• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

年度末にやり残した事

年度末にやり残した事3月31日は年度末、この日で一区切りを迎えた人も多いと思います。


かく言う私もその一人。


1月からお世話になっていた勤務先が、契約満了となりました。


当初から3ヶ月の契約でしたが、次機種の開発が決まれば そのまま契約延長のオプションがあった筈だったのですがねぇ。(やはり、世の中 不景気なのでしょうか?)





さて、本日で品川での勤務も終了となる為、最後に勤務先近くにある とある施設に行っておこうと思い立ちました。


それは……


ニコンミュージアム です。


基本的に、デジカメは コンデジも、一眼レフも、NIKON製品を愛用していますので、これは行っておくべきでしょう。


もっとも、最近はデジカメを使わなくなり、殆どスマホで撮影しちゃってますけど……。(汗)





ところで、「そんな施設、品川にあったっけ?」と思った方、いらっしゃいません?


ミュージアム と言っても、専用の建屋がある訳ではなく、品川インターシティ内にあるニコンの品川本社、その本社内の1フロアにあるのが『ニコンミュージアム』なのです。




品川インターシティC棟内にありますので、普通にオフィスビルに入っていく感じ。(笑)




本社受け付けの横に……ニコンミュージアムはありました。




入ってすぐの正面には、バカでかいガラスインゴットが展示されていました。



コイツから “NIKKORレンズ” が作られるんですね。





なお、ミュージアム受付で撮影していいかと尋ねたところ、「撮影禁止マークが提示されている展示物は撮影を控えてください」と言われました。


多分、企業秘密の類が撮影NGなんだろうなと思っていたのですが、ほぼ全ての説明パネルが撮影NGでした。(製品類は撮影OK)


なので、気になる方は、実際に現地で、ご自分の目で確認ください。





歴代のNIKON製カメラたち……


(多過ぎて、一画面で収まらん💦)


私の 初NIKONもありました。

(お知り合いのところに嫁ぎました)


現在の主力機であるNIKONもあります。

(主力機だったら、もっと使えよな…💦)


次期主力機?

(高くて買えません💦)





興味深かったのは、試作段階でのカメラボディの展示です。



いや、正直に言えば、それほど気にはならなかったけど、もし車で試作車の展示とか有ったらスゲー注目したと思うので、カメラ好きな方は気になるんじゃないかなー、と思いました。





NIKONと言っても、カメラ製品だけではありません。


国産初の商用半導体露光装置



CANONほど多角化はしていませんが、光学機器を中心に様々な製品の展示がありました。(人工衛星に搭載される光学機器とか、興味深かったけど 撮影NGでした…💦)





ミュージアムと言っても、本社の1フロアの、また そのフロアの一角という事もあり、こじんまりとしたミュージアムでしたが、昼休みの空き時間だけだと、全部見きれませんでした。orz


またいつか機会を見て、ゆっくりと見学に行きたいな。
Posted at 2022/04/01 08:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月28日 イイね!

そして誰もいなくなった…(T-T)

そして誰もいなくなった…(T-T)なんか、以前にも同じようなタイトルでブログを書いた気がしますが……


その時は、同じ日に 手持ちの4台全てがトラブって、乗れる車が無くなったっていう話でした。(正確に言えば、エキシージだけは12検で預けたので乗れなかったのですが…)


えっ、またトラブル発生?


いえ、違います。


まぁ、完全に違うとは言い切れませんけど……





実は、昨日のツーリングにて、昼食が終わり、レストランから出発する頃から、窓を開けるとガソリン臭がするようになりまして……



普通は、いきなりガソリン漏れが発生するような事は無いのでしょうが、レストランへ向かう際、ナビが謎の指示をした時に、超狭くて荒れた道を通る羽目になり、その際、車の下面を擦りました。


私は、「ああ、またフロントスポイラーを擦ったな」と思ったのですが、相方が下面を擦った音がした後にガソリン臭がする様になったものですから、「確認してもらった方がいいんじゃない?」となりまして……


結局、先週に引き続き、今週もクレフで車をチェックして貰う事になったのです。(汗)





幸いにして、GT2に全く不具合は無く、ガソリン漏れの心配はなかったのですが……




じゃあ、誰もいなくなったっていうのは何なのかって?


それは、車の事ではありません。(思わせ振りなタイトル画像で、すみません)


クレフのショールームには、サロン・ド・クレフの面々がおりまして、新婚の我々は弄り倒されました。


正確に言うと、弄り倒されたのは私だけですが……


その中で「タケラッタ(の本名)さん、もうジュリアは諦めましょ! 奥さんの為に500Xを買っちゃいましょう!」って……



裏切者―っ!





実は、ツーリング時の面々からも “ジュリア売却&500X購入” が既定路線かの様に言われました。


中には「ジュリアは自然淘汰されていきますよ」とまで言う人まで……


いやいや、勝手に消えていったりしませんからっ!


昨日一日で、「ジュリアを持ち続けた方がいいよ」と言ってくれた人は一人もいませんでした。





そんな、外堀から埋められていくような一日を過ごした後、ジュリアを購入した CARBOXさんに電話をする用事があったので、事の顛末を話しました。


タケ「みんなが、ジュリアを売って 500Xを買えって言うんですよ……
   もうジュリアの良さを分かってくれる味方は、Sさん(担当)達しかいませんよ」

担当「……500X、買いましょう!」







そして、(味方は)誰もいなくなった……。(T-T)
Posted at 2022/03/28 22:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

「桜が見れるかもツーリング」に参加しました

「桜が見れるかもツーリング」に参加しました本日、“山田さん”こと HulaHawaiiさん主催の「桜が見れるかもツーリング」に参加しました。


最近、毎週末 忙しい日々を過ごしておりますが、お仲間に入籍後のご挨拶が出来る機会でもあるので、何とか都合をつけて参加する事にしました。


本当は3/20(日)にも 全にゃ協のツーリングもあったので、そちらにもご挨拶がてら参加したかったのですが、さすがに入籍諸々の予定ともろ被りだったので参加できませんでしたが……。orz





HulaHawaiiさん主催のツーリングという事もあり、集合場所はいつもの海老名SA。


今までなら逗子から参加でしたが、今回からは千葉からの参加となります。


アクアラインからは富士山も見え、この時は「晴れて良かったねー」と話していたのですがねぇ……。


ちょっと出遅れたかな? とも思っていたのですが、当初 ナビが示していた到着時刻 7:26 に対し、ジャスト7:00には到着。


おかしいなー、制限速度で走ってたのに。(爆)


集合場所の海老名SAには、お仲間のポルシェがズラリ。




(写真1枚で収めるのは諦めました…💦)





海老名SAからは、小田厚、箱根ターンパイク、伊豆スカイラインを走る本日のツーリング。


まずは最初のチェックポイントである箱根ターンパイクの 御所の入 駐車場 へ。



箱根はそこそこ標高もあるので、まだまだ満開とはいきませんが、早い樹は開花が始まっていました。


ここで意外な情報がっ!


「伊豆スカイラインが通れないらしいです」



えっ、まさか積雪?


こんなに暖かいのに、それはちょっと信じられない……。


電話して確認すると、霧で視界不良との事。


「閉鎖はしていないが、ゆっくりしか走れませんよ」って言う事でした。





という事で、当初の第2チェックポイントだった十国峠は濃霧の為にスルーし、第2チェックポイントの亀石峠へ。



やっぱりガスってました。(汗)


伊豆スカイラインは行程の7割ぐらいはガスってましたねー。


視界不良もありましたが、路面も濡れていた為、(我々にしては)ゆっくり走ってました。(笑)





次なるチェックポイントは大室山の駐車場。


さくらの里の駐車場は満車、その先のリフト付近の広い駐車場に車を並べます。



ここから、桜の咲いている道を通る事になっていたのですが、HulaHawaiiさんが用意してくださった案内図には「狭い道なので注意!!」の文字がありました。


主要道路ではなさそうなので判り難そうだとは思っていたのですが、「まぁ、前の車についていけば良いよね」くらいに考えていたら、皆さん同じ考えで仲良く道に迷いました。(汗)


慌ててナビをセットしましたが、今度は目的地が近過ぎて「そんな筈はない!」と思って路肩に車を停めて再確認。


ところが、路肩に停める時に 曲がるべきところを少しだけ通り過ぎてしまい、今度はナビが謎の指示を出しやがります。(”施設の駐車場に入れ”だとか、”超大回りしろ"だとか…)


お陰でランチを頂くレストランに遅刻してしまいました。(皆さま、ご迷惑&ご心配をお掛け致しました)





レストランは「地元食材イタリアン ミラコロ


第二駐車場まであって、20台近い台数も停めることが出来ます。



食事レポは……写真を撮っていないので割愛。(汗)


と、ここで HulaHawaiiさん からサプライズが!



(写真を撮った後に気付いたのですが、フラワーアレンジメントにはPORSCHEの文字が入ったリボンが付いてました)


日程が日程だったので「何かスピーチを…」くらいは言われるかなー、と思っていたのですが、ここまでして頂けるとは思っていませんでした。


皆さまに祝って頂き、我々2人 大変感動致しました。


参加者の皆様、そしてHulaHawaiiさん、ありがとうございました。





始めは彼女が「HulaHawaii(の本名)さんのツーリングに行ってみたい!」の一言で参加を決めたのですが、盛りだくさんで大満足な一日でした。(盛りだくさん過ぎて、疲れてブログの投稿が翌日になっちゃいましたけど……)
Posted at 2022/03/28 06:58:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年03月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月27日で愛車と出会って1年になります!


という事で、記念日は明日ですが、明日は忙しそうなので、前日に投稿します。




■この1年でこんなパーツを付けました!

付けた…と言うか、外したパーツは有りますが、詳細はここでは書きません。(笑)


■この1年でこんな整備をしました!

12ヶ月点検と お決まりの油脂類の交換を行いましたが…

まだ、車を回収出来ていません💦


■愛車のイイね!数(2022年03月26日時点)
141イイね!

ブログ登場回数が限られているにも拘らず、多くの イイね! をありがとうございます!


■これからいじりたいところは・・・

とりあえずは、維持していければ それで良いです。


■愛車に一言

車との思い出と言うよりは、キミのお陰で大切な人と出会う事が出来たよ!

これからも、2人を見守ってね!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/03/26 21:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月24日 イイね!

最後のエンジン搭載スポーツカー? 最初のEVスポーツカー?

昨日のブログでちょこっと触れたこの人ですが……昨日のうちにやらかしていたんですね。


鳩山由紀夫元首相が23日、自身のツイッターを更新し、ウクライナのゼレンスキー大統領に「なぜ外交努力をしなかったのか」と疑問を投げかけた。



バっカじゃねぇの!?


外交努力が通じる奴が、こんな事するかよっ!



もし、今 鳩山が首相をしていたら、外交努力とやらの結果 プーチンにいいように利用され、ウクライナ占領の片棒を担がされて、世界中から非難を浴びていただろうね。








えーと、本日の本題は 頭がおかしい宇宙人の事ではありません。


昨日のブログでEVについて触れましたが、遂にスポーツカーも EVになっていくんですね。


ドイツ時間3月18日、ポルシェの年次総会で 2025年までに 718(ボクスター・ケイマン)をEVで登場させると予告したそうです。


また ポルシェは 同日、2030年までに新車販売の80%を電気自動車にしたいと述べています。


まぁ、だいぶ前から マカンやボクスター・ケイマンの次期型はEVになるって言われていましたけど、明確に宣言されるとやっぱりショックですね。





ただ、EVで登場する前、エンジン車としてやり残す事が無いようにとでも言うのか、究極のエンジン車を登場させるようです。


それが 718ケイマンGT4RSであり……




911にも“究極”は存在します。


(あんまりカッコいいとは思わないが……)





ポルシェ以外にも、最後のエンジン搭載スポーツカーが発表されています。


ロータスからはエミーラ…




マセラティも、MC20を発表。



マセラティはMC20の為に、近々エンジン車が作れなくなるにも拘らず、3.0リットル V6 “ネットゥーノ・エンジン” を新規に開発。


このエンジンは、新しいSUV マセラティ・グレカーレ にも搭載されます。




EVシフト前のあだ花的な車かもしれませんけど……





あなたは、最後のエンジン搭載スポーツカー、 それとも 最初のEVスポーツカー、 どちらに興味がありますか?
Posted at 2022/03/25 00:19:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1 23 4 5
67 89 1011 12
13 141516171819
20 2122 23 2425 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation