• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

M5 12ヶ月点検完了

M5 12ヶ月点検完了先週の日曜日にディーラーに預けたM5の12ヶ月点検が完了したと言うので、受け取りに行ってきました。


代車のノートでディーラーに乗りつけると……駐車スペースには既にお客様の車で満杯で、先客の車が立ち往生しており、スタッフもやって来ない為、私はようやく敷地に突っ込むだけ。(汗)


なんか、お店の規模に対してスタッフの人数が足りてない?


5分ほどしてから、モータープールから車を出してきたばかりのスタッフがようやくやってきて、先客と、私の(と言うか代車の)対応をしてくれました。


ショールームに入るも、やはりスタッフはショールーム内のお客様等の対応で忙しい様子。


電話中の担当と目が合い、会釈……やっぱり、忙しそう。(汗)








時間が取れ、ようやく私の応対にやって来たスタッフから説明を受けます。


「特に問題はありませんでした」


交換時期が来ていたブレーキフルードと、若干劣化が進んでいたと言うワイパーブレードを交換。


え? ワイパーの値段って1万円以上するの? 高っ!


とは言え、それ以外は BMWディーラーでの整備とは言え、別段 高額と言う感じは無くひと安心。


12ヶ月点検と言えども、車を渡す時は、ちゃんと納車スペースで行うんですね。
(もっとも、既に停められていた先客の車の前に停め、バタバタ感満載でしたが……)








一週間ぶりの愛車、きちんとした整備を受けて、気持ち良く発進……あれっ?


何か引っ掛かってる? フリクションを感じます。


一瞬、サイドブレーキが掛かってるのかと思いましたが……。


暫く乗っていると、感覚が戻ってきたのか、違和感が無くなりました。


もしかして、M5の重量級の車重をフリクションと感じた?


まー、1トンそこそこのノートで乗り付けた後、1880kgのM5に乗り替えれば、重くも感じるか。(汗)


今度、代車を借りる時は、もっと重い車を貸してもらおっかな。


白いX5なんて、どう?(爆)
Posted at 2019/08/31 22:22:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | M5 | 日記
2019年08月27日 イイね!

JAPAN LOTUS DAY 2019 エントリー状況

JAPAN LOTUS DAY 2019 エントリー状況 9月8日(日)、今年も富士スピードウェイにて「JAPAN LOTUS DAY 2019」が開催されます。


以前のブログで、「JAPAN LOTUS DAY 2019 どっしようかな~」とも書きましたが、実際にはエントリーを済ませていました。


しかし……


一向に音沙汰が無いのです。


そこで、ディーラーの担当に エントリー状況を調べてもらいました。


すぐに分かるかと思ったら、数日掛かりました。


その結果……








エントリーはされていましたが、「ヒストリックミュージアム」の方にエントリーされているって……。


どうやら、本文をよく確かめずに、チケット購入ページのハイパーリンクをクリックしてしまった模様です。(汗)



【チケット販売】

チケット販売開始日:6月28日(金)10時~

■販売チケット:基本イベントエントリーチケット/ 各種走行券 /ヒストリックミュージアム/
パドックラウンジチケット/一般入場券(小学生以下無料) / 一般駐車券
※ 基本イベントエントリー頂いた方にはJAPAN LOTUS DAY オリジナルTシャツ、記念プレート、オリジナルステッカー、プログラムを当日プレゼント致します。

チケット購入方法:JAPAN LOTUS DAY 2019 チケット販売サイト:https://store.lotus-cars.jp/

■ヒストリックミュージアム

(車両パス1台分 / 入場パス1名分 / 積載車パス / デモ走行15分)
(特典:イベントTシャツ / 記念プレート(非売品)/記念ステッカー / プログラム)

※ イベント参加の方のご同伴者様は、JAPAN LOTUS DAY チケット販売ページより、
一般入場券のご購入が必ず必要となります。
※ PIT内に車両を展示して頂くことが条件となりますので、予めご了承ください。
※ お申込を頂きましたオーナー様には当社よりご連絡させて頂きますので、予めご了承ください

エントリーはJAPAN LOTUS DAY 2019 ホームページ、ヒストリックミュージアムをご確認下さい。
エントリーフォーム:https://business.form-mailer.jp/fms/626fddb3106762



本来、中段にあるハイパーリンクを選ぶべきところ、チケット購入ページの一番下にあり、「エントリーフォーム:」という記述に釣られてしまった様です。(汗)








エントリー内容の変更は可能との事だったので、変更をお願いしておきました。


でもさー、エントリー受け付けた内容をメールでリプライしてくれていたら、登録が済んだことも、間違えてエントリーした事も分かったのに、何で通知してくれないのさ!


あ、もしかしてエントリーフォームに登録したメルアドを間違えたとか?


エントリーそのものを間違えたくらいだからなー。(汗)


さーて、ちゃんとエントリー完了するでしょうか?
Posted at 2019/08/27 23:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAPAN LOTUS DAY | 日記
2019年08月26日 イイね!

代車のノート、ショートインプレッション

代車のノート、ショートインプレッションBMWディーラーが用意してくれた代車は、日産ノート。


BMW車ではありませんでした。(BMW車を貸してくれるのは、上客に限られるのでしょうね)


乗り込む際、「ウィンカーレバーが逆ですので、お気を付けください」と言われました。


そっか、BMWに乗り続けている人にとっては、国産車こそが “逆” なんですね。
(ていうか、BMW以外の3台も、ウィンカーレバーは左ですけど)








試乗車のグレードは―――何かな?(汗)


見た目からは、e-Powerではない事くらいしか分からず。


ま、パワートレインは1.2ℓ直3のHR12型エンジン+CVTで共通でしょうから、グレードはどうでもいっか。








乗り込んでみて、真っ先に感じたのが「エアコン、効くなぁ」と言う事。(笑)


前日、まともに効かない964のエアコンを経験していただけに、寒いくらいの空気を吹き出すエアコンに感謝―――いや、ちょっと効き過ぎかも。


エアコン操作パネルを見たら、設定温度最低、送風MAX……あ、マニュアルエアコンでした。(ディーラースタッフが、急速に冷やすため、MAX設定にしたのでしょう)


エアコンもマニュアルなら、内装も簡素そのもの。


しかし、必要にして十分なものは付いていました。(タコメーターも付いていた)








実際の走りの印象も同様なものでした。


運転していても面白いわけではありませんが、道具として考えれば必要なパワーはあるし(CVTが効率よく変速している?)、街乗りをしている分には足回りに不安を感じる事はありません。


高い車高ゆえ、視界も良く、よく考えられたパッケージングにより、室内も十二分に広いです。


赤信号の度、アイドリングストップしますが、この制御も見事で、再始動の時のショックも小さくて、ストレスを感じる事はありません。


これで幾らだって?


ホント、道具として考えたら、国産車は最強です!








折角、お初の車に乗るので、もう少し車を試してみましょう。


近場のワインディングロードに繰り出します。


しかし! コーナーリング性能以前に、坂道を上る時、パワーが足りない。(汗)


アクセルペダルを思いっきり踏みますが、エンジンの回転数が上がるだけで、車が前に進む感じが無い。(CVTのネガが強調されただけでした)


パワー感が無いだけではなく、エンジンに質感も感じられませんでした。


下り坂ではブレーキを試します。


もともとレーシングスピードになんかならない車なので、必要にして十分な性能。


しかし―――強めにブレーキを踏んだら「緊急ブレーキを検出しました。丁寧な運転を心がけましょう」との声が……。


カーナビのイチ機能なのでしょうけど、自分で操作しているのですから、指摘されるまでもなく分かってるってーの!


最近流行の安全支援機能の1つでしょうけど、逆に言えば、そこまでしないと安全な運転が出来なくなっているのか?








ナビの機能は、車そのものの評価とは関係ありませんが、車の出来としては、親父が乗っていたフィットの方が上かなー。



フィットは1.3ℓ直4と一回り余裕の有るエンジンを積んでいる事も大きいでしょう。


ただ、フィットを買うときに、競合車として試乗したヴィッツ(1.0ℓ直3)よりは印象が良かったです。


ヴィッツは、街乗りの時でさえ、足回りが柔らか過ぎて不安になりました。(マイナーチェンジ前の車だったので、現行のヴィッツは違うかも)








親父のフィットを買うとき、候補車両をピックアップしたのは私。


ノートを候補に入れなかったのは、親父の家の近くに日産のディーラーが無かったから。


ノート、悪い車ではなかったけど、フィットを選んだ事は間違っていなかったと今回、代車のノートを運転して確信できました。


もっとも、どちらの車も自分の愛車にすることはないのですけどね!
Posted at 2019/08/26 21:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月25日 イイね!

M5の12ヶ月点検へ

M5の12ヶ月点検へ本日、M5の12ヶ月点検で車を預ける為、BMWディーラーに行ってまいりました。


My M5 は、埼玉県(三郷)にある輸入車専門の中古車店で購入しています。


購入した中古車店は、「メンテはウチで出来ます!」と言っていたものの、わざわざ三郷まで行ってられないので、車のメンテをお願いする“主治医”が決まっていなかったのです。


BMWディーラーとの接点があれば迷う事も無かったのでしょうけど……。


いや、接点はありました。


E60 M5を買う前に、Shonan BMW港南店で F80/F82 の M3/M4 の商談を行った事があります。


ただ、新車の商談をしておきながら、中古車に手を出した手前、そのお店に行くことは気が引けたのです。








昨年、車検は BMW専門ショップ Studie横浜店 でお願いしました。


Studieを選んだ理由は、V10なんていう一代限りの超スペシャルなエンジンを積んだ車だけに、「BMWに強いショップでなければ」と言う思いからでした。


技術的にはしっかりしているのでしょうが、意外と高かったんですよね。


ディーラーではなく、ショップさんでの作業というと、ポルシェをクレフさんで見てもらうイメージがあったのですが、クレフさんのリーズナブルさと比べると、Studieは いいお値段しました。(って言うか、ディーラーと変わらん)


だったら、ディーラーでいいじゃん! という思いが芽生えました。







車検から約2ヶ月が経ったある日、エンジンオイル交換時期が来た警告が出ました。(ディーラーで車検をしていたら、同時のオイル交換も進言してくれたんじゃ?)


今度こそディーラーと思ったのですが、前述のディーラー(港南店)に電話を入れてみると、店舗移転の為、閉鎖中でした。


別系列のBMWディーラーに行ってみたものの、感じが悪く、ここでの作業はパス。


結局、オイル交換は、ロータス横浜でもあるデスティーノでお願いしました



ただ、オイル交換後も警告がリセットされていないなど、技術的には問題は無くても、きめ細かさなどは、ディーラー並みとはいきませんでした。








整備所難民状態のM5君に転機が訪れたのが、Shonan BMW港南店のリニューアルオープンでした。


店の雰囲気も良かったし、リニューアルオープンで若干ですが距離的にも近くなりました。


今後の整備は、ここでお願いしようと決めたのです。


それに、一番信用できるのは正規ディーラーですよね~。


実は、昨日、箱根からの帰り道、西湘バイパスの路肩で、ローダーに積載されるE60 M5を目撃しました。(しかも、私のM5と同じ色、シルバーストーンでした)


ああなっちゃイケナイッ!


やっぱり、メーカー直系のディーラーで、ちゃんとチェックしてもらわないとねっ。(汗)







そんな訳で、先月のバッテリー交換に続き、12ヶ月点検も Shonan BMW港南店にお願いする事にしたのでした。


ルームミラーに『作業待』の札がつけられた My M5。



ちなみに、BMWディーラーから貸し出された代車は……










白いX5 ではありませんでした。(汗)
Posted at 2019/08/25 21:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | M5 | 日記
2019年08月24日 イイね!

山中湖、ヨーロピアンカフェ グータン

山中湖、ヨーロピアンカフェ グータンここ数日、天気が悪い日が続いていましたが、本日は晴れの予報が出ていました。


なので、前日から出掛ける気、満々だったのですが……


寝坊しました。(汗)


ま、寝坊と言っても、朝7時には目が覚めましたので、出掛ける事に大きな支障は有りませんでしたけどね。


ただ、鎌倉市内の 朝の進入禁止 にぶつかってしまいます。


7:30-8:30
日曜、休日を除く


左折できないので、仕方なく直進―――あれ? 前方を走る数台が続けざまに左折していく。


あれ? 今日って、日曜日だっけ?(←違います)


まー、朝の進入禁止措置は、おそらくはスクールゾーンだからでしょうから、土曜日は実質的に進入禁止にする意味は無いけど……でも、違反は違反だよね?








さて、本日のドライブの相棒は964です。


猛暑の中、繰り出した時には不調を来した964ですが、暑さが一服したので、そろそろいいかな~と思いまして。(動かさないと、バッテリー上がっちゃうからね)


滑川交差点から134号線に入ります。


しかし、間もなく渋滞に嵌りました。


「こんな所で渋滞? 夏休みだから?」


しかし、原因はFM横浜の交通情報で分かりました。


稲村ケ崎付近で、海側の歩道下の擁壁は崩落した為、修繕工事をしていて片側交互通行をしていたのでした。


結局、寝坊に稲村ケ崎の渋滞も重なって、江の島付近を通過したのは、普段の週末ドライブに比べ、一時間以上遅くなりました。(汗)







朝方は、昨夜の雨が残っていた所為か、まだ空はどんより。


このまま箱根に行ったら、またガスってる可能性があるので、行先は富士五湖方面としました。


いや、目的地はどこでも良かったんです。


ただ、ドライブしたかっただけだから。


ドライブする事が目的だったので、信号の少ない道志みちのドライブを選択。


しかし、ここでも渋滞が。


例の崖崩れ現場(去年10月1日の台風24号の影響で、青根地区で崖崩れが発生)で渋滞。


5月に通った時は、大して渋滞していなかったのに……。


さらに遅れたからでしょうか、道の駅「どうし」は、既に駐車場の空き待ちで渋滞していました。orz








ドライブする事が目的とは言え、休憩も出来なければ、ブログ用の写真も撮ることが出来ない。(ここまで写真無し)


道の駅「どうし」はスルーしたものの、どこかで休憩したいなー。


ただ、コンビニの駐車場じゃ、ブログ用の写真としてイマイチ。


と、そんな時、目に飛び込んできたのが『ヨーロピアンカフェ グータン』です。



ヨーロッパのお城風の建物と、ユニオンジャックが目立つレストラン。


いつかは入ってみようと思っていたのですが、オシャレなお店はオヤジがお一人様で行く場所じゃないなー、と考えてしまい、今まで素通りしていたのです。


「まぁ、ブログのネタになるし、入ってみるか」


とは言え、どうせならロータスで来たときにするべきだったかなー。


まだ、11時前だった為、先客は1組だけ。


時間も早いし、軽食でいいと思っていたのですが……


メニューを見ると、パスタにピザ、イタリアンハンバーグなんてのもある。


あれ? イタリアン? じゃ、あのユニオンジャックは?


スタッフさんに、「この店ってどんなお店なの?」と聞くと、元々はドールハウスの展示をしていて、その後レストランを開いたんだとか。


で、料理がイタリアンになった理由は?(笑)


ま、雰囲気は良かったですよ。


お水はセルフサービスですが、ボトルで提供されます。



ええ雰囲気やー。


注文したのはパスタ、「エビとキノコのトマトソース」。



厚切りベーコンがポイントの「アマトリチャーナ」と迷いましたが、キノコを取りました。


パスタは細麺。タケラッタは太麺の方が好きなので、ちょっと物足りない感じ。


次はピザにしようかなー。


お会計を済ませ、車に戻ると、厨房からお兄さんが出てきて声を掛けられました。


「以前もいらしてくれていますよね?」


いや、初めてですが……。


「あ、そうでしたか。同じお車でいらしたお客さまがいらしたので……」


結構、車好きの方で、964を12台並べたいと言っていました。(お店前の駐車スペースは12台分)


(ユニオンジャックが目立つ)店の雰囲気からだと、ロータスの方が似合いそうですね、と言うと……


「ロータスだと、9台くらい集まったことがあるかなぁ。多いのはミニですね」


だそうです。








いつもの山中湖畔の駐車場は、意外と空いていました。



富士山が見えなかったからかな?


もっとも、富士山が見えないだけで、しっかり晴れてはいました。


これなら箱根も晴れているんじゃないか?


と言う事で、目的地を箱根に変更。








大観山に着くと、期待通りの良い天気。



もっとも、富士山は大観山からも見えないので、ターンパイクを背景にパシャリ。


さて、ラウンジで休憩しようと思ったら、BMWのご一行が現れ、駐車場に並べたそうにしていたので、場所を移動。



大観山の駐車場も空いていました。









ターンパイクを下りていき、いつもの御所の入 駐車場で撮影。



御所の入 駐車場も空いていました。って言うか、車、一台も無し。


車の角度を変えながら、撮影を繰り返します。



アウディ・オーナーのオフ会が開催されていたようで、撮影する私の横を アウディの“S” や “RS” と思われる車たちが轟音を轟かせながら駆け下りていきました。








帰りは西湘バイパス経由で。


道志みち、そして 箱根(大観山)の道路標識で表示される気温は22℃でしたが、下界に降りてくると “暑い!” 。


最近の車と違い、964には外気温計が付きませんが、15時を過ぎていましたが 30℃はありそう。


それまでエアコンは使わなくても、サイドウィンドウを下げて走行風を取り入れていれば何とかなったのですが、さすがに暑さに耐えきれず、エアコンを入れました。


しかし……やっぱりエアコン効かねーっ!


設定温度を18℃にして、かろうじて涼しいかな? と思える程度です。


さらには、FM横浜の交通情報によれば、稲村ケ崎を先頭にした4kmの渋滞が待っています。


片側交互通行と言う事は、ガッツリ4km止まっている訳で……。


そこで、134号線は使わず、内陸を通る事にしたのですが……。


かつて、マイカー通勤をしていた時に、湘南一帯の裏道を駆使していたのですが、既に20年以上経っています。


記憶も怪しくなってきているし、当時とは交通事情も変わっているでしょう、渋滞を避けた筈なのに、ガッツリと渋滞に嵌りました。


残暑厳しい中、熱に弱いとされる空冷ポルシェで、渋滞でピクリとも動かず、走行風も当たらない状態。


効かないエアコンの所為で暑さで掻く汗とは別に、熱でポルシェが音をあげないかと冷や汗を掻いていました。


やっぱ、964に乗るには、もう少し涼しくなってもらわないとなー。
Posted at 2019/08/25 00:09:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | Porsche・964 | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     1 2 3
4 5 6 789 10
11 121314 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation