもっとかかりそうです。いっそのこと、Fit を購入。
HKS の Fit 用ターボキットはカリフォルニア州の認可を取ってますので... いやいや、本末転倒ですね。。EVO 買ったときに Beetle 売らなければ良かったかもしれません。
Posted at 2010/07/19 03:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO X | クルマ

プロフィール

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
何シテル?   04/26 09:39
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    1 2 3
456 78910
1112 13141516 17
18 192021222324
2526 27 282930 31

リンク・クリップ

Uconnect・モニターブラックアウト復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:14:59

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation