吉田河馬歯のブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

日本旅行、その5

日本旅行、その5日本橋、銀座で買い物三昧の翌日は、御徒町に繰り出しました。次女はニューヨーク州北部の大学に入学したんですが、予想以上に寒いとのことで、駅前の UNIQLOでヒートテック爆買い。さらにユザワヤで家内が頼まれ物購入。続いて、これまた毎回行っている二木の菓子にて、お菓子、乾物を爆買い。

荷物をたくさん抱えながらUNIQLOのあるビルに戻って昼食後、松坂屋に向かいました。家内が抹茶を購入後、階上へ。ここで逆さ富士の香立に私が一目惚れ。

荷物の量が半端じゃなくなったのでホテルに戻りました。軽く詰め込んでみましたが、物理的に問題あり。ラウンジで小休止後、大井町のイトーヨーカドーに向かいました。

イトーヨーカドーのACEバッグで同じスーツケースシリーズをこれまで4個買っているんですが、5個目はデザインが少し変わっていました。色が被らないライトブルー購入。先に送った段ボール箱2個に加えてスーツケース3個を預けて、機内に小さいスーツケース2個とディバッグなどの手荷物を持ち込むことにしました。

翌日は家内は実家に向かいましたので、私はホテルで仕事をしていました。ランチは吉野家牛丼。女性のおひとり様が多くて驚きました。私の世代には吉野家はサラリーマンおじさんと学生の食事処でした。

その夜はラウンジのカクテルタイムのオードブルで夕食を済ませ、遅くに帰ってきた家内とさくらタワーのお風呂へ行きました。日本の大きなお風呂は温泉と言い、やはり気持ちがいいです。

日本滞在最後の晩は、ホテル内の天麩羅レストラン、若竹さんにお邪魔しカウンターで食べる揚げたて天麩羅を満喫しました。小鉢、お造りから始まり、天麩羅、中鉢の白子蒸し、さらに天麩羅を楽しみ、最後のかき揚げの前にお好みで野菜を少々。京ナスが特に美味しかったです。写真だらけになるので一部だけご紹介。

かき揚げは天茶にていただきました。
終始、調理担当の方と天麩羅や季節のネタの話を伺い、楽しい食事でした。

デザートは食事中から20分以上かけて揚げ、さらにしばらく蒸らして作る丸十(さつまいも)のデザートをいただきました。さつまいもの天麩羅と共に、黒蜜で味わうアイスクリームとコーヒーゼリーが絶品でした。さらにこの後アップルコンフォートのジェリーもサービスで。充実したデザートタイム。

たくさん食べて、気がつけば店内は私たちが最後のお客になっていました。
お店を後にする際には調理担当の方にお名刺をいただきました。次回、指名できるとのことですので、またお願いすることにします。最後は店頭までお見送りいただきました。その後、サクラタワーのお風呂に行きました。

翌日はレートチェックアウトをお願いした上で、ラウンジで朝食。最後の朝ごはんはホテルおすすめのカレー。実はカレー好きです。

前回6月に来た時には運休だった成田空港リムジンバスが一日3便ながら復活していました。12時にチェックアウトして、リムジンバスで空港へ。

先に送った段ボール箱を受け取り、荷物を整理した上でチェックイン。

さらにコンビニなどで買い物の上、出国手続き。ラウンジに向かいました。

日本最後の食事は、生姜焼き丼、きのこチャウダーにティラミス。程よい量でした。

機内では魚料理をいただき、映画2本を観て、後はほとんど寝ていました。綾瀬さんのリボルバーリリー、面白かったけど、疑問がいくつか残りました。
到着間際に、メニューに中華そばとあったのでシンプルな中華そばを想像して頼んだJAL特製中華そば。名前に騙されました。豚骨ベースで鶏油たっぷり。寝起きにはヘビーでした。次回はありません。

これまでアメリカン航空とユナイテッド航空のマイレージプログラムを利用していたんですが、3月の父の逝去を機に直行便があるJALのマイレージプログラムに移行しました。3回の旅行をしてみればあれよ、あれよとマイルが溜まって、終身でエリートステータスを維持できるJALグローバルクラブメンバーになりました。国際線ビジネスクラス利用する分にはメリットはほとんどないですが、提携航空会社や日本国内線を利用する際に恩恵をいただけそうです。

来年は3月、父の一周忌に合わせて日本に行く予定です。その後、何度行くかわかりませんが、オフロード走行同様、身体が動くうちに各地旅行を楽しみたいと思います。日本は東北温泉巡りが目下の目標です。
Posted at 2023/11/20 19:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 日記
2023年11月19日 イイね!

日本旅行、その4

日本旅行、その4家内が東京に行ってからは日中はホテルで仕事をしつつ、時代劇観てました。鬼平犯科帳、破れ奉行、必殺シリーズ、水戸黄門、暴れん坊将軍、眠狂四郎に桃太郎侍。もう懐かしくて嬉しい限り。

妹夫婦には仕事の合間に昼ごはんに連れて行ってもらい、夜は夜で毎晩宴。
楽しい時間を過ごしました。

ネギレバ炒め最高。

飲み食いした後、ホテル階下のセブンイレブンで買った板チョコアイス、美味!

さらに、酔っ払いは閉店間際のミスドに出没。アメリカのドーナツに比べて甘さ控えめ美味しいです。

家内ともども片親を最近亡くし、今後日本にくる機会が多くなりそうなので、アメリカと日本の二拠点生活を考え始めました。住むとしたら東京か郡山になりますが、マンションか一軒家は悩むところ。一応、郡山に空き家になっている所有物件があるので状態を見に行きました。屋根が一部雨漏りし、冬水道管が破裂したことがあるとかで、リフォームしないと住めません。冷暖房も取り替えが必要ですし、一筋縄では行きません。マンション買うよりは安く住みそうですが、一軒家は不在時のメンテが不安と妹に話したら、バイトで掃除してくれるとか!
どうしたものか、しばらく結論は出せそうもありません。

最終夜は、串焼き屋で宴。美味しいひと時を過ごしました。

お店の息子さんが中華屋で修行したとのことで締めの麻辣麺、最高でした。

翌日、ホテルをチェックアウトタイムギリギリに出て、東京に向かいました。

東京駅からタクシーで高輪グランドプリンスホテルに移動。タクシー運転手さんにホテル宿泊費が高騰して日本人は大変とおっしゃってました。妹も同じことを言ってましたが、円安の恩恵を思い切り受けている私には申し訳ないけど今ひとつ実感がないです。

チェックイン後はラウンジでのんびりしつつ、少し仕事をして家内を待ちました。
家内は義父の携帯をスマホに替えるお手伝い。教えるのに時間がかかり、合流したのはすっかり暗くなってからになりました。

東京では4泊。
翌朝は毎度お馴染みコレド室町に向かいました。刃物好きな私はまず日本橋木屋さんで新しいステンレス包丁のお勧めを購入。見ていると他も欲しくなり、包丁に優しいまな板、銅のおろし金も購入。包丁は嬉しい研ぎサービス付き。

さらになかなか売っていない腹節、お吸い物もなかをお隣り出汁屋さんで購入。

さらに家内が新しいハンドバッグ、一輪挿しなどの小物購入。

私は歳を取ってからの神頼み。盛り塩セット購入。だんだん、買うものの趣味が変わってきました。

コレド室町を出てすぐ近くの山本海苔店で毎回買っている焼き立て海苔を購入し、銀座方面に徒歩で移動しました。

銀座はミキモト本店に普段使いのネックレスを見に行きました。みすぼらしい格好で行ったのに、部長さんが応対してくださり、地球温暖化で真珠が採れなくなっていることを伺いつつ、いくつか見せていただきました。普段用のリーズナブルな物を買うつもりだったんですが、ミキモトプレミアム見たら駄目ですね。円安の後押しもあって、ピアスと共に日頃の感謝を込めて家内にプレゼント。めったにない奥さん孝行。
部長さんには大変お世話になった上、非売品のトートバッグまでいただきました。

昼食を洋食あずまで食べた後は、博品館で飼い犬のおもちゃを購入。さらにお隣り銀座9でタクティクスのヘアートニックとアフターシェーブを購入してホテルに戻りました。

続きます。
Posted at 2023/11/19 07:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 日記
2023年11月18日 イイね!

日本旅行、その3

日本旅行、その3東山温泉旅行の後はふたたび郡山に戻り、その夜は疲れていたのもあって妹夫婦の誘いを断り、ホテル階下のレストランで夕食を摂ったんですがこれが大失敗。あまり美味しくない上、店員の若いお姉さんに配膳の際にお皿をぶちまけられました。気分悪くなるほどの被害より、お姉さんとろくさくて気の毒になるほどでした。と言うわけで写真なし。

翌朝は晴れ渡り、ホテルで朝食。地産地消のバイキングですが、このあと私は毎日10日ほど同じ朝食。流石に飽きました。

家内は朝食後、仙台に友人に会いに1泊2日でお出かけ。家内を見送った後、床屋さんへ行きました。かなり年配のおばあちゃんがひとりでやられている床屋さん。でも腕は確かでした。
床屋さんの後はみんともさんとランチ。お土産までいただき楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

家内がいない夜は、妹夫婦とおでん屋さんで一杯。その後、私が大好きなカウンターだけのお茶漬け、そば屋さん(飲み屋)で、カレー南蛮そば。やっぱり美味しい。

翌日ランチは妹と須賀川までそばを食べに行きました。写真は舞茸天ぷらとそばですが、実はこの前に有頭エビ天ぷら付きの大きなそばを食べています。食べ過ぎで気持ち悪くなりました。この夜は食事抜き。過ぎたるはなんたるです。
夜10時過ぎ、家内が終電で仙台から郡山に戻りました。駅前ホテルなので楽々。

翌日、日中は家内と郡山駅周辺をぶらぶら。買い物三昧。家内が洋服などをたくさん買っていました。やはり日本はアメリカと違い品物が良いそうです。

夕飯は妹夫婦と家内が好きな焼き鳥屋さんへ。食べまくりました。

翌日、妹と中華そばを食べた後、さらに買い物。

郡山市内ではウィンターフェスティバルが行われていて懐かしや、早見優さんが来ていました。

私は背節2個、パナソニックの電動シェーバー、常磐ハワイアンセンターでフラダンスを踊った小野恵美子さんの本を購入。シェーバーは海外居住者特典消費税免除。

さらにビクトリノクスのタツノコプロコラボ商品。タイムボカンシリーズはやはり最初のヤッターマンから、ドロンジョ。

家内も色々買いましたが、私が特に気に入り買ったのは肥後擦り。とりわけざくろ染のストールは色が良くて家内以上に気に入りました。家内は柿渋染のワンピースが気に入って、購入後良く上着がわりに来ていました。

ランチは大人のお子様ランチ。美味しかったです。
夕飯は私が好きな洋食屋さんでたっぷり。家内が翌日東京に向かいましたので、妹夫婦とはここでお別れになりました。

翌日、夕方まで家内と郡山駅周辺をぶらぶら。家内はさらに洋服を購入し、新幹線で実家に向かいました。
荷物がたっぷりになりましたので、ダンボールに詰め込んで成田空港に送っておきました。

続きます。
Posted at 2023/11/18 21:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 日記
2023年11月17日 イイね!

日本旅行、その2

日本旅行、その2時差ボケで朝3時に部屋付きの露天風呂入浴。この時ばかりは露天風呂付きの部屋を選んでよかったと思いました。

7時過ぎに朝食をいただきました。朝から豪華。

朝食後、貸切りタクシーで飯盛山に向かいました。小学校の修学旅行以来の白虎隊。

さざえ堂や白虎隊ゆかりの地を見学した後は、会津赤べこの絵付け体験。前回日本旅行時のキューピーちゃん同様、いいお土産ができました。

続いて、小学校修学旅行以来の鶴ヶ城見学。家内は初めて。
昔より断然綺麗に整備されていました。

お昼を前に昭和初期の機織り機で木綿を編まれている会津木綿の山田木綿店を訪問。こちらは今回是非とも行ってみたいと思っていたところです。
年々補修部品が手に入りにくくなっているそうですが、可能な限り続けて欲しいです。見学は気軽にできますので、会津に行かれたらおすすめです。

お土産に会津木綿の扇子とスカートを購入しました。綿花北限地域ですので生地が厚く丈夫ばかりではなく暖かいです。

山田木綿さんの次は、大内宿に向かいました。
茅葺き屋根の張り替えを見学しつつ、紅葉と昔ながらの景色を楽しみました。

ランチは大内宿定番、ネギそば。箸ではなくネギで食べます。
ネギが美味しいけど蕎麦は特別美味しい蕎麦ではありませんでした。

大内宿の後は宿に戻り、その後温泉街を散歩。
射的屋さんがオーナーが変わって認可が降りず休業中。がっかりしました。

夕飯はまたまたお部屋にて。お腹いっぱいになり、昼の疲れもあって早めに就寝、時差ボケでやはり3時起床。

朝ごはんをいただいた後、チェックアウト時間までゆっくり。郡山に戻りました。

続きます。
Posted at 2023/11/17 21:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 日記
2023年11月17日 イイね!

日本旅行、その1

日本旅行、その110月末から遺産相続、義母の法事のため日本に行ってきました。
ボストンから成田空港に到着、到着エリアの千葉銀行でいつものように両替。円安進行中で嬉しい147円台でした。

夕方5時ごろ入国でしたが、余裕を持って今回は成田空港そばのANAホテルに宿泊しました。インターコンチネンタルホテルのアンバサダーメンバーと言うことで部屋をアップグレードしてもらえ、広く非常に眺めの良い部屋でした。

ウェルカムドリンクはキューバリブレをいただき、夕食は天丼。到着間際にアラカルトメニューで食べたJALのベジタブルカレーがとても不味かったので、天丼が非常に美味しかったです。日本の食事はやっぱり美味しい!

翌朝、成田空港に戻り、成田エキスプレス、東北新幹線経由で私の実家がある郡山のホテルにチェックイン。夕飯は、妹と一緒に寿司屋で舌鼓。こちらのウナギが絶品という事で、寿司でお腹いっぱいになりながらもいただきました。おいしかった!

翌朝は、荷物の大半を郡山のホテルに置いて、家内とふたり磐越西線に乗って会津若松に向かいました。私は約10年ぶり、家内は初めての会津です。

会津若松駅を降りるとあらかじめ手配しておいた貸切タクシーの運転手さんにお迎えいただき、すぐに蔵の街喜多方に向かいました。古い蔵の街並みを夫婦ふたりで堪能。

ランチは喜多方ラーメン。地元の方には悪いですが、正直、町中華のラーメン食べた方が美味しいです。不味いとは言いませんが、回転良くするためつゆがぬるくて駄目です。これなら他のもの食べた方がいいレベル。

お土産はいかにも不味そうな喜多方ラーメンドロップ!

続いて向かったのはレトロ横丁。こちらでお茶屋さんにお邪魔しました。
非常に仲睦まじいご夫婦からお茶、喜多方のお話を伺い、楽しいひと時を一杯のお茶と共に過ごすことができました。

お土産に家内が茶道を日本人会でかじっているので茶器を購入。

続いて、麹屋さんで三五八漬けの素と紫蘇味噌を購入しました。

会津ほまれ酒造さんに向かいました。こちらには有名な日本庭園があり、工場見学、日本酒試飲と共に楽しむことができまし。

お土産に試飲して気に入った限定含む日本酒と、日本酒ベースの化粧水、酒屋の前掛け素材のトートバッグを購入。私は知らない方なんですが、こちらのお嬢様がフリーアナウンサーの唐橋ユミさんで、化粧水のタグに写真付きで母の化粧水とか書いてありました。タクシーの運転手さん曰く、昔は女優さんを広告に起用していたけど、今は娘だから無料とか。まあ、無料はないでしょうね。

ほまれ酒造を後にして、本日の最終見学場所、重文の長床に向かいました。
色々な収蔵品にしばし感嘆。

今回の宿は、東山温泉、はなれ松島閣さんを選びました。
チェックイン後のウェルカムドリンクは抹茶と和菓子。能舞台を前にしばし和みます。

宿泊したのは露天風呂付きの花の間。24時間いつでも入れる露天風呂が非常に気に入り、二泊したものの大浴場は一回行っただけでした。

食事は部屋食。会津若松の味覚堪能。松茸土瓶蒸しは何年ぶりだか忘れました。

食後は、屋上の貸切り露天風呂に行きました。豪華ですが、正直部屋の露天風呂で十分。翌日は勿体無いけど、行きませんでした。

長くなるので続きます。ここのところ続きますと言って、続きを書かないこと多いですが…
Posted at 2023/11/17 20:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 日記

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...

<< 2023/11 >>

19 202122232425

Uconnect・モニターブラックアウト復旧
2024/04/26 22:14:59

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...