吉田河馬歯のブログ一覧

2024年01月16日 イイね!

コスメル島ダイビング旅行、その3

コスメル島ダイビング旅行、その3オープンウォーター講習を含む3日間のダイビングクラスを終え、ジープ・ATVツアーで身体を休めた翌日は、家内、家内のインストラクターの3人でダイビングに行きました。この時点で免許はまだ取れていませんが、講習を終えていると言うことで18mまでは潜れますので、コスメル島のドリフトダイビングを楽しみました。残念ながら写真はありませんが、固有種のスプレンディッド・トー°フィッシュも見ることができました。

2ダイブしてホテルに戻り一休みしたところで、私の先生がホテルまでやってきて、ロビーで筆記試験。実質2晩しか勉強していません。これまでに落ちた人はいないとのことで緊張しましたが、なんとか合格しました。これで家族全員ダイビング免許持ちです。先生から、私と家内の名前入りTシャツをいただきました。名前は入ってなくて良かったんですが、予期せぬサプライズ。

ダイビングで疲れた後は、メキシカン。久しぶりにお肉も食べました。

翌日はダイビング後、体内に蓄積した窒素を排出させるためにすぐには飛行機に乗れませんので休養日。滞在最後の1日は、まずコスメルダウンタウンにタクシーで向かいました。コスメルはカンクンと違い、何より狭いのでスピードが出せず、またタクシーはゾーン制の固定料金ですので安心してタクシーに乗れます。
お土産屋さんはどこ見ても同じものばっかり売っていますが、カンクンのように押し売りがいないので安心して街を歩けます。

ダウンタウン散策の後は、あらかじめ予約していたメキシコ料理教室。ローカルマーケットで先生のジェロニモさんと待ち合わせ。名前入りのTシャツを夫婦で着ていたこともあって、すぐに我々だと気づいてもらえました。
市場で料理素材、メキシコのスパイスなど詳しく教えてもらいつつ料理の材料を買いました。

買い出しが終わったらタクシーで教室、先生のお母さんの家に移動。早速コーンチップにつけて食べるサルサなどを作りました。

つまみができたらやっぱりテキーラでマルガリータ。マルガリータミックスを使わず家庭で簡単にできるレシピゲット!スムーズで大変危険です。

フルーツサラダ、エビの冷製と続きます。エビを生で食べる文化があるのには驚きましたが、海に囲まれているのでシーフードはとにかく新鮮なようです。

チーズケサディアや写真ありませんがテキーラタコスとたくさん作って食べました。自分でも作れるので大変ためになりました。素朴でアメリカで食べるメキシコ料理とはまた異なります。またコスメルに来たら参加します。

ホテルに帰る前にスーパーに寄って、テキーラを含むお土産を買ってホテルに戻りました。

翌朝の朝ごはん。この景色が見られなくなるのは寂しかったです。

タクシーで空港へ。コスメル空港はカウンターごとに時差がありました。

世界一混雑するアトランタ空港入国時に、Global Entry の面接。無事、Global Entry を取得しました。これで今後のアメリカ入国が並ぶことなく数分で済みます。

来月は、月末の法事で日本に向かいますが、その前にハノイに向かいます。子育てほぼ終了、人生楽しみます。
Posted at 2024/01/16 22:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 旅行/地域
2024年01月16日 イイね!

コスメル島ダイビング旅行、その2

コスメル島ダイビング旅行、その2家内のダイビング、私のダイビング講習は続きます。

ホテルのメキシコ料理がアメリカのメキシコ料理より美味しくて感動。

メキシコ風地中海料理も堪能。

夜はプールサイドでのんびり。

部屋に戻って、筆記試験の勉強も。リゾート来てやることではないですが、仕方ありません。

二日間ダイビングをダイビングセンターの浅瀬で行った後は、いよいよオープンウォーター講習。流れに任せるドリフトダイビングを緊張しながら楽しみました。

Apple Watch Ultraは、Oceanic+アプリでダイビングコンピュータに変わります。レクリエーションダイビングの私たちにはこれで十分。

ダイビングを3回した後は、合間に休日を設けて、ジープ&ATVツアー。
家内は初めてのATV運転を楽しんでいました。

セノーテに飛び込もうと思いましたが、数千匹の蝙蝠がふんをした後のタネが浮いているのを見てやめました。

島の東側はカリブ海。ホテルがある西側と打って変わってカンクン同様波が高かったです。

野生のクロコダイルもあちこちに。

続きます。
Posted at 2024/01/16 00:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 旅行/地域
2024年01月15日 イイね!

コスメル島ダイビング旅行、その1

コスメル島ダイビング旅行、その11月4日から7泊8日の旅程でダイバーの聖地、メキシコのコスメル島に行ってきました。目的は、家内は定番ダイビング。私は当初ホテルでのんびりの予定でしたが、一人だとダイビングを受け付けてくれないこともあるので、将来家内がダイビングやりやすいようにと私も免許を取ることにしました。

ボストンからアトランタ経由でコスメル空港まで乗り換え入れて6時間ほどでした。
デルタ航空を利用しました。帰国便で Global Entry プログラムの面接をするつもりでしたので、早く乗り降りできるプレミアムエコノミー相当のComfort+を選びました。ファーストは高い上しょぼいのでやめておきました。機内サービスは最近の国内線だけあって、最低限って感じでしたが、日本の映画も観ることができまずまずでした。

空港を降りあらかじめチャーターしておいた車でホテルまで送迎してもらいました。
今回選んだホテルは、Presidente Intercontinental です。カンクン同様オールインクルーシブのリゾートが多いですがダイビングで出かけますし、インターコンチネンタルホテルのアンバサダーメンバーですのでいろいろ融通がきくインターコンチを選びました。オールインクルーシブでは無いですが、施設も充実していますし、ホテルのビーチ前の部屋の眺め、ビーチへのアクセス共に最高でした。

着いてすぐにお腹が空いたので海に面するレストランで昼食。早速メキシコ料理を堪能しました。

食後はビーチでのんびり。夕日がとても綺麗でした。

翌朝、同じレストランで朝食。

朝食後、家内はそのままレストラン横の桟橋からボートに乗ってダイビングに出かけました。実は、こちらのホテルを選んだもう一つの理由がホテルからダイビングボートに直接乗り降りできること。着替えをしなくていいし、移動の手間がありません。最高です。

ダイビング免許講習の私は最初の二日間は、ホテルに無料で借りた自転車で約10分離れたダイビングセンターでダイビング講習です。昨年プーケット島で体験ダイビングしていますので、コツは掴んでいるものの実際にパニックになった対処となると慌てる場面もありました。

講習を終えた後はビーチでのんびり。部屋の前のビーチにはペリカンが魚を狙ってよく来ます。

家内がダイビングから帰ってきて一休みしたら、ホテルビーチでスノーケリング。
ホテル前でも十分たくさんの魚が見られます。

Yoshi もやってきました。撮影後、カリブ海にさらわれましたが、無事帰還しました。

続きます。
Posted at 2024/01/15 12:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 旅行/地域

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...

<< 2024/1 >>

14 15 1617181920

Uconnect・モニターブラックアウト復旧
2024/04/26 22:14:59

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...