• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

SRL バッテリーのお話

SRL バッテリーのお話 お友達のmx5ミアータさんのバッテリー交換ブログにインスパイヤされて、苦い過去を含めたSRLバッテリー交換にまつわる過去を紹介させていただきます。

タイトル写真は、フロリダ在住の元オーナー宅から屋根付きトレーラーに積載された時の写真です。約1週間後に私の所にデリバリーされたんですが、ダブルトレーラーで住宅地に入れないと言うことで、あらかじめ取得しておいたナンバープレート持参で、自宅から10分ほどの広い駐車場のあるショッピングモールで引き渡しになりました。トラックの運転手は、車を降ろして私の署名を取ると、とっとと出発して、私はモールの駐車場でナンバープレートを一人孤独に取り付けて帰宅しました。

エンジンスワップ後、バッテリーがエンジンルーム内に収まらないので、当初は、助手席後ろにバッテリーを移設しました。これは正直、大失敗でした。外から目立つのはまだいいとして、ソフトトップをきちんと収納できませんでした。このとき購入したバッテリーは、Sears Die Hard ブランドの廉価判GOLDでした。いわゆる密閉タイプではありません。この時点では、まだレストア前で各部の遊び、きしみなどもあり、さすがに怖くてハードな運転はしてませんでした。

alt


ボディーレストア時に、ショップにバッテリーをトランクに移設してもらいました。
この時点では、加速、減速時のGに絶えられるように縦置きになっています。
トランク内はオリジナル塗装がきれいでしたので、上塗りが跳ね返りで汚くなる恐れがありましたので、トランク内はあえて塗装しませんでした。

alt


レストアが終わって、ハードな運転を初めてした時に大惨事はおきました。
運転中、ゴトンと鈍い音が後方から聞こえましたので、路肩に停めてトランク内を見ると、バッテリーが横Gに耐えきられずに横転、トランク内にバッテリー液がもれていました。バッテリーを立て直し、なんとか帰宅できたものの、強烈な酸がトランク内にこぼれ洪水状態、塗装が浮き始めてました。

すぐさま、ぼろ布でバッテリー液を回収。ひたすらふきまくりました。トランク両サイドのくぼみが手が入りにくく苦労しましたが、数時間かけてバッテリー液をきれいに除去しました。

翌日、仕事を休んで、さびが進行する前にトランク内、バッテリー液が付着した部分の塗装を落としたうえ、トランク内を再塗装するために水ペーパーで磨いて塗装の足付けを行いました。写真は、それから数日後、トランク内再塗装の準備が終わったところです。

alt


再塗装後、同じく Sears Die Hard ブランドの密閉タイプに交換しました。
バッテリーが倒れた苦い経験を元に、加減速Gよりも横Gを考慮して、横置きにしたうえ、十字にバンドとクランプで押さえ込むようにしました。液漏れしたバッテリーと同じ規格のものを買いましたので、+極がボディー側になっています。

alt


それから2年後、あまりに乗らないのでバッテリーが死んだのか、エンジンがかからなくなりました。バッテリーが原因かと思い、これまた Sears Die Hard ブランドのAGMバッテリーに交換しました。最初、同じものを購入しようとしたんですが、すでに製造中止。現在はAGMタイプが置き換えとして販売されているとのことで購入となりました。どうせならと端子極性が逆、+がボディー内側になるタイプにしました。

その後、バッテリー購入後しばらくはスムーズにエンジンがかかったんですが、ブレーキマスターシリンダーが壊れた際に調べてもらったところ、内部配線の劣化が原因と思われ、スターターが電圧降下で動かないのが原因でした。バッテリー周りの配線を全面交換しました。同時にステアリングコラムのキースイッチの接触不良も将来考えられるので、スタートボタンでかけるように変更しました。

これが現状です。配線を全取っ替えしたことで快調。いつでもすぐにエンジンスタートします。
車って、手間、お金がかかります。手間かかった分、愛着たっぷりですけど。

alt

ブログ一覧 | SRL311 | クルマ
Posted at 2018/02/05 22:05:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2018年2月5日 22:13
エピソードのご紹介、ありがとうございます。

なんか、バッテリくらいと甘い考えで作業してしまいましたが、結構危険かも。。。怖くなってきたので、路上復活する前にもう少し考えようと思います。
コメントへの返答
2018年2月5日 22:28
おはようございます。
きちんと固定すればバッテリーの種類は関係ないと思います。私は二度とバッテリー液とは関わりたくないので、密閉タイプにしました。おぞましい経験でした。
2018年2月5日 22:27
こんばんは。
古い名車を楽しみたいと思う方、沢山いらっしゃると思いますが、やっぱり手間暇がかかりそうですね。
憧れますが本当に好きじゃないと乗れないんだろうな〜。
愛情たっぷりなのがよく解ります。
冬場に時々火を入れる時なんて、走らないのにワクワクしそうですね。
コメントへの返答
2018年2月5日 22:43
こんばんは
AMGよりはるかにお金かかりませんよ!
昔の車は、自分で手を入れられる部分が多いので、愛着が湧きやすいです。流石に、ブレーキマスターシリンダーは怖いので、プロに任せましたけど。
ESP、ABSもありませんけど、自分の操作そのままに動くのが魅力の一つです。とは言え、AMGにはまた別の魔性の魅力があります。
機会がございましたら、一度試しに古い車、お試しください。

プロフィール

「[整備] #ラングラー 携帯、GoProマウント取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/7766396/note.aspx
何シテル?   04/26 09:39
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 91011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation