• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

健康診断 のち リバイバルカフェ

健康診断 のち リバイバルカフェまたしてもバックデートでのブログ投稿です。(汗)


11/28(火) に、遅ればせながら今年度の健康診断に行ってきました。


例年、8月か 9月に受診しているのですが、今年は 新居へ引っ越し後の後始末やら、父の葬儀や相続手続きやらでバタバタしていて、この時期になってしまいました。


ただ、例年なら会社近くのクリニックという事で日本橋にある契約クリニックまで出向いていたのですが、時期がずれた事もあって、「ご自宅の近くで受診してください」という事になりました。


その結果、例年は一日仕事となる健康診断も、今年は午前中で対応できてしまいました。


昔ながらの日本のサラリーマンなら午後から仕事なのでしょうが、私は今どきのサボリーマンでして…。(笑)


空いた午後の時間をどうやって過ごそうか?


いや、答えはタイトルに書いてありますがね。(笑)





そんな訳で、リバイバルカフェ です。




おっと、逆光だ。


まだ14時前だというのに、陽が傾くのも早くなりましたねぇ。


立ち位置を左右に移動してみましたが、なかなかフレアやゴーストが消えない…。


ならば、上下に移動して……




そういえば、店長のOさんがよく寝そべって撮影していたなぁ。(笑)





そうそう、そんな店長のOさんから業務連絡です。


12/3(日)に 長井海の手公園 ソレイユの丘 で 200台以上の名車たちが集まるイベント、「三浦半島に集まる名車たち@ソレイユの丘 Presented by RevivalCAFE」が開催されます。




テントブースではMOTUL・Moto Village・Le Garageによる大人からお子さままで楽しめる自動車関連グッズの販売も行われる予定です。


エントリーされていない皆さまも観覧可能ですので是非皆さまお出かけ下さい!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

リバイバルカフェpresents
三浦半に集まる名車たち@ソレイユの丘

日時:2023/12/3(日)
  10:00~15:00
場所:ソレイユの丘
第三駐車場及びヒルトップ広場
(神奈川県横須賀市長井4丁目)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





という事で、今週末の日曜日、お時間のある方は 是非、ソレイユの丘までお越しください。(ちなみに、私はリバイバルカフェのスタッフではありません www)





あ、それから、エントリーなされた皆さまへ、Oさんから追加の業務連絡です。


入場の際は 駐車証を車のダッシュボード上など、フロントウィンドウから見える位置に掲示してください。




係の者がお車を誘導致します。

との事でした。(ちなみに、私はリバイバルカフェのスタッフではありません www)
Posted at 2023/11/30 23:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | リバイバルカフェ | 日記
2023年11月26日 イイね!

”拷問カー” で行く、全にゃ協TRG

”拷問カー” で行く、全にゃ協TRG先週もそうだったのですが……


週末に全にゃ協のTRGで焼津に行ったのですが、その時のブログのアップが水曜日になってしまいました。


先週末のブログも投稿出来たのが火曜日……ホント、毎週毎週お疲れモードです。


「今週はボクの所為じゃないからね!」



ま、まぁ、そうだね。今回 お疲れモード になったのは別の要因だわ。(汗)




先週末は 718スパイダーで出掛けたので、自宅ガレージには718スパイダーが鎮座しておりました。(もう一台はアバルト)


しかし、今回のTRGは 企画が 4Cスパイダー乗りの P_Okunoさんであり、全にゃ協メンバーにも 4Cスパイダーをお披露目出来ていない事もありますので、出来れば 4Cスパイダーで行きたいと思っておりました。


ただ、ネックとなるのは……


4Cでの長距離移動は疲れる!


という事。(汗)


10月に中伊豆で開催された ”LA STORIA SPECIALE Alfa113” に参加した時も、翌週は数日間 疲労が抜けませんでしたから。


4Cは長距離ドライブに向かない!?


4Cオーナーである P_Okunoさんの意見は『4Cは”拷問カー”』というものでした。(ですよねー)


ただ、P_Okunoさんは ”拷問カー” で参加なされるとの事。


うーん、それ聞いたら、4Cで行かない訳にはいかないなぁ。(汗)





覚悟を決めて、前日の土曜日に横浜某所の保管場所まで行って 718スパイダーから 4Cスパイダーへ乗り換え。


当日は CARBOX横浜の20周年記念イベントがあった為、ちょっと顔を出してきました。



一瞬、れおん&こまちさんかと思いましたが、別のお方でした。(Mさん、F355も 持っていたのか…)




そして日曜日。


朝7:00に海老名SAに集合だったのですが、わんにゃんのゴハンをあげる必要がある為、4:30に起床。(眠)


6:00に家を出ると……雨? マヂかっ!


なんか、全にゃのTRGって、雨が多くない? 誰か雨男でも居るんじゃね?(爆)


それでも、海老名SAに到着する頃には雨は上がっていました。



今度こそ、れおん&こまちさんの F355 に横付け。


それより……


何故、あなたが!?



かむちゃるぶさん曰く、箱根に行こうとしたものの、路面凍結が心配で回避したそうです。





そう、日曜日はメッチャ寒かったのですよ!!


震える思いで早朝の海老名SAを出発。


そんな思いをしてまで早朝に海老名SAに集合したのは渋滞が心配だったからなのですが……


道中は順調すぎる程で、目的地の 焼津おさかなセンター に到着したのは、予定時刻(11時)より一時間早く到着。(汗)



第3駐車場で駄弁りながら、関西方面からのメンバ到着を待ちます。


そして……


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ウクライナカラーの拷問カー、もといっ、4Cスパイダーの2ショットです♪


なお、関東組は早過ぎる到着でしたが(汗)、全メンバーが揃ったのは食事の予約時間を過ぎていた為、慌ただしく会場へ移動。


なので、全参加車両の撮影は出来ておりません。(汗)






参加メンバ&車両に関しては、こちらのブログでご確認ください。(爆)





食事はというと……


焼津おさかなセンター ですから 当然ながら 魚介です。




食レポは……


刺身が大変おいしゅうございました。


ただ、煮付など火を通した物は 南房総市のおさかな倶楽部 の方がおいしかったかなー。

alt alt


ただ、おさかな倶楽部 は、逆に刺身の方が大した事無かったけど……。(汗)


それぞれの店(街?)で得意・不得意があるんでしょうね。(ちなみに、三浦だとマグロ中心になりそう…)





食事が終わると、第二目的地へ移動。


移動の際、背後から何やら視線が…。(笑)




で、第二目的地はどこかと言うと…


富士モータスポーツミュージアム です。




富士モータスポーツミュージアム は、富士スピードウェイに隣接する富士スピードウェイホテル内に併設された施設で、1階と2階がミュージアムとなっています。


愛知県長久手市にあるトヨタ博物館は一般の生産車を中心とする展示であるのに対し、富士モータスポーツミュージアムはモータースポーツ車両の展示を行っている施設です。


トヨタ博物館もそうですが、こちらの施設もトヨタに拘らず、各社のレーシングカーが展示されています。






今回のTRGでもう1つ楽しみにしていたのが、このミュージアムの見学でした。


ただ……


疲れました!


全にゃ協はポルシェ中心のグループであり、今回も多くはポルシェで参加。


その他の車もアウディやBMWとアウトバーン育ちの車たち。


一方、アルファロメオ4Cは、言ってみればコーナリングマシン。


回頭性に優れ、軽量ボディでキビキビ走れますが、反面、直進安定性は良いとは言えず、軽い車体はどこに飛んでいくか分かりません。


そして、ノンアシストのステアリングはロードインフォメーションをダイレクトに伝えるものの、危うさもダイレクトに伝わってくるのですよ。(汗)


ポルシェでは鼻歌混じりの高速ドライブでも、4Cだと常にステアリングと格闘している…


そんな感じで、ミュージアム到着時にはほぼほぼ燃え尽きていて、施設内では殆ど写真も撮らずでした。(ちなみに、展示車両の写真はネットでの拾い物です)


P_Okunoさんが ”拷問カー” といった意味を、改めて思い知りましたよ。



って言うか、P_Okunoさん 元気やなぁ…。





解散前の記念撮影は、ゲート前を塞ぐわけにはいかないので、2グループに分けて。


まず、ポルシェ組。




そして、非ポルシェ組。



何やら陽が沈む時間前だというのに、やたら空が暗いのだが…。(もう雨はいらないよぉ)


折角なので、イタリアンな車による信号機カラー並びも。







記念撮影が終了し、これにて全行程終了。


あとは帰るだけでしたが、”拷問カー”による苦行はまだ続きました。


飛び石連休で、人によっては4連休の最終日だけに、帰りの東名は当然の様に渋滞。


ただ、渋滞対策は Googleマップに丸投げで、指示通りに帰る事にしたのですが…、足柄スマートICに向かう道で訳の分からない細っい道を指示されました。


中伊豆の悪夢再び?(対向車が来たら、絶対にスレ違いは不可能でしたね)


恐らく、足柄スマートIC上りの入り口が大渋滞だったので、それを避ける道だったのでしょうが、それでも30分は嵌っていました。


当然、東名に乗っても渋滞は不可避。


帰宅した時は、完全に燃え尽きてましたね。


「燃え尽きた‥‥真っ白な灰に‥‥‥‥」







次回、遠出のTRGに行く時は 718スパイダーにした方が良さそうです。


あ、あと、富士モータスポーツミュージアムも、いずれリベンジに訪れないといけないな。


その際は、当日のうちにブログをアップしたいものですが…。(汗)
Posted at 2023/11/29 23:36:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 全にゃ協 | 日記
2023年11月22日 イイね!

今、欲しいポルシェ

今、欲しいポルシェ昨日のブログで体調不良について触れましたが、早速、同じ様な状況になってしまいました。


湯船に浸かっていても寒気がして…


風呂から上がってドライヤーで髪を乾かすつもりが、いつの間にか顔に温風を当てて温まろうとしてました。(汗)


うーん、夜明け前から吠えているワンコの所為にしてたけど、それだけじゃないかもな。





そんな体調不良とは全く関係の無い話題です。


何気なく YouTubeでポルシェ絡みの動画を見ていた時のこと。


奥さんから「今、あなたが欲しいポルシェって何?」と言われました。


今、欲しいポルシェねぇ…


正直、今のラインナップに満足してるからなぁ。






空冷と水冷を両方持ってるなんて、心の底から贅沢だと思ってます。


まぁ、空冷だったら、964ターボに憧れたりもしますが…




それでも、“あえて” NA のカレラ2 に拘って乗っているつもりです。




水冷にしても、997より新しい 991 や 992 もありますし、997 にしても GT2RS なんて車もありますが……




この車を購入したからこそ、今の私があるのです。




この GT2 は、体力的に(あるいは経済的に)乗れなくなるまでは手放さずにずっと乗っていようと思っています。


まぁ、そんな思いと無関係に、経済的に更なるポルシェを購入するなんて無理な話なのですが…。





奥さんの言葉は続きます。


「RS とか欲しいんじゃないの?」


いや、だから経済的に無理だっちゅーのっ!(汗)


まぁ、金額を抜きにして考えてみると……




まず RSと言えば 伝説の 73カレラ がありますが……



正直、博物館級であり、自分で乗る車じゃないでしょう。(汗)



もう一台、一時期 一番憧れだった ”RSポルシェ” である “997GT3 RS 4.0” は?

alt

RS 4.0は、My GT2を購入した時、市場に数台ありました。


その当時ですら『メッチャ高い!』と思いましたが、それでも GT2 にあと500万円を足せば購入できました。


しかし、今では到底手を出せない金額に……。(結局、金額を抜きには考えられないのね)





最新のRSはというと、


まずは、 992 GT3RS




空力ヲタクのタケラッタとしては、あの空力処理には大変興味があります。





ただ、ステアリングに付加された4つのロータリースイッチとか、もはや私には使い切れそうにない。




コースごとに設定を変更するとか……まるでF1のコックピットの様です。(汗)





サイズ感とかを考えても、私には 718 ケイマン GT4RS の方が合っているかなー。




ただ、どちらも MT設定は無いからねぇ…。


MTに拘るとなると、RSではない GT3 になるんだが……でも RSのエンジン(525PS)は魅力なんだよなー。


RSのエンジンを HパターンのMTで操る……まぁ、無いものねだりだよねぇ……


いや、待てよ!? 一台有ったな!




ポルシェ 911 S/T




911 S/T は911の誕生60周年を記念した特別限定モデルであり、911 GT3RSのエンジンを搭載しつつ、クロスレシオの6速MTと組み合わせたモデルです。




今回の 911 S/Tは、1963年に “901” としてデビューした 911を記念するモデルではありますが、車としては 1969年の 911Sのレース仕様をオマージュしたものです。


(レギュレーションを考慮した為、対外的には ”911S” のままでしたが、車内では ”911ST” と呼ばれていた)


まぁ、”911ST” はレース仕様ですから、本来は GT3RS の方こそ ”911ST” の直系だとは思いますが、そこはそれ、ポルシェのマーケティング上の都合でしょうね。(笑)


911 S/T と GT3RS の違いは、前述のミッションの違い(MT と PDK)の他には、ボディが巨大なリアウィングの無いツーリングパッケージ仕様であること。




ツーリングパッケージ仕様なので、フロントフェンダー上部にあるルーバー状のアウトレットもありません。(それでも、フェンダー後部のアウトレットはあるのね)




その他には、リアアクスルのステア機構が廃止されていたりと、あえてハイテク武装を取り除いている感じです。


ただ、ボディパネルがCFRP製だったり、ブレーキもPCCBで、センターロック式マグネシウムホイールを採用していたりと、サーキットでのコンマ何秒を削る為のものは省いたが、走りの質感を左右するものは一切削っていません。


GT3RS がサーキット指向であるなら、911 S/T は公道 特にワインディングロードに主眼を置いた車でしょうね。





「へぇー、いいじゃない。これ買えば?」


あのね、911 S/T は GT3RS より高いんだよ!?(GT3RS:3378万、911 S/T:4118万円)


それに、911 S/T は 世界限定1963台しか作られない車で、お金さえ出せば買えるって代物じゃないのよっ!


まぁ、例え枠が取れる車だったとしても、買えない事には変わりはないのですがね。(結局、金か)





今、欲しいポルシェ。


色々と書きましたが、今のラインナップを崩してまで欲しい車は見当たらないです。


空冷と水冷の2台持ちで十分……あ、V10のポルシェもいいかなー。(←どっちやねん!)

Posted at 2023/11/23 11:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月21日 イイね!

お疲れモードの週末

お疲れモードの週末最近、体調が優れません。


疲労が蓄積しているっていうか、睡眠不足っていうか…


まぁ、原因は分かっているのですがね…


「どうかしたの?」




いや、オマエの所為だよっ!


毎朝、5時前後に吠えるから、お陰で睡眠不足なんだよっ!!



当初は「ただの寝不足だろ」って甘くみてたのですが、ここ数日、入浴中に気分が悪くなる事が続いて…


特に週の後半は、貧血に 吐き気や下痢症状も…。


「あ、これ、以前に連続で徹夜した後になったヤツだ」


疲労が限界を超えた感じだったので、この週末は体を休める事にしました。





体を休める事にしたので、日曜日の大黒も欠席して、家でノンビリ。


ただ…


「天気いいなー」




ニャンコにご飯をあげている時、ネコ部屋の窓からみえるのは青空と青い海。




逗子湾には……「ヨット?」



っていうか、逗子湾どころか 対岸の伊豆半島の山々までハッキリと見えてます。






これだけハッキリ見えるって事は……西の方角に目を向けてみる。


やっぱり富士山がクッキリと……




クッキリ。(大事な事なので2回w)




クッキリ。(しつこい!)




うーん、これだけ天気がいいと、家の中にいるのがモッタイナイねぇ。


こういう天気の時こそ、オープンカーで走りたいよね♪





てな訳で、今日は一日 体を休める筈だったのに、結局出掛ける事になりました。


でもどこに行こう?


そろそろお昼だし、三浦のカフェにメシでも食いに行く?


でも折角の天気だし、もう少し走りたいよねぇ…


江の島?




ここまで来たなら、もう少し足を延ばしたいな。


宮ケ瀬にでも行くか!


こんな感じで、行き当たりばったりのドライブでした。


しかし……





昼頃の時間帯の道路事情をナメていました。


そもそも、宮ケ瀬辺りは、道志経由で山中湖へ行く時の通り道として何度も通ったところではありますが、それは大抵、朝だったのですよ。


国道134号から藤沢付近を抜ける頃ともなれば早朝の時間帯。


昼頃の藤沢付近が渋滞するであろうことはある程度想像していましたが、まさか、あそこまで渋滞していようとは……


宮ケ瀬の『鳥居原ふれあいの館』駐車場に到着した時には、めぼしい車は皆無でした。orz


やっぱり、ある程度計画を立てないとダメだねぇ……


結局、あくまで “ついで” であった筈の、Orange Tree でランチを食べに来ただけって感じになりました。(汗)





さて、カフェレストラン ”Orange Tree” です。




ログハウス風の外観は道路を走っていても目立つもので、一度は入ってみたいと思っていたのですが……


駐車スペースがスポーツカー向きじゃないんですよねぇ…。(汗)



下が砂利という事もさることながら、スロープの角度があるので、フロントスポイラーを擦りそうなのですよ。


まぁ、718スパイダーは GT2 や エキシージ よりはアプローチアングルに余裕があるので何とかなるだろうと思って行きましたけど…。


店内に入ると……




ログハウスそのものだな。


テラス席もある様ですが、今回は店の奥の方の席で。


(食べ終わってから撮影したので、テーブルの上には皿だけが…)


ちょっと薄暗い感じもしますが、その分雰囲気もありました。


料理は、肉料理が「ハンバーグ」と「鶏肉のコンフィ」で、他に パスタ と カレー が選べます。


私は イタリアンハンバーグ で…




奥さまは 鶏肉のコンフィ バルサミコソース




(こんな言い方は失礼ですが)意外と本格的な料理で、おいしゅうございました。


ちょっと遠いけど、「また来てもいいかなー」と思う味でした。





なお、店内には車のイラストがそこかしこに飾ってありました。


Car MAGAZINE の表紙でお馴染みだったイラストレーター BOWさんのコーナーも有り、Tシャツも販売されていました。




その場では「集客の為に、車好きを意識したのかな?」と思っていたのですが…


帰宅してから調べてみたら、地下にはBOWさんのギャラリーが併設されているそうな。(そりゃ、車好きが集まるわ)


どちらかと言えば、ギャラリーを目的に「是非もう一度行ってみなくては!」と思いましたね。





最後に……


睡眠不足の所為で、日曜日ネタのブログ投稿が、火曜日になったじゃないかっ!


「ボク、知らなーい」




お願いだから、早朝も寝ててくれ……
Posted at 2023/11/21 22:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月16日 イイね!

EXCITING PORSCHE 2023 イベント・レポート(後編)

EXCITING PORSCHE 2023 イベント・レポート(後編)ダラダラと駄文を書いていたら長文になってしまった為、前・後編に分けました。


で、前回ブログは空冷ポルシェまでだったので、今回の後編は『水冷ポルシェ編』です。


最後の空冷ポルシェである 993 に続くのは 996……と行きたいところですが、ココは年代を追う事にしまして、こちらの車から。




924




いやぁ、924が3台も集まるなんて珍しいですね。


Morning Mission のテーマが “Transaxle” (つまり、FRポルシェ)の時だって、FRポルシェは7台しか集まらなかったのに。


えっ、Morning Missionの時より少ないじゃないかって?


いや、Morning Missionで集まったFRポルシェは、924/944/968、そして(いなかったけど)928を含めた台数で7台なのですよ!


初期型の924だけで3台っていうのは、ここ数年間のEXP(EPM時代を含めて)最多だと思います。


そして、その他のFRポルシェも集まっていました。



944





968





928




928が登場した時(1978年)は まだ私もガキンチョでしたが、ガキなりに「こんなの、ポルシェじゃねぇ」なんて思っていましたが、今見ると 928もいいですねぇ。


特に手前の928GTはMTだし、今、もし売り物があったら手を出してしまうかも…



まぁ、過去にちょっとだけ興味を持った事もありますが…。(汗)





って、ダラダラ書いていたら、前・中・後編の3部作になっちゃうぞ!


先を急ぎます。(汗)


911シリーズに戻りましょう!(笑)




996




996も最早クラシックの仲間入りをしているのですが、EXPでは主役にはなれません。


GT3は996から始まったし、由緒あるモデルなのですがね。




997




主役になれないのは997も同じです。


やっぱり、EXPは空冷中心のイベントであり、水冷ポルシェは主役にはなれない?


まぁ、前期・後期合わせても7台では主役にはならんか。(汗)




GT2でもいればねぇ…。(今回は、誰かさんが別のポルシェで参加してるからねwww)




991/992




最新の911である 992であっても、主役になれないのは同じ。


GT3が3台並んでいても、注目度はそれほど高くはありませんでした。




これが GT3RS だったら状況は違ったのでしょうが、992.1 GT3RS はデリバリーが始まったばかりですしねぇ。


もっとも、GT3RS は同じ日に箱根の方に集まっていたようだが…。


(写真は HulaHawaii さんのブログ より拝借致しました)


ところで、991は?


実は、991の写真を一枚も撮っていませんでした。(汗)


お前が一番注目してないじゃないかっ! って話ですね。(爆)





その他の水冷ポルシェ


その他っていうか、ボクスター/ケイマンですがね。


まぁ、殆どがボクスター(及び スパイダー)であり、981 と 718(982) で占められていました。






ナンバーが ”11” の車が多かったのは何故でしょうね?(笑)


そうそう、多いと言えば、718スパイダーが5台もいましたよ!




今後、718スパイダーがだぶついてくるのかな?(もしかしたら、高騰している今が売り時?)





最後に、イベント会場の様子を。


会場を上から見渡せる場所から見てみると、盛況そのもの。




ただ、以前は建物前にも並べていたのですが、今回は建物前に並べられていませんでした。



これだと参加台数は大幅に減るよなぁ…。


安全面とかを考慮した結果ですかね?


でも、土曜日(YOKOHAMA HISTORIC CAR DAY 12TH)は建物前にも車を並べていたよなぁ…。


今まで何回か書きましたが 、今回のEXPでも競争率が凄かったのですから、来年のエントリー解禁日が今から心配です。(汗)
Posted at 2023/11/18 01:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche・イベント | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    123 4
56 78910 11
12 13 14 15 161718
1920 21 22232425
2627 282930  

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation