• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

アバルトでのドライブ 番外編『雨と玉子サンドと…』

アバルトでのドライブ 番外編『雨と玉子サンドと…』♪この雨にやられて…エンジンいかれちまった


いや、決して手持ちの車がいかれてしまった訳じゃないですからねっ!?


冒頭の一文は、RCサクセション「雨上がりの夜空に」の歌詞です。(何故、「雨上がりの夜空に」なのかは、ブログの後半にて)





昨日、久々に投稿したブログに関して、うちの奥さんからダメ出しがありました。


曰く、「もっと書く事があるでしょ!」、「帰り道でいろんな店に寄ったじゃない!」


という訳で、アバルトでのドライブの番外編です。





箱根ドライブでも雲は多く、グータン(山中湖)では食事中に降り出してしまわないかと心配になるくらいでした。



幸い、食事中に降って来る事はありませんでしたが…


あ、グータンで食べた料理の写真も載せるように指示がありましたので、掲載しておきます。(笑)



12時半に到着した時点でモンブランは品切れでした。orz





さて、グータンからの帰路は、高速道路は使わずに道志みちで帰りました。


その理由は某所で玉子サンドを購入する為だったのですがね。


何でも、厚木の奥地の 畑の中にある無人販売所らしいのですが……


その無人販売所の存在は知りませんでしたが、以前 県央の職場に車通勤していたので、それなりに土地勘はありました。


そんなに話題になる様な店(?)なら行ってみようって事になりまして…。





グータンを出てから程なく、山伏峠を越える前から雨が降り出しました。


雨は神奈川県に入ると本降りとなり、青野原のセブンイレブンの辺りでは豪雨に。


「(無人販売所に)着く頃に雨が止んでればいいね」等と話しておりました。


願いが通じたのか、道志みち(413号線)から412号線に入る辺りで雨はだいぶ小雨に。


Google先生を立ち上げ「玉子サンド研究所!」と言うと、「ヤマモトヤ自販機」までの道案内が始まりました。


その道すがら「○○○パン 工場直売店」なる看板が。


「あー、オギノパンの本社工場直売店 はココだったか」


オギノパン といえば県央(厚木、相模原)では有名なパン屋で、以前、厚木店に寄った事がありました。





折角なので、オギノパンにも寄ってみることにしたのですが……



なんか凄い人気で、結構広い駐車場のお陰で停められないって事は無かったのですが、車と店の2ショットが撮れませんでした。


店内も混雑していて、揚げたての “揚げパン” が大人気。


しかし、グータンで食事したばかりだったので、揚げたてパンを食べる気にはならず、もう1つの名物である “丹沢あんぱん” でも買って帰るかと思ったのですが…


(上記写真はネットから拝借しました)


しかし、大量に並んだ “丹沢あんぱん” を見て我が目を疑いました。


ナニコレ? ヤマザキの薄皮シリーズ? っていう位、小さなパンが1個160円だと?


私は「こんな割高なあんぱん、買わなくてもいいだろっ」って思ったのですが、奥さんは「こんな割高なあんぱん、もう二度と買いに来ることは無いから、今日のうちに一通り買っておく」のだそうな。


ちなみに、一通り買って食べてみましたが、種類ごとの違いが感じられませんでした。


私は “こしあん” と “ずんだ” を食しましたが、ずんだなのに枝豆感が無く、普通のあんこに ずんだ風味と色をつけただけの様に感じました。(他のあんぱんを食べた奥さんもほぼ同じ感想でした)


結論として、我々には ヤマザキの薄皮シリーズの方が合っているようです。(汗)





えーと、本題はオギノパンではなくて……


玉子サンド研究所(正式名:ヤマモトヤ自販機)です。


15:30に補充されるという事で、早めに着いて待っていようかと思ったのですが…



15分前にも拘わらず結構 お客さんが集まっていました。(まぁ、我々もそのうちの一組ですが)


問題は……


南西の空が真っ暗なんですがっ!



完全に右側の雲の下は土砂降りですな。


っていうか、さっきからゴロゴロと雷鳴が轟き、稲光も光っていました。


買う物買ったので、降られる前に退散します。


(上記写真はネットから拝借しました)


なお、この販売所にはもう一度買いに来る事がありそうですが、こちらでも「一通り買って」いました。(←結局、買うのね)





幸い、帰宅する方角には雨柱は見られず、その後 帰宅までは雨の中を走らずに済みました。


その日の夜、買い物に出掛けたら、スーパーの駐車場から 海の公園(金沢区)で開催された「金沢まつり 花火大会」で上げられていた花火が見えました。




”雨上がりの夜空に” 上がった花火がきれいでした。






出掛ける前は少し天気が心配でしたが、概ね雨の影響を受けずにドライブ出来ました。


目的の買い物も出来たし(一部、目的外の物も)、満足のいくドライブでした。


久しぶりの長距離ドライブで、バッテリーも十分に充電出来た事でしょう。


♪どうしたんだ hey hey baby!
 バッテリーはビンビンだぜ!!
Posted at 2023/09/01 00:12:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年08月30日 イイね!

ABARTH COFFEE BREAK 2023に行ってきました

ABARTH COFFEE BREAK 2023に行ってきましたえーと、ブログを上げるのはいつ以来になるんだ?


葬儀や手続き等、色々とバタバタしていたってのも確かにあります。


それ以前も決してブログの更新ペースは速くはなかったのですが、それは中々テレワークに移行出来なかったからだと思っていました。


その待望のテレワークが、先週の8/22からようやく始まったのですが…


いざ仕事を家に持ち込んだら、却って家の用事も出来てしまう為、却って自由時間が無くなりました。


結局、久々のブログは無駄な時間だと思っていた通勤電車の中で書いてます。(汗)





さて、久々のブログネタは、先週末のドライブについてです。


奥さまが『箱根で “ABARTH COFFEE BREAK” が開催されるんだって!』と仰っしゃりまして…


箱根…暫く行ってないなぁ。


千葉に越す前は休みの度に行っていた気もしますが、逗子に戻って来たというのに中々行く機会がありませんでした。


何だかんだでまだまだバタバタの日々は続きそうだし、このままだとこの先も暫くドライブにも行かないかもしれない。


イベントっていう大義名分を理由にして出掛けることにしました。


ちなみに、アバルトで箱根に行くのは初めてだったかな?



イベント開催場所は大観山なのですが、御所の入に寄ってしまうのは何故でしょうか?(笑)






御所の入に寄ったと言っても15分程度で、余裕を持って大観山に到着したのですが、既にほぼ満車状態。


一度は駐車スペースが無いと言われましたが、丁度アバルト以外の一般車両が出ていった為、無事ラウンジ前の駐車場に停めることが出来ました。





しかし、奥のイベントスペースに停められた参加車両は、一体何時に大観山入りしたんですかね?


ちなみに、参加車両には124スパイダーもいましたが




やはり殆どの車はチンクエチェント系のアバルト500、595、そして695でした。







アバルト公式のイベントだけに、新型車両の展示もありましたが…



皆さん、あまり興味無さげに見えたのは気のせいでしょうか?


やっぱ、アバルト好きにはレコモンからのエキゾーストノートが奏でられないEVは興味無いのかなー?





折角、箱根まで来たので、芦ノ湖スカイラインまで足を延ばして…


三国峠



残念なから、富士山にはだいぶ雲が掛かっていました。orz






さて、今回のドライブではもう一箇所目的地がありました。


箱根からは少し離れていますが、箱根ドライブとセットメニューの様に訪れていた場所でもあります。


それは…


山中湖の “グータン” です!




本当に久しぶりです。


最後にグータンに寄った時は、まだ独り身でした。


店長に結婚報告を……あれっ、店長 すっごく忙しそう。


店長、会計時にチラッと顔を出しただけで、そそくさと厨房へと戻っていきました。


まぁ、まだ夏休み期間内だからねぇ。


今度、シーズンオフにでもまた挨拶に行きましょう。


その時は、718スパイダー? それとも4Cスパイダーかなー?(笑)


問題は、我々の方がいつになったら落ち着けるのかって事の様な気がするが…。
Posted at 2023/08/30 17:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト | 日記
2023年08月17日 イイね!

父と車 最高のナビゲータ

父の葬儀を終え、少し気持ちが落ち着いてきたのですが、手続き等のやらなければならない事が待ち受けており、そちらの意味では落ち着かない日々は続きます。




さて、みんカラですので、父の 車にちなんだエピソードを振り返ろうかな と思います。


父と車とは言ったものの、子供の頃の思い出に我が家の車はありません。


それと言うのも、父も母も車の免許を持っておらず、自分で免許を取得するまで、我が家に車はありませんでした。


それ故、どこに行くにも 電車等の公共交通機関を使用していました。


父の実家がある長野への帰省の時も、国鉄時代の電車だったり、JRになって本数が少なくなると高速バスを使っての帰省でした。




前述の様に、我が家で最初に免許を取得したのは私であり、我が家で最初の車は、練習用の車として購入した「カローラ 1500GLサルーン」でした。

alt
写真はネットでの拾い物で SEサルーンですが


それまで車とは無縁の生活だった為、中古車の買い方も分からず、とりあえず通学時の京急の車窓から見えていたトヨタの中古車センターに父と2人で行きました。


車種選択は私に一任されましたが、使い勝手を考慮し「4ドアセダン」、トラブルの心配の少ない「新しめの車」として、上記の車を選びました。


確か80万円くらいで、上記の条件でその店で一番安い車でした。


お金は父が出してくれるというので、私なりに遠慮したんでしょうね。(笑)


父は「それでいいのか?」って言ってましたけど…。(汗)




カローラが納車されると、父が初心者マークをつけての練習走行に付き合ってくれました。


自分では運転しないのに妙に道に詳しく、練習コースをナビゲートしてくれました。


「高速道路も乗っておいた方がいい」と言って、横浜横須賀道路の朝比奈ICー逗子ICの一区間を走りました。


その走りで『大丈夫』とでも思ったのか、免許取得早々に、父の実家のある長野県まで車で帰省する事になり、逗子から駒ケ根ICまで走りました。


その時、初めて「もう少しいい車(高い車)にしておけば良かった」って思いましたね。


何しろ、カローラ 1500GLサルーンは “4速MT” だったので、中央道の制限速度80kmでもエンジンがうなりを上げていました。(汗)


初心者で高速道路の運転経験も横浜横須賀道路の一区間のみ、そして制限速度でうなりを上げる車ですから、運転に余裕などある筈もありません。


ただひたすらに、後席の父からの指示に従って運転していました。(ちなみに、助手席には母が乗っていました)


全く運転に余裕のない初心者でも無事に運転できたのは、やはり妙に道に詳しい父のナビゲートのお陰でした。




その後、車が「アコード 2.0Si」になり…


こちらの写真もネットでの拾い物


「プリメーラ 2.0Tm」になっても、父は後席から行き先を指示してくれました。


こちらの写真もネットでの拾い物


お陰でカーナビが無くても道に迷う事は無かったですね。(まー、まだカーナビ装備は一般的ではありませんでしたけどね)




何でそんなに道に詳しいのか?


「仕事で車に乗る事が多いから」的な事を言っていましたが、銀行マンが職業柄車に乗るかというと、出張で車移動するくらいでしょうから、実際は「仕事で車に乗る事もある」程度でしょう。


きっと、旅行計画と共に、道路マップを見ながら旅行のルートを調べてくれていたんだと思います。


計画的なところ、そして、事前調査するところも、父らしいと思っています。




そんな、ナビゲータとしては最高な人でしたが、一点だけ難点が。


ちょっとでもスピードを出すと「そんなにスピードを出すなよ」と言うのです。


4速MTのカローラの時ならいざ知らず、GT2で長野へ帰省した時も 100km/hを超えると「そんなにスピードを出すなよ」って…。(汗)


お陰で、GT2でも“キープレフト”、営業車のプロボックスにぶち抜かれてました。(爆)


そんな父の影響か、今でもどんな車に乗っても基本は “キープレフト” です。(笑)


ドライブ中に常に正しい行き先を示してくれた父。


ある意味、正しい人生を示してくれた『最高のナビゲータ』だったのかもしれません。


うーん、我ながらきれいに纏められたナ。
Posted at 2023/08/18 01:41:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2023年08月16日 イイね!

ご報告 After

3年前にも同じタイトルのブログを書きましたが…


本日、父の葬儀を滞りなく終えることが出来ました。


父の訃報に対して頂きましたたくさんのコメント、及び励ましのイイね! に対しまして、心より感謝申し上げます。




まぁ、ここまでは前回の母の時と同じですが、今回は傍に妻が居ります。


父がいなくなったことはもちろん寂しいですが、妻が居てくれるので私は大丈夫です。


きっと、私を一人遺して逝った父も、私が独りではない事で安心して旅立てたと思います。


そして、今頃は久しぶりに会えた母との再会を喜んでいる事でしょう。


(2008/10/30 東北旅行にて)


まぁ、再会を一番喜んでいるのは母の方かもしれませんが…。(笑)
Posted at 2023/08/17 00:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2023年08月14日 イイね!

ご報告

3年前にも同じタイトルのブログを書きましたが…


本日、父が亡くなりました。


7月末に“看取り”というタイトルでブログを上げましたし、その日が近い事は覚悟はしていました。


しかし、その後はそれなりにではありますが頑張って食べてくれたので、体調的にもだいぶ持ち直し、8月5日に面会に行った時にも普通に意思疎通が出来ていました。


施設のスタッフさんからも、「食事も、波はありますが食べてくださるときは8割くらいは食べてくださいます」と言われていました。


なので、まだ大丈夫かな と思っていたのですが…





8月11日の祝日に面会に行った時、いつも笑顔のスタッフさんが厳しい顔で「(8月5日の)翌日から食事が出来なくなってきて…水分も満足に取れていません」という報告。


平日は仕事なので、せめて休み中は面会に行こうと 8月13日にも面会に行きましたが、その時は弱弱しいながらも言葉を交わしていました。


しかし…


本日、出社の為、いつもの5時半のアラームで目覚め、二度寝予防の5時35分のアラームを止めた後、さらに呼び出し音が…


「だいぶ苦しい息をしていらっしゃるので……あと一時間……、とにかく早い方が良いと思います」


急いで支度をし、施設に30分で到着。


施設のスタッフさんの「良かった、間に合った」という言葉が状況を把握するには十分でした。


電話からキッカリ1時間後、6時37分に息を引き取りました。





思えば、年明けには「いつその日が来ても…」、「覚悟はしておいてください」と言われていました。


しかし、年初はまだ千葉県に居り、何かがあってもすぐに駆け付ける事など出来ませんでした。


きっと、新居が完成し、神奈川に戻るまで頑張ってくれたのでしょう。


父はそういう人でした。


案外、「お盆の期間に亡くなれば、墓参りが楽だろう」なんて考えて、この時期を選んだのかもしれません。


いや、もしかしたら、お盆で戻って来ている母に、あの世への道案内を頼むつもりなのかも…


親父なら、そこまで計算ずくだとしても不思議じゃないし。





苦しげな呼吸が止まった後、まるで眠っている様な、穏やかな顔でした。


お父さん、お疲れ様でした。
Posted at 2023/08/14 22:59:57 | コメント(24) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13 1415 16 171819
20212223242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation