• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

辰巳PA最後の日

辰巳PA最後の日ジュリア納車日にも行った辰巳PA。


今日は辰巳PA最後の日でした。


えっ、辰巳PAが無くなっちゃうのかって?


いえいえ、PA自体は無くなりません。


ただ、辰巳PAの景観が損なわれてしまうのですよ。


PAからマンション群を望むあの場所に防音壁が設けられてしまうのでした。


明日(2月1日)20:00 ~ 翌日(2月02日)6:00まで、防音壁設置の為に辰巳第一PAは閉鎖との事。


この事をみん友さんの 何シテル? で知りました。


既に鉄柱の設置は行われてしまっています。


(写真は tatsu-Z06さんのブログより拝借致しました)








既に鉄柱は邪魔ですが、せめて防音壁が設置する前に最後の辰巳詣を行おうと、会社を定時で上がって、辰巳PAに向かいました。


が、考える事はみんな同じ。


辰巳PAは車でいっぱいで、停める場所がありません。(大型車用スペースにも空きは無し)


仕方なく、そのまま首都高を走り続け、結局、大黒PAに行くことになりました。(汗)








大黒PAに到着すると、イエローのコルベットが……。(見えにくいけど i8 の隣っす)



暗くて顔がよく確認できない中、声を掛けられたので、tatsu-Z06さん? と思ったら、房総ツーリングでご一緒だった Wein.Wein さんでした。(汗)


程なく、コンビニ跡地(?)から tatsu-Z06さんも合流。


お久しぶりです。


コルベット、初めて見ました。(もっとも、348もキャディラックも、まだ見た事無いんですけどね)


大黒PAは、日曜日に来るくらいで、金曜日のナイトドライブは御無沙汰だったからなぁ。








おしゃべりしていたら芝浦PA閉鎖の一報が……。


えっ、この後、行こうと思っていたのに。


あの様子じゃ、辰巳PAの閉鎖は時間の問題だと思っていたけど、芝浦PAもかぁ。(ひょっとして、ここ大黒PAも閉鎖になるのか?)








寒くなってきたので、一足先に大黒PAを離脱して、もう少しドライブを。


一応、辰巳PAに行ってみましたが、やはり辰巳は閉鎖されていました。


9号線で辰巳PA横を走ると、防音壁用の鉄柱が見えます。


防音壁は9号線とPAを仕切る様に設置されるので、PAからの合流時に、車両確認がし難くなりますね。


安全上はマイナスでしかありませんが、設置に踏み切った理由は……辰巳PAに集まる車を減らそうっていう事のような気がしますがねー。


防音壁が出来上がったら、また行ってみようと思います。
Posted at 2020/02/01 05:44:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 辰巳PA | 日記
2020年01月21日 イイね!

ナイトドライブと、デジイチの練習

ナイトドライブと、デジイチの練習仕事が納期的に余裕が出来て、早めに帰ることが出来るようになった今週。


だからと言って、毎日のようにナイトドライブするっていうのはどうかと思っていましたが……


そんな思いが、週間天気予報を見た途端、無性に走りたくなりました。


今年の冬は、本来 雨の少ない筈の太平洋側でも天候不順が続いています。


そして、今週後半からも暫く雨が続きそう……。


何で1月に前線が停滞するねん!(←梅雨かっ!)


そんな訳で貴重な晴れ間を利用してナイトドライブへ。(ホントは、昼間に走りに行きたかったんですが、そうもいきませんから)


ジュリアの慣らしを一気に進めるのもいいのですが、他の車にも乗らねばいけませんので、今夜の相棒は964です。


週末は雨っぽいので964の出番は無さそうで、ここで乗っておかねば次に乗る機会がいつになるか分かりませんからね。


あと、買ったばかりのデジイチの練習もしなければいけません。


しかし……


露出の設定がヘタクソ。(暗いっ)




場所を大黒PAから辰巳PAに移して、再挑戦……今度は明る過ぎ!(汗)



全然、カメラの機能を使いこなせていません。


今まで、コンデジで、オートモードしか使ってこなかったからなぁ。(車はマニュアルが好きなのに、カメラはオートマ限定だったんです)


まあ、どんなに失敗しようと、デジカメだと現像代が掛からないのがいいです。


もっともっと練習しますっ!
Posted at 2020/01/22 00:09:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 辰巳PA | 日記
2020年01月20日 イイね!

辰巳リベンジ!

辰巳リベンジ!先週のうちに仕事に目途をつけておけと言われ、木、金と深夜残業で言われた通り、目途をつけたのですが……。


いざ、翌週になってみたら、次の展開が無いんですが。


これじゃ、先週のうちに目途をつけておく必要なかったやん。(プンプン!)







結局、週が明けた今日は、一転して暇になっちゃったので、定時あがりして、ナイトドライブに出掛けました。


目的は、慣らし運転で 距離を稼ぐ為なので、走り慣れた、そして何周しても料金が変わらない首都高へ。(笑)


昨日、辰巳でバスの影が掛かってしまったリベンジの撮影を試みます。



まぁ、夜って言っても平日なので、そこそこ車もいて、構図も限られますので、どうしても似通った写真になります。(←撮影のセンスが無いだけとも言う)







辰巳での撮影を終え、辰巳PAをあとにします。


辰巳PAまでは湾岸線を ただ真っ直ぐ走っていましたが、辰巳PAからは9号線、C1とそれなりにコーナーがあります。


オドメータ―も1000kmを超えましたので、少しくらい回しても構わんだろうと、DNAシステムを “D” のDYNAMICモードを選択。


シフトもマニュアルモードにして、パドルで変速します。


まだレッドゾーンまで回す事はしませんが、4000回転あたりまで回すだけでも、十分速いです。


以前のブログにも書きましたが、DYNAMICモードにすると脚も硬くなり、コーナーが安定します。


ジュリア クワドリフォリオの試乗記をみると、セダンらしからぬ クイック過ぎるハンドリングという記述がみられますが、ロータス乗りにとって、この程度のハンドリングはクイック過ぎるなんてことはありません。


ただ、当然装備されるパワステは、ロータスのハンドリングに慣れていると、軽過ぎる気がします。


個人的な好みは、もう少し重めでもいいかな。


残念ながら、0号線は工事の為、渋滞が始まったので、何周も出来ませんでした。


どうして年度末になると工事が増えるんでしょうね?







結構回し気味でドライブしたのですが、オンボードコンピュータが示す燃費は 9.0km/ℓを超えていました。


少なくても、E60 M5よりは燃費が良さそうです。(笑)
Posted at 2020/01/20 23:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 辰巳PA | 日記
2020年01月20日 イイね!

辰巳PAで再会

辰巳PAで再会第三日曜日に大黒PAに集まった車を鑑賞しておりましたが、一方で慣らし運転の為に距離を稼ぎたかったので、10時頃に大黒PAをあとにして、辰巳PAに向かいました。


ま、目的は距離を稼ぐ為であって、目的地が辰巳PAである必要は無かったのですが……。


それでも、もしかしたらお知り合いがいるかも、という淡い期待は持っておりました。








辰巳PAに着くと、日曜の辰巳にしては珍しく、ポルシェは見当たりません。


辰巳では、アルファ・ロメオはポルシェよりレアですので、当然(?)アルファもいません。


目ぼしいクルマはいないかなー、と思ったのですが、手前に駐車している車の陰に隠れてしまう車高の低い車の一団が……。



ロータスの集まりでした。


と、一番奥に停まっていた車は……エキシージ CUP430 じゃありませんか!


もしかしてカイル@CUPさん?


しかし、9月にお会いしたカイルさんのお顔が思い出せません。(汗)


もし人違いだと恥ずかしいので、一旦、大型車用エリアにジュリアを停めます。



そして「ロータスにも乗っている通りすがりの者」を装って、一団に話し掛けます。


どうやら、皆さん遠方から来ていらしている様子。


ただ、話し相手をしてくれた方は千葉らしい。


そしてその方は、例のグリーンのCUP430へと向かっていく……


いや、千葉に住んでるグリーンのCUP430乗りなんて2人といないでしょ!


やはりカイルさんでした。(笑)


念願だった、CUP430の ハッチを閉じた姿を撮影出来ました。




ところで、ロータス(とマクラーレン)に乗ってツーリングするにしては、みなさん服装がフォーマル過ぎませんか?



ところが、「スーツでロータス」が今回のツーリングのコンセプトだそうです。


正直、スーツで乗るロータス―――違和感しか感じないんですが。(汗)


実は、辰巳PAは集合場所であり、出発地点だったのですが、ちょっとしたトラブルがあって、出遅れていたそうなのです。


まあ、私からすれば、そのトラブルのお蔭で、カイルさんと再会できたのですがね。


ツーリングに出かけるご一行をお見送り。









皆さん、お気をつけて~!








一団がいなくなったので、空いたスペースにジュリアを移動させます。


お馴染みの構図で撮影しましたが、バスの影が掛かってしまってイマイチ。



これは、いつかリベンジせねばなるまいっ!







その後、距離を稼ぐ為のドライブを再開。


長くなってきたので、続きは日を改めて……。
Posted at 2020/01/20 01:04:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 辰巳PA | 日記
2019年09月16日 イイね!

非常に濃い一日 辰巳PA編

非常に濃い一日 辰巳PA編大黒PAに集まる名車たち。


第3日曜日と言う事で、国産・外車を問わず、数々の旧車たちが集まってきました。


国産では、S30 フェアレディZや箱スカGT-Rはド定番、初代カローラやギャランFTOなど


欧州車は、フェラーリBB、ジャガーEタイプ、トライアンフ……


とても貴重な筈の車たちですが、毎月第3日曜日には見ることが出来てしまう為、もう写真にすら撮らなくなりました。


当然、と言いますか、最新の牛さん&馬さんは、もはやスルーです。
(大黒PAに集まる牛さん&馬さんを見たいなら、私のブログではなく、YouTubeの“△崎銀=郎”のチャンネルでも見てください)








そんな、スーパーカー不感症(笑)のタケラッタも興奮&困惑するほどスーパーな車たちが集まった大黒PA。


9月第3週と言う事で、涼しくなったと思っていたのに、予想に反して日差しが強く、暑さにやられ始めました。


もともと、先週の日曜、夜中に台風15号の直撃を食らって、外が喧しかった所為で寝不足になり、その後も睡眠のリズムが乱れたせいで、体調が宜しくありませんでした。


ちょっと早いと思いましたが、大黒PAから引き上げる事にしました。


そのまま、湾岸線を幸浦方面へ走り、帰宅するつもりで大黒PAを後にしたのですが……


辰巳PAに来ちゃいました。(笑)



上の写真は、HulaHawaiiさんのブログから頂きました。


そう、HulaHawaiiさんたちも、大黒PAから辰巳PAまでやって来たのです。


(確か、このウラカン・ペルフォルマンテも HulaHawaiiさんのお知り合いだった筈)


991.2GT3RS そして 991GT2RSが 当たり前のように見る事が出来る場所、それが辰巳PAなのですよねー。


乗ってきたのが997GT2の方だったら、これらの車に並べても良かったのですが、今日は空冷(964)です。








しかし、空冷は空冷でお仲間が……。



964ターボ リミテッド


最終型の3.6ℓになる前の、3.3ℓのままバルブタイミングの変更などにより出力を向上させたM30/69S型を搭載したモデル。


内装もウッドパネルなどを装備した豪華仕様になっている車だそうです。(wikipediaより)


964乗りの端くれになった私ですが、まだまだ知らないモデルがいっぱいあります。








今日の辰巳PAには、996GT3に乗る方などもいらっしゃっていて、久々の辰巳PAのタケラッタの話し相手になってくださいました。


驚いた事に、私が自己紹介すると、皆さんが「ああ、あのタケラッタさんですか」という反応をされた事。


ははは、ただの車変態です。(汗)


(話し相手になってくださった方もみんカラをやっておられると言うので、捜してみたのですが見つかりませんでした)









さて、そんな車変態もぶっ飛ぶような車がこちら。



ラ、ラディカルだぁーーーーーーーっ!!!!



ラディカルRXC


英レーシングカー コンストラクターのラディカル スポーツカーが2013年から販売している『RXC』は、フォード製V6エンジンを搭載したスポーツカー。


というより、ナンバープレートが付いているレーシングカーですね。


フォード製V6ツインターボエンジンは、RXC GT-ROADのスタンダードモデルで最高出力400馬力、オプションのチューニングモデルで650馬力を発揮するんだとか。



オイルの循環方式はドライサンプで、そのみてくれ通りレーシングカースペックのエンジンとなっています。



エンジンを掛けてもらいましたが、エキゾーストノートは意外やジェントルなものでした。


少し離れたところに停めてある牛さん(アヴェンタドール)はもちろん、我が964の方が勇ましい音をしています。


但し、車両重量は1130kgしかありません。


そんな車に400psですから、そのパフォーマンスたるや……あれ? エキシージ CUP430といい勝負なんじゃね?



って言うか、 CUP430 は 1059kgの車両重量に対して、436PSのエンジンを積んでるんですけど。



つまり、CUP430 の方がラディカルよりも変態車って事か?









やっぱり、ロータスって、車変態が乗る車だったのね。(汗)


(非常に濃い一日 エキシージ CUP430編に続く)
Posted at 2019/09/16 23:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 辰巳PA | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation