• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月17日

お盆の帰省旅行

お盆の帰省旅行 今回も、一人での帰省トなりましたが、約930kmの往復旅。えらい酷暑でしたがメル子も快調に頑張ってくれました。

行きはえらい暑さなので、夜間割引と言っても土日割りと被るのですが、実家に明け方付くように、途中仮眠して、、、と考えて午後日が少し傾く15時に出発したので、やがて日はオチ、、といっても暑かったのでエアコンは効きっぱなしのため、前回の16.4km/Lの記録には及ばず。 オイルの0W→5Wの差も少しはあるかもですが、今回は行きも帰りも、15.6km/Lでした。



行きの行程で、エアコン温度をいじった時、隣のACボタンを誤って押したらしく、車内がどんどん熱くなって、「おいおい、ここでエアコン壊れたら、とても現地までもたねーぞ、、」と思ったのですが、よく見るとACがoffになっていました(;^_^A


そんなこんなで、まだ渋滞前の夜間走破で、思いのほか行けたので真夜中の2時過ぎに着くめどが立ち、そのまま車で寝るよりましだと実家に帰って寝ましたw。



帰りは台風10号でどうなるやら、、と心配しましたが、九州にとっては、四国側に逸れてくれたため、中心の左側は大したことなく、雨は降ったものの、風も大したことなくて助かりました。

帰りは福岡のいとこの家によってビールを飲んでしまったため、翌日発となり、結局夜間割引にするため、奥さんの了解を得て深夜0時を回ってICを出る作戦で13時にスタート。ところが福岡-八幡間で渋滞(-_-;)



20km区間で50分以上の経過と言う情報で、迷ったけど降りて迂回。ただしメル子のナビなので、相当遠回りを選択するものの、「まあまかせてみようか」となって、確かにスムーズだったけど距離は2倍の40km以上となり、40分ほどかかって八幡ICに再合流。おそらくそのままの方が楽だっただろうなW。

そんなわけで、九州脱出が2時間以上かかってしまったが、往路と同じく中国道-舞鶴若狭道での行程としたため、渋滞も無く帰れました。それにしても中国道はカーブが多い、追従クルコン付けても道路のガイドラインが消えているところが多く、カーブもR300クラスがほいほい有るため、なかなか自動運転とは行きません。(ハンドルの追従がロスとした時は音とか、ハンドル振動とかで知らせてほしいもんだ、直線なのに、ぼーっと任せていると、白線を踏んでびっくりすると勝手にロストしてるしw(# ゚Д゚)


体力的に、一人での連続運転は結構堪える歳になったなぁ。。と言うのが感想です。しかし、それも含めて体感するためにも長距離ロングツーリングは大事です。
まぁ、楽しかったかな。







ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2019/08/17 11:46:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

💖お疲れ様でした〜🙇‍♀️仕事 ...
ひでっち555さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2019年8月17日 18:44
ロングドライブお疲れ様です。
中国自動車道には対面通行ではないのに制限速度60km/hの区間がありますからね。オートクルーズで走っていて、あれれと思ったことがあります。
コメントへの返答
2019年8月17日 19:25
コメントありがとうございます。

ナビで設定するとなぜ時間が遅いのか?でしたが、全線80km/h上限でカウントされていたんですね。実際には今回広島付近では1車線の対面で50km/hがいくつかありましたが、夜間やピークで無いこと、一般の方は山陽道に流れるからか、中国道はDQNはほとんどいませんでしたw。

多分アベレージは山陽道より速い流れだったと思います、深夜は特に(;^_^A
2019年8月17日 21:06
片道930kmは流石です。
FLAT6さんもCも。
RS4は100km/h+では500kmが限界です。あ、私の限界ね。
200km/hで走らせてくれたら、930km走れるかしらん。

中国道はお勧めです。R300を100km/hで走るとタイヤ減るけど。
トラックはもちろん、ミニバンの皆さんが、あんなに楽しいタイトなコーナーを避けて山陽道に流れてくれるので30km長いですけど同じ時間で通過できます。
何といってもトラック同士の追い越しを待たないで良いのは精神衛生上宜しいです。
あと、治安が良いのでさくら組の皆さんが出没しないので、私は中国道が大好きです。
コメントへの返答
2019年8月17日 23:19
コメントありがとうございます。

中国道はそれなりのドライバーが多くてそこは楽でした。

工事区間はモナコGPみたいにコングリート外壁に囲まれて追従設定で飛び込んだらさすがにスリル満点でした。

眠い時は法定順守で走行車線が疲れなくていいです。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation