• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

”拷問カー” で行く、全にゃ協TRG

”拷問カー” で行く、全にゃ協TRG先週もそうだったのですが……


週末に全にゃ協のTRGで焼津に行ったのですが、その時のブログのアップが水曜日になってしまいました。


先週末のブログも投稿出来たのが火曜日……ホント、毎週毎週お疲れモードです。


「今週はボクの所為じゃないからね!」



ま、まぁ、そうだね。今回 お疲れモード になったのは別の要因だわ。(汗)




先週末は 718スパイダーで出掛けたので、自宅ガレージには718スパイダーが鎮座しておりました。(もう一台はアバルト)


しかし、今回のTRGは 企画が 4Cスパイダー乗りの P_Okunoさんであり、全にゃ協メンバーにも 4Cスパイダーをお披露目出来ていない事もありますので、出来れば 4Cスパイダーで行きたいと思っておりました。


ただ、ネックとなるのは……


4Cでの長距離移動は疲れる!


という事。(汗)


10月に中伊豆で開催された ”LA STORIA SPECIALE Alfa113” に参加した時も、翌週は数日間 疲労が抜けませんでしたから。


4Cは長距離ドライブに向かない!?


4Cオーナーである P_Okunoさんの意見は『4Cは”拷問カー”』というものでした。(ですよねー)


ただ、P_Okunoさんは ”拷問カー” で参加なされるとの事。


うーん、それ聞いたら、4Cで行かない訳にはいかないなぁ。(汗)





覚悟を決めて、前日の土曜日に横浜某所の保管場所まで行って 718スパイダーから 4Cスパイダーへ乗り換え。


当日は CARBOX横浜の20周年記念イベントがあった為、ちょっと顔を出してきました。



一瞬、れおん&こまちさんかと思いましたが、別のお方でした。(Mさん、F355も 持っていたのか…)




そして日曜日。


朝7:00に海老名SAに集合だったのですが、わんにゃんのゴハンをあげる必要がある為、4:30に起床。(眠)


6:00に家を出ると……雨? マヂかっ!


なんか、全にゃのTRGって、雨が多くない? 誰か雨男でも居るんじゃね?(爆)


それでも、海老名SAに到着する頃には雨は上がっていました。



今度こそ、れおん&こまちさんの F355 に横付け。


それより……


何故、あなたが!?



かむちゃるぶさん曰く、箱根に行こうとしたものの、路面凍結が心配で回避したそうです。





そう、日曜日はメッチャ寒かったのですよ!!


震える思いで早朝の海老名SAを出発。


そんな思いをしてまで早朝に海老名SAに集合したのは渋滞が心配だったからなのですが……


道中は順調すぎる程で、目的地の 焼津おさかなセンター に到着したのは、予定時刻(11時)より一時間早く到着。(汗)



第3駐車場で駄弁りながら、関西方面からのメンバ到着を待ちます。


そして……


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ウクライナカラーの拷問カー、もといっ、4Cスパイダーの2ショットです♪


なお、関東組は早過ぎる到着でしたが(汗)、全メンバーが揃ったのは食事の予約時間を過ぎていた為、慌ただしく会場へ移動。


なので、全参加車両の撮影は出来ておりません。(汗)






参加メンバ&車両に関しては、こちらのブログでご確認ください。(爆)





食事はというと……


焼津おさかなセンター ですから 当然ながら 魚介です。




食レポは……


刺身が大変おいしゅうございました。


ただ、煮付など火を通した物は 南房総市のおさかな倶楽部 の方がおいしかったかなー。

alt alt


ただ、おさかな倶楽部 は、逆に刺身の方が大した事無かったけど……。(汗)


それぞれの店(街?)で得意・不得意があるんでしょうね。(ちなみに、三浦だとマグロ中心になりそう…)





食事が終わると、第二目的地へ移動。


移動の際、背後から何やら視線が…。(笑)




で、第二目的地はどこかと言うと…


富士モータスポーツミュージアム です。




富士モータスポーツミュージアム は、富士スピードウェイに隣接する富士スピードウェイホテル内に併設された施設で、1階と2階がミュージアムとなっています。


愛知県長久手市にあるトヨタ博物館は一般の生産車を中心とする展示であるのに対し、富士モータスポーツミュージアムはモータースポーツ車両の展示を行っている施設です。


トヨタ博物館もそうですが、こちらの施設もトヨタに拘らず、各社のレーシングカーが展示されています。






今回のTRGでもう1つ楽しみにしていたのが、このミュージアムの見学でした。


ただ……


疲れました!


全にゃ協はポルシェ中心のグループであり、今回も多くはポルシェで参加。


その他の車もアウディやBMWとアウトバーン育ちの車たち。


一方、アルファロメオ4Cは、言ってみればコーナリングマシン。


回頭性に優れ、軽量ボディでキビキビ走れますが、反面、直進安定性は良いとは言えず、軽い車体はどこに飛んでいくか分かりません。


そして、ノンアシストのステアリングはロードインフォメーションをダイレクトに伝えるものの、危うさもダイレクトに伝わってくるのですよ。(汗)


ポルシェでは鼻歌混じりの高速ドライブでも、4Cだと常にステアリングと格闘している…


そんな感じで、ミュージアム到着時にはほぼほぼ燃え尽きていて、施設内では殆ど写真も撮らずでした。(ちなみに、展示車両の写真はネットでの拾い物です)


P_Okunoさんが ”拷問カー” といった意味を、改めて思い知りましたよ。



って言うか、P_Okunoさん 元気やなぁ…。





解散前の記念撮影は、ゲート前を塞ぐわけにはいかないので、2グループに分けて。


まず、ポルシェ組。




そして、非ポルシェ組。



何やら陽が沈む時間前だというのに、やたら空が暗いのだが…。(もう雨はいらないよぉ)


折角なので、イタリアンな車による信号機カラー並びも。







記念撮影が終了し、これにて全行程終了。


あとは帰るだけでしたが、”拷問カー”による苦行はまだ続きました。


飛び石連休で、人によっては4連休の最終日だけに、帰りの東名は当然の様に渋滞。


ただ、渋滞対策は Googleマップに丸投げで、指示通りに帰る事にしたのですが…、足柄スマートICに向かう道で訳の分からない細っい道を指示されました。


中伊豆の悪夢再び?(対向車が来たら、絶対にスレ違いは不可能でしたね)


恐らく、足柄スマートIC上りの入り口が大渋滞だったので、それを避ける道だったのでしょうが、それでも30分は嵌っていました。


当然、東名に乗っても渋滞は不可避。


帰宅した時は、完全に燃え尽きてましたね。


「燃え尽きた‥‥真っ白な灰に‥‥‥‥」







次回、遠出のTRGに行く時は 718スパイダーにした方が良さそうです。


あ、あと、富士モータスポーツミュージアムも、いずれリベンジに訪れないといけないな。


その際は、当日のうちにブログをアップしたいものですが…。(汗)
Posted at 2023/11/29 23:36:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 全にゃ協 | 日記
2022年08月06日 イイね!

ようやく行けたぜ! サーキットの狼ミュージアム

ようやく行けたぜ! サーキットの狼ミュージアム本日、全にゃ協のTRGでサーキットの狼ミュージアムへ行ってきました。


サーキットの狼ミュージアムは、今まで何度となく行ってみようという話になったのですが、計画を立て始めるとコロナ感染が蔓延し、ミュージアムが休館してしまって行けず終いでした。


今回も、コロナの第7波で「もしかして、また中止か?」と心配したのですが、今回は休館する事も無く、訪れることが出来ました。(もちろん、参加者は感染対策を万全にしての参加となっております)





なお、今回もメンバーの中で納車お披露目がありました。


けーろんくんの 981ケイマンGT4に




ずっと探していたという y1800se さんの 997.2 カレラ



って言うか、全にゃ協でも納車ラッシュですかっ?


ホント、みんな車買い過ぎですよ!





さて、今回の参加車両はこちら。




ほぼポルシェという参加者の中に、一台だけアルファロメオでの参加です。


実は、ちょっとばかり、夫婦2人して腰を痛めていまして…💦


「ポルシェでの参加者が多いのでGT2で」とか、「サーキットの狼ミュージアムだし、ここはロータスでしょ」とか考えたのですが、結局、体に優しい快適セダンでの参加になりました。(汗)


まぁ、快適セダンとは言っても、走行写真(by れおん&こまちさん)は中々カッコ良く撮影してもらえました。







ミュージアムの中に入ると、そこは まさにサーキットの狼の世界感。





しかし、やはり 注目はキング・オブ・スーパーカーのコイツですかね。




実は、奥さんが 以前 ここ(サーキットの狼ミュージアム)に来ていて、スタッフさんと話をしていたらしく、その時の話をしていたら、なんか色々と親しげに話をするようになり……


このカウンタックを動かしてくれる事となりました。


「これは動画に撮っておかないとね!」と思ってスマホを構えていたのですが……


録画開始を押せてなかった。orz




もう一回、リベンジに行かないとダメかな?
Posted at 2022/08/06 22:01:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 全にゃ協 | 日記
2021年02月07日 イイね!

納車お披露目会 第一弾

納車お披露目会 第一弾本日、大黒PAにて 全にゃ協メンバーの納車お披露目会がありました。


本日のお披露目は、けーろんくんの981ケイマンGTSであります。


1月23日、全にゃ協メンバーでポルシェセンター浜田山 荻窪認定中古車センター に行った際、二次会的にファミレスでお茶した時に、けーろんから今回の箱替えの話を聞いていました。


その時は4人しかいなかったので、他メンバーにはまだナイショなのかな? と思い、全にゃ協メンバーのグループLINEでは暫くその話題には触れずにいました。


そして、ある日、ご本人から箱替えの発表があったのですが……


そうしたら、「俺も」、「私も」って、車購入をカミングアウトするメンバーが現れて……


今回は第一弾に過ぎず、今後もお披露目会が連続するものと思われます。(汗)






さて、今回は関東組しか大黒PAに駆け付けられませんでした。


全にゃ協の会長である“にゃきお”会長も都合が付かずに欠席。


しかし、全にゃ協メンバー以外の、準全にゃ協メンバーとも言うべき方々(笑)も、けーろんくんを祝福にやって来ました。


ojiisanさんや tokyocargeekさんのロータス組や、

(ロータスで、赤、白、黄色のチューリップカラーに)


sterlingnovaさん に、

(あ、こっちもチューリップカラーだ!)


F355 チャレンジ のなんにんさん。



大黒PAにいると、どんどんお知り合いの輪が広がっていきますねー。






そして、主役は最後に現れます。


981ケイマンGTS




ボディカラーがブラックという事で、ボクケイでドイツ国旗カラーに。

やはり、れおん&こまち さんが張り切って仕切っていました。(笑)


個人的には、フラット6のMTってところが素晴らしいと思います……ん? MTの981ケイマンGTSって言えば、以前 おいらが乗っていた車と一緒だな。

alt

おいらは、その後にロータスに行ってしまいましたが……


って事で、本日、納車お披露目をしたばかりのけーろんくんも蓮沼にご招待。(爆)


(撮影者:ばっぺんさん)



さて、来週の大黒PAでは、誰の車がお披露目されるのかなー?(笑)
Posted at 2021/02/07 23:56:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 全にゃ協 | 日記
2021年01月02日 イイね!

新春! 全にゃ協(関東支部)事始め

新春! 全にゃ協(関東支部)事始め一昨日も集まったばかりですが……


年明け2日目の本日、全にゃ協 関東支部のメンバーが 再び大黒PAに集まりました。


正月三箇日の人の出、いや、車の出が読めない事もあり「朝早くに集まろう」と言っていたのですが……寝坊しました!(汗)


誰かさんに「朝、起きられるの?」等と軽口を叩いておりましたが、自分が寝坊するとは……


7時には、LINEのグループトークには到着を知らせる書き込みがありました。


「8時には閉鎖かも」なんて書き込みが有り、到着前にみんながいなくなっちゃうかも!? と焦りつつ、8時前には到着出来ました。


到着してみると、拍子抜けするほど空いていました。



この時期、朝8時はまだ太陽も低く、日差しが当たっていません。


9時過ぎに撮り直してみましたが、今度は逆光。(汗)



まあ、こちらから撮れば問題無いのですが……My 964が目立たねえっ!



黄色い車が少ないけど、全にゃ協の集まりですからね~。(笑)


なお、スペースは十分空いていたのですが、何故かポルシェ以外の方は、対面に停めていました。









9時くらいまでは、いつもの日曜日に比べても空いていた大黒PAでしたが、10時を過ぎる頃にはほぼ満車状態。


スイフト、SUBARU、BMW……いろんなグループのミーティングがあり、その他にも、ポルシェやフェラーリが続々と集まってきました。


全にゃ協以外のお知り合いもポツポツといらっしゃいましたが、停めるところが……(汗)







さて、久しぶり(← 中1日ですが)に会ったお仲間と話に花が咲き、デジイチを首から下げていながら殆ど写真を撮りませんでした。


上述の様に、ポルシェやフェラーリはいっぱいいたんですがねぇ。(意外とランボルギーニは少なかったな)


ま、何度となく大黒PAに来ているので、もはや普通のポルシェやフェラーリでは、ネタにならないですからね。


と言う訳で、ネタになりそうな車。



「おまえに勝つと、この勝利の★マークもちょうど30になる」


「ほほう、オレはきさまに勝つと40になるぜ」



分かる人が限られるネタでした。(汗)







普通のフェラーリは撮りませんでしたが、珍しいカラーリングのテスタロッサを見つけました。



このカラーリングのテスタロッサ、初めて見ました。


「コレ、ラッピングなんです」


えっ、ラッピングなんですか?


珍しいものを見ました。


ラッピングされた車なんて、滅多に見られないですからね。(←オイッ!)


ちなみに、後ろが空いているのは、オーナーさんがエンジンを見せてくれた為です。



水平対向……ではなく、180°V型12気筒エンジンのヘッドカバーは赤く塗装されており、それ故にイタリア語の赤い頭(テスタロッサ)と呼ばれます。


もっとも、この車のエンジンが赤いヘッドカバーだからこの名前になった訳ではなく、かつての名車 250TR にあやかって付けられたものです。





なお、今日はテスタロッサがいっぱいやって来ていました。


みんなお仲間なんかと思いきや、別々の場所に停めていた為、グループで集まったわけでは無さそう。


示し合わせなくても、あれだけのテスタロッサが集まるなんて……これも大黒PAだからでしょうね。







昼前に大黒PAを後にしましたが、その頃も激混み状態。


しかし、明日はさらに混雑が予想され、寝坊したら停めるところは無いと思われます。


えっ、明日も行くのかって? どうでしょうねー。(笑)
Posted at 2021/01/02 21:30:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全にゃ協 | 日記
2020年12月31日 イイね!

大晦日だよ! 全にゃ協(関東支部)全員集合

大晦日だよ! 全にゃ協(関東支部)全員集合いよいよ、今年も本日で終わり。


日本海側は寒波で大変な状況の様ですが……


関東では見事なまでに晴れ渡っておりました。


西の方を見ると、富士山がクッキリ。



予定が無ければ、思わず箱根に行ってしまいそうでしたが、本日は予定ありの為、箱根行きは無しです。(もっとも、箱根は6時半で -6℃とメッチャ寒かった様で、凍結していたかも)






本日は全にゃ協メンバーで大黒PAに集まる事になっていたのです。


洗濯などで出遅れた為、到着時には半分以上のメンバーが集まっておりました。


その後も、続々と集まる全にゃ協メンバー。




もっとも、タイトルに全員集合と書きましたが、全員集まれたわけではありません。(←タイトルをキャッチ―にしたかっただけです💦)


スペース的な問題で並べられなかったものの、かむちゃるぶさんのスペチアーレも対面に。



隣はojiisan さんのエリーゼ。


ロータスに興味津々の方がいらっしゃいますが、箱替えですか?(笑)


その後、 HulaHawaii さんや、写真はありませんがSさんもBMW 3.0CSLでいらしてました。



早めのお年賀に豊島屋の鳩サブレーを買ってきたけど、全然足りんかった。(汗)






さて、集まって何をするかというと、基本は話をするだけですが、表彰もありました。


何故か、カメラマンを任命され(デジイチ持ってたからでしょうが…)、表彰の様子を撮影。



ところで、表彰内容は何ですか?



『空冷ポルシェ賞』でした。


993に興味があるって言うメンバーも居たし、全にゃ協メンバーにも空冷ブームがやって来るのでしょうか?






全にゃ協の皆様、今年は新型コロナに振り回されましたが、それでも皆様とご一緒の時は楽しい時間を過ごせました。


ありがとうございました。


そして、来年もよろしくお願い致します。
Posted at 2020/12/31 16:32:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 全にゃ協 | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation