• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

SRL バッテリーのお話

SRL バッテリーのお話 お友達のmx5ミアータさんのバッテリー交換ブログにインスパイヤされて、苦い過去を含めたSRLバッテリー交換にまつわる過去を紹介させていただきます。

タイトル写真は、フロリダ在住の元オーナー宅から屋根付きトレーラーに積載された時の写真です。約1週間後に私の所にデリバリーされたんですが、ダブルトレーラーで住宅地に入れないと言うことで、あらかじめ取得しておいたナンバープレート持参で、自宅から10分ほどの広い駐車場のあるショッピングモールで引き渡しになりました。トラックの運転手は、車を降ろして私の署名を取ると、とっとと出発して、私はモールの駐車場でナンバープレートを一人孤独に取り付けて帰宅しました。

エンジンスワップ後、バッテリーがエンジンルーム内に収まらないので、当初は、助手席後ろにバッテリーを移設しました。これは正直、大失敗でした。外から目立つのはまだいいとして、ソフトトップをきちんと収納できませんでした。このとき購入したバッテリーは、Sears Die Hard ブランドの廉価判GOLDでした。いわゆる密閉タイプではありません。この時点では、まだレストア前で各部の遊び、きしみなどもあり、さすがに怖くてハードな運転はしてませんでした。

alt


ボディーレストア時に、ショップにバッテリーをトランクに移設してもらいました。
この時点では、加速、減速時のGに絶えられるように縦置きになっています。
トランク内はオリジナル塗装がきれいでしたので、上塗りが跳ね返りで汚くなる恐れがありましたので、トランク内はあえて塗装しませんでした。

alt


レストアが終わって、ハードな運転を初めてした時に大惨事はおきました。
運転中、ゴトンと鈍い音が後方から聞こえましたので、路肩に停めてトランク内を見ると、バッテリーが横Gに耐えきられずに横転、トランク内にバッテリー液がもれていました。バッテリーを立て直し、なんとか帰宅できたものの、強烈な酸がトランク内にこぼれ洪水状態、塗装が浮き始めてました。

すぐさま、ぼろ布でバッテリー液を回収。ひたすらふきまくりました。トランク両サイドのくぼみが手が入りにくく苦労しましたが、数時間かけてバッテリー液をきれいに除去しました。

翌日、仕事を休んで、さびが進行する前にトランク内、バッテリー液が付着した部分の塗装を落としたうえ、トランク内を再塗装するために水ペーパーで磨いて塗装の足付けを行いました。写真は、それから数日後、トランク内再塗装の準備が終わったところです。

alt


再塗装後、同じく Sears Die Hard ブランドの密閉タイプに交換しました。
バッテリーが倒れた苦い経験を元に、加減速Gよりも横Gを考慮して、横置きにしたうえ、十字にバンドとクランプで押さえ込むようにしました。液漏れしたバッテリーと同じ規格のものを買いましたので、+極がボディー側になっています。

alt


それから2年後、あまりに乗らないのでバッテリーが死んだのか、エンジンがかからなくなりました。バッテリーが原因かと思い、これまた Sears Die Hard ブランドのAGMバッテリーに交換しました。最初、同じものを購入しようとしたんですが、すでに製造中止。現在はAGMタイプが置き換えとして販売されているとのことで購入となりました。どうせならと端子極性が逆、+がボディー内側になるタイプにしました。

その後、バッテリー購入後しばらくはスムーズにエンジンがかかったんですが、ブレーキマスターシリンダーが壊れた際に調べてもらったところ、内部配線の劣化が原因と思われ、スターターが電圧降下で動かないのが原因でした。バッテリー周りの配線を全面交換しました。同時にステアリングコラムのキースイッチの接触不良も将来考えられるので、スタートボタンでかけるように変更しました。

これが現状です。配線を全取っ替えしたことで快調。いつでもすぐにエンジンスタートします。
車って、手間、お金がかかります。手間かかった分、愛着たっぷりですけど。

alt

ブログ一覧 | SRL311 | クルマ
Posted at 2018/02/05 22:05:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マーチカブリオレ入院中
かいぞうさん

『便利なグッツ』を購入してみました。
tatuyuさん

先日の色々(笑)
512さん(M51)さん

シルビアのバッテリー移動!!
TRIAL@大阪さん

プレマシーのタイヤ交換とエイトバッ ...
hiro142さん

進まず~
190さん

この記事へのコメント

2018/02/05 22:13:07
エピソードのご紹介、ありがとうございます。

なんか、バッテリくらいと甘い考えで作業してしまいましたが、結構危険かも。。。怖くなってきたので、路上復活する前にもう少し考えようと思います。
コメントへの返答
2018/02/05 22:28:50
おはようございます。
きちんと固定すればバッテリーの種類は関係ないと思います。私は二度とバッテリー液とは関わりたくないので、密閉タイプにしました。おぞましい経験でした。
2018/02/05 22:27:36
こんばんは。
古い名車を楽しみたいと思う方、沢山いらっしゃると思いますが、やっぱり手間暇がかかりそうですね。
憧れますが本当に好きじゃないと乗れないんだろうな〜。
愛情たっぷりなのがよく解ります。
冬場に時々火を入れる時なんて、走らないのにワクワクしそうですね。
コメントへの返答
2018/02/05 22:43:58
こんばんは
AMGよりはるかにお金かかりませんよ!
昔の車は、自分で手を入れられる部分が多いので、愛着が湧きやすいです。流石に、ブレーキマスターシリンダーは怖いので、プロに任せましたけど。
ESP、ABSもありませんけど、自分の操作そのままに動くのが魅力の一つです。とは言え、AMGにはまた別の魔性の魅力があります。
機会がございましたら、一度試しに古い車、お試しください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「写真忘れ
ドブロブニク旧市街」
何シテル?   05/24 22:55
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

遠くに住んでいますが、広く友人を募集しております。
よろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
hajikun2002hajikun2002 * SamSSamS
白らんさぁRR白らんさぁRR ベル★ベル★
Mr しもちゃんMr しもちゃん sato@MY13sato@MY13

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ターボ、スーパーチャージャーによるダウンサイジングばかりの中、M156エンジンが消えて無 ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) バルタン星人 (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
メルセデスが、BMW X6 に対抗して開発したクーペSUV、GLE450 Coupe で ...
日産 フェアレディ2000 日産 フェアレディ2000
Datsun 2000 Roadstar SRL311 の1968年モデルです。 オリジ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.