• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田河馬歯のブログ一覧

2020年07月22日 イイね!

メルセデスディーラーに州の車検に行ってきました

メルセデスディーラーに州の車検に行ってきましたSRLの州の車検は5月末まで有効でしたが、コロナ感染予防のため2ヶ月の猶予が与えられ7月末まで有効になっていました。自宅近所の州車検検査場には衛生管理の面からあまり行きたくなく、今年は全く乗っていないので来年まで車検切らしてもいいかなと考えていました。ふと、メルセデスディーラーでもやってくれるだろうと思い、サービス担当 Patrick に聞いたらOKと言うことで、キャンプ後に行くことにしてました。

昨日はいろいろ忙しかったので、本日午前中にディーラーに行って来ました。メルセデスディーラーに古い日産の車を持ち込むのはなんとも言えない気分でしたが、みなさん暖かく迎えてくれました。

しばらく待合室でソーシャルディスタンスを取りながら待ちました。終わったところで車検代$35を支払い、来週月曜日にGワゴンのエアーフィルター交換とTPMS点検のアポを取って帰宅しました。

帰宅時、I-93高速道路を使いました。久しぶりのSRL、70mph (時速112km)での巡航を少しの間楽しんできました。やっぱり軽量FRの運転は楽しいです。
Posted at 2020/07/22 00:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRL311 | クルマ
2019年10月11日 イイね!

SRL 登録更新

SRL 登録更新RMV、州の陸運局からSRLの登録更新の手紙が届きました。通常でしたら2年で$40ですが、SRLは、Vanity Plate、いわゆる希望ナンバーにしていますので年間$80の登録料がかかります。早速オンラインで更新しました。

早いもので我が家にやってきてから7年以上が経ちました。オリジナルの塗装はかなりくすんでいましたが、そのまま乗れないことはありませんでした。レストア始めたらドア片側は交換なんてこともありました。7年前はまだドライブウェイも再舗装する前でぼろぼろ。思い出深いです。



レストアに相当な時間とお金を費やしましたが、それに見合う乗り方はしていませんね。5月に州の車検を通し、その帰路、ちょっと寄り道で乗っていたら電源系がいかれレッカー移動となりました。考えてみれば、その後、旅行など長期に家をあけることがあり今年は乗っていません。このまま冬支度となりそうです。



来年はもう少し乗ってあげられるようにしたいです。C63も…
Posted at 2019/10/11 05:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | SRL311 | クルマ
2019年05月10日 イイね!

洗車、州車検後、レッカー

洗車、州車検後、レッカー今日は、昨日に続いて非常に良い天気でした。朝方、先日満喫したC63を洗車しました。かなり虫がフロントに付着していました。

その後、SRLで州の車検を受けに出かけました。リアライトのひとつが接触不良で点灯していませんでしたが、問題とならずにパス。$35払って、無事、今年も車検終了しました。



天気がいいので、このまま帰宅するのももったいないと近所の高速をクルージングすることにしました。高速道路入り口手前のロータリーで一時停止したところ、なんと、そのままエンジンが停止して、うんともすんとも言わなくなりました。2車線道路でしたので、後続車は迷惑そうなものの古い車とわかっているためか、何事もなくスルーしてくれます。中にはナイスカーと言ってくれる人も。とは言え、ロータリー入り口で停まったままではいられないので、押し始めると近くのバス停でバスを待っていた人2名がやってきて、安全なところへの移動を手伝ってくれました。ありがたいことです。

安全確保ができたところで、AAA(日本で言うJAFのようなもの)のロードサービスに携帯で電話しました。居場所を伝えたところ、どうも話がかみ合いません。まさかと思って確認すると、やっぱりカリフォルニアのAAAでした。実は、私の携帯電話、サンフランシスコ近郊に住んでいた時代の番号そのまま。エリアコードで自動的にカリフォルニアにつながった次第です。マサチューセッツ州支部に転送してもらい、なじみのショップまでのレッカー移動を依頼しました。待つこと、15分ほどでロードサービス到着。おじさんが神様に見えました。





症状から電気系統がいかれたと思っていましたが、ショップから帰宅してしばらくしてショップオーナーの Johnから電話で燃料ポンプKILLスイッチが壊れていたので交換すると連絡を受けました。その後、夕方、無事引き取ってきました。
久々に乗りましたが、やはり軽量FRコンバーチブル、自然吸気エンジンの組み合わせは最高です。コンピュータ制御どころか、パワステもありませんが、自分で車を運転している感覚を一番味わえる車です。道路の真ん中で止まってしまったのはこれで2回目。めげずにこれからも乗り続けます。
Posted at 2019/05/10 11:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | SRL311 | クルマ
2019年04月03日 イイね!

臭い…

臭い…エンジンに各部にオイルを回すついでに、掲載を忘れていたパーツの写真を撮りました。空燃比を見たら、思い切りリッチ。触媒のない排ガスはやはり思い切り臭いです。環境にも、健康にも悪いですね。でも、自然吸気のSR20DE非力ながら、回すとこれがたまりません。軽量FR万歳!
Posted at 2019/04/03 08:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | SRL311 | クルマ
2018年11月29日 イイね!

SRL 冬支度、その2

SRL 冬支度、その2すっかり日の暮れた夕食後、めちゃくちゃ寒い中、SRL を一度ガレージから出して、冬の間不要な庭の手入れ道具などをガレージ2階にしまい込みました。

再び、SRL をガレージに戻した後、片側ずつジャッキアップして、長い冬の間、タイヤの変形を少しでも防ぐために Tire Restをタイヤ下に設置しました。これで来年暖かくなるまで、SRL はオイル循環のためにエンジンを回すだけで乗ることはありません。

もう1台のガレージクイーン C63 は、2月に州の保安検査(車検)がありますので、冬の間、最低一度は運転する予定です。

それにしてもめちゃくちゃ寒いです。
Posted at 2018/11/29 07:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | SRL311 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
何シテル?   04/26 09:39
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 91011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Uconnect・モニターブラックアウト復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:14:59

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation