• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

2018年 GWの過ごし方

2018年 GWの過ごし方今年のGWは果たして休めるのだろうか?

仕事が多忙を極め、4月の中頃にはそんな事を考えていたのですが、会社側としては収支改善の為、GWは休むようにとのお達しが出てカレンダー通りに休める事になったのですが…。
GWになって、今までの疲れが出たのか、熱を出して寝込んでしまっていました。

このままGW前半を無為に過ごすのは嫌だと、体調はイマイチながら本日ドライブに出掛けました。
天気も良いので、先週に続いてオープンカーのエキシージで出発。
先週との違いは、気温も高いので半袖で出掛けた事ですね。

カーラジオからはGWの交通情報…というか渋滞情報が聞こえてきます。
どこに行くにも混雑は考えておかねばならないです。
少しでも混雑の無い道を走りたかったので、信号の少ない道志みちを選択。

ところが、意外と交通量が少なかった。
遅い車に前を塞がれたものの、のんびりと走っていると考えれば悪くない。
そういう意味でもオープンカーで行って良かった。

道の駅どうし で前走車が駐車場に向かったので前が開けました。
ちょっとだけペースアップして先に進みます。

山中湖に着いて、いつもの駐車場で記念撮影。

先週より車の数も少なくてそれなりの画が撮れたのですが、しばらく休んでいたら、周りの車やバイクが次々に出発していきました。

ちょっとした貸切状態でしたね。

意外と交通量が少ないようなので、足を延ばして箱根を目指す事にしました。(先週のルートの逆走です)
さすがに箱根は交通量が多いだろうと思いきや、こちらも意外なほど空いていました。
大観山に着くと、ここはさすがに車やバイクの台数が多かったです。
それでも撮影ポイントには車を停められました。


ターンパイクを下っていつものポイントへ。
先客のバイクが1台。
しばらく様子を伺うも撮影ポイントにいるままで、特に撮影をする訳でもなし。
そこで、撮影ポイントにエントリー。

代わり映えのしない画面(えづら)だなー。

時間もあったので、このまま戻らずにもう一度 御殿場方面へ戻ります。
先週に引き続き道の駅すばしり で昼食。

今回は 富士山ごうりきうどん を選択。

食事の後にトイレを済ませ、鏡を見たら…日に焼けてました。
そういえば半袖からのぞく腕がヒリヒリするような…。
この時期の紫外線、舐めてました。
今日は熱い風呂には入れません。(汗)
Posted at 2018/05/01 00:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2018年04月22日 イイね!

モーニングクルーズ「ドイツ車なのにカラフル」

モーニングクルーズ「ドイツ車なのにカラフル」本日、湘南T-SITEで開催のモーニングクルーズに行ってまいりました。

今回のモーニングクルーズ テーマは

「ドイツ車なのにカラフル〜白・黒・シルバー以外集まれ!〜」

でした。


カラフルなドイツ車…真っ赤な964で行くのはピッタリのテーマではありますが、フォルクスワーゲン協賛という事も関係あるのか、前回行ったときのテーマ 「ポルシェ」 ほど積極的に行こうと言う気にはなかなかなれませんでした。
ただ、前回、新規制作中という理由で貰えなかったパーミットを貰いに行くと言う理由で行く事にしました。

しかし…

今回もパーミットは貰えませんでしたが。

今回の参加車両は、予想通りフォルクスワーゲン車が大多数を占めていました。
テーマ通りのカラフルな up!


しかし、参加車両の多くはモノクロームな車たちだったりして…


フォルクスワーゲンと言えばゴルフ、ゴルフと言えばGTI と考えてしまいますが、本日の参加車両はGTIよりもゴルフRが多かったです。


その他多くの現行ゴルフ等はfacebookの公式ページを見て貰う事として、気になる車を紹介します。



やっぱりクラシックな車が気になりますねー。

クラシックな車と言えばこんな車も。


ドイツ車以外もありました。
シャコタンのシトロエン。(笑)

(実際はハイドロニューマチックの圧が下がっているだけ)


気になる日本車もありましたよ。


カラフルではないのに派手派手に感じる車。


さて、テーマがドイツ車でありながら、ほぼフォルクスワーゲンで占められていた(メルセデス、BMW,アウディも数えるほど)会場でポルシェはと言うと、やっぱり少数派でした。


911はさらに少なかったものの、大物が1台。

ポルシェはテーマ通りカラフルでした。

会場では、参加者の方々がフォルクスワーゲンについて熱く語り合っていました。
残念ながら私はついて行けませんでしたが…。
フォルクスワーゲンも奥が深いんですね。
Posted at 2018/04/22 23:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

オープン日和の良い天気

オープン日和の良い天気暫く仕事が忙しくて、週末にも休日出勤せねばならなかったりで、ドライブにも行けていなかったのですが、今週末はカレンダー通りに休める。
しかも、朝から良い天気です。
もう、これはドライブしない訳にはいきません。(笑)

と言う訳で、ドライブする事は決定!

あとは、どの車でドライブするか? ですが…。


この天気、やっぱ、オープンしかないでしょ!


と言う訳で、エキシージの幌を外してオープンでGo!

朝、ちょっと出遅れた事もあり、江の島までの海岸通り(134号線)は渋滞が始まっていましたが、オープンで潮風を感じると言うのも悪くありません。

オープンだと、周りの歩行者の声も聞こえます。
小学生高学年くらいの男児の集団が、私の車を指さして
「フェラーリだ!」
ロータスだよ~。
私らが彼らくらいの年代の時は、ロータスとフェラーリを間違えるなんてありえなかったけどなぁ。

江の島を過ぎて海岸通りが二車線になると渋滞も解消し、気持ち良くドライブが出来ました。
西湘バイパスを走り抜けて箱根ーターンパイクへ。

料金所手前で暫く休憩していましたが、車の台数は数えるほど。
(その間、バイクの集団がいくつか通り過ぎましたけど)
天気がいいので、みんな遠回りするのかな?

オープンなのでのんびりと坂を上っていきます。
いつもの場所に着いて記念撮影。

桜の花の時期は大混雑でしたが、今日は閑散としていました。
私は、新緑のこの時期も好きだけどな。

駐車スペースで991前期GT3のドライバーさんに話し掛けられました。
ポルシェなのでお知り合いかな? とも思ったのですが、取り締まりをやっていないか? を尋ねて来ただけでした。
今日取り締まりには遭遇していません、と答えておきましたが…気を付けてくださいね、ターパイクで991前期GT3と言うと、因縁がありますから。(汗)

大観山まで来ると、やっぱりいつも通りで車がいっぱいでした。
皆さん、別ルートで来ているのですかね?

大観山から富士山がクッキリ見えたので、富士山を目指し御殿場方面へと向かいます。
が、前方に重機を積んだトレーラーが狭い山坂道をゆっくりと進んでいた為、大渋滞。
箱根湿性花園付近の裏道を使うまで、延々とノロノロ運転を強いられました。

御殿場市街を抜けて 道の駅すばしり で休憩。
昼飯にLYB豚の豚丼を食しました。

お味の方は…可もなく不可もなく。
ただ、眺めは良かったですね。

折角なのでクルマと富士山の2ショットを…と思ったのですが、道の駅すばしり では駐車場からは建物が邪魔をして富士山が望めません。

そこで、これもいつものポイントである山中湖畔を目指したのですが…駐車場は車でいっぱい。
何とか一台分の駐車スペースを見つけて停めましたけど、写真の方はこんな感じのゴチャゴチャ感満載の一枚しか撮れませんでした。


帰りは道志みちをのんびりと。
道志みちはバイクのツーリングの集団が多かったですね。
後ろからやってくるバイクに道を譲ります。
構造上安定的でない2輪で走るバイクが安定して走る為に、自分の走りたいペースで走らせてあげたいと思うのです。


なんだかんだで一日中走っていた所為で、しっかり日焼けしました。
オープンカーで走ったなぁ、と思う瞬間です。
今年はどこまで日に焼けるかな?
Posted at 2018/04/22 02:52:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2018年04月01日 イイね!

箱根ターンパイクで花見

箱根ターンパイクで花見昨日、近所の公園や小学校で散る間際の桜の木で花見を済ませた事にしましたが、今朝、早く目が覚めたので、恐らくは見ごろを迎えているであろう箱根の桜を見に行く事にしました。

実は、ロータスの集まり「L.E.T.O」のメンバーで、まさに今日『4月1日プチツー! 桜🌸🌸🌸の中のターンパイク』なる計画がなされていたのですが、親父のサポートなどがあると思ってエントリーしませんでした。
しかしながら、どうやら今週は四六時中のサポートは不要らしいので、L.E.T.Oの皆様とのツーリングには参加できませんが、企画には乗っかろうと…。(笑)

そんな訳で、もしタイミングが合えばL.E.T.Oの皆様に会えるかも…と思いつつ、車はポルシェで向かうと言う協調性の無いタケラッタなのでした。

ターンパイクのいつものポイントに着くと、桜は見事に満開。
しかし、駐車場も満車状態でした。

「これは撮影どころではないな」

と思ったものの、折角来たので順番待ちの列に並ぶことにしました。
一応、最後尾らしきところに964を停めて待っていたのですが、列とは違う場所から現れたS2000が撮影ポイントへ向かいます。

「あれ? 並んでいるわけじゃないのかな?」

もしかして、と思ってS2000の近くに車を移動…
S2000が撮影を終えた模様…
誰も撮影ポイントへとエントリーしない…

「タケラッタ、行きまーす!」

と言う感じでいつものポジションにつきます。

ターンパイクの交通量は、良い気候もあってか、かなり多く、シャッターチャンスも限られます。
車のいなくなる瞬間を待っていたら、順番待ちと思しきフェラーリ様がいらっしゃいました。
そそくさと退散するタケラッタ。結局、3枚しか撮れなかった。orz


ターンパイクまで来たので大観山まで向かいます。
こちらの駐車場も盛況。
ふと見ると、ポルシェの団体さん?が駐車していました。
見ると、まるでここに停めろと言っているかの様に一台分だけ空いているじゃないですか。
と言う訳で、停めちゃいました。(笑)


何となく、ブログで拝見した事にあるような車たちでしたが、残念ながらオーナーさんたちはいらっしゃらず。

なお、大観山ではハイドラでL.E.T.Oのメンバーとハイタッチできたのですが、リアルでは見つける事が出来ませんでした。(どこにいらしたのだろう?)

午後から親父の様子を見に行くため、早々に引き揚げました。
帰りは134号線の渋滞を避ける為に鎌倉山経由で帰ったのですが、結構、まだ桜の花が残っていました。
ならばと、遠回りして段葛や逗子ハイランドの桜並木を見に行くことに。(運転中だった為、写真は無し)
段葛の桜の木は、新たに植えられたまだ若い木で、花見を楽しむ感じではないですね。
(観光客は桜の木をバックに盛んに記念撮影していましたが)
一方、ハイランドは、それは見事な桜の花のトンネルでした。(写真を撮らなかった事をちょっと後悔)

今年の花見はこれで最後…だよね?
Posted at 2018/04/01 16:42:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation