• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

奥武蔵グリーンライン 刈場坂峠ー白石峠

奥武蔵グリーンライン 刈場坂峠ー白石峠埼玉県では中津川林道(埼玉・長野県唯一の直通
ルート)が有名だが、奥武蔵グリーンラインもメジャーだ。

越生・毛呂山(オゴセ、モロヤマ)町から、秩父市横瀬
に至る林道群の総称である。
主に、国道299号沿いの山中を通っている。

四駆に乗って、この林道を走り始めて、もう20年位に
なるだろうか?

当時はまだオフロードが沢山あり、普通乗用車での走行は困難だった。
グリーンライン全線を走破しようとの、目的意識を持って走ってから、はや12年。
四輪が通行出来る90%以上は、走ったと思う。


今後、奥武蔵グリーンラインの全線紹介をしていきたい。

1.刈場坂峠

グリーンライン随一の眺望、刈場坂峠(標高818m) の広場(4/29)。
 トイレもある。山桜もようやく満開だ。
 この日は、都幾川町方面から上がってきた。




右手にサイクリストが映っていて、おすすめスポットの同写真を見た方が驚い
ておられたが、確かに、峠まで自分の脚力のみで上がってくるのは容易ではない。

ところが上には上がいるもので、雪と氷に閉ざされる真冬のこの林道を陸上競技
の服装で、毎年走っている人がいるのだ。
(冬季のこの辺りの写真は、エスク愛車写真参照。)

いつも朝10時頃、この辺りを走っていた。
途中で抜かすが、A/Tタイヤのエスクは完走できずこの方にまた追い越されて
いくのが常だった。

今年は豪雪の為、この峠に近づく事も出来なかった。
今年も彼は走っていたのだろうか?
歳は、もう50歳を過ぎていそうな感じだった。
上着の代わりに武士が着ける裃(かみしも)の肩衣部分のようなものを、
いつも羽織っていたのが印象的だった。下は短パンだった。


凄い鉄人がいたものだ。

この峠には、数年前まで茶店があり農産物をおばあちゃんが売っていた。
名物ばあちゃんだった。閉鎖したのは夜、施錠も出来ないお店を荒されるように
なったからだとか・・。正丸峠の茶店のおばちゃんからそう聞いた。
昔から営業していて以前は、そんな事なかったのに・・。
豊かな自然の中に、心貧しい者が現れたものだ。


辺りには動物も多く棲んでいて、猿、鹿、リスに出会った事がある。

特にリスは、最初きつねか、いたちと思ったが2本足でピョンピョン跳ねていた
ので、リスだと分かった。野生のリスをこの時、初めて見た。
(写真はイメージです。ネットより)




昨年秋にこの辺りの東屋で休憩しようとしたら、中に人影が・・。
先客かと思ったら猿の親子だった。

ここらの猿は変にすれてなくて良い。
親猿はさっさと森に入っていったが、小猿は人間をあまり見た事がないのだろう。
恐れる様子もなく、つぶらな瞳でじっと自分を見ていた。
再び親猿が来て、子猿を連れて森に入っていった。
(写真はイメージです。ネットより拝借)



馬と見まがうばかりの大鹿が、道を横切ったのを見た事もある。
本当に豊かな自然だ。

ここへ来るのも新宿に出るのも、共に1時間までかからない。
埼玉県に引越す場所選びは、今更ながら成功だったと思う。

この下の平地を走る国道299号線では、芝桜見物客の車で渋滞だ。


幸い熊にはまだ、いや今後も会いたくないものだ。

2.白石峠 
 刈場坂峠から秩父方面に下る。



ここにはパラグライダー基地と宇宙望遠鏡がある堂平天文台がある。
東大の宇宙天文台だったが、現在は地元町が施設を運営している。
週末に望遠鏡を開放するらしい。東京方面の夜景が奇麗とか・・。

なお辺ぴな場所なので,下記のような各種ログハウスの宿泊施設が天文台
周辺にある。(都幾川町HPより写真を借用しました。)




*かつてオウムの施設が出来て騒々しかったこの地域も、現在は平和そのものです。
 *エスクードフォトギャラでは、この先の定峰峠もUPしています。
 刈場坂はカバサカともカリバサカとも読む。地元に聞いてもはっきりしない。


3.締めは温泉で





どうも頭の芯の熱が中々取れません。酒少し飲んで寝るだす。

プロフィール

「[整備] #スイフト アルミホイール交換 終了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/7766600/note.aspx
何シテル?   04/26 15:01
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 456 7
89 101112 1314
151617 1819 2021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation