• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2023年04月02日 イイね!

718スパイダーで行く箱根TRG

718スパイダーで行く箱根TRG本日、HulaHawaiiさん主催の、箱根TRGに行ってきました。


元々は、Porscheで行く“花見ツーリング” だったのですが、記録的な早さで開花、満開となった桜は、山の気候の箱根であってもピークは過ぎた感じでした。


ただ、散りゆく花びらの中を走り抜けていくのも、中々にオツなものでした。(ただ、グリルが花びらで塞がる感じになりましたが……)





久々のTRGでちょっとお疲れモードなので、本日のブログは報告のみと致します。


おやすみなさい。(眠ぅ)
Posted at 2023/04/02 23:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年03月27日 イイね!

「桜が見れるかもツーリング」に参加しました

「桜が見れるかもツーリング」に参加しました本日、“山田さん”こと HulaHawaiiさん主催の「桜が見れるかもツーリング」に参加しました。


最近、毎週末 忙しい日々を過ごしておりますが、お仲間に入籍後のご挨拶が出来る機会でもあるので、何とか都合をつけて参加する事にしました。


本当は3/20(日)にも 全にゃ協のツーリングもあったので、そちらにもご挨拶がてら参加したかったのですが、さすがに入籍諸々の予定ともろ被りだったので参加できませんでしたが……。orz





HulaHawaiiさん主催のツーリングという事もあり、集合場所はいつもの海老名SA。


今までなら逗子から参加でしたが、今回からは千葉からの参加となります。


アクアラインからは富士山も見え、この時は「晴れて良かったねー」と話していたのですがねぇ……。


ちょっと出遅れたかな? とも思っていたのですが、当初 ナビが示していた到着時刻 7:26 に対し、ジャスト7:00には到着。


おかしいなー、制限速度で走ってたのに。(爆)


集合場所の海老名SAには、お仲間のポルシェがズラリ。




(写真1枚で収めるのは諦めました…💦)





海老名SAからは、小田厚、箱根ターンパイク、伊豆スカイラインを走る本日のツーリング。


まずは最初のチェックポイントである箱根ターンパイクの 御所の入 駐車場 へ。



箱根はそこそこ標高もあるので、まだまだ満開とはいきませんが、早い樹は開花が始まっていました。


ここで意外な情報がっ!


「伊豆スカイラインが通れないらしいです」



えっ、まさか積雪?


こんなに暖かいのに、それはちょっと信じられない……。


電話して確認すると、霧で視界不良との事。


「閉鎖はしていないが、ゆっくりしか走れませんよ」って言う事でした。





という事で、当初の第2チェックポイントだった十国峠は濃霧の為にスルーし、第2チェックポイントの亀石峠へ。



やっぱりガスってました。(汗)


伊豆スカイラインは行程の7割ぐらいはガスってましたねー。


視界不良もありましたが、路面も濡れていた為、(我々にしては)ゆっくり走ってました。(笑)





次なるチェックポイントは大室山の駐車場。


さくらの里の駐車場は満車、その先のリフト付近の広い駐車場に車を並べます。



ここから、桜の咲いている道を通る事になっていたのですが、HulaHawaiiさんが用意してくださった案内図には「狭い道なので注意!!」の文字がありました。


主要道路ではなさそうなので判り難そうだとは思っていたのですが、「まぁ、前の車についていけば良いよね」くらいに考えていたら、皆さん同じ考えで仲良く道に迷いました。(汗)


慌ててナビをセットしましたが、今度は目的地が近過ぎて「そんな筈はない!」と思って路肩に車を停めて再確認。


ところが、路肩に停める時に 曲がるべきところを少しだけ通り過ぎてしまい、今度はナビが謎の指示を出しやがります。(”施設の駐車場に入れ”だとか、”超大回りしろ"だとか…)


お陰でランチを頂くレストランに遅刻してしまいました。(皆さま、ご迷惑&ご心配をお掛け致しました)





レストランは「地元食材イタリアン ミラコロ


第二駐車場まであって、20台近い台数も停めることが出来ます。



食事レポは……写真を撮っていないので割愛。(汗)


と、ここで HulaHawaiiさん からサプライズが!



(写真を撮った後に気付いたのですが、フラワーアレンジメントにはPORSCHEの文字が入ったリボンが付いてました)


日程が日程だったので「何かスピーチを…」くらいは言われるかなー、と思っていたのですが、ここまでして頂けるとは思っていませんでした。


皆さまに祝って頂き、我々2人 大変感動致しました。


参加者の皆様、そしてHulaHawaiiさん、ありがとうございました。





始めは彼女が「HulaHawaii(の本名)さんのツーリングに行ってみたい!」の一言で参加を決めたのですが、盛りだくさんで大満足な一日でした。(盛りだくさん過ぎて、疲れてブログの投稿が翌日になっちゃいましたけど……)
Posted at 2022/03/28 06:58:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年11月27日 イイね!

トヨタ博物館見学 弾丸日帰りTRG

トヨタ博物館見学 弾丸日帰りTRGみん友さんと、日帰りでのトヨタ博物館見学へ行ってきました。


事の発端は……えーと、何だっけ?(汗)


何故、その話になったかは覚えていませんが、みん友さんとの話題の中で「みんなでトヨタ博物館見学に行きたいね!」という事になっていました。


まぁ、去年の全にゃ協TRGで初めて訪れたトヨタ博物館ですが、ハッキリ言って1日いても飽きません。


TRGの途中に寄るのではなく、もう一度 見学だけを目的に丸一日使って行きたいと思っていたのですよ。


「早朝に出発すれば、丸一日見学出来るんじゃないですか?」


マヂですか?


うーん、この人たちも相当の車変態だわー。(笑)





と言う訳で、朝6時に海老名SAに集合。(まだ暗かった為、写真は無し)


左ルートが工事中の東名高速は、その区間が渋滞していましたが、まぁこのところの週末の大渋滞を経験しているので、まぁまぁ想定内でした。


東名、新東名を西へ。


(ありゃ、撮ってたのね……💦)



途中のSAで休憩を入れながら……





10時にはトヨタ博物館に到着。


(この時は、まだ駐車場はガラガラでしたが、帰りはほぼ満車でした。やっぱり、人出が戻っているんですねー)






館内に入ると、エントランスで出迎えてくれた車がコレ。



トヨタ2000GT ロードスター です。


トヨタ2000GT自体、総生産台数337台という超希少車です。


そのオープン仕様ともなれば、さらに生産台数も限られ……って生産台数は 0台です。(汗)


基本的にトヨタ2000GTは、ルーフが有るクローズドクーペしか生産されていません。(例外は、、映画「007は二度死ぬ」で出てきた いわゆるボンドカーのみ)


じゃあ、この車は映画で使用されたボンドカーかと言うと、然に非ず。


実はこの車は、俳優の唐沢寿明さんがトヨタ博物館に寄贈した車両で、トヨタとTRDが2004年、水没車をベースに制作した公式カスタムモデルなのです。(当然、世界で1台のみ)



うーん、美しい!

この車を見るだけでもここに来る価値があります。





チケットを購入し、入場するとそこにはトヨタの第一号車 トヨダ・AA型 が鎮座しています。


(説明員の説明は去年聞いているのでスルーwww)


エスカレーターで二階に上ると、世界初のガソリン自動車であるベンツの3輪車。




奥に入ると、同じくベンツ社の ベンツ・ヴェロ







黎明期ゾーンには、ガソリン車以外の車も展示されていました。


蒸気自動車の スタンレー スチーマー モデルE2(1909年アメリカ)




電気自動車の ベイカー エレクトリック (1902年アメリカ)




あ、日本だって負けてませんよ!


(いや、“自動車”じゃないし……)


自動車の黎明期には、色んな動力源が試されていたのですよねー。


一度は淘汰された電気自動車が、今また脚光を浴びているというのは興味深いです。





今回、写真を撮り捲るつもりでデジイチを持ちこみ、1台1台の写真を撮り始めました。


ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト(1910年 イギリス)





フォード モデルT (1909年 アメリカ)





シボレー シリーズ490(1918年 アメリカ)





エセックス コーチ(1923年 アメリカ)





キャデラック モデル サーティ(1912年 アメリカ)





ベンツ 14/30HP(1912年 ドイツ)





シボレー コンフィデレイト シリーズBA(1932年 アメリカ)







写真を撮り捲るつもりで来たことは確かなのですが、写真を撮っているとお友達と話が出来ません。


って言うか、車を見ながらお友達とあーだこーだと言い合っている方が楽しいし!


まー、去年も結構写真を撮っているので、写真を撮るのをやめて、車を見ながら車談義に切り替えました。




ヨタハチと言えば、”逮捕しちゃうぞ”って漫画 知ってる?

「藤島康介?」

うーん、ヲタ仲間でもあったか。(笑)




コスモスポーツ、いいよねー

「ウルトラセブンですね!」

残念っ、”帰ってきたウルトラマン”です。(笑)





ジウジアローと言えば、アルシオーネSVXって知ってる?

「知ってる!」

みんな車変態だぁ!(爆)





いやぁ、楽しかったです。


あまりに楽しくて、何度でも行きたくなります。


ただ、交通費考えると、そう何度も行けないなぁ……。(汗)


Posted at 2021/11/28 09:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年03月14日 イイね!

春の箱根・伊豆、ポルシェツーリング

春の箱根・伊豆、ポルシェツーリング本日、ポルシェのお仲間で箱根・伊豆のツーリングに行ってきました。


集合場所の海老名SAに集まるポルシェは、一部の現地集合の方を除いても約20台が集まり、壮観でした。(←と言いつつ、写真を撮り忘れた💦)






第一チェックポイントはトイレ休憩が出来る広めのコンビニでしたが、さすがに全車は停められないだろうから


「トイレの心配が無い人は、第二チェックポイントの(芦ノ湖スカイラインの)三国峠まで行っちゃってください」


っていう事になったのですが……。













誰もいないんですけど……(汗)




皆さまが集まるまで、一人で撮影しておりました。








結局、皆さまはプログラム通りのタイムスケジュールでいらっしゃいました。


登場時の様子。




台数が多いので、全員の車を押さえられているか分かりません。(汗)










ここだけ見ると、全にゃ協TRGみたいだな。(笑)




あ、会長、おはようございます。



ええ、撮れましたよ♪








しかし、いい天気でしたねー。


昨日の豪雨で空気が洗われたのか、富士山も、駿河湾も、非常にクリアに見えました。









この後は、十国峠へ行って……




伊豆スカイラインを駆け抜けました。(注:BMWではなく、ポルシェツーリングです)






伊豆高原でマスク会食。


全員参加ではなく、一部の方々での会食になりました。



まあ、それでも多いけど……。(汗)


早く、コロナが治まってくれればいいですね。







本日、ツーリングに参加なされた方々、お疲れ様でした。


また遊んでやってください。
Posted at 2021/03/15 06:44:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年12月06日 イイね!

冬の道志、富士五湖、朝霧高原ツーリング

冬の道志、富士五湖、朝霧高原ツーリング新型コロナの感染が拡大しておりますね。


今後3週間で感染増加を抑えられなければ「緊急事態宣言が視野に入ってくる」とかいう話もあり、「我慢の3週間」にしなければいけない様です。


不要不急の外出を控える……何だかGWの時の「ステイホーム週間」を思い出しますね。


思えば、2週間前の「伊勢湾ツーリング」の時も『我慢の三連休に』なんて言われていましたっけ。


しかし……申し訳ありません、我慢が出来ませんでした。(汗)







本日は、ポルシェ繫がりの皆様で、富士山周辺のツーリングに行ってきました。


コースは、中央道 石川PA → 津久井 某コンビニ → 道の駅 どうし → 河口湖 大石公園 → 朝霧高原 というもの。


集合場所としては、石川PA や 津久井のコンビニ は我が家から遠い為、道の駅 どうし がベストなのですが、今回は18台も集まるとの事で、道の駅の駐車場に入り切れないのでは? という懸念がありました。


入り切れなければ、スルーするという手段がとれるよう、遠く、且つ 1時間早い集合時間の某コンビニへ行く事にしました。


到着してみると……




コンビニの駐車場を埋め尽くすスポーツカーたち。(汗)


よく考えれば、道の駅よりコンビニの駐車場の方が狭いですから、そこに18台も集まればこうなりますわな。(笑)


お店の迷惑になるので、挨拶もそこそこに出発します!







18台もの車列は1パックになるのは難しく、一般車両に割り込まれるのは致し方ない事ではありましたが、私の車までは何とか割り込まれずに済みました。


そして、奇跡的にも、道志みち(国道413号)では遅い車に引っ掛かることなく、気持ち良く走ることが出来ました。


個人的には、狭いワインディングロードの道志みちは、GT2よりもロータスの方が向いている道だと思っています。


実際、当日の天気が良ければ、エントリーしたGT2ではなく、エキシージで行ってオープンで道志みちを走ろうかなどと考えてもいました。


でも、今朝の寒さでオープンで走る気になれず、予定通りGT2で行く事にしたのですが……


911カブリオレやボクスターで参加なされた方はオープンで走ってるし!(←この時、外気温計は2℃でした)


さて、道の駅 どうしに到着すると……駐車場 ガラガラだし!(集合場所、ここで問題無かったです)


もう、貸し切り状態でしたよ。












道の駅 どうしを出発すると、一旦 道志みちを戻り、都留ICから中央道に乗り 河口湖ICへ。


そして、河口湖畔の大石公園で写真撮影。


自分で撮った写真はこんなんですが……




Wein.Weinさんが 構図まで拘って、1台1台撮影してくれました。



早く出来上がった写真を見てみたいです。
出来上がった写真がこちら。



うーむ、素晴らしいっ!







その後、西湖、精進湖は近くを通り過ぎるだけで、朝霧高原へ。



なんか、今日は天気は良かったのですが、富士山の周りは雲が多かったですね。


ちなみに、ここの駐車場もほぼ貸し切り状態。



しかし、これだけの参加者を纏め上げる幹事役の HulaHawaii さんのご苦労を考えると、頭が上がりません。






さて、そろそろお昼になりました。


ランチ会場は、朝霧高原の「まかいの牧場」。


駐車場は、店舗から道を挟んだ反対側の方に駐めたのですが、それでも車でいっぱいでした。



我慢の3週間? 誰も我慢して無さそうだなー。(←他人の事は言えない)


ちなみに、料理はバイキング形式でしたが、料理を取り分けるトングを掴む時、ビニール製の手袋を使うなど、感染対策は万全でしたよ。






食事を終えると、新東名の駿河湾沼津SAに移動、ここで解散となりました。


2週間前と違って、工事渋滞は無かったのですが、大和トンネル付近で事故があったようで、厚木ICまで渋滞してました。


私は厚木ICで降りたので、ギリギリ渋滞に巻き込まれずに済みましたけど、都内に戻る人は大変だったんじゃないかなー。






本日のツーリングに参加された方々、そして、幹事の HulaHawaii さん、本当にありがとうございました。


おそらく、今日のが 今年最後のツーリングオフ会でしょう。


年が明けたら、またツーリングをしたいですね。


願わくは、コロナで緊急事態 なんて事になっていない事を望みます。
Posted at 2020/12/06 21:53:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation