• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月30日

フナ釣りに始まりフナ釣りに終わる 22年前は・・

フナ釣りに始まりフナ釣りに終わる 22年前は・・ 来月末に満22歳になるMy Escudo。初代型である。

これの前にもエスク1.6L に7年半乗っていたので
エスク通算では30年にもなる。

1997年式だから20世紀の車である。
こんなに乗るとは、夢にも思わなかった。



表題は釣りの格言である。
フナでなくてヘラブナだとか色々あるが、それはどうでも良い事。
フナ釣りの奥深さを現わしている格言であろう。


最近、新車当時の姿に戻すべく外装を直して来た。
古くなったランプカバー類を新品に交換。今回は疲れて来た塗装のてこ入れである。

疲れの見えたボンネットやドアのクリアー塗装噴き直し。
新車以来、大切?に保存してきたえくぼ等を修復して本日引き取ってきた。


お肌の艶を取り戻したMy エスクード。
そして、最後になるかも知れないアルミホイールの姿。





完全オリジナル復元には、新車当時の純正鉄ホイールのみとなった。
これは整備手帳等で、散々書いて来たのでここでは詳細略。

家にはDIY塗装済の純正鉄チンが待つ。




恰好良いとか悪いとか、そんな次元を超越した純正の鉄の味である。

車を引き取り自宅に戻るとホイール4本を積み込み、予約していたタイヤ屋さんに向かう。
待機してくれていたスタッフの手で、手際よくタイヤが外され鉄チンに移設されていく。

二回目のKYBスペシャルは、まだ千キロしか走行していない。
独特のA型アームとコイル・ダンパー別体式の脚周り。




20年振りに、タイヤに再び付けられた純正鉄ホイールであった。



1時間ほどで交換作業終了。
バルブ無料券と、500円割り引きクーポンを渡し清算。今日は、増税前日である。

ここから予め決めて来た撮影場所に向かう。
下写真は、1997年11月初旬。エスク納車の2週間後の撮影である。銀塩写真だ。



そして、下は上画像から22年後の今日の写真である。
場所は、荒川支流の入間川河川敷、同じ場所である。

釣りがフナなら、車は純正に始まり純正に終わるか?  である。



変わらぬエスクードの姿と変わらぬ入間川の自然。




新車の頃、よく遊んだ入間川河川敷なのだ。



新車から22年後の自分が、今ここにいる。

22年前の あの頃は、今や遠い夢の中。
河は絶え間なく流れ、時はただ過ぎ去るのみ。



*これ以外の細かい整備は、整備手帳に別途後日UPします。
 純正ホイール装着は、次ステップの足掛かり。







ブログ一覧 | 車弄り・用品購入 | 日記
Posted at 2019/09/30 20:07:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無事戻れたようです。
giantc2さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

製品検査⑪。
.ξさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

タブレット純さん
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年9月30日 21:54
こんばんは(^^)
昨日のパーツレビューもそうでしたが、22年間の歴史とエスクードに対する愛情に感動しています。
元の姿になった今、新車で買った当時のトキメキも感じているのではないでしょうか。
私も今のエスクードは純正にこだわっているので、「純正に始まり純正に終わる」という言葉にも共感しています。

純正鉄ホイール、とてもお似合いですよ^ ^
コメントへの返答
2019年9月30日 22:32
こんばんわ。

これは誠に勇気を貰うコメントです。確かにおっしゃる通り、新車の香り・ときめきが復活したようです。

アルミホイールは下取りや売り飛ばしましたが、純正は残していて正解でした。

この鉄は、アルミと同じ位軽くて、乗り心地も良くなりました。
鉄の柔軟性のなせる業です。
2019年10月1日 1:27
こんばんは(^^)

レストアってどうしても金額的に躊躇してしまいますが、やってみると本当に気分が上がりますよね。
うちのシビックもプレリュードも外装のリフレッシュ(塗装とフロントガラス)をしたいのですが、勿体なくて使えなくなりそうなのが怖いです(^^;

あと、我が家のZに関しても純正の鉄ホイールの方が純正アルミより軽いと感じます。冬に錆びなければ良いんですが・・・
コメントへの返答
2019年10月1日 6:59
おはようございます。

本当は塗装し直したかったのですが、今回は傷んだパネルの一部のみクリアー塗装を行いました。

確かに気分は盛り上がりますよね。
外したアルミを持てば、少しだけ鉄より軽かったです。
しかし、空気圧を上げたにも拘わらず乗り心地は向上しました。
柔軟な鉄のお蔭です。

当地は錆の心配がないので、幸いです。

プロフィール

眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation