• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2023年07月09日 イイね!

やっぱりオカシイッ!

やっぱりオカシイッ!引っ越しって大変ですよね。


もちろん引っ越し当日も大変ですが、引っ越しが済んでからも、新居での生活が軌道に乗るまでが大変。


段ボールで持ち込んだ荷物を、ちゃんと整理して使い易い位置に格納しないといけない。


この辺、引っ越す前から整理整頓が苦手だった私には、最初からやり直しとなってしまうので…。(汗)


まぁ、この辺は奥さまに怒られながらも、今月中には何とかしたいと思っています。




それより問題なのが、わんこ&にゃんこです。


特ににゃんこは、新生活に馴染めない子が続出。(汗)


食欲を無くしていたり、食べても戻したり……朝晩のご飯の時間が戦場です。


もちろん、症状が重い子は病院に連れて行く必要もありますし…。


そんな訳で、落ち着いた筈の新居での生活なのに疲労が蓄積、ブログを更新する気力も無い日が続きました。(汗)





馴染めないと言えば……


奥さまも、逗子の狭い道に馴染めないとか。(汗)


タイミングが悪い事に、奥さまの足車であるアバルトをコーティングのメンテに出している為、乗り慣れない車では買い物にも行けないって。


狭い道でも大丈夫なように、折角CARBOXさんに、同サイズの車(チンクエチェント)、左のMT車という条件で代車を用意して頂いたのですが……



残念ながら このチンク、ミッションフィールがよろしくないのです。(汗)


「慣れない車で坂道発進はしたくない!」と、平日は歩いて買い物に行っていた奥さま。(逗子は坂道が多いのです)


新しい街に慣れるには歩きもいいとは思いますが……季節が良くない!


梅雨の晴れ間の蒸し暑さにやられてしまった様です。


慣れているメガーヌや718スパイダーがあるのでは? と思いましたが、道が狭いから 慣れるまでは幅の広い車には乗りたくないんだとか。(汗)






結局、土日に私の運転で買い出しと相成りました。


久々に書くブログが買い出しのブログなんて……と思いましたが、メガーヌくんはしっかりとブログネタを用意してくれました。(爆)




土曜日、トリップメーター260km付近からスタート。


その際、燃料計は半分の位置に針がありました。


ただ、なんかイヤーな予感はしていたんですよね。


以前にも、メガーヌの燃料計に関しては こんな事 がありましたので。


まず午前中に買い出しに出掛け、午後はわんにゃんを病院に連れて行き、疲れたので食事の支度や片付けはしたくないからと夕飯は外食に…


いずれも近場で済ませたものの、何だかんだでトリップメーターは300kmほどに…。


その際、燃料計の針は真ん中から僅かに(一目盛りくらい?)下がっただけでした。




翌日、父のいる施設まで面会に行こうとメガーヌのエンジンを掛けたところ、警告を知らせる電子音がして…



何でエンプティなんだよっ


「もしかしたら、坂道の傾斜で一時的に下がっちゃっただけかも…」と思いましたがが、暫く走っても復活せず。


「やっぱり、フランスもラテンの国。品質はイタ車と大差ないのか?」


って思いましたよ。




駄菓子貸し…


面会を終えて帰ろうとした時



戻ってるやんっ!


「やっぱり、フランスもラテンの国。品質はイタ車と大差ないな」


って確信しました。(笑)


まぁ、ある意味で車変態御用達な車って事ですかね。(爆)



個人的な見解ですが、この程度のマイナートラブルが発生した時、「やった! ブログネタが出来た!」と思えれば、アナタは車変態です。(笑)


そう思えない人は、大人しく国産車に乗りましょう!(爆)
Posted at 2023/07/10 12:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2023年05月27日 イイね!

おかしいだろっ!

最近、ブログの更新が疎かになっています。


一応、下書きには認めているのですが、まぁ公開する事は無いでしょう。


毎日、毎日、新居のトラブルや職場でのトラブル……書いているとトラブル内容を再認識する事となってしまい、気が滅入ってしまいました。


この週末は、とりあえずトラブルから解放された日を過ごしました。(なかなか忘れさせてはくれないのですがね)




さて、『おかしいだろっ!』とは、新居の施工内容? それとも職場の業務指示?


まぁ、それらは “確実に” おかしいのですが、それをブログにするとまた滅入ってしまうので、今日は書きません。


おかしいのは“メガーヌの燃料計”です。



土曜日の朝、千葉の家を出た際、燃料計の針はちょうど半分の位置にありました。(ちなみに、上の写真はイグニッションOFFの時のものです)


「ちょっと出発するのが遅くなったし、給油は帰ってきてからでいっか」


本来なら、行き掛けに 神奈川(逗子)より確実に安い袖ケ浦のGSで給油するのですが、今回は到着時間を優先しました。





現地で最初の用事をこなし、食事、買い出しを終えて、午後の作業に戻ろうと思った時……


「えっ、ガソリンが無い!?」



燃料不足の警告灯が点灯、メガーヌの燃料計の針は赤い目盛りの真ん中、残り2つの位置を指していました。(ちなみに、上の写真はイグニッションOFFの時のものです)


「なんで? まだトリップメーター上は350kmなのに…」


メガーヌの燃料タンク容量は50L、350km程度でガス欠になる程、メガーヌの燃費は悪くない筈。


そもそも、千葉を出発時は280kmくらいで 燃料計の針は半分の位置だったんですが……。





色々と疑問はありましたが、警告灯が点灯している状態で千葉まで無給油というのは考えられません。


午後の作業を終えて帰る際、横浜横須賀道路に上る前に給油する事にしましたが……


「えっ、ガソリンが全く無いだとっ!?」



燃料計の針が0の位置を指しているじゃないですかっ!(ちなみに、上の写真はイグニッションOFFの時のものです)


「どういう事? あと2目盛りあったじゃないか。もしかして燃料漏れ?」


しかし、車の下に油漏れの染みは無し。





狐につままれた感じでしたが、とにかく最寄りのGSへ。


最初にも書きましたが、ガソリン単価は確実に千葉の方が安いので、神奈川では数量指定のケチケチ給油です。


とは言え、10Lでは不安なので 20Lを給油。


完全エンプティ状態からタンク容量に対し半分にも満たない20Lの給油なので、燃料計の針は せいぜい半分まで届けばいい方でしょうが……


「何故そこまで復活するんだっ!」



燃料計の針が一気に3/4の位置まで戻りやがりました。(ちなみに、上の写真はイグニッションOFFの時のものです)





前々からおかしいとは思いましたが、これで確信しました。


この燃料計、半分からの減り方が尋常じゃなく早いのです。


もし、完全エンプティが正しいとしたら、満タン(50L)で350kmしか走らない、燃費は 7.0km/L って事になります。


しかし、この後 千葉に戻り(トリップメータは 418.8km)、いつも給油している袖ケ浦IC近くのGSで満タン給油した時は 19.01 L、神奈川での給油分(20L)と合わせて燃費を計算すると 10.74km/L。


千葉までの70km弱でどんなにエコランしたって、そこまで燃費が伸びる筈もないですからね。





この話を、メガーヌを購入したCARBOXに電話して尋ねてみました。


「いや、メガーヌの燃料計がおかしいっていう話は聞いた事が無いですね」


ん? “メガーヌの燃料計が” って、どういう意味?


“ジュリアの燃料計が” おかしいっていう話は何度か聞きましたけど」


あー、そんな話もあったな―


イタリアン・クオリティ って話はよく聞くけど、フランス車も同じって事ですかねぇ。(まぁ、どちらもラテン民族ですからね)


結局、イタ・フラ車に乗るっていうのは、些細なトラブルを気にしちゃいけないって事なんですかねぇ。
Posted at 2023/05/30 00:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2023年05月22日 イイね!

ジョンシリウスM × ジョンシリウスM

ジョンシリウスM × ジョンシリウスM一日遅れのブログ更新です。


最近、ブログの投稿スピードが落ちてます。


まぁ、お昼に二日遅れのブログを投稿したばかりなので、ブログの連投でもあるのですがね。


それもこれも、○◇☆▽が♠♥♣♦だから…





先週は、毎日の様に新居トラブル対応やら、職場でのトラブル対応やらで、心身共に疲れ果てました。


特に 5/19(金)、20(土) の出来事は筆舌に尽くし難い有様であり、文字通りブログにも書く事が出来ませんでした。


本当は、土曜日に父の居る施設まで面会に行く筈だったのですが、新居トラブル対応で時間が取れなくなり、日曜日もその他諸々の用事をこなす必要から面会は断念。


ただ、月曜日に6ヶ月に一度の定期健診(泌尿器科)の予約が入っていた為、それに合わせ込んで面会に行く事にしました。(ちなみに、総合病院の長い待ち時間を考え、奥さんはお留守番です)




まず定期健診結果。


前立腺を病巣毎バッサリと切除した為、再発の兆候はなし。


その他、血液検査の数値も全く問題無しでした。


主治医曰く、「何故、そんなに痩せられる? 私も痩せたいよ」だそうです。(←それが医者の言う事か?)




その後、父の施設に行って面会。




父の居住する部屋に入ると……寝てました。(汗)


昼食後だと眠くなっちゃうのは、仕方がない事なのかも。(面会時間を考えましょう)





面会が終わると、新居の様子を見に行きます。


外構工事も佳境に入り……なかなかいい感じでした。


ただ、様子を見に行った時に、色々な業者から電話が入り、確認作業やら、各所との調整やらが必要になり……またしても疲労困憊。


予定より1時間以上遅くなり、だいぶ陽が傾いた状態で新居を後にしました。





ところが、横浜横須賀道路から湾岸線に入った辺りから、疲労からか運転するのも辛い状態に。


これはヤバい!


予定していなかった大黒PAでの休憩を挟む事にしました。


疲れた所為? それとも暑さの所為?


とりあえず熱中症対策に水分補給と、涼しいところで休憩。


小一時間の休憩後、メガーヌの元へ戻ろうとしたら……




「あれっ、メガーヌが増殖しとるぞ!?」


これがトナラーってヤツですかね?(トナラーにしては、微妙な距離感ですが…)


ジョンシリウスM(ルノー・スポールのイメージカラーであるイエロー)っていう事は、R.S トロフィーですなぁ。




会釈すると、オーナーさんから


「左ハンドルだったのが見えたので……並行ですか?」


ええ、馴染みのショップで買いました。


「あの……みんカラやっておられますか?」


あ、これは “あの” 流れかな!?


「もしかして、ポルシェも持っておられる……」


ええ、タケラッタと申します。(汗)





声を掛けて頂いたのは 黄緑6号 さんでした。


「イイね!」 を付けて頂いた中でも特徴のあるHNだったので、見覚えはありましたが……


しかし、今どき MTで乗るなんて、変態ですね。(←褒め言葉です)


また、リアシートにはチャイルドシート……R.Sトロフィーには似合わない感じもしましたが、ウチもワンコのケージが載せられる車としてメガーヌを買ったので、他人の事は言えません。(爆)





疲労困憊となり、休憩の為に大黒PAに滑り込みましたが、ジョンシリウスMに乗る者同士で車談義が出来て、良い気分転換が出来ました。


お陰様で、無事 我が家まで辿り着けましたが……到着後、再び疲労困憊でバタンキュー。


今週も疲労が溜まりそうです。


早く、全て解決させて、楽になりたい……。(汗)
Posted at 2023/05/23 23:28:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2023年02月11日 イイね!

メガーヌの スマートキー電池交換

メガーヌの スマートキー電池交換先日、メガーヌを動かそうとしたら、メーター上に ”Keycard Battery Low” の警告が表示されました。


スマートキーは便利なのですが、常時ONなのでバッテリーの持ちは良くないでしょうね。


購入してからまだ半年しか経っていないんですがね。


まぁ、中古で買った車なので、半年しか持たないっていう訳ではありませんが…。





さて、電圧が落ちている程度のうちに交換しておかないといけません。(反応しなくなってからじゃ、色々と面倒ですから)


サクッと交換していきましょう。


まずはカードキーのカバーを開けます。




カードキーと言っても、カードとは言えないくらい分厚いんですけど…💦




カバーを開けるには、黒い部分(カバー)をスライドさせるだけですが……、どっち方向にスライドさせるんじゃ?


適当に試して…って言うか 1/2の確率ですが。(笑)


切り欠きが有る方から下げる感じでカバーを開けることが出来ました。




カバーを外したら、いかにも『コイン電池が入ってます』っていう感じの、黒いカバー状の物が見えます。



でも、このカバー どうやって外すんだ?


つまみの様な部分もあるんだが、ヘタに引っ張ると折れちゃいそうな気が…💦


何となく、ジュリアの電池交換の時を思い出し、金属製のキー状の物でてこの原理で…




外れました。




なお、コイン電池は CR2032 でした。


さて、これで暫くは大丈夫な筈……半年後でない事を祈る!
Posted at 2023/02/11 00:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2022年09月23日 イイね!

メガーヌ 買い替え?

メガーヌ 買い替え?またもや、週末に台風ですかぁ?


しかも、2週連続の3連休なのに……


それでも、今日は夕方あたりまでなら雨に降られずに済みそうです。





と言う訳で、横浜某所にあるルノー・ディーラーへ行ってきました。


ルノー・ディーラーに何をしに行ったかというと……


メガーヌR.S.の買い替え ……… な訳、あるかいっ!


以前のブログにも書きましたが、メガーヌのスマートキー用のキーケースの購入です。


但し、以前のブログに書いたディーラーとは別の店舗ですが……。


以前の店舗では「キーケース? 何それ?」「ここで注文しても、いつ来るか分からないよ?」「ネットで注文すれば?」といった感じで『本当にルノーディーラーか?』と思いましたが、こちらの店舗では親身になって調べてくれたので、こちらで発注したのです。(しかも、こちらのディーラーで発注したら、翌週には物が入手出来てるし…)


「そもそも、千葉県に住んでいるのに、何故 横浜のディーラーで頼んだの?」と言われそうですが、『まぁ神奈川にはしょっちゅう来るでしょ』って考えまして……。(笑)





で、本日のキーケースの受け取りも『あくまで神奈川に来たついで』の筈だったのですが、もう1つの横浜某所のショップへの用事は、電話で済んでしまいました。(汗)


某所(CARBOX横浜)に寄ってから行くつもりだったのですが、大黒PAで始業時間(10時)に電話したら用件が済んでしまったので、大黒PAから直でルノーディーラーへ。


到着すると、ちょうどお客さんの到着ラッシュでした。


どうやら、皆さん『雨が降る前に』と思って来ているようです。(考える事は、皆一緒)


スタッフが忙しく接客対応していたので、暫くこちらの車を見ていました。


メガーヌ ルノー・スポール トロフィー



カラーリングもジョン・シリウス メタリックですから、我が家のメガーヌと同じ。


しかし……


やっぱり、右ハンドル&DCTだよねぇ。



左のMTなんて変態仕様、正規ディーラーじゃ扱ってないか。(汗)


お値段はというと……



高っ!!


新車じゃ買えねぇな。(汗)





さて、購入したキーケースはというと……



見た感じ、\7,700- もするようには見えませんが……




さすが純正品、ジャストフィットです♪





剥き出しのスマートキーが、オッシャレーになったので気分も上がり、葉山まで。(『お使いで葉山まで』とも言う)


お昼ご飯はこちらで。



葉山時感に来る場合ても、大抵はお使いで訪れるお店の駐車場に停めるので、こうやって店舗前に車を停めて写真を撮るのは久しぶりです。(笑)


今日は しらすオイル漬入りペペロンチーノ を頂きました。



葉山時感は、場所柄 しらすの入ったメニューが多いです♪


マスター、千葉県ナンバーの車で乗り付けたので、遠くから来たと思った様ですが……思いっきりジモピーですから。(汗)


逗子の家が完成したら、もっと頻繁に来れるかな?(もう1つの地元の店、リ〇イ〇ルカフェにも行きたいんだけどねぇ……)
Posted at 2022/09/23 20:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation