• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月08日

何を考えているんだ!Ⅱ

何を考えているんだ!Ⅱ タイトル写真は一方通行の公道だ。

左手にスーパーの第二駐車場がある。
スィフトがいるのは一方通行の公道。


公道は、奥突き当たりから右に曲がり
Uターンする格好になっている。



第二駐車場から一旦公道に出ると(人がいる場所)すぐ建物のある第一
駐車場入口になる。黄色のスィスポがいる。



第二駐車場の出入り口。一時停止しないで公道に飛び出す車が多い。
(トラックは一時停止した。)



上記トラックのすぐ前は、こうだ。ラインがある向こう側が、第一駐車場。
右手が一方通行の公道。また白いスィフトが・・自分のだが・・。




問題は私有地であるスーパーの駐車場から公道に出る際、車は全く
一時停止をしないのだ。

それどころか、第二駐車場出口から第一駐車場に至る公道面に、誘導ライン
まで引いてあった。

タイトル写真の位置(公道)から突き当たりを右折すると第一駐車場だが、
第二駐車場からは猛スピードで車が飛び出してくるのだ。
(写真トラックの事ではありません。)

写真の公道から第一駐車場に入る場合がある私は、何回も飛び出されて
その度、急停車だった。

スーパーの店長を、呼んでもらい事情を話した。
まだ、30歳代前半に見える若い店長だった。

「私が通る道は、公道に見えるが違いますか?」

「はい、あそこは公道です。」  と店長。

「公道に何故私企業の誘導ラインがあるのか?警察に届けて特別な許可でも
もらったの?」

「いいえ、届けはしてないです。」ここで店長、こちらが言わんとする事に気が
ついたのだろう。

「そう言われれば、確かにおかしいですよね。本社の関係部署に相談して、
お客様に連絡します。」

買い物して自宅に着くと、まもなく店長から電話があった。

「お客様のおっしゃる通りでした。全面的に当社のミスです。
明日応急処置をして週末には当社駐車場の出入り口に一時停止の表示を
します。公道のラインはすぐ消します。」

「やはりそうでしょう。しかし付いた癖はなかなか直らないから当分、一時停止
の店内放送を流して欲しい。」

そして週末、また電話があり、「工事が終わりました。一時停止の店内放送も
吹き込み、当分の間流します。今回は、貴重なご意見ありがとうございました。」

「店長も、公道にラインを引くのはおかしいと思っていたなら自分で本社に言わ
ないとダメだよ。この事で事故でもあったら責任とるのは店長だよ。」 
と教育的指導。

公道上への誘導ラインが引かれたのは、2ヶ月経ってからだった。


これで安心と思ったが甘かった!

人間は、自分に都合のよいルールは忘れない。

あれから半年以上経つが、見ていると公道前停止線で一時停止する車は
殆ど見られない。多少は徐行するようになったかなと言う程度だが、前方と右手
確認だけでも事故率はかなり低くなるはずだ。
どうも子供に限らず、大人も最初の躾が肝心なようだ。

つい最近も、タイトル写真の位置を走行していたら、また左手の駐車場から
軽自動車が一時停止・徐行どころか、加速して飛び出してきた。

第一駐車場に入ったところでドライバーに注意するが、「ウンウン。」とニコニコ
するばかり。

「本当に分かったかなー?」と聞くと、その年配男性ドライバーは大きな声で
「うんわかった。」


と、またニッコリして口を大きく開けた。
前歯が1本もなかった。UPしてから思い出した。
この人、以前入り口ドア前に、駐車した人じゃあないの ?


その内に、笑ってはいられなくなるよ!

そんな訳で、ここでは公道走行でも飛び出しに備え、徐行が今後も必要な
ようだ。最初が肝心とは良く言ったものだ。勝てば官軍。
早く公道に飛び出したほうが、勝ちなのか?


一時停止ラインなどのインフラは必要条件だが、人の心がけが伴って初めて機能する と言う事を痛感させられた。

このスーパーは最近まで平日でも第一駐車場はいつも満車に近かったが、
大型競合店が近所に出来、現在はご覧の通りの入りである。
栄枯盛衰は世の常か。

ついでながら、ここは2・21の「何を考えているんだ !」に出てきたスーパーです。
ブログ一覧 | 車関連 運転マナーやモラルの話し | 日記
Posted at 2012/06/08 14:24:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

夕日を背に
とも ucf31さん

クロスト君の愛車イイネ👍にプチキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

この記事へのコメント

2012年6月8日 18:23
一時停止をしないバカはどこにでもいますな。

ていうか、見通しがいいと大体の人は止まりませんね。


コメントへの返答
2012年6月8日 20:35
早いもの勝ちのルールがまかり通るのは
困ったものです。

この黄スィは従業員の車らしく、いつも
この場所に駐車しています。
hanaさんの車が浮かびます。
2012年6月8日 19:23
とりあえず店の対応がしっかりしていて良かったですね。

あとは残念ですが自分が巻き込まれないようにするだけです・・・ネ。
コメントへの返答
2012年6月8日 19:29
公道と認識していてラインを引くとは
驚きですが、すぐ修正したので良しと
しましょう。

しかし、早いもの勝ちのルールがまかり通り
今も一時停止する車は見てる限りいません。

公道を走る車が徐行運転とは・・情けなや。
2012年6月8日 20:47
こんばんは。
ラインは別として、本部主導のチェーン店にしては対応が早かったしまともな対応でしたね。

コメントへの返答
2012年6月8日 20:52
こんばんわ。
サッカー観戦の時間では? (笑)

5-0 では勝負見えましたね。
素早い対応でしたが、一旦味を占めた
車客は、停止線があろうとなかろうと
自分の都合で走っています。全く・・。
2012年6月8日 21:51
店長さんの対応はスバラシイと思います。
迅速だし、対処の報告もちゃんとしてくるし。

矢印の問題はあったでしょうが、基本的にはドライバー個人個人が常識判断して、運転しなければいつか事故は起きますね。
このようなショッピングセンターの駐車場等は 特に気をつけて、私も どこから車が飛んでくるかわからないと思って運転しています。
コメントへの返答
2012年6月8日 21:59
こんばんわ。
最初は平社員かと思った位、若い店長でした。
しかし対応は迅速で、以後ここに行くと
店長が来て挨拶してくれるようになりました。
自分の身は自分で守る  と言う気概が
必要ですね。

この店長は、競合店開店と共に転勤して
今はいないのが残念です。
2012年6月9日 9:33
おはようございます。
昨日は24時前には帰宅出来ました・・。
自分が選手かのような疲れがあります(笑)

この店舗の店長さんは非を認め、迅速に取り掛かり良い対応だと感じます。
よくあるパターンは非を認めず、連絡もスッポカシなんてのも聞きますし。

知っている道、慣れた道だと余計に
一時停止ラインまで徐行→人・車が来れば止まる。いなければ徐行で進む。
というのが街中では溢れてますね。
事故を起こしてから気をつけては遅い。事故を起こさない為に気をつけなくては。
運転手ひとりひとりの心がけですね。

ちなみにここは今まで2回くらい行ったことがありますw
嫁はスーパーで買い物、自分は近くの某カー用品店に歩いて・・・。

自分は駐車場内では絶対に子供の手を握り締めて店舗へ歩きますが
一番怖いのはこういった大きな駐車場内や出入り口です。
たまに『そんなスピード出して・・・F1のピットインか!?』って車いますね、怖いです。
話がまとまらなくてすみません(^^;)
コメントへの返答
2012年6月9日 12:51
こんにちは。

ザックンJapan 快勝でしたね。
応援が功を奏したのでしょう。

若い店長で素直な好感を持てる対応でした。

ただ一度公道より駐車場の車優先のラインを、引いたので未だに駐車場優先と思い込んでいる人が多いのです。

何事も最初が肝心。鉄は熱いうちに打て!
だす。

ザックンはここを知っていると思っていました。
自分のオイル交換はこの前の店でやります。ただ昨年から経営がカタクラから変わっていて作業工賃がベラボーに高くなりました。(従来プラグ交換4本 800円から1本800円など。)だから最近疎遠に・・。


とにかくこういう駐車場では、ウインカー
もなにも出さないのが多いから、子供連れ
の時は手を引いて左右確認、自分で守る
しかありませんね。



2012年6月9日 23:32
こんばんは! 

東北に行っておりました。(久慈市~仙台等々)そして郊外の巨大モールをかなり利用させて頂きましたが

やはり同じく巨大駐車場のマナーの悪さと言いますか、

運転するのにとても注意が必要なことは同じでした。

また譲ってくれませんね、、、また都心部が異常な状態だからかと思いますが右折が強引に感じます。

地元ではこの距離だと右折するだろうと予測出来ると思うのですが、

これが自分の住んでいるエリアですとほぼ完全に直進車がいない、またははるか遠くにならない限り右折しません。ただスピードは都内で空いている場合の幹線道路は飛ばしている車も多いのと二輪車が多いので右直事故多発の為にそうなったのだと思いますが、、、

また高齢の方でフラフラ!(ゆっくりなら良いのですがスピードが出ていました。)また横断歩道で無いところを渡ってしまいその相乗で怖いことに、、、

しかし皆が高齢化してしまい運転がままならない、しかしインフラが悪いために移動手段が無い(冬は豪雪)息子達は東京で暮らしているというご家族の介護相談に乗った時もこれという手がありませんでした、、、自分も明日は我が身と思い考えたいと思います。

以前も書かせていただいた長野の友人の車に最近また乗せて頂きましたがやはり助手席の乗っていると脚を踏ん張りどこかに捕まりたくなることが数回ありました。(笑)

そこでいくら注意しても笑うだけで、、しかも車自体には興味が無く自分の車の排気量もよくわかっていません。昔から車でしか移動しないので(歩いて3分でも車ですが、、、笑)完全に脚になっているのはわかるのですが、、、、

余談ですが自分が二輪狂の時に3回はねられた(笑)時は皆都心部でした、、、そして全て同一の条件がありました。これは差別になるかもしれないので書けませんが、、、

安全とは?警視庁の知り合いに聞いたところ「どうしても必要な時以外は車、バイクに乗らない事」と言われました、、、ぎゃふん!笑

乱文の残して立ち去ります。m(_ _)m
コメントへの返答
2012年6月10日 7:01
おはようございます。

しばらくお見かけしないと思ったらそうでしたか。

特に公共交通機関の少ない地方では
高齢になっても運転せざるを得ないのが
実情のようです。

運転を楽しむ訳でなく、せざるを得ない
必要性からと言うのはある意味、お気の毒
ですね。

小型バス等を自治体連合で運行させるとか
入居施設を作るとか、色々手を尽くすしかないでしょう。

今回ブログの場合はインフラが整備されても
使うほうの心がけが不十分では、インフラも
宝の持腐れです。


駐車場内ではウインカーも出さず曲がる
など日常茶飯事。
しかし自分の庭ではないのですから
最低限のマナーは持ってもらいたいもの
です。


たしかに必要以外は、乗らないのが安全
にはいいのでしょうが、そうなるとなんの
為に生きるのか? なんて言う根源的な
問題にもなってきそうです。

高齢で運転が難しくなったら、運転しないで
すむインフラの整備が必要ですね。


ところでパコラさんの足・腰まわりは
回復したのでしょうか。
お大事にして下さい。
2012年6月10日 9:13
おはようございます(#^.^#)
しばらくみんカラをお休みしておりました。
何事もゆっくりゆっくりいかないと
急に止まってしまうものですね・・。
と・・これは私事でした。

この店長さんの対応はとてもすばらしいですね。
とりあえず繕うのではなく、ちゃんと非を認め、
迅速な対応・・
どこかの方に見習っていただきたいものです。

でも・・
それでも直らないのが人それぞれ自分自身の心構え。
一人一人が心に刻まないと何事も変わらないのですね。

私自身も心に刻みたいと思います。


コメントへの返答
2012年6月10日 18:51
こんにちは。
イイね!付けられない病ですか?
全部言いわけがないのだから、無理は禁物。
自然体でやらないと長続きしません。
私のも少しアクがあるものもあります。
無理をしないで。

ある意味当然な対応ですが、中々すぐに
出来なくなっている社会です。
この会社は成長企業であり、対応の早さにもそれが、感じられます。

しかし一番は己の心がけであると言う事
がよくわかりました。
今、アクの余りないブログを書いています。
もうじきUPします。

プロフィール

眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation