• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年を振り返る

2023年も残り1時間となりました。


2022年も ”激動” の一年でしたが、今年も ”激動” の一年でした。


年明けには新居に引っ越しできていた筈が、完成が遅れに遅れ、且つ 施工品質の問題も絡んだトラブルとなった上半期。


それでも、6月17日には新居へ引っ越す事が出来ました。


(↑は、千葉の家を出発する前に撮った写真)



そして……


私たちが神奈川に戻ってくるのを待っていたかのように、8月14日に父が旅立ちました


年明け早々、施設の医療スタッフから「覚悟はしておいてください」と言われていましたから、そこから 8ヶ月、本当に頑張ってくれました。



その他、仕事でも数日前のブログにも書いた通り、今年は(今年も?)バタバタが続きました。


ホント、生活面では2023年もバタバタでした。






一方で、カーライフはというと、去年の様な出入りの激しい事は無い……つもりだったのですが……



奥さまのリクエスト、オープンカーの718スパイダーを購入する為に、

alt


2月にジュリアを手放し




3月5日にはエキシージも手放しました。(T-T)




お金の工面が出来たものの、車庫証明の件で納車の目途が立たなくなりかけましたが……


無事、3月23日には 718スパイダーを迎え入れる事が出来ました。\(^o^)/







これで打ち止めの筈でしたが……


8月6日には、何故か もう一台 ”青いスパイダー” が増殖しました。(汗)

alt


うーむ、おかしい、神奈川に帰ってきたので、もっと911(GT2 & 964)に乗れる筈だったのだが……。


なんか、千葉に居る頃より乗れてない気がする。(汗)


964なんか、エンジンオーバーホールが終わってから殆ど乗れてないんじゃ…。







あと1時間もすれば、新しい年 2024年になります。


来年こそ、もう少し GT2 や 964にも乗りたいと思うのですが……
Posted at 2023/12/31 23:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

2023年〆の大黒PA&ランチTRG に参加したら…「聞いてないよー!」

2023年〆の大黒PA&ランチTRG に参加したら…「聞いてないよー!」大晦日を翌日に控えた土曜日、HullaHawaiiさん主催の『2023年 〆の大黒PA&ランチ ミーティング』に行ってきました。


昨シーズンは千葉に居住していた事もあり不参加でしたが、神奈川に戻ってきたので、今シーズンは参加させて頂きました。


まぁ、神奈川に戻って来てからも色々とあって大黒PAの出席率はあまり高い方ではありませんが、今年最後のイベントですからねぇ。


で、エントリー後にランチの場所を確認したら……佐島マリーナ?


ルートを見ても、ほぼ 大黒PAから帰宅する感じですなぁ。(汗)




正直、ランチだけなら現地集合でも良さそう…。(汗)


それでも、ランチ以外に 大黒PAの〆という意味合いもありますので、大黒PAには向かうことにしました。





大黒PAに向かう理由はもう1つ。


お知り合いの納車お披露目もあるかもしれないと思ったのです。


一台は tkn35 さんの 992 GT3





もう一台は……




ウチの子と同じシャークブルーの718スパイダーと…




997 TURBO S Edition 918 Spyder の2台をドナドナした ojiisan さんの、次なる愛車です。


なお、ojiisanさんは 車種こそ明らかにしていなかったのですが、718スパをドナドナした際、何シテル? に「格安の変な 電動オープン& 2シーター」と書かれていました。


”格安” な ”電動オープン” で ”2シーター” ねぇ……。


”特定屋” ではありませんが、これだけのヒントを出されると推測したくなるのですが……


むしろ、ヒントがあり過ぎで ルノー・ウィンド くらいしか思いつかない……




と思ったら、997ターボS のドナドナ場面にしっかり映り込んでるし…。(笑)




はたしてお披露目はあるのだろうか?





当日の大黒は、年末休みという事もあって大混雑。


そんな中、シャークブルーのGT3は見当たりませんでした。


もう一台、ルノー・ウィンド も見当たりませんでしたが…


「おかしいな、ojiisan(の本名)さんは、今日のランチミーティングに出席の筈なんだが…」


その時、れおん&こまち が「ojiisan(の本名)さん、いらっしゃってますよ」と言って指し示した場所にあった車は…


えっ、アウディR8




実は、我が家で R8が旬な車になっていまして、次は R8が欲しいという話が出ていたのです。


「初代R8 の MTモデルがイイ」だとか、「やっぱり、スパイダーよね!」とか…


つい最近も、ちょっと変わったカラーリングの R8スパイダーを見つけたけど、すぐに Sold Out になってしまっただとか……


って、R8 スパイダー じゃないですかっ!



しかも、R8 GT スパイダーだしっ!!



「格安の変な 電動オープン& 2シーター」




ルノー・ウィンド じゃなかったんですかっ!?


「718に代わり、変なスパイダーが納車予定」


変なスパイダーが R8 GTスパイダー?




この時の私の心境は、コレ(↓)です。


「聞いてないよー!」

Posted at 2023/12/31 15:51:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月28日 イイね!

2023年の仕事納め

本日、12月28日は仕事納めでした。


以前は(テレワークではなく、出社していた頃は)、午前は ”通常業務” だが、午後からは ”事務所の掃除” で 掃除の後は”納会(という名の飲み会)”だったのですが、テレワークでは納会も無し。


まぁ、派遣先で納会って言われてもねぇ……などと思っていたら、昨日 自社の営業担当からショートメールで「明日、16時から納会がありますので出席ください」という連絡が。


納会だけの為に、一時間以上(電車移動だけで 83分、ドアtoドアだと…100分以上)も掛けて移動したくないわっ!(協調性が無くてスミマセン)


そんな訳で、仕事納めではありますが、自社の納会には参加せず、終業時間まで キッチリと端末に向かってましたよ。(『キッチリと仕事をしていた』とは言わない)





さて、本日で2023年の仕事納めとなりましたが、今年の仕事は例年になくバタバタでした。


年初は、まだ ”ポンコツ〇〇” さん達がいた職場での仕事でした。



しかし、年明け早々に事務所の移転が計画されていた事もあり、それを機に契約満了となりました。(今思えば、完全テレワークの現場だったので、事務所の移転なんて関係無かったんだが…)




その後の職場(契約先)探しは難航しました。


元々、年明けは神奈川の新居に引っ越している筈だったのですが、完成がズルズルと遅れ……


千葉からも通えて 且つ 引っ越し後の神奈川からも通えるという条件で探す事になったのですが、そう簡単には見つかりません。


そこで、短期の仕事で3月からはこちらへ。



まぁ、こちらの会社も 基本はテレワークだったので、通勤の苦労はありませんでしたがね。


ただ、短期の仕事だった為、仕事に慣れた頃には契約満了となりました。




次の職場(契約先)探しはさらに難航。


そもそも、「さすがにGW明けには完成する」見込みで短期の仕事にしてもらったのに、5月の声を聞いても新居は完成せず。


弊社の営業も、今度ばかりは 次の現場を見つけられず……と思っていたところ、4月の最終日に何とか通えそうなところを見つけてきました。



あ、写真の東証が現場なのではなく、東証の近所に現場があったっていうだけですが…。


ただ、この現場、事前の面談でヤバ気な雰囲気が漂っていたので、「ここは断ってください」と営業担当にお願いしたのですが、「もう、ココしかありません」とこちらの拒否権は認めてもらえず。


そして、現場に入ってみると 案の定……


最初の1ヶ月でギブアップでした。


まぁ、その頃、新居の品質問題も火を噴いていたので、さすがに公私 両方ので問題を抱え込むのは無理でした。




その後、新居の問題も何とか落としどころを見つけて(「諦めた」とも言う)、引っ越しも完了し、ようやく落ち着いた生活が出来るようになりました。


今の職場は、基本はテレワークで、月度の締めに月イチで出社するだけ。


ブラック企業でもなければ、 ”ポンコツ〇〇” さんもいないので、まぁ まともな仕事が出来ています。


気が付けば7月から半年経過し、年が明けてもこの現場での仕事が続きます。


例年になくバタバタな一年でしたが、来年は落ち着いて仕事ができるといいのですがね。
Posted at 2023/12/29 00:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年12月26日 イイね!

ホントにダイハツだけ?

ホントにダイハツだけ?遂にダイハツの国内全工場が稼働停止となりましたね。


ダイハツ工場勤務の社員のみならず、下請け、孫請、さらには搬入/搬出業者、近隣商店など、様々な人々が多大な影響を被る事態となってしまいました。


それだけ、今回の認証不正問題は深刻な問題な訳ですが…


ホントにダイハツだけなんでしょうか?


まぁ、ドイツの某”国民車“メーカーも何やらやらかしていそうですが…。(汗)





私がダイハツの内部事情など知る由もないので、あくまでダイハツとは関係の無い、某メーカーの開発者の戯言と思って頂きたいのですが…


データの改ざんや捏造は、どこのメーカーでも多かれ少なかれやっていると思います。(爆)


今回のダイハツの件でも証言があった、納期必達のプレッシャーはどのメーカーにもありますから。


そもそも、最初に計画される開発工程は大抵タイトなもので、遅延発生は避けられません。(注:タケラッタ調べ)


開発計画によると「商機を逃さない為には〇年〇月のリリースが必要」なのだそうですが……それ、開発リソースを考えて言ってるのかよ!?


あ、ヤバい、個人的な愚痴が入っちゃった。(汗)



まぁ、そんなこんなで、大抵の案件は開発中に遅延が発生するものなのです。(注:タケラッタ調べ)


それでも、タケラッタが経験した開発(※)は、遅延が発生した場合(どう頑張っても遅延のリカバリーが出来なかったものに限りますが)開発工程の見直しが行われました。


とは言え、自チームの遅延は報告し辛いので、ギリギリまで頑張りましたけどね。(笑)


深夜残業でのリカバリーや、納期の間際には徹夜もやりました。


しかし、中には進捗報告の場で、未完了の項目数を偽っていそうなチームも…。(汗)


ただ、そんなデータの改ざんや捏造もマイルストーンを乗り切る為のもので、とりあえず工程は進めてもらって、こっそりと前工程の残作業も並行して行おうとしているのです。


もっとも、報告を受けた側から「次回の報告時には取り戻せよ!」って指示があるのですが…。(←バレてるしw)


※:なお、その開発は自社製品(=他社との兼ね合い無し)の為、工程見直しをし易かったって話もある。





再びダイハツの件です。


今回の認証不正も、始めは内部的なマイルストーンを乗り切る為の改ざん、捏造だったのかもって思いました。


「とりあえず、次工程に進んでもらって、その間に遅れた分を取り戻そう」


そんな事を続けている内に、社内に閉じた工程内では収まらなくなった。


「とりあえず、認証はもらって、量産までに辻褄を合わせよう」


社内でやっていた事を、そのまま社外が絡む場にも持ち込んでしまった、そんな気がします。



当然ながら、社内/社外を問わずルールは守るべきものですが、社内はともかく、さすがに対外的なルール破りはアウトです。


認証申請に間に合わないのであれば、リスケジュールすべきだった。


ただ、もし「認証申請に間に合わないから」というだけだとしたら、量産開始時には辻褄を合わせているんじゃなかろうか。


ダイハツとは無関係の、イチ開発者の願いではありますが、量産までにはキッチリ間に合わせ、品質上問題の無い製品に仕上げていて欲しい。


っていうか、エンジニアだったら そんな未完成の製品を世に出したりしないと思うのですよ。


だから、正規の手順を踏んでいないのは問題ですが、市場に送り出された車たちは、きっと品質を満たしている筈…


第三者委員会による調査の過程で、ダイハツは車両の安全性能や環境性能が法規を満たしているかどうか、社内で技術検証や実車試験を行ってきた。検証結果やプロセスの妥当性は、第三者認証機関のテュフ・ラインランド・ジャパンが確認した。


やっぱり、そうだよね。


技術者として、問題がある商品を世に送り出したりしない……


その中で、「キャスト」(トヨタ向けは「ピクシスジョイ」)について、側面衝突試験で評価される「乗員救出性に関する安全性能(ドアロック解除)」が法規に適合していない可能性が判明した。衝突後に外からいずれかのドアを開けられることが要求されるが、全てのドアが閉まって開放できなくなる現象が発生したという。


………。


ホントにダイハツだけなのかな?(汗)
Posted at 2023/12/26 23:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月24日 イイね!

お出掛け日和な週末は…

お出掛け日和な週末は…あれっ、二週間前にも同じタイトルのブログを書いてなかったっけ?


この週末、日本海側では大雪に見舞われていた様ですが、太平洋側、特に関東地方は好天に恵まれました。


特に土曜日は、朝から雲一つない晴天が広がり、朝焼けの空に富士山が…。




「こんな日は、箱根にドライブに行きたいねぇ」


なんか、これも10日くらい前に 何シテル? で呟いてたなぁ…


しかし、今年も残すところ あと一週間、さすがに部屋の片付けをしないと奥さまに怒られます。(汗)


箱根よ、来年まで待っていてくれっ!






そんな訳で、土曜日は部屋の片付けを……


えっ、ガソリンがない?(我が家では、車の給油は私の仕事なのです)


なお、三浦半島は どこに行ってもガソリンが高い為、毎回 横浜市のGSへ”越境して” 給油しに行きます。


土曜日も、まずはメガーヌの給油。


給油が終わったので、部屋の片付けを……


えっ、買い物に行かないと食料品が足りない?


ペット用品も足りないの?


なお、逗子市のスーパーは、奥さまのお眼鏡に適うお店(お値段、品揃えなど)が無く、横須賀市のスーパーへ ”越境して” 買い物に行きます。


ペット用品(トイレシートやウェットティッシュ等)に関しては、カインズのネット通販で済ませていたのですが、Webでは欠品になっていて買えず、実店舗への買い出しとなりました。


ちなみに、カインズの実店舗は、横須賀市の端の方(久里浜)か三浦市にしかない為、こちらも ”越境して” の買い出となります。


昼前に家を出たのですが、久里浜のカインズ、横須賀のAVE(平成町店)と買い出しのハシゴ、メガーヌの積載能力に感謝しつつ、買い物が終わったのは14時過ぎ。


えっ、ゴハン食べてくの?


お腹の調子がイマイチで、外食出来そうにないって言うから、リバイバルカフェ経由で三浦のカインズに行くのをやめたんだが…


結局、遅めの食事が終わったのは15時過ぎで、帰宅時間は16時過ぎ。


そこから部屋の片付けを…と言いたいところですが、今度は私の方が疲労からか睡魔が襲ってきて、片付けは持ち越しとなりました。(汗)





日曜日。


今日こそは、部屋の片付けを……


午前中は『それなりに』片付け作業を実施。


ところで、イブの食事はどうする?


えっ、コストコでチキンを買うの?


部屋の片付けを中断し、コストコ 金沢シーサイド店へ。


うーん、人が多いなぁ。


今日がイブだから? それとも 木更津店と比べちゃいけない?


お目当ての『ロティサリーチキン』を買おうとしたら…配っている整理券が 18時半だって!


まだ14時だよ!? あと4時間待つの?


結局、お目当てのチキンは諦め、その他の食材を購入。(食材と言うか、お菓子が多い気がしますが…)


なお、チキンは近場のスーパーで買う事になりました。(汗)


買い出しも終わり、スーパーで買ったチキンとコストコで買った食材でイブの食事を終えると……疲労からか睡魔が襲ってきて週末が終了しました。(爆)





この週末、車関係の活動より部屋の片付けを優先したのですが…


気が付いたら、二日間とも買い出しに終始した感じでした。(あと、睡魔に負けた週末でもあった)


一応、部屋の片付けもしましたが、”一歩前進” くらいかな。(笑)


年内に片付け終わらないと、マジで奥さんに怒られそうです。(汗)
Posted at 2023/12/25 01:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 4 56789
10111213 14 1516
17 18192021 2223
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation