最近、気が滅入る日が続いています。
会社で色々ありまして…
会社に行ってもやる事無いし、行っても面白くないし…
会社に行っても気が滅入るだけなので、思い切って休みをもらって(≒サボって)気晴らしに964でドライブする事にしました。
「何処に行こうか」と考えたところ、気晴らしに思い切り飛ばせる富士スピードウェイに行く事にしたのですが…。
いまだにFSWのライセンスは更新してはいるのですが、コースは久しく走っていません。
「964でNS4枠は厳しいなー」
「ツーリング枠なら…」
「まっ、今日は体験走行でいっか」
という事で、しょぼく 体験走行でお茶を濁す事に決めました。
体験走行は12時からなので、FSWまでの移動時間2時間を逆算し、10時前に家を出ました。
今までFSWへの移動時間は2時間あれば十分だったんです。
しかし、それはFSWに8時頃に到着する為に、朝早く、6時くらいに家を出ていたからだった事を考えるべきでした。
鎌倉、藤沢と言った街中の道路事情は、朝の6時と昼の10時ではまるで違いました。
交差点を通過するのに赤信号1回では足りなかったり、制限速度40km/hの道を20km/h台で走っていたり…。
厚木ICに辿り着くまで60分あれば十分だと考えていたところで90分以上掛かりました。
厚木ICから 30分でFSWに着く事はまず無理。
体験走行のつもりでいたのでヘルメットを持ってきていない為、14時過ぎのツーリング枠を走ると言う訳にはいかない。
仕方なく、目的地を箱根に変更し、小田原厚木道路に進路変更。
小田厚を制限速度+αで走る。
サーキットを走るわけではないので“+α”は抑え目で。(笑)
気分だけ「飛ばす」為、5速ではなく4速、たまに3速を使ってエンジンを回して走りました。
気分は「飛ばして」いたのですが、そんな964に平然とついてくるプリウス。(汗)
ふと思ったのですが、964が生産されていた頃は十分ハイパフォーマンスカーだったのでしょうが、今のレベルじゃ平凡その物。
何しろ、今じゃアルファードなどのミニバンですら964以上のパワーがありますからね。
そして、今のハイパフォーマンスカーは500psは当たり前で、600psを超えるものも珍しくない。
その途方もないパワーをどこで発揮する?
案外、964くらいのエンジンパワーが公道では一番楽しめるかも。
(ま、500psオーバーの車を2台所有している私がいうのもなんですが…)
今日はターンパイクは通らずに箱根新道で山登り。
「964に見合った走行ペースで」と思ったのですが、やっぱり大型車両が多くペースは遅め。(汗)
芦ノ湖大観ICで下りて 大観山へ向かう峠道でようやく気持ち良く走る事が出来ました。
大観山に着くと…やっぱり平日だと空いていますねー、殆ど車が停まっていません。
好きな場所に停めて写真を撮れるのはいいけど…富士山、雲で隠れてるなー。
スカイラウンジの駐車場に目を移すと…おっ、964のお仲間がっ!
隣に停めて、紅白の964カレラ2の2ショット。
オーナーさんはどんな方なんだろうと暫く待ってみましたが、なかなか現れてくれません。
一旦、ラウンジ内に入って腹ごしらえ…食べ終わって外を見ると、まだ並んでるなー。
どうやら、ご縁が無かったようです。
暫く、箱根近辺で遊んでから帰路につきました。
ちょっと早めに帰宅できた事もあって、「もう少し走ろうかなー」と言う気持ちが湧いてきました。
「首都高でも走るか」
はじめは大黒PAまでと思ったのですが、交通情報を確認すると渋滞も発生していないようなので辰巳PAまで足を延ばしました。
夕暮れの辰巳PA。
その後も、首都高をグルグル走り回りました。
空が暗くなってきて、失敗したと思ったのは、撮影機材を用意していなかった事。
こんな遅くまで走るんだったら、コンデジだけじゃなく、三脚や一眼を用意しておけば良かった。
コンデジで、手振れ承知で撮った一枚。
この時はまだ何とか撮れましたが…
大黒PAではさらに暗くてちょっと無理があったな。(汗)
久しぶりに1日走り回って、気晴らしが出来ました。
さあ、明日から頑張って…会社行きたくねーなぁ。
Posted at 2019/01/30 23:48:55 | |
トラックバック(0) |
Porsche・964 | 日記