吉田河馬歯のブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

焼きのり箱の勧め

焼きのり箱の勧め先日の日本旅行で、前回11月に日本に行った際に値段に躊躇し買いそびれた焼きのり箱、海苔焙炉(ホイロ、ホウロ)。帰国してから後悔ばっかりでしたので今回は出発前から購入決意。決意通り買ってきました。

古くは室町時代から物を乾燥させるために使われてきた焙炉を、焼きのりの乾燥に使用する海苔焙炉は一部の蕎麦屋さんで酒の肴に使用されています。

いつも焼きたて海苔を購入する日本橋三越前、山本海苔店さんで江戸情緒あふれる外観の焼きのり箱を購入しました。かっぱ橋の蕎麦用品店などでも購入できるようです。

使い方は至って簡単。みやこ炭として販売されてる煙、臭いが出ない香炭(お香やお焼香用炭)に火を付けます。

炭を炭受けに置き焼きのり箱に置きます。

八切りに切った焼きのりを和紙が貼られたのり台座に数枚置きます。

ふたをして5分ほどで温まります。のりの香りがしてのりが温まったら出来上がり。
わさび醤油で日本酒と共に酒の肴に、またはあつあつのご飯と一緒にいただきます。
炭火で温められたパリパリの風味あふれるのりをいただき、至福のひととき。上質なのりほど旨味があって美味しいです。

Posted at 2024/03/27 20:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2024年03月25日 イイね!

西洋カミソリの勧め

西洋カミソリの勧め私は日本に行くたびに床屋さんに行っています。目的は髪の毛を整えることもありますが、何より床屋さんの髭剃りが気持ちよくて気持ちよくて。

これまで髭剃りに使用していたのはブラウンのシリーズ9。そり心地いいですが、深ぞりするため肌が結構傷みます。

さらに3枚刃の剃刀。電動シェーバーより気持ちがいいですが、刃数が多いのでひっぱられて肌荒れしやすいです。

昨年、日本で買ってきたパナソニック電動シェーバー。手に収まり、角度を自分で変えて剃りますので、肌荒れは少なくすっかりお気に入りになりました。でもやはり床屋さんのそり心地にはかないません。

昨年11月に日本に行って帰ってきて、さらにその思いは強くなりました。なんとか自分であのそり味を味わえないか。最終的に行き着いたのは西洋カミソリを買って、自分で床屋さん式に剃るです。

購入したのは、ドイツ製の西洋カミソリと、旅行用に日本製の替え刃方式のカミソリ。最初に替え刃式で練習開始。もちろん最初は剃り残したり、肌を切ったり…でも剃ったあとは快適ですし、剃る時の首切りそうな緊張感はたまりません。

替え刃式に慣れたところで、西洋カミソリを使用し始めました。今は、自宅では西洋カミソリで剃って、翌日は電動シェーバーの交互繰り返しで剃っています。
西洋カミソリは床屋さんでお馴染み皮ベルトでストロープして刃先を整えるとか、定期的に砥石で研がないといけないとか面倒もありますが、それも含めて楽しいです。

綺麗に肌を傷めず剃るコツは、よく髭を柔らかくすることと指で肌を延ばして刃先の角度を正しく当てることを肌を切って身を持って学んでいきます。

今では泡立ても楽しいです。

喉、首を切る緊張感、オフロードで岩場を乗り越える時の緊張感と通じるものがあります。お勧めです。
Posted at 2024/03/26 00:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2023年10月18日 イイね!

RX7 FC3S 納車、ラングラー4ドア何処?

RX7 FC3S 納車、ラングラー4ドア何処?今朝、1991年モデル RX7 FC3S がカリフォルニアから届きました。実車を見ずに購入しましたが、年式の割にしっかりしています。貴重なオートマ、N/Aエンジン車です。無改造。そこかしこに小さな問題がありますが、時間をかけて直していきます。

昨日、保険契約を済ませ、RMV、日本で言う運輸局に行って、権利証の登録とともに、ナンバープレート交付を受けてきました。

早速、ナンバープレートを取り付けて、州の車検を受けてきました。無事合格。

週末は、バーモント州に将来家内とルビコントレイルに行くために、家内が苦手な車が傾いた時の恐怖を克服するための練習に行ってきました。

家内、初の泥沼走行。途中で停まるとスタックする可能性が高いからと言ったら、かなりビビりつつも無事通り抜けました。

一泊二日のオーバーランディング野営キャンプと共に楽しんできました。

ラングラーはすっかり泥だらけ。来週後半日本に向かいますので、その前に洗わないと…

4ドアラングラーのパーツ、普段はめちゃ納品に時間がかかる AAL のパーツ。今回はとても早く届きました。でも肝心な車の方は UAW のストライキでいつになるやら。イスラエル情勢のため、UAWストライキのニュースもすっかり消え去りました。UAWはそろそろ妥協した方がいいと思うんですが。

Posted at 2023/10/18 00:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ
2023年09月01日 イイね!

AEV LEVEL II PACKAGE

AEV LEVEL II PACKAGE次女が大学に引っ越し、子育てもほぼ終了となりました。残りの人生家内とどう過ごすか考えたら、二人で各地のオフロードをJeepバッジ集めを含めて色々出かけるのもいいねとのことになりました。Gワゴンとラングラーで行くのも良いですが、オフロードを中心に考えるとラングラー2台の方が片方がスタックした時にリカバリーしやすいので、もう1台ラングラーを考えています。とは言え、駐車スペースがもうないので何か処分しないといけません。ここ4年全くと言って良いほど乗っていないC63、墓場まで持っていくつもりでしたが下取りに出すのが現実的です。

ジープのウェブサイトを見たら、年初に150台限定で4xeと392ベースで出たルビコン20のAEV level II パッケージが限定で再販されることになっていました。今回はV6もOKなようです。ギア比4.56ながら、純正で37インチタイヤ。AEVバンパー、ウィンチ付きでそのままオフロードに繰り出せます。何よりジープ工場より出荷のメーカー純正ですので、保証がそのまま付くのが良いですね。

早速ディーラーにコンタクト。現在、調べてもらっています。もう売り切れの予感がしますが、オーダーできるならばすぐにディーラーに契約に向かうと言ってあります。オーダーできなかったら Rubicon X 4ドアをギア比4.88でオーダーして、しばらく35インチで運転でしょうか。

どうなるかわかりませんが、勤務先会社の従業員割引制度を調べて、ジープの割引コードをもらっておきました。ディーラーへの請求金額の1%引きですのでたいしたことはないですが…

Posted at 2023/09/01 22:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ
2023年07月01日 イイね!

帰宅しました

帰宅しました一昨日、単身帰宅しました。家族はあと2週間ほど日本滞在後、帰国します。
タイ、日本と思う存分楽しんできました。ちょっとだけ車絡みもありますので、後ほど、休暇旅行の様子を投稿します。現在、時差ぼけと格闘中です。

いつも東京は品川のグランドプリンスに止まっているんですが、その理由のひとつが成田空港へのリムジンバスがホテルから出ていることでした。
今回、ホテルにチェックイン時、バスの確認をしたら、なんとコロナ以降、休止とのこと!羽田発の国際便が増えたのも要因の一つなようです。次回からどうしたものか、迷います。箱崎のロイヤルパークがかつての定宿ですが、ちょっと部屋が狭いのとアクセスが成田空港以外悪いのが難点です。

バスがないとは言え帰らないといけません。ホテルからタクシーで水天宮横、TCATに向かうことにしました。走り出してすぐにたくさんの荷物持ってバス乗り換え面倒だし、円安進行中だしってことで、タクシーの運転手さんに成田空港まで行ってくれるか尋ねました。運転手さん、喜んで行きますとのことで、成田空港まで久々タクシーで移動、やっぱり楽でした。高速料金込みで3万円ちょっと。クレジットカード支払いで請求は$210ほど。円安の恩恵を非常に感じました。

東関道ガラガラ、あっという間に成田空港に着きました。時間がちょっと早いこともありましたが、成田空港は閑散としていて、’運転手さん驚いていました。
チェックインを済まして荷物を預けて身軽になったところで出国手続き、ラウンジにてフライトを待ちます。こんながらがらラウンジ見たことがありません。

出発が少し遅れましたが、12時間半のフライトを終えて、無事ボストンLogan空港到着。ホットした瞬間です。

30年以上、Logan空港使っていますが、なんと初めてのバスでのターミナル移動。どうやらターミナル工事中の影響のようです。

永住権を持っていますので入国手続きはアメリカ市民と同じところですが、これが混んでて1時間以上かかりました、その後、荷物をピックアップ。タクシーで帰宅しました。大した距離じゃないのに、チップ入れて $60。日本のタクシーに比べたら劇的に高い!

やっぱり自宅はいいですね。
Posted at 2023/07/01 21:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...

1415 1617181920

Uconnect・モニターブラックアウト復旧
2024/04/26 22:14:59

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...