2023年06月10日

孫を阪堺電気軌道さんの路面電車まつり2023に連れて行きました。。(^^♪

今日(2023年6月10日)は阪堺電気軌道さんの我孫子道車庫で路面電車まつりが開催されましたので、電車が大好きな孫をダシにして、家計からの出資で見学してきました。(^^♪

朝の9時に仕事を終えて、10時半に帰宅し、そこから近所の息子の家まで孫を迎えに行きました。(^^♪

11時45分にまたまた大阪市内の職場の駐車場まで戻ってきて、そこからはチンチン電車に乗って会場へ向かいます。(^^♪

小さな孫にはちょうど良いサイズのチンチン電車に乗ります。
私も幼少期はこの阪堺電気軌道のチンチン電車にお世話になりましたし、孫の父親である息子も同様にこの電車に乗って遊びに行きました。(^^♪

乗車した停留所は専用軌道でしたが、チンチン電車ですので、モチロン御覧の様な道路を走る併用軌道区間も存在します。(^^♪

ジイジと一緒に運転台かぶりつきです。(^^♪

会場の有る我孫子道停留所で下車します。(^^♪

我孫子道電停から車庫は至近距離で下車後は直ぐに到着です。(^^♪
路面電車まつりに多くの女子高生の姿が有るのも、いかにチンチン電車が幅広い年齢層に親しまれているかの証ですよね~(≧▽≦)

入場すると、ゆるきゃらの「チンでん君」が居ましたので、記念撮影させてもらいました。 (≧▽≦)

堺ムーバーが孫のお気に入りみたいです、(^^♪

今年も出店が沢山出ていました。(^^♪
この分だと孫に大量のお金を使ってしまいそうですね~(^▽^;)

今年は昭和参年製の古豪チンチン電車が全て会場に揃っていました。(≧▽≦)

古豪モ162型の車内を見学させていただきます。(^^♪

孫は乗車口のステップを昇るのすら難儀するほど小さな体です。(*´▽`*)

木の車内に、下車告知ベルを表す文字のフォントが昭和チックで素敵です。

制帽の貸し出し付きで記念撮影が出来ました。(^^♪

まるで将来の運転士?? ('◇')ゞ

車内でも記念撮影 (^^♪

昭和参年製の古豪に挟まって歩く孫。。

昭和参年は私の母親が生まれた年ですので、孫からするとひいお爺ちゃん、ひいお婆ちゃんまで4代にに渡ってこの電車に乗ったことになります。。

ステージでは今年も美人な舞夢プロの斉藤雪乃さんが司会進行をされていました。

孫が南海電鉄グッズのガチャをしたいと言うので、行って見ると御覧の様な大行列が出来ていました。(=゚ω゚)ノ

そして、ガチャに並んでいると、突然、1人の女性から声を掛けられました。。
(=゚ω゚)ノ

振り返ると、なんと今から12年前、そう、みんカラを始めた頃に会社の後輩と結成していたサークルで古座川水害ボランティアや古座川カヌー行脚でご一緒した娘で、今はもうご結婚され、ちょうど2人目の子をご懐妊中とのことでした。
(≧▽≦)
暫くは、昔懐かしい楽しかった頃の話に花が咲きました(≧▽≦)

熊野川水害ボランティア①

この他、ガラガラくじや、バスグッズの購入などで、お土産袋がどんどん増え、家計の財布からはお札が飛んで行きました。(^▽^;)

〆はスーパーボールすくいで ( *´艸`)

以下は展示車両です。。

モ161型の隣には錆び錆びで無残な元京都市電、モ251型が辛うじて保存されています。

動かなくなったモ165型は部品取り車です。
昔はこのツートンカラーが主流でしたよね。(≧▽≦)

実働車モ164号車 (≧▽≦)

その奥には朽ち果てて屋根が抜けてしまって保護シートで覆われている無残なモ163型が。。
もし私がお金持ちだったら絶対に救済したい (>_<)

古豪車両達 (^^♪

謎の宙に浮くモ352型 (´・_・`)

こちらは現役車達です。(^^♪

さて、お疲れモードになって来たので帰宅するとします。

会場内は混雑していましたので、おやつは駅のベンチで。。(^^♪

帰路は釣り掛けモーター車のモ353型です。。

お昼ごはんは帰宅の車内で食べました。。。

お昼ごはんを食べると、孫が急に元気になりましたので、サービスで自宅近くの公園にも立ち寄りました。(^^♪

駆け出す孫。。(*´▽`*)

いやぁ、もう妻も私も孫も、遊び過ぎて大疲れな一日でした。(^^♪
ブログ一覧 | ディープな場所探検 | 日記
Posted at 2023/06/10 22:45:27

良い習慣です
kimidan60さん

チンチン電車ビアガーデン(阪堺グル ...
ラスト サンバーさん

チンチン電車呑み会に招待されました ...

石川県ボランティア2【後半】
ハチペイさん

息子夫婦・孫と桜谷軽便鉄道(^^♪ ...
ラスト サンバーさん

震災義捐 水間鉄道 ジジ馬鹿「なか ...

2023年6月11日 8:16
おはようございます。
昨日、私も行ったのですがニアミスしていたようですねー
てか、グッズ販売の所で「どこかで見た事がある人がいるなぁ〜」で、思い出した時には見失ってました(^ ^;
次にどこかで見かけたら、直ぐに思い出して声をかけさせていただきます(笑)

老若男女いろんな方が来場されていて、ほのぼのとした雰囲気の良いイベントでした。
2023年6月11日 21:07
ブログを拝見して、私もニアミスだったなと気が付きました。

私は妻と孫を連れていましたが是非ともお声をお掛けいただきたかったです。(^^♪
確かにグッズ売り場で知り合いを見つけて話し込んでいました。
(^^♪

このチンチン電車祭りは、いつも和気藹々とした和んだ雰囲気でとてもいい感じですよね~。

孫に電車との綱引きをさせたかったのですが、今年はコロナの影響で残念ながら中止でした。
(/ω\)

2023年6月11日 10:09
> 孫に大量のお金を使ってしまいそう
ご自分用ではなくて?(笑
お孫さん,今から資産形成はバッチリですね.
2023年6月11日 21:09
はい、グッズの新製品がコロナのせいでか有りませんでしたので、新たに買うものがなかったです。

孫が欲しがったバスの模型がとても高くてビックリしました。('_')

孫は未だプラレールの愛好者ですので、今から精密模型を覚えさせるとお金が持ちませぬ。。
2023年6月11日 18:59
あいやあ
知ってたらイベント行ってました
チン電乗ってすみよっさんでした
ニアミス
あー惜しい笑笑
2023年6月11日 21:11
今日は神戸でバスまつりも開催されたそうで、どうにかコロナを乗り越え、いつものイベントが戻ってきたかという感じですね~。

残るは10月の鉄道系のお祭りですね~( *´艸`)
2023年6月12日 0:08
こんばんは。
今年もいけず仕舞いでしたが今年も斉藤雪乃さん来られていたんですね。すっかりレギュラーとして定着していますね。
2023年6月12日 5:30
斉藤雪乃さんは南海電鉄様とご縁が深いらしく、南海系のイベントや旅行・鉄道誌によく出演されておりますね。(^^)/
清楚な感じが大好きです。

毎年稼働率が減るモ161型車両達ですが、彼らが現役の内は通い続けたいと思っています。(^^)/

「栃木県:那須での別荘ライフ・おしらじの滝・袈裟かけ橋【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ⑥】 http://cvw.jp/b/860472/47704455/
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...