• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

青いスパイダー

青いスパイダー「猛暑のせいよ」と、幌を直して~♪

そそくさと キ ミ は、大黒を出る~よ~♪

青いスパイダーがボクを責~め~る~♪

炎、カラダ、灼き尽~く~す~♪




今回の替え歌はちょっと無理があったな。(汗)


まぁ、日曜の大黒PAは容赦のない夏の日差しで、マジで身体が焼ける様でしたがね。(笑)





さて、シャークブルー3兄弟揃い踏みを実現した日曜日。




前回のブログでも書いた通り、ojiisanさんの718スパイダーが納車された事で実現した訳ですが……




我々の718スパイダーはポルセンの認定中古車で購入した為、ojiisanさんの718スパより納車が先になりましたが、元々はojiisanさんの方が発注は先でした。


我々が718スパイダーをネットで見つけた時、「これだっ!」と思って購入を決めたものの、「あれっ、シャークブルーの718スパイダーって……丸被りじゃね?」って、購入後に気が付きました。(汗)



厚かましい真似をしてしまい、すみませんでした。m(_ _)m





あ、でも、決して ojiisanさんの車に寄せた訳じゃないですよ。


カラフルなオープンが欲しかっただけで、色付きのスパイダーが偶々シャークブルーだっただけです。


そもそも、ブルーのスパイダーという条件で探していた訳でもないですし……


多分…。(汗)

Posted at 2023/08/02 00:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月30日 イイね!

大黒PA と シャークブルー3兄弟 (笑)

大黒PA と シャークブルー3兄弟 (笑)クソ暑くて 大黒♪


3台並んで 大黒♪


汗だくになって大黒♪


大黒3兄弟っ!





ワケの分からん替え歌で始まりましたが…(汗)


そんな訳で、本日、大黒3兄弟…もといっ、


大黒PAでシャークブルー3兄弟揃い踏みとなりました。(笑)




ojiisanさんの718スパイダーが納車され、本日が大黒デビュー。




約束通り、かむちゃるぶさんの718GT4RSも含めて、シャークブルーな718を3台並べる事が出来ました。(諸事情が有り、言い出しっぺのJさんがいませんが…)


なお、この3台の揃い踏みは、実は貴重かもしれません。


大黒メンバーの常として、この3台がいつまで所有されているのか、怪しいところですからね。


まったく、皆さん、車の買い替えが激し過ぎですよ!


あれっ、なんかブーメランが飛んでるぞ!?(汗)





車の買い替えと言えば、こちらの車も…




Hulahawaiiさんのジムニーです。


「大黒デビュー」と仰られていましたが、つい先日「手放します!」宣言をしていた気がしますが…。


まったく、この前 買ったばかりじゃないですかっ!


もう次の車って、早過ぎですよっ!


あれっ、さっきのブーメランがこっちに向かってくるんだが…。(爆)




話は変わって、土曜日の話です。


ポルセン横浜青葉でイベントがあるとかで、718スパイダーで出掛けたのですが、その道すがら…




出たーっ!


新しめのポルシェ乗りの間で話題にあがる定番トラブル、PADM故障です。


PADMとは Porsche Active Drivetrain Mount の頭文字を取ったもので、要は電子制御のエンジンマウントです。


普通に走る分には問題無いものの、修理費が高いのがネックですよね。


費用対効果を考えた時、本当にPADMは必要なんでしょうか?


一応、保証期間内なので、今回は修理費は発生しませんが…。


もしかして、延長保証させる為の施策なんじゃないかって勘ぐってしまいましたよ。(汗)





ところで……、定番トラブルとは言え、早過ぎじゃね!?


まだオドメーターは4000kmちょっとだぞっ!!


PC横浜青葉の担当曰く「猛暑の影響ですかねぇ…」


日本の夏はニュルで走り込む以上の過酷さがあるのか?


日本の夏、恐るべしっ!



普通に走る分には問題無いとはいっても、警告表示が出ている状態のまま走るのは気分のいいものではありません。


早々に修理して欲しいものの、PC横浜青葉の担当に聞いたところ「既に4人のお客様でPADMの警告が出ていて、対策パーツが“バックオーダー”となっています」との事。


役物ポルシェどころか、修理パーツにまで待ち行列が出来るって…


と言う訳で、718は暫く仮眠させる事にして、もう一台の(エアコンがちゃんと冷える方の)ポルシェと入れ替える事にしました。


GT2のクソ重たいクラッチを踏みつつ、保管場所から出てみると……外気温計がとんでもない事にっ!




67.5℃ !?


そりゃPADMも壊れるわっ!


地球沸騰化がここまで進んでいたとは思いませんでした。(実際には、フロントリップの交換時にセンサの位置がズレて、ラジエータの熱を拾っているだけだと思います)
Posted at 2023/07/31 17:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大黒PA | 日記
2023年07月24日 イイね!

7月第4日曜日、港北・都筑ショップ巡り+1

7月第4日曜日、港北・都筑ショップ巡り+1先週のブログにも書きましたが、なかなかブログを書く暇がありません。


テレワークになれば自由時間が増えるのですが、なかなかテレワーク環境が整わない。(汗)


えっ、休日も忙しいのかって?


そうですね、この週末はF1中継を観なければいけなかったので…。(←いや、義務じゃないからっ!)





土曜日に諸々の所用を済ませ、この日曜日は久々に予定が入っていない週末でした。


よしっ、久々に大黒に行くかっ!


「あれっ、お知り合いはTRGじゃなかった?」


そうでした。orz


あ、そうだ! CARBOXにメガーヌの回収に…って、燃料計のトラブル原因がまだ判明してないんだっけ。


まあ、その他諸々、相談事があるので行くだけ行ってみるか。


Y社長に連絡を取ってみたところ…


「すみません、本日はアルピーヌの走行会で、今、袖森なんです」


そうでした。orz




色々と外しまくってしまいましたが、車両保険の更新手続きもあるので、予定通りCARBOXへ行く事にしました。




保険担当のKさんと話していると、女性同士という事もあり、奥さまが意気投合


「逗子は道が狭くて、メガーヌだと幅が広過ぎて…」


「それならトゥウィンゴがいいですよ! コンパクトだし、アバルトより小回りが効きます」


この時、奥さまの目が輝いたのは言うまでもありません。


この変態ショップに、奥さまを連れてくるのは危険だ。(汗)





折角都筑まで来たので、ロータスの時にお世話になったEさんがいるR TREへ。


その道すがら、助手席の奥さまがマセラティのコンパクトなクーペに興味があると。


マセラティのクーペ?


そんな車、あったっけ?


…まさか、MC20じゃないよね?




「あ、それそれ! カッコいいよね♪」


カッコいいよね♪ じゃないわいっ!


幾らすると思ってるんだ!



ところがっ!


偶然とは恐ろしいもので、R TREのショールームに MC20が鎮座しておりました。


Eさんのご厚意で奥さまが助手席に座らせてもらっていましたが…


スミマセンね、こんな高級車に…ところで、この車幾らくらいなんですか?


「えーと、いくらだろ…1500万くらいかな?」


そんな訳、無いでしょ!


他のスタッフに確認したところ、2995万円でした。


Eさん、最新のスーパースポーツに疎過ぎです。(汗)


しかし、ショールーム内の別の車の話になった途端、Eさんのウンチクが炸裂しました。




ロータスや、旧いイタ車については造詣が深くていらっしゃる…


私なんか、新し目のアルファしか乗っていないので、“アルファ・ダンス”なんて言われてもサッパリ分かりません。(汗)


しかし、この時も奥さまの目が輝いておりました。


いかんいかん、このショップも早く離れなきゃ!





R TREを後にして、718スパイダーのバケットシートのプロテクターを頼んでいた 港北のクレフさんにむかいました。


ららぽーとの方からだと、交差点を右折する事になりますが、対向車線からも白いポルシェがやって来て…


やはりサロン・ド・クレフの面々が集まっていらっしゃいました。


「あれっ、タケラッタさん、対向車の車が私だって分かりました?」


そりゃ分かりますよっ、世界限定356台の997スピードスターなんて超レア車、そうそうお目に掛かれる車じゃないんですからっ!


ハッ!


さすがにこのクルマは無理だからねっ!(爆)





変態車や超レア車の巣窟の都筑・港北エリアを後にして、三浦のカフェへ。


遅めの昼食(早めの夕食とも言う)を頂きました。




よく考えれば、ここに奥さんを連れて行ってから奥さんの車変態度が一気に重篤化した様な気がする。


このカフェに近付くのも危険だ。


まぁ、今回巡ったそれぞれのショップ以上の、一番危険な車変態は、私自身だと言う話もありそうですが…。(爆)
Posted at 2023/07/24 12:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月18日 イイね!

Fの悲劇

『Fの悲劇』といっても、エラリー・クイーンではありません。





日経X-TECHの記事に


富士通退職者向けのSNSで波乱、問題視された現役経営幹部名の投稿とは


なるタイトルの記事がありました。


それによると…





Facebookの富士通退職者が集まるグループに、現役の上級幹部が投稿し、物議をかもしている。


自治体のコンビニ交付サービスシステム「Fujitsu MICJET コンビニ交付」のトラブルを巡り、福田譲EVP名義で以下の投稿があった。(EVPは常務に相当)


「現役です。問題になっているプログラムは2009年製です。現役製ではありません。自分ごととして『応援』していただけるOB/OGを求めている/リスペクトしていること、分かっていますか? ガッカリする/ありがたく思う。大きく分かれています。皆さん、どうありたいですか?問われているのは皆さんではないかと思います」





なぁに言っちゃってるんですかねえ…。


マイナンバーカードのトラブルで富士通は相当叩かれていますから神経質になるのは分かるんですが、この言い方はいただけない。


まるで、OBがやらかしたミスの所為で現役世代が迷惑してるって読み取れます。


しかし、実態はどうなんでしょう?


確かに、問題の原因は当時のシステム開発に係わった関係者にあるとは思いますが、システム発注元の要望の時点で無理があったと思います。


システム開発者は、発注元の無理難題を何とか形にしていったんじゃないですかね。


また、この手のシステムは一度出来上がればそれで終わりではありません。


最初の要求仕様では機能不足で(或いは要求仕様に不備があり)、システムのアップデートが繰り返されます。(自治体のシステムなら、令和になっただけでシステム改編が必須です)


そうした改編作業は当然現役世代が行うのですが…




ここからは、元富士通のエンジニアで、今は派遣で各システム開発会社に協力社員としてシステム開発に従事しているTさんに聞いた話です。(笑)





私が富士通で従事していたのは、最近問題になっているナンチャラカードの様なソフトウェア側ではなく、ハード側の制御システムの開発でした。

銀行、携帯キャリア、証券システムなどに納める為、システムの信頼性は生命線であり、考えうる限りの品質管理策が行われていました。

よく聞くであろう ISO9001 も、『こんな事をしていても品質は確保できない。ISO取得の為の活動ではなく、品質確保の為の活動をしよう!』と独自の品質管理システムを構築したくらいです。

また、これもよく聞く話ですが『仕様書は(プログラムの)ソースコードだ!』というのは、コードを解析すれば分かるようなものだけであり、外部I/Fだったり、作業手順書などの外部資料はしっかりと作成し、メンテもされていました。

プログラムなので不具合を完全にゼロにする事は出来ませんが、少なくても当時の部署は品質問題に発展するような体制では無かったと思います。


2000年代はプロパー社員だけで開発が行われていましたが、2010年代に入るとコスト削減の為に徐々に外注が増えていき、2010年代後半はプロパー社員は仕様決めと外注の進捗管理を行うだけで実作業から離れていきました。

プロパー社員が開発から離れれば、当然必要な社員数も少なくて済みますから、給料の高い中堅以上の社員から切り捨てが始まりました。

私の部署でも、45歳以上の社員に『アナタのキャリアアップを支援します』という名目で、希望退職の募集がありました。

希望退職と言っても、実態は“希望していなくても” 半ば強制的に辞めさせられましたが…


そんな訳で、富士通を退職し、今はソフトハウスに派遣されてシステム開発を行っているのですが、皮肉にも それらソフトハウスが請け負う仕事の大元が 富士通だったりするのです。

従事した業務には、銀行、証券取引所、マイナ〇バーカードもありました。

しかし…

”その” 富士通では、まともな資料が残されていませんでした。

『仕様書はソースコードだ!』と言われても、どう見てもそのソースコードがおかしい。

「何故、こんなコードになっているのか?」と問うても、答えられる人が居ない、
設計当時の仕様書も残されていない。

中には、変更対象が指示された仕様書がベースとしている版数と、現状のソースコードの版数が違うなんて事も。

これでどうやって品質を確保しろと?


OBが構築したシステムに問題があるというより、現役世代に引き継がれてないだけなんじゃないですかね?

結局、コスト削減だけを考えて、ノウハウを持つ開発者を切り捨てた弊害が、今、顕在化しているのではと思いますよ。






ノウハウを持つ開発者を切り捨てた事が、今の富士通の問題の根幹にあるのではないですかね。


コスト削減も大事だとは思いますが、社員(人)は財産です。


財産を捨ててしまった、それこそが富士通の悲劇だと思います。
Posted at 2023/07/20 01:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月17日 イイね!

猛暑の3連休+1

猛暑の3連休+1少しばかりブログ投稿の間が空いてしまいました。


引っ越しも済んだ事もあり、7月からフルタイムの通勤となったのですが…


定時退社して真っ直ぐ帰宅しているのに、何故がブログを書く暇がありません。(書くどころか、みん友さんのブログチェックも満足に出来ていない…)


テレワークになれば、往復3時間の通勤時間が有効利用出来る様になるんですがねぇ。





平日は時間が取れないけど、休日なら時間が取れるかと言えば、休日は休日で忙しい。(汗)


何故かと言えば…


実はこの前の平日(つまり私が会社に行っている間)、奥さまが車で出掛けたのですが、慣れない(狭い)道で怖い思いをしたとかで「暫く車は運転しないっ!」と言い出しまして。(汗)


買い出しやら、動物病院やら、車で行かなきゃならないところは、すべて私がいる(≒車を出せる)週末に予定を押し込まざるを得ないのですよ。


実際、この3連休も色々と予定を入れましたしね。


そんな3連休(+1日)の話です。





まず、3連休前の金曜日。


車検整備をお願いしていたGT2を引き取りに、クレフさんまで行ってきました。


何故、金曜日だったかと言うと、前述の理由もあって3連休は3日ともフルに使える様にしておきたかったのですよ。


幸いにして、仕事の進捗が半月分前倒し出来ているので、早退は問題なく許可が降りました。


そんな訳で、GT2とは6月のポルシェフェスティバル以来の再会。



もっとも、PEC東京への搬入&搬出は積載車で行っているので、自分で運転したのは……あれっ、もしかして5月のモーニングミッション以来じゃね?(汗)



その後、折角 港北まで来ているので、CARBOXさんにも寄ってみました。


おー、これが “例の” 白いダラーラ か。



と、ここで問題発覚。


ダラーラを購入するにあたって……って、そんなお金はありませんがな。(笑)


目出たく神奈川県民になった奥さまの車を “横浜ナンバー” にすべく、CARBOXさんに手続きをお願いしていたのですが、翌日引き取りに行く手筈になっていたのに、まだ千葉県ナンバーのままだったのですよ!


「えっ? 明日から3連休だよ!?
 明日の引取時に間に合わないじゃん!!」


何せ、既に陸運局の受付時間(16時)は過ぎてしまっていましたから。


しかし…





翌日の土曜日、アバルトくんは、目出たく“横浜ナンバー” に変更されておりました。\(^o^)/



受付時間を過ぎていた筈なんですけどねぇ…(蛇の道は蛇?)


ちなみに、その土曜日は、午前中に買い出し、午後イチは 書類の手続き関係で親父の施設に行って、その足でCARBOXまで行きました。


CARBOXへはメガーヌで行って、アバルトとチェンジ。


もちろん、メガーヌも “横浜ナンバー” に変更してもらいます。


始めは2台とも自分らで陸運局に行って手続きするつもりだったのですが、引っ越し後も忙しいし、何より奥さんが不慣れな神奈川の道は運転したくないと言うので、“格安で” 手続きしてくれると言うCARBOXさんに甘える事にしました。




日曜日。


週の半ば頃までは「久しぶりに大黒に行こう!」と思っていたのですが、天気予報で猛暑日と言っていたので、炎天下に日陰のないPAエリアに居たら命の危険がありそうなので諦めました。(軟弱者でスミマセン)


午前中、昨日に続いて親父の施設まで面会に。(土曜日は書類の手続きの為だったし、奥さんも行けてなかったので…)


ただ、本来なら大黒の後 午後から親父のところへ行くつもりだったので、午後の予定がポッカリ空いてしまいました。


ならば、「ポルセンに行って、来場記念のTシャツでも頂いて来ようか」ってな話になりまして、横浜青葉に行くなら、道すがらにあるCARBOXに寄ってみましょうって事に…。(私は3日連続ですが、奥さんはこの週末初めてのCARBOXです)


ショールーム前の駐車場に車を入れようとしたら……アヴェンタドールが停まっているじゃないですかっ!(←写真は撮り忘れました)


「CARBOXにアヴェンタ? Oさんか?」


はい、正解でした。


ショールーム内では、Oさん、Y社長とわんにゃんの話で盛り上がりました。


車好きって、結構な確率で犬、猫好きが多いですよね〜。


まぁ、こらちの話もそれなりに出ましたが…。(笑)




ダラーラってだけでも変態極まりない車なのに、この車はMTですからねぇ。(汗)



国内に何台MT仕様があるのやら…。





月曜日。


暑いっ、暑過ぎるっ!


当初、1年以上行っていない山中湖のグータンに行こうとしていたのですが、この暑さの中での長距離ドライブは危険と判断。


近場のドライブに切り替えました。


まぁ、奥さんに神奈川の道を覚えさせるっていう目的もありましたが…。(笑)


予定では、リバイバルカフェ→ソレイユの丘→すかなごっそ(三浦野菜の購入) のつもりでしたが…



一店目で、暑さに負けました。(汗)


冷たい ”すいかシェイク” が美味しかったです。






そうそう、いつもは大黒でお会いするお知り合いと遭遇しました。




一番道路寄りに停められていたので、すぐにSさんと分かりましたが、Sさんも718が入って来るのを見て、私たちと分った様子でしたね。




Sさん、月に3回くらい来るというリピーターになっておられるそうな。




そうそう、遭遇といえば、最近 奥さまが気になっている車も来ていました。


4Cスパイダー 33ストラダーレ・トリビュート




まぁ、正確に言えば 奥さんが気になっているのは 4Cスパイダーであり、この車は 4Cスパイダーの最後の限定モデル……言ってみれば『ラスボス』ですがね。


個人的には、4Cスパイダーに乗っていた事がありますし、好きな車ではありますが…

alt


「だったら、ロータスで良かったんじゃね!?」



って気がするんですがね。(爆)



あと、4Cスパイダーってコンパクトな車っていうイメージがあるかもしれませんが……


幅に関しては かなりワイドです。(汗)




丁度、エリーゼと並んだので、そのワイドさが際立ちました。


確か、「不慣れで狭い道を運転するのは嫌」って言ってなかったっけ?


って、なんか 4Cスパイダーのオーナーさんと話し込んでますが…


えっ、ジュリア・スパイダーのオーナーでもあるんですか?


もしかして、この辺の車のオーナーさんなのかな?





「ねぇねぇ、旧いアルファの出物があるらしいよっ!」


気になる車は 4Cスパイダーじゃなかったのかいっ!




猛暑の所為か、それとも リバイバルカフェの車変態熱に冒されたのか…


1つだけ言えるのは、新しい車を買う前に、新しい道に慣れようね。
Posted at 2023/07/18 22:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2 345678
9101112131415
16 17 1819202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation