• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

身長差

身長差先週末に行われた F1 モナコGP。


今まで F1 GPは毎戦欠かさずリアルタイムで観ていたのですが、今シーズンは色々と忙しくてそういう訳にもいかず。


そうは言っても、F1の華 モナコGPだけはリアルタイムで観たい……


しかし、ここに来て、新居トラブルも仕事場のトラブルも泥沼化しており、疲労もピークに達し、F1観戦どころではありませんでした。


それでも……やっぱ、観ちゃうんですよねー。


予選も、決勝も、途中からの観戦となりましたが、終盤の一番の見せ場はしっかりと堪能できました。




さて、そんなF1 モナコGPの予選でポールポジションを獲得したフェルスタッペンに、いつもの様に「ピレリ・ポールポジション賞」が贈られた訳ですが、そのプレゼンターとして登場したのが 女子テニスの元世界ランキング1位、マリア・シャラポワでした。


しかし……

alt

何なんだ、この身長差はっ!


スポーツ選手の中でも、F1ドライバーは体格の良さは重量増になることもあり、それほど体格の良い選手はいませんが、フェルスタッペンは F1ドライバーの中では身長が高い方なのに…。(ちなみに、フェルスタッペンの身長は 181cm)


シャラポワって 2メートル超え? そんなに背が高かったっけ?


女子テニスの選手だよね? バレーボールやバスケの選手じゃないよね?


等と思っていたら……

alt

いや、そんなヒール履いていたら、そりゃ高くもなるわな。(なお、シャラポワの身長は 188cmでした)


女性だしオシャレしたい気持ちは分かるんだけど、(予選ではありますが)F1 GPの勝者を称えるプレゼンターなんだから、勝者を貶める様な出で立ちはするべきじゃないって思いますがねぇ。


フェルスタッペンだからこの程度の身長差で収まってるけど、もしこれが角田だったら……


ちなみに、フェルスタッペンと角田でも この身長差ですからね。(汗)

alt




F1ドライバーの身長
ドライバーチーム身長
アレクサンダー・アルボンウィリアムズ186 cm
エステバン・オコンアルピーヌ186 cm
ジョージ・ラッセルメルセデス185 cm
ニコ・ヒュルケンベルグハース184 cm
ランス・ストロールアストンマーティン182 cm
マックス・フェルスタッペンレッドブル181 cm
ローガン・サージェントウィリアムズ181 cm
シャルル・ルクレールフェラーリ180 cm
カルロス・サインツフェラーリ178 cm
オスカー・ピアストリマクラーレン178 cm
ピエール・ガスリーアルピーヌ177 cm
周冠宇アルファロメオ176 cm
ルイス・ハミルトンメルセデス174 cm
ケビン・マグヌッセンハース174 cm
セルジオ・ペレスレッドブル173 cm
バルテリ・ボッタスアルファロメオ173 cm
フェルナンド・アロンソアストンマーティン171 cm
ランド・ノリスマクラーレン170 cm
ニック・デ・フリースアルファタウリ167 cm
角田裕毅アルファタウリ159 cm

Posted at 2023/06/01 00:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年05月27日 イイね!

おかしいだろっ!

最近、ブログの更新が疎かになっています。


一応、下書きには認めているのですが、まぁ公開する事は無いでしょう。


毎日、毎日、新居のトラブルや職場でのトラブル……書いているとトラブル内容を再認識する事となってしまい、気が滅入ってしまいました。


この週末は、とりあえずトラブルから解放された日を過ごしました。(なかなか忘れさせてはくれないのですがね)




さて、『おかしいだろっ!』とは、新居の施工内容? それとも職場の業務指示?


まぁ、それらは “確実に” おかしいのですが、それをブログにするとまた滅入ってしまうので、今日は書きません。


おかしいのは“メガーヌの燃料計”です。



土曜日の朝、千葉の家を出た際、燃料計の針はちょうど半分の位置にありました。(ちなみに、上の写真はイグニッションOFFの時のものです)


「ちょっと出発するのが遅くなったし、給油は帰ってきてからでいっか」


本来なら、行き掛けに 神奈川(逗子)より確実に安い袖ケ浦のGSで給油するのですが、今回は到着時間を優先しました。





現地で最初の用事をこなし、食事、買い出しを終えて、午後の作業に戻ろうと思った時……


「えっ、ガソリンが無い!?」



燃料不足の警告灯が点灯、メガーヌの燃料計の針は赤い目盛りの真ん中、残り2つの位置を指していました。(ちなみに、上の写真はイグニッションOFFの時のものです)


「なんで? まだトリップメーター上は350kmなのに…」


メガーヌの燃料タンク容量は50L、350km程度でガス欠になる程、メガーヌの燃費は悪くない筈。


そもそも、千葉を出発時は280kmくらいで 燃料計の針は半分の位置だったんですが……。





色々と疑問はありましたが、警告灯が点灯している状態で千葉まで無給油というのは考えられません。


午後の作業を終えて帰る際、横浜横須賀道路に上る前に給油する事にしましたが……


「えっ、ガソリンが全く無いだとっ!?」



燃料計の針が0の位置を指しているじゃないですかっ!(ちなみに、上の写真はイグニッションOFFの時のものです)


「どういう事? あと2目盛りあったじゃないか。もしかして燃料漏れ?」


しかし、車の下に油漏れの染みは無し。





狐につままれた感じでしたが、とにかく最寄りのGSへ。


最初にも書きましたが、ガソリン単価は確実に千葉の方が安いので、神奈川では数量指定のケチケチ給油です。


とは言え、10Lでは不安なので 20Lを給油。


完全エンプティ状態からタンク容量に対し半分にも満たない20Lの給油なので、燃料計の針は せいぜい半分まで届けばいい方でしょうが……


「何故そこまで復活するんだっ!」



燃料計の針が一気に3/4の位置まで戻りやがりました。(ちなみに、上の写真はイグニッションOFFの時のものです)





前々からおかしいとは思いましたが、これで確信しました。


この燃料計、半分からの減り方が尋常じゃなく早いのです。


もし、完全エンプティが正しいとしたら、満タン(50L)で350kmしか走らない、燃費は 7.0km/L って事になります。


しかし、この後 千葉に戻り(トリップメータは 418.8km)、いつも給油している袖ケ浦IC近くのGSで満タン給油した時は 19.01 L、神奈川での給油分(20L)と合わせて燃費を計算すると 10.74km/L。


千葉までの70km弱でどんなにエコランしたって、そこまで燃費が伸びる筈もないですからね。





この話を、メガーヌを購入したCARBOXに電話して尋ねてみました。


「いや、メガーヌの燃料計がおかしいっていう話は聞いた事が無いですね」


ん? “メガーヌの燃料計が” って、どういう意味?


“ジュリアの燃料計が” おかしいっていう話は何度か聞きましたけど」


あー、そんな話もあったな―


イタリアン・クオリティ って話はよく聞くけど、フランス車も同じって事ですかねぇ。(まぁ、どちらもラテン民族ですからね)


結局、イタ・フラ車に乗るっていうのは、些細なトラブルを気にしちゃいけないって事なんですかねぇ。
Posted at 2023/05/30 00:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2023年05月22日 イイね!

ジョンシリウスM × ジョンシリウスM

ジョンシリウスM × ジョンシリウスM一日遅れのブログ更新です。


最近、ブログの投稿スピードが落ちてます。


まぁ、お昼に二日遅れのブログを投稿したばかりなので、ブログの連投でもあるのですがね。


それもこれも、○◇☆▽が♠♥♣♦だから…





先週は、毎日の様に新居トラブル対応やら、職場でのトラブル対応やらで、心身共に疲れ果てました。


特に 5/19(金)、20(土) の出来事は筆舌に尽くし難い有様であり、文字通りブログにも書く事が出来ませんでした。


本当は、土曜日に父の居る施設まで面会に行く筈だったのですが、新居トラブル対応で時間が取れなくなり、日曜日もその他諸々の用事をこなす必要から面会は断念。


ただ、月曜日に6ヶ月に一度の定期健診(泌尿器科)の予約が入っていた為、それに合わせ込んで面会に行く事にしました。(ちなみに、総合病院の長い待ち時間を考え、奥さんはお留守番です)




まず定期健診結果。


前立腺を病巣毎バッサリと切除した為、再発の兆候はなし。


その他、血液検査の数値も全く問題無しでした。


主治医曰く、「何故、そんなに痩せられる? 私も痩せたいよ」だそうです。(←それが医者の言う事か?)




その後、父の施設に行って面会。




父の居住する部屋に入ると……寝てました。(汗)


昼食後だと眠くなっちゃうのは、仕方がない事なのかも。(面会時間を考えましょう)





面会が終わると、新居の様子を見に行きます。


外構工事も佳境に入り……なかなかいい感じでした。


ただ、様子を見に行った時に、色々な業者から電話が入り、確認作業やら、各所との調整やらが必要になり……またしても疲労困憊。


予定より1時間以上遅くなり、だいぶ陽が傾いた状態で新居を後にしました。





ところが、横浜横須賀道路から湾岸線に入った辺りから、疲労からか運転するのも辛い状態に。


これはヤバい!


予定していなかった大黒PAでの休憩を挟む事にしました。


疲れた所為? それとも暑さの所為?


とりあえず熱中症対策に水分補給と、涼しいところで休憩。


小一時間の休憩後、メガーヌの元へ戻ろうとしたら……




「あれっ、メガーヌが増殖しとるぞ!?」


これがトナラーってヤツですかね?(トナラーにしては、微妙な距離感ですが…)


ジョンシリウスM(ルノー・スポールのイメージカラーであるイエロー)っていう事は、R.S トロフィーですなぁ。




会釈すると、オーナーさんから


「左ハンドルだったのが見えたので……並行ですか?」


ええ、馴染みのショップで買いました。


「あの……みんカラやっておられますか?」


あ、これは “あの” 流れかな!?


「もしかして、ポルシェも持っておられる……」


ええ、タケラッタと申します。(汗)





声を掛けて頂いたのは 黄緑6号 さんでした。


「イイね!」 を付けて頂いた中でも特徴のあるHNだったので、見覚えはありましたが……


しかし、今どき MTで乗るなんて、変態ですね。(←褒め言葉です)


また、リアシートにはチャイルドシート……R.Sトロフィーには似合わない感じもしましたが、ウチもワンコのケージが載せられる車としてメガーヌを買ったので、他人の事は言えません。(爆)





疲労困憊となり、休憩の為に大黒PAに滑り込みましたが、ジョンシリウスMに乗る者同士で車談義が出来て、良い気分転換が出来ました。


お陰様で、無事 我が家まで辿り着けましたが……到着後、再び疲労困憊でバタンキュー。


今週も疲労が溜まりそうです。


早く、全て解決させて、楽になりたい……。(汗)
Posted at 2023/05/23 23:28:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2023年05月21日 イイね!

Morning Mission からの~

Morning Mission からの~うーん、今回は当日中の投稿どころか、翌日の投稿も出来なかったか…。


色々と疲労が溜まってるからなぁ。


それもこれも、○◇☆▽が♠♥♣♦だから…





日曜日、木更津のポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(PEC東京)で開催された “Morning Mission” に参加してきました。


先月に続いての Morning Mission参加ですが、5月のテーマは ”GTモデル” たったので「これは行かざるを得まいっ!」と考えまして…


先月のテーマはトランスアクスルでしたので、テーマに沿った車は少なかったものの、今回はさぞ………



あれっ?


なんか、先月と参加車両が大して変わらん様な気が…


確かに、テーマ以外の車でも参加出来るとは言ってるけど、ちょっと拍子抜け。


また、お知り合いの参加も少なかったですねぇ。



某お方が主催するツーリング参加車両の方が、よっぽどレア車が集まります。



もう一つ残念だったのが、車両の並べ方。


折角参加したのに、離れたところにポツンと停めさせられているような画にしかなりません。(汗)


(実際には、ズラッとポルシェが並んでいる列の対面であり、離れたスペースではないんですが…)





さて、今回のイベントでは、10:00からモータージャーナリストの島下泰久さんによるトークセッションがありました。


実は、最近 島下さんの動画をよく見ていました。


トヨタの水素エンジンについて語った数ある動画の中で、一番わかり易かったって言うのが切っ掛けなのですが、最近ではやはり992型GT3RSの試乗動画が上がっていましたから。


そんな島下さんは、今回のテーマ、”GTモデル” について熱く語っていました。




島下さんのファーストGTモデル体験は996.1 GT3だそうです。


この手の話はよく聞きますが、やはり最初のGT3は衝撃的だったようです。


「始めは『996? 水冷のポルシェってどうなの?』って思っていたんですが、GT3に乗ってみたら『これはスゴい』と」


その衝撃から、実際に996GT3を購入なされたのだそうな。


「出来ればもう一度買い直したい車です」とも仰ってましたね。(なお、一度買い直しており、『買い直し』を“もう一度” なんだってw)


そんな思い入れタップリの 996.1 GT3 で参加なされていたオーナーさんがいらしていた為、「ちょっとお話を聞かせてください」と呼び出されておりました。



こちらのオーナーさんも思い入れタップリでしたね〜。




トークセッションは更に続きます。


「今日は、テーマが ”GTモデル” と言う事で GT3で参加なされている方は多いのですが、GT2は一台だけの様ですね」


げっ!


「水色の…ラッピングですかね? 997 GT2のオーナーさん、こちらへいらしていたいただけますか?」


ラッピングって事まで分かるのかいっ!(よく見ていらっしゃる…)


そんな訳で、急遽みなさんの前でGT2購入動機などを語らせて頂きました。(汗)



トークセッションが終わってからも、ちょこっと島下さんとお話させて頂きましたが、何故か話は空冷の方へ。


あれっ、もしかしてテーマの ”GTモデル” に話を寄せてただけ?





Morning Mission が閉会になったら、アクアラインが混雑する前に神奈川に渡ります。


今週も色々と所用がありまして…。


あ、所用と言っても新居トラブルの話ではないですよ。


そちらは土曜日に激戦を繰り広げましたので。(爆)


チョイとトイレ休憩で寄った大黒に見知った車が…




いらしていたんですね。


もう時間も時間(12時過ぎ)だし、どなたもいらっしゃらないかと思ってました。(汗)


所用もあるので、ご挨拶程度で大黒を後にします。





所用とは、こちらのショップでして…。



GT2に警告が表示され、消えなくなりました。(汗)


エアバッグのセンサ異常らしい。


まあ、997もクラシックの仲間入りした古い車ですから、色々と問題が出てくるのも仕方がないか…。


クレフのメカさんと雑談中、Morning Missionの話になりました。


ゲストに、モータージャーナリストの島下泰久さんがいらしてましたよ。


「ああ、993のRSに乗ってる方ですね」


はは、やっぱりポルシェ界隈でも有名人なのね。


っていうか、993RSってバリバリの空冷好きじゃないかっ!


Morning Missionのテーマが “空冷” の時、またゲストに呼ばれそうですね。(笑)





6月のポルシェフェスティバルに向けて、それまでに問題箇所を直しておきました。


リップスポイラーに関しては、国内在庫が無かったので間に合いませんが……


来月、再びPEC東京でお会いしましょう。
Posted at 2023/05/23 12:15:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Porsche・イベント | 日記
2023年05月18日 イイね!

疲労困憊

今週は、度重なる新居のトラブルで、ストレスが溜まり捲り、疲れ果てた感があるのですが……疲れの原因は桧家住宅ばかりではありません。


新しい職場での一連のやり取りが、さらに私を疲労困憊させるのですよ。





「こんなの10分あればできるでしょう」


結局、ソフトハウス側の人間は “誰一人として” 解決方法を知っていませんでした。


そこで、件のメーカーのプロパー社員が 自ら手順を説明する事になったのですが…


「まず、開発支援用アプリを使って…」

開発支援用アプリの存在を教えて頂いていませんか…

なお、御社と同系列の現場で “同様の” アプリを使った経験がありますが、使いこなせるようになるまで半日は掛かりそうですが、それでも10分で出来ますかね?

「……」


「で、ではデータテーブルを直接編集してください。今回の仕様変更箇所は分かっていますよね?」

今は環境設定を行っている認識でしたが、仕様変更箇所を認識していないと環境設定もできないのですか?

であれば、まず仕様変更内容の説明があるべきでは? まぁ、その説明はソフトハウス側からあるべきなんでしょうが…

「……」


「仕様変更箇所は、メインは項目追加です。あとは細かい事ですが、既存項目の桁数変更も数か所あります」

(データテーブルを修正)

ご指示の通り変更しましたが、動作は改善しませんが…

「あ、確か桁数変更は、仕様上は変更必須でしたが、変更したら動かなかったって言ってた様な…」




散々、ソフトハウス側の情報共有出来ていないって文句を言っていたくせに、自分たちもかよっ!


結局、データテーブルを参照する別システム側の設定と合っていない事が分りかり、そちらの設定ファイルと見比べる事になりました。


で、見比べてみた結果……




すみません、ご提示いただいた仕様変更箇所以外も、大幅に変更になっていますが…

「えっ?」

あと、“桁数変更不用” は “ガセ” ですね。変更しないと設定エラーになります。

「そ、そうですか」




別システム側の設定と合わせ込む事で、とりあえず開発環境の設定でエラーは出なくなりました。


開発環境が整ったので、仕様変更されたシステムの動作確認を行います。


システムの修正自体は、私の参画前に他のメンバーが実施しておりましたので、私は動作確認から担当する事となっていました。


動作させたところ、期待通りの動作を……してないんだなぁ、これが。




すみません、システムが期待通りの動きをしていないのですが…

「バグがあれば修正してください」

それなんですが、修正対象ではない箇所も正しく動いていない様に見えます。

修正したシステムのレベルダウンなのか、テストプログラムのバグなのか判断が難しいのですが…

「従来のシステムで動かした動作ログと比べてください。同じ出力になる筈ですから」

同じになっていないから聞いているのです。


ところで、従来のシステムと仰いましたが、過去ログは2世代前のものしかありません。

該当機能は、“機能としては” 先代では変更が無かった為、仕様変更は先々代との差分しかありませんが、データテーブルを参照する別システム側が先代で変更されています。

先代は該当機能としの機能変更が無かったとはいえ、対抗する別システム側が変更を受けているのに、何も手を加えずに正しく動作できるのでしょうか?

「……」

まさか、自システム側に変更が無かったからと言って、動作確認していなかったって事はありませんよね?

「……」


「システムとしては動作上の問題はありません。ただ、テストプログラムは修正する必要があったかも……」

テストプログラムはどこを修正すればいいのですか?

「ソースコードから追うしか…」

何千ステップもあるソースコードの解析から行え、と? 確か10分あれば出来るんでしたよね?

「……」






こちとら、桧家住宅都の一件で疲れ果ててるんだ!


これ以上、面倒掛けさせるんじゃねぇ!!
Posted at 2023/05/18 23:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17 181920
21 2223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation