吉田河馬歯のブログ一覧

2022年09月09日 イイね!

カナダでオーバーランディングキャンプ、その1

カナダでオーバーランディングキャンプ、その1先週末から水曜日にかけて、カナダ、ニューブラウンズウィック州に5泊6日のオーバーランディングキャンプに行って来ました。雨が降らず水が少なくオフロード走行は思ったより緩め、ラングラーで行きましたが枝木でボディーをガリガリすることを気にしなければGワゴンでも十分行けるコースでした。

自宅から4時間近くかかるメイン州中部に金曜日の朝8時に集合と言うことでしたので、前日木曜日午後に自宅を出て、集合場所近くのホテルに一泊することにしました。つい先日、追加購入した少し大きめの45qtの冷蔵庫を積み込み自宅を出発しました。ただし、国境越えと言うこともあり、税関でのトラブルを極力避けるために冷蔵庫の中身はほぼ空っぽです。

整備手帳に書きましたが、ホテルに向かって制限速度でI-95高速道路を巡航していると、ESC警告灯が点灯。ずっとステアリングセンターがずれているのか、道路が平らじゃ無いのか、と考えながら運転していましたが、センターずれ確定。
インスタグラム載せたら、先日上級者コースを一緒に走ったラングラー仲間も同じ症状との事。笑っちゃいました。

ホテル到着後、Walmart で買い物してから、ホテルの駐車場でセンターずれを直しました。同じホテルにルーフトップテントを積んだトヨタ4Runnerがいましたが、翌朝お仲間だと判明しました。アジア系のおじさんが、車の下に潜り込んで、さも怪しく写っていたかもしれません。

翌朝集合場所に向かいました。どんどん仲間が増えていき、最終的に9組が揃いました。みんな初めて会う方ばっかりです。
今日のコースの説明、入国時の説明などをリーダーから受け出発。1時間ちょっとで国境に到着しました。3年以上ぶりの国境越えです。わくわく…

入国は実にスムーズに終わりました。入国後、近くの街にあるスーパーマーケットで食料を調達。さらに酒屋に向かい飲み物調達。そのまま酒屋の前の駐車場でランチとなりました。作るのが面倒だったので私はスーパーで買ったフライドチキン。
昼食後、初日のキャンプ地に向かいました。カナダを横断するRT-1を20分ほど走ったのち、木々が生い茂ったオフロードをやはり20分ほど走って海岸の崖の上のキャンプ地に到着しました。大西洋がとても綺麗です。

到着後すぐにテントをセットアップ。その後、何名かは崖を降りて、泳いでいました。私はその間にシャワーを浴びてリフレッシュ。

夕飯はアメリカに来て初めてキャンプでカレーを作りました。
毎日食事を作るのが面倒なので作り置きです。

ご飯は、茹でるだけのパック。炊いたご飯にはかないませんがまずまずの味でした。何より簡単。

夕暮れとともにキャンプファイヤーを囲んで談笑。初めて会った方達とオフロード、キャンプ、その他を話して深く知り合います。
夕暮れの入江はとても綺麗です。

満点の星空に Big Dipper、北斗七星がくっきり。

翌日は、州の中でも比較的大きな都市、St. John のマーケットに向かいました。
街並みがとても綺麗です。

マーケットで昼食と、スモークサーモンなどを調達。そのままマーケット横の休憩スペースで昼食を食べました。

St. Johnを出発後、近郊にある Cape Spenser の灯台を訪れ小休止。その後、近くのトレイル入口からオフロード走行開始。今回の旅で一番難易度が高いオフロードでしたが、私のラングラーにはなんてことなく自らハードな経路を選んで楽しみました。ホイールベースが長いグラディエーター2台はけっこう床下を擦っていました。

1時間ちょっと走って、2日目のキャンプ地到着。岬の上の非常に綺麗な場所でした。崖下を見るとアシカが泳いでいました。

スペースに限りがあるので二組に分かれて、徒歩1分ほど離れた場所にテントを設置しました。

こう言う場所にキャンプできるのはオフロード車ならではの良いところ。普通車では絶対に無理です。オフロード車でも傷を気にする方も無理。私も今回かなり枝でガリガリ。

太陽が落ち始めるとこれまた綺麗でした。

キャンプファイヤーを囲んでさらに親交を深めます。

翌朝、朝ご飯は茹で卵を添えたカレーをトーストと共に。カレーは一晩おいた方が美味しいですね。

キャンプ地を後にして、途中から来たルートとは別のルートを走り次のキャンプ地を目指します。さらに枝でガリガリ。でもめちゃ楽しいです。

続きます。
Posted at 2022/09/09 20:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Wrangler JL | クルマ
2022年09月01日 イイね!

ArriveCAN カナダでオフロード

ArriveCAN カナダでオフロード最後にカナダに出かけたのは 2019年5月のプリンスエドワード島ですから、3年以上経っています。

明後日木曜日からカナダ New Branswick州で5泊6日のオフロード走行キャンプに出かけます。集合場所が4時間近くかかるメイン州中部で集合時間が朝早いので、明日午後自宅を出てホテル泊の予定です。

以前は簡単だったカナダ入出国手続はコロナで厳格化され、ArriveCANと言うアプリを原則使うことになりました。昨日入国予定日時の72時間前になりましたので早速、アプリで入国の事前手続きを行いました。コロナワクチンを三度摂取していますので、特に問題なく入国できるはずです。

食品の持ち込みが以前より厳しくなったようで卵を含む鶏を含む食品は、顆粒出汁を含めて禁止になっているようです。面倒なので Sait John のスーパーマーケット並びに市場で食材を揃える予定です。

先日、10qt大きな車載用冷蔵庫を新たに購入。先日のオフロード走行会で納品してもらいました。たかが10qtながらかなり大きくなった印象です。今回早速持って行きます。冷蔵庫がふたつになったのでその気になれば片方を冷凍庫モードで使用できるし、自宅で使用することもできます。バッテリー駆動できるので停電の時も安心です。

明日、夕方自宅を出発。ワクワクします。
帰宅は9月7日の予定。その後、10, 11とバーモント州でのオフロード走行並びにキャンプに誘われているんですが、さすがにちょっときついかもしれません。
Posted at 2022/09/01 10:48:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...

<< 2022/9 >>

18192021222324

Uconnect・モニターブラックアウト復旧
2024/04/26 22:14:59

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...