• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

あの時オレは若かった…

あの時オレは若かった…日本シリーズ、始まりましたね。


関西ダービーは1964年以来、59年ぶりですか…


♪あの時 オレは〜 若かった〜


って、64年は まだ生まれてないわっ!(笑)




前述の通り、今回の日本シリーズは関西ダービーな訳ですが、生まれが関西(西宮市)なもので、応援しているチームは、セ・リーグが阪神、パ・リーグがオリックスと、タケラッタ的にもダービーマッチなのですよねー。


どっちを応援すればいいのか、悩んでしまいます。(笑)


まぁ、生まれた産婦人科の病院が西宮球場が見える場所にあったらしく、それ故の応援球団が阪急…


しかし、阪急からオリックスに変わっちゃったし、合併騒動で球団名が存続球団ではない方のバファローズになっちゃったので、今のオリックスは少し縁遠くなり…


となると、応援するなら阪神の方かなぁ。(中嶋監督は、阪急の頃から好きな選手だったけど…)





うーん、また前フリが長くなったぞ。(汗)


前回、阪神が日本一になったのが1985年。(トラッキーの背番号にもなってますね)




さすがに、85年はもう生まれてましたよ。(笑)


なお、当時の日本シリーズは、10月の気候も考慮してでしょうが、デーゲームで行われていました。


平日の試合は授業と重なり、家では観られませんでした。


授業が終わってから、家電販売店のテレビコーナーに直行しましたっけ。(笑)


当時は、スマホも無ければインターネットも無なかったからねぇ。


そもそも、パソコンもWindowsではなく、NECのPC9801…と言いたいところですが、周りではPC8801をゲーム機として使うヤツが居たくらい。


私自身は、パソコンの類は持っていませんでした。(さて、この話題に何人ついてこれるかな?)


そして、今や私には無くてはならない存在になった車に関しても、まだ免許取得していませんでしたし、そもそも家には車がありませんでした。


スーパーカーブームで車に興味を持ち始めたものの、タケラッタ家は誰も自動車免許保有者が居らず、車とは無縁の生活だったのですよねぇ。





うーん、今では考えられない生活をしてたんだなぁ。


もし、あの頃のままの生活様式を続けていたら、今頃どんな人生を過ごしていたんだろう?


今まで車関係で使ったお金が全額、貯金として残ってたかな?


だとすると、ハンパない金額が残っていたかもしれんな。(汗)


まぁ、毎晩の様に酒を飲む『飲んだくれ』になって、体壊してたかもしれんが…。(汗)





関西ダービーは2試合が終わって1勝1敗。


本日の移動日を挟んで、明日からは甲子園です。


一応、タイガースを応援しますが、オリックスも頑張れ!
Posted at 2023/10/30 23:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

メガーヌの回収 と スパイダーの入れ替え

メガーヌの回収 と スパイダーの入れ替え本日は、先週 回収が出来なかった、車検整備を終えたメガーヌの回収の為に、CARBOX横浜まで行ってきました。


出来れば、先週のうちにメガーヌを回収しておきたかったのですがね。


別にメガーヌを使う予定があった訳ではありません。


ただ……


メガーヌの車検 と 718スパイダーの修理 を同時に行った為、代車は1台でいいだろうと思い、代車はカイエンしか確保してなかったのです。


もちろん、両方とも作業は一週間で終わると見込んでの事でもありました。


しかし、718スパイダーの修理だけが先に完了してしまった。(汗)


代車が無い今週は「電車で取りに行く」か、「夫婦2人が1台で行って、2台で帰って来る」しかなくなってしまいました。


「だったら、4Cスパイダーで行って、718スパイダーとの入れ替えも同時に行うか」


となりました。





そんな訳で、まずは 横浜某所の保管場所まで行き、718スパイダーに乗り換え。


あ、写真撮るの忘れた。(汗)


青いスパイダーが並んでいる写真を撮っておくべきだったなぁ。





続いて、718スパイダーで CARBOX横浜へ行って、車検整備&タイヤ交換が完了したメガーヌを回収。


あ、写真撮るの忘れた。(汗)


ウクライナ カラー2台の写真を撮っておくべきだったなぁ。


自分の車の写真を撮り忘れたのに、こんな車の写真は撮ってたりしますが。(爆)



あ、ちなみにお客さんから預かっている車であり、売り物じゃありませんから。(←買いませんよぉ)





そんな訳で、私がメガーヌに乗り、奥さんが718スパイダーで一路帰宅の途に就きます。


ちなみに、新しいタイヤは ミシュランの PILOT SPORT 5 を選択。


純正タイヤはPOTENZAですが、そこまでハイグリップでなくてもいいだろうという事で選んだ銘柄ですが、気持ち 乗り心地が良くなった気がしました。





さて、帰宅したのが14時頃で、まだお昼ご飯を食べていませんでした。


「ゴハン、どうする?」


はい、ココになりました。




718スパイダー出来たのは久しぶりかな?




しかし…


4Cスパイダーとチェンジしたその日に、4Cスパイダーがやって来るという…



入れ替えなければ 4Cスパイダー 2台を並べられたのになぁ。


なお、オーナーのMさんやカフェの常連さんから、「イエローに塗り替えたのかと思ったよ」とか言われましたが。(4Cスパイダー はそこまで希少な車じゃないでしょ!)





希少な車と言えばこちらの方でしょう。




ディーノ246GTSです。


しかも、さらにもう一台!




驚いた事にこの2台、お仲間で集まった訳ではなく、偶然 同じ車が来ていたのだとか。


同じ車ではありますが、年代によって細かな違いがありますので、お客さんたちが2台を取り囲み、“間違い探し” 状態でした。(笑)





赤いディーノの隣には、こんな車も。




今日のリバイバルカフェは、イタリア・デーだったか。


4Cスパイダーから 718スパイダーへ入れ替えるの、一週間早かったかなー。(汗)
Posted at 2023/10/29 00:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | リバイバルカフェ | 日記
2023年10月27日 イイね!

ジャパンモビリティショー 2023

ジャパンモビリティショー 2023いよいよ ジャパンモビリティショー 2023が始まりましたね。


東京モーターショーからジャパンモビリティショーへと名称を変えた今回。


車に限定しない、モビリティ関係のショーとなり、出展メーカーも増えた様です。


そんな今回のショーで主役となるのが 日産自動車 です。


まぁ、嫌味ですけどね。(汗)





実際に見に行ったわけではないので、Web記事での印象でしかありませんが…


まず、真っ先に感じたのが、展示されるコンセプトカーのデザインセンスの無さです。




次期GT-Rと噂されるこの車、私には段ボールかベニヤ板か何かで作ったんじゃないかって感じたのですが…


その他のコンセプトカーを見てみると






実現性に乏しいスタイリングのオンパレード。


何ですかコレ、まるでCGじゃないか!


って、イメージビデオがまるっきりCGだった。(汗)




いっその事、実車 作らずにポリゴンで動画を作れば良かったんじゃ…



いや、誰もポリゴンで実車を作れとは言ってないんだが…





エクステリアもそうですが、インテリアも実現性に乏しいものばかり。






ポリゴンカー(失礼!) の内装はさらにぶっ飛んでいます。




まるで、音響検査の無音室の様な内装。


この三角形のどこかにシフト操作がある様なのだが……


(目を凝らして見れば ’R’ の文字がある)





夢のある未来を語るのもいいけど、登場を期待できる車をユーザーに提示した方がいいんじゃないのかね?


これらの車を出すまで 日産自動車が持ちこたえているか、心配になってきたよ。


ジャパンモビリティショー 2023 で、ユーザーに訴求できる展示車を用意できなかった日産。


”too late な日産”(2023)にならなきゃいいけど…。
Posted at 2023/10/28 00:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

まさかの『プレリュード復活!』

まさかの『プレリュード復活!』噂には上がっていましたが…


「東京モーターショー」から名称を変更した「ジャパンモビリティショー2023」において、ホンダが「プレリュード コンセプト」を世界初公開しました。





ホンダという会社は不思議な会社で、主力モデルであっても アッサリと生産終了してしまうのですが、同時に かつての車名を復活させる事も多いのですよね。


軽自動車のNシリーズ は、かつてのNコロ(N360)を復活させたようなものだし…




S660も かつての S500/S600/S800 の流れを汲むものです。



軽自動車では、”ライフ” や ”Z” を復活させたこともあったなぁ。


北米市場ではありますが、最近 インテグラの名前も復活しました。







そして 今回の “プレリュード” です。


プレリュードの名前が有名になったのは、何といっても 2代目、3代目の大ヒットです。





“デートカー” として持て囃されたプレリュードではありましたが、まさに “盛者必衰” 3代目の終盤は S13シルビアにその座を奪われました。




4代目は イメージチェンジを図り、今までの端正なッチバックスタイルからファストバックスタイルに変更、スタイリッシュなスポーツクーペ路線となりました。




しかし、販売成績は低迷。


何とか成績を改善しようと、当時 大人気だったアイルトン・セナをCMキャラクターに起用したりもしましたが、思うように販売は伸びず。



販売低迷の理由は、全車3ナンバーで大型化した事だったり、価格帯が上がってしまった事だったり、色々あったと思いますがね。



ホンダは、5代目で 再び ノッチバックスタイルに戻します。




スポーツ路線が受けないと踏んだのかもしれませんが、ノッチバックスタイルに戻したところで販売増にはなりませんでした。


時代は、プレリュードの様なスポーツ路線から、パジェロやオデッセイといった RV路線に変わっていたのです。




結局、この代のプレリュードを以て絶版となり、スポーティモデルはインテグラと統合。



そのインテグラも販売不振で やはり絶版、ホンダのスポーツクーペは冬の時代を迎えるのでした。





さぁ、前置きが長くなったぞ!(←また前置きかいっ!)


今回発表された「プレリュード コンセプト」を見ると…



どちらかと言えば、4代目の路線かなー。

alt


一応、4代目はファストバックっぽいけど、実際にはハッチドアではなくトランクタイプであり、ここまでハッキリとしたファストバックスタイルではなかった。




カッコイイ事はカッコイイけど…




あんまりプレリュードらしくはないかなー。





個人的には、今 出してくる車なのに BEVではなかった事に驚きましたが、個人的にはうれしいです。


まぁ、ハイブリッドではなく、純粋なエンジン車だった方がなお良かったのですがね。(シビック TypeRのエンジンを積んでいればベスト)


まぁ、もし純エンジン車で出て来ても買う事は無いでしょうけど…。(汗)

Posted at 2023/10/26 18:21:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月24日 イイね!

MFゴーストに出て来る…

MFゴーストに出て来る…日曜日ネタはまだ続きます。


日曜日の24時(実際には月曜日ですが)から、TOKYO MXで放映されているアニメ「MFゴースト」。


ご存じ、「頭文字D」の続編的なマンガをアニメ化したものです。


この「MFゴースト」、マンガの存在は知ってはいましたが、今まで読んだ事は無く、せいぜい主人公が ”トヨタ86” に乗っていて、箱根を舞台に走る事くらいしか知りませんでした。


今回のアニメの存在を知ったのも、初回放映の当日に スマホで偶然紹介記事を見掛けただけというもの。


まぁ、それでも “車好き” としては興味もあったし、特にお金も掛かる訳でもないので、観てみる事にしましたよ。





そんな、“何となく” な流れで観てみる事にした「MFゴースト」に出て来るものがコレ。




ロータス・エキシージ……



の方ではなく… (汗)


アルファロメオ 4C です。



エキシージは降りてしまいましたが、それに代わる様に我が家に4Cがやって来ていますからね。


オープニングから出て来ていましたから、先週の放送前から分かってはいましたが(笑)、先週の放送で、遂に本編にも登場しました。



まぁ、エキシージも登場しましたけどね。(汗)


やはり、自分の車が出ていると気になります。


もっとも、4Cは奥さんの車であり、気になっているのは奥さんの方かもしれませんが…。(汗)





個人的には、出て来る車よりも、アニメの舞台となっている場所が馴染みのある場所ばかりなので、そっちの方が気になりました。


箱根はもちろんの事





鎌倉の小町通りに




江の島付近





他にも、鶴岡八幡宮や、大仏、長谷寺といった有名観光地はもちろん、ファミレスや商店街といった何気ない風景も、「あっ、あそこだ!」と分かるところばかりなのですよ。


もちろん、箱根近辺も ターンパイクから国道一号に至るまで何度となく車で走っている場所なので、「あのカーブだ!」って場所ばかりです。


もう、毎回 観ていて 妙にニヤニヤしていますよ。(笑)





マンガやアニメのゆかりの地を巡る、いわゆる ”聖地巡礼” も楽しいかもしれませんが、自分の知っているゆかりの地が ”聖地化” するっていうのもまた楽しいですね。
Posted at 2023/10/27 00:32:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34 56 7
8910 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 2526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation