2023年11月18日

日本旅行、その3

日本旅行、その3 東山温泉旅行の後はふたたび郡山に戻り、その夜は疲れていたのもあって妹夫婦の誘いを断り、ホテル階下のレストランで夕食を摂ったんですがこれが大失敗。あまり美味しくない上、店員の若いお姉さんに配膳の際にお皿をぶちまけられました。気分悪くなるほどの被害より、お姉さんとろくさくて気の毒になるほどでした。と言うわけで写真なし。

翌朝は晴れ渡り、ホテルで朝食。地産地消のバイキングですが、このあと私は毎日10日ほど同じ朝食。流石に飽きました。

家内は朝食後、仙台に友人に会いに1泊2日でお出かけ。家内を見送った後、床屋さんへ行きました。かなり年配のおばあちゃんがひとりでやられている床屋さん。でも腕は確かでした。
床屋さんの後はみんともさんとランチ。お土産までいただき楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

家内がいない夜は、妹夫婦とおでん屋さんで一杯。その後、私が大好きなカウンターだけのお茶漬け、そば屋さん(飲み屋)で、カレー南蛮そば。やっぱり美味しい。

翌日ランチは妹と須賀川までそばを食べに行きました。写真は舞茸天ぷらとそばですが、実はこの前に有頭エビ天ぷら付きの大きなそばを食べています。食べ過ぎで気持ち悪くなりました。この夜は食事抜き。過ぎたるはなんたるです。
夜10時過ぎ、家内が終電で仙台から郡山に戻りました。駅前ホテルなので楽々。

翌日、日中は家内と郡山駅周辺をぶらぶら。買い物三昧。家内が洋服などをたくさん買っていました。やはり日本はアメリカと違い品物が良いそうです。

夕飯は妹夫婦と家内が好きな焼き鳥屋さんへ。食べまくりました。

翌日、妹と中華そばを食べた後、さらに買い物。

郡山市内ではウィンターフェスティバルが行われていて懐かしや、早見優さんが来ていました。

私は背節2個、パナソニックの電動シェーバー、常磐ハワイアンセンターでフラダンスを踊った小野恵美子さんの本を購入。シェーバーは海外居住者特典消費税免除。

さらにビクトリノクスのタツノコプロコラボ商品。タイムボカンシリーズはやはり最初のヤッターマンから、ドロンジョ。

家内も色々買いましたが、私が特に気に入り買ったのは肥後擦り。とりわけざくろ染のストールは色が良くて家内以上に気に入りました。家内は柿渋染のワンピースが気に入って、購入後良く上着がわりに来ていました。

ランチは大人のお子様ランチ。美味しかったです。
夕飯は私が好きな洋食屋さんでたっぷり。家内が翌日東京に向かいましたので、妹夫婦とはここでお別れになりました。

翌日、夕方まで家内と郡山駅周辺をぶらぶら。家内はさらに洋服を購入し、新幹線で実家に向かいました。
荷物がたっぷりになりましたので、ダンボールに詰め込んで成田空港に送っておきました。