• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月06日

ディーランゲージでオイル類交換

ディーランゲージでオイル類交換 本日、ディーラーでGRBの車検前点検を受けてまいりました。

え? ディーランゲージじゃないのかって?
はい、ディーランゲージではなくディーラーです。
もともとディーラーでの車検前点検の予約をしていたのです。
ま、車検前点検と言えば聞こえはいいですが、ディーラーとしては「車検を通さずに、新車を買いませんか?」と言うメッセージも含んでいるんでしょうがね。
残念ながらGRBに変わる新車は買えません。(その気が有ったのなら、VABを売却なんぞしていませんから)

ディーラーに行ったのなら何故ディーラーでオイル交換をしないのか?
それはオイルの質を求めて、です。
最近、ディーラーでラインアップしているオイルは省燃費タイプですから。
サーキットで走る事を考えるとそれなりのオイルを選びたいです。

もっとも、ディーラーでオイルを換えるのは割高感があったので、オートバックスのオイル会員になっていて、そこそこのオイルでいいなら今までオートバックスで換えていましたけどね。
そういう意味では、オートバックスでオイル交換する車が無くなっちゃったな。(GT2も4Cもオートバックスでオイル交換するクルマじゃないしなー)

そういう訳で、今までもGRBの油脂類交換はディーランゲージでお願いしております。
とは言え、今日は作業予約をしていなかったのですが、電話で作業を出来るか確認してみると、「脚の交換作業の後なら出来ます、13時半頃来て下さい」、はい、予約取れちゃいました。

さて、ディーラーでの車検前点検が終わりました。
ディーラーは湾岸線の終点(起点?)幸浦ICのすぐ近く。時間はまだ11時です。
早く着き過ぎちゃう…。
ま、前の車の作業を見てればいっか。
と言うノリで、約束の13時半より大幅に早く、正午にはディーランゲージに到着しちゃいました。
作業場を覗くと作業している車は有りません。(既に脚の交換が終わり試走中でした)

さー、待っている気満々だったのに、早速オイル交換作業に入ります。
交換メニューはエンジンオイル&フィルター、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルード油脂類全交換であります。
前述のオートバックスでのエンジンオイル交換は、経験した事がある方にはお分かりでしょうがかなり待たされます。
ところがディーランゲージだと作業はテキパキ。どれくらい速いかというと、タイトル写真はオイルの下抜き作業を終え、アンダーカバーを取り付けている所しか撮れなかったくらいです。
(2階の事務所でちょっと話をしている間にオイル交換が完了していました)

さすがに4輪タイヤを外して行うブレーキフルード交換(MotysからFORTECに銘柄も交換)はそれなりに時間が掛かりましたが、それを含めても1時間掛かりませんでした。
これで、いつでもサーキット走行する準備が出来ました。
ただ、走るのは熱射病にならない時期かな~。


さて、ディーランゲージに来た目的はもう1つ、先月行われた走行会「走郎」のプロカメラマンが撮影した写真データを受け取る為です。
こんな感じで、プロが写した写真データを貰えるのです。

ここで連絡。
61号車の写真データ、受け取りました。
受け渡しはクレフでですかね?

ブログ一覧 | spec.C | 日記
Posted at 2016/08/06 23:55:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2016年9月4日 20:30
クルマを持っていないと、オイル交換も給油さへもしなくて良いし、保険や税金も発生しません。

ということを、日々実感しています … _| ̄|○
コメントへの返答
2016年9月15日 20:51
忙しくて暫くみんカラから離れていましたが、軽マンも降りちゃったんですか…。

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation