• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

ジュリアでトラブル発生! リコール事象か? えっ、サービスキャンペーン!?

ジュリアでトラブル発生! リコール事象か? えっ、サービスキャンペーン!? 先週、ラッピングを貼り換えたGT2で箱根に行きましたが、新しくラインナップに加わったジュリアでも箱根を走りたいと思いました。


そんな訳で、本日はジュリアで箱根に行く事にしたのですが……


今朝、ジュリアに乗ってみると、ガソリン残量が半分を切っていました。


「あれー、まだ200kmそこそこしか走ってないのになぁ……」


今回は街乗りばかりだったので、いい数字は出ないとは思っていましたが、ちょっと航続距離が短すぎやしませんか?


満タンで200kmしか走れなかった BMW M5に見切りをつけてジュリアに替えたのに、これじゃ変わらんじゃないか。(汗)


まー、ジュリアの燃料タンクは58ℓしかないので、長距離は望めないとは思っていましたが、せめて300kmは走って欲しいんだが。


この調子だと、箱根に着いた辺りで、燃料残量の警告灯が点灯しかねないので、途中で給油したのですが……



燃料低下


は? どういう事?


さっき、燃料満タンにしたばっかりじゃん!


燃料メーターの目盛りが……何で? 1つっきゃ点いてない!?



これじゃ、安心して走れないし。


確かに満タンにした筈だが、まさか、漏れてる?


万が一って事もあるので、箱根ターンパイクを上る前に、もう一度ガソリンスタンドで給油を試しますが、やはり数ℓしか入りません。


やっぱ、燃料メーターの表示がトラブっていました。


折角、箱根まで来たので、一応、ターンパイクに向かいましたが、ドライブを楽しむどころではありません。


御所の入 駐車場で10時(ディーラー開店時間)になるのを待ち、電話します。


燃料メーターのトラブル(燃料満タンにしてもメーターに反映されない)を伝えて、対処方法(が有れば)聞こうとしたのですが……


「燃料メーターの誤表示に関しては、サービスキャンペーンの対象になっている場合がありますので、タケラッタ(の本名)さんの車が対象の車になっているかをお調べ致しますので少々お待ち頂けますか?」


はぁ!?


こっちは、既にトラブってるんだけど!


サービスとかの次元じゃないんだけど!!






後で、お客様相談室に電話して聞いたところ、リコールする程ではないけど、不具合としてメーカー側が認識している問題に関して、サービスキャンペーンと称して対応しているそうで、その中に燃料メーターのトラブルがあったらしい。


しかし、それはディーラー内部の話に留めるべきで、今まさにトラブって困っているユーザーに対して、サービスキャンペーンの対象かどうかなんて言ってはいけないよねぇ。


「対象だったらサービスで対応してやってもいいよ」と聞こえかねないです。







担当セールスの対応のまずさは、まだ続きます。


「いきなり当日に直せと言われても対応できないので、いつ頃なら対応できるか調べて連絡します」と言ったものの、連絡が入りません。


10時の開店時に電話したのに、14時になっても連絡なし。


航続距離の短さを痛感したばかりのジュリア クアドリフォリオです。


対応してもらえずに、燃料計が信用できない状態のままじゃ安心して走れないのに……


店長に文句言ったろうか? と思いましたが、その上のメーカーさんに動いてもらう事にしました。


アルファロメオのお客様相談室に電話して苦情を言ったところ、速攻でディーラーから連絡が入りました。(笑)


『当日じゃ……』って言っていたのに、「4時に来てください」だって。






結局、対処方法はソフトウェアのアップデートでした。


ボディコントロールモジュールの不具合って事らしいですが、後でネットで調べてみると、2019年9月27日に、国土交通省にリコールを届け出ているようです。


何だよー、リコールだったら ウダウダ言ってないで最初から直せよなー。
Posted at 2020/02/29 23:00:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジュリア | 日記
2020年02月28日 イイね!

ジュネーブショー 中止!

ジュネーブショー 中止!新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、我が国では小、中、高校の休校が話題になっていますね。


突然すぎる休校要請に非難の声が上がっていますが、文句を言っている人(マスコミ、野党等)に限って、もし政府が段階的な措置を取っていたら「何、悠長な事をやっているんだ」とか言って文句を言うんだろうね。


さて、日本や韓国等、感染者が多く発生している国とは言えないスイスでも、連邦評議会が「3月15日まで1000人を超えるイベントの開催を規制する」と言う決定を下しました。


スイスと言えば、ジュネーブ国際モーターショーが、3月3日、4日にプレスデー、3月5日~15日に一般公開の予定でしたが、これが中止となってしまいました。


今回のジュネーブショーでは、ポルシェから 992ターボ、メルセデスからは新型Eクラス等の発表が予定されていた筈。





個人的には、アルファ・ロメオが何らかの名車復活を事前告知しており、噂されるジュリア クアドリフォリオ GTAが発表されるのでは? と期待していたのですがねぇ。







噂の域を出ていませんが、3/13 にメルボルンで開催されるオーストラリアGPから始まる F1 GPも、最初の4戦の開催は見送られるんじゃないかって……。
(もっとも、第4戦の中国GPの開催は端から無理だったでしょうけど)


自動車業界は、中国からのパーツ供給が滞って、生産に影響が出ているメーカーがありましたが、影響範囲が際限が無くなってきました。


車趣味なんて言っている場合じゃなくなってきた感じですね。
Posted at 2020/02/28 23:16:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月26日 イイね!

新型コロナ

遂に、私の身近にも影響が出始めました。



そう、新型の……



新型コロナ


alt



いや、コロナ違いだし。(汗)






もちろん、新型コロナ・ウィルスの影響です。



日本政府による新型コロナ・ウィルス対策の基本方針決定を受けてか、明日から通勤ラッシュを避けての時差出勤となります。


とは言え、首都圏の通勤電車の混雑が、出社を1時間遅らせた程度で人混みを避けると言えるかどうかは甚だ疑問ですがねぇ。


本当は、私の職場でも、基本的にはテレワーク推奨なのです。


ただ、私たちはその会社に派遣されている立場であり、データの持ち出しは出来ません。


なので、在宅勤務など出来る筈もなく……。orz






しかし、まぁ、今回の新型コロナ・ウィルス騒動では、本当に経済活動に影響が出捲りますね。


とは言え、我々の開発が滞っちゃったら、某社の新車発表スケジュールにも影響が出かねないし、頑張るっきゃないです。(笑)


えーと、新型の発表はいつだったっけかなー。(←新型コロナじゃありません)
Posted at 2020/02/26 22:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月25日 イイね!

役物ポルシェの希少価値

役物ポルシェの希少価値本日のみん友さんの 何シテル? で、991.2 のGT3RS について書かれている物をいくつか見かけました。


曰く、“日本に200台” だとか ”2350万” だとか……。


確かに、991.2 GT3RS も、週末の大黒PAや辰巳PAなどに行くと、結構な確率で見ることが出来ます。(それも複数台)


まあ、週末の大黒PAや辰巳PAは、あまりにも特殊な環境ではありますが(笑)、にしても多いですよねー。


また、2350万円というのは極端な例かもしれませんが、中古市場にも結構な数があって、CarSensorで 991のGT3RSを検索すると 42台もヒットします。(もっとも、991.1 GT3RSも含んでいますけど)


これだけ多いと価格も崩れてくるかもですねぇ。


ちなみに 991 GT2RS も 13台あります。(GT2RSも値崩れするのでしょうか)









さて、今日の本題は991の役物ではなく、997の役物についてです。


先日、みん友さんが997.2 GT3RSを購入なされたのですが、車種を明かす前にヒントで『COX物』の希少車と聞いた時、てっきり私はこちらの車だと思ったのでした。



997 GT3RS 4.0


もちろん、GT3RS 4.0 は間違いなく希少車(世界限定600台)ですが、4.0でなくても、3.8ℓになった後期型GT3RSも、前期型GT3RSよりずっと希少な車なのだそうです。


しかし、私はそんな事とはつゆ知らず。(汗)


何故かというと、ポルシェのメンテでお世話になっているクレフさんで、当時からフツーにGT3RSを見ていたからです。


何しろ、クレフさんでは、カレラ系よりもGT3の方が多いんじゃないかって言うくらい役物率が高く、しかも 常連さんが 997.1 GT3RS や 997.2 GT3RS で乗り付けていた為、感覚がマヒしていました。


なんて事を、この前、クレフのM社長と話していたら「タケラッタさんのGT2だって、超希少車ですよ」って言われました。


そう言われたら、確かに最近まで中古市場で見かけないクルマでしたでしたが、自分で所有していると希少な車って気がしないんですよねー。


GT2で希少車って言うと、この車くらいじゃないと希少車じゃない気がしちゃいます。



997 GT2RS


このくらいの車(世界限定500台)だと、希少車って分かるんですが……。


997.2 GT3RS とか 997GT2 って何台くらい生産されたんでしょうね?







なお、超希少だと思われる997 GT3RS 4.0 が CarSensor で 3台もヒットします。




そして、997 GT2RS の出物も……。




3780万円かぁ、991 GT2RSが出る前は 5000万円したと記憶しているけど……。


997系の役物の希少価値は変わらない筈ですが、値段が下がっているのは 991系の値崩れに引っ張られているからですかね? (それとも景気後退が原因?)


ちなみに、997 GT2はと言うと……



下がったなー。(←ホントに希少車なんだろうか?)
Posted at 2020/02/25 22:20:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2020年02月24日 イイね!

リビエラブルーで箱根へ

リビエラブルーで箱根へ土日は用事があってドライブ出来ませんでしたが……


本日は箱根へドライブに行って来ました。


例年なら、2月はまだ路面凍結が気になる箱根ですが、暖冬傾向の今年なら大丈夫と踏んで出掛けました。


家を7時前に出発、何故か信号の度に引っ掛かり、微妙に遅くなった気はしますが、8時前にはターンパイクの料金所前に到着。



んー、なんか暗いですねー。


これが、スマホで撮影すると、こうなるのですが……



ははは、全然違いますねー。(汗)


さすが、デジイチと言ったところでしょうか。(コンデジも持っていたので、取り比べてみれば良かったかな?)








いつもの御所の入 駐車場でも撮影。



やっぱ暗い……。


朝早く、ちょっと曇っていた事もあるでしょう。(帰りに、もう一回チャレンジしてみよう)









大観山では、富士山をバックに。



外気温計が2.0℃を示していて、ちょっとばかり寒かったです。(天気予報では暖かくなると聞いていたので、ちょっと薄着でした)


気温2.0℃だと路面凍結が心配ですが、まぁ路面が濡れていない所為もあり、凍結の心配は無さそうでした。(もっとも、駐車場に停められていた地元の方の車は真っ白に凍っていましたけど……)








天気が良かったので、絶景を期待して箱根スカイラインへ。


しかし、絶景ポイントには、同じことを考える人たちの車でいっぱい。(汗)


三国峠の駐車スペースの端っこに車を停めて、暫く待つ事に。


碑の横でなくても良かったのですが、最初に空いたスペースが碑の横だったので、そこで撮影。



もっとも、この後、碑の後ろに軽1BOXが入ってきちゃったので、早々に退散しましたけど。







さて、前回GT2で箱根に来た時は、その後に御殿場から東名高速に乗って、東京(辰巳PA)や横浜(大黒PA)巡りをしましたが、今日は箱根を楽しみます。


しかし……


箱根の山坂道は、GT2の得意とするシチュエーションとは言い難いですねぇ。


軽量化しているといっても 1480kg ありますし。


もちろん、十分なパワーはあります(カタログ値で530ps、ECUを弄っているので 今は600ps)が、箱根の峠道では持て余す感じ。


っていうか、気持ち良く走ろうとすると、スピードメーターはかなりのところまで上がってしまいます。


箱根の峠道は、ロータスの方が向いていますね。


あ、箱根の道でもターンパイクはGT2向きだと思います。


という訳で、ターンパイクに戻ってきましたよ。




御所の入 駐車場にも寄ります。


しかし、例のポイントには シルバーのボクスターが駐車しています。


撮影するでもなく、ただ車を停めているだけ。(←何をしていたんだろう?)


多分、撮影ポイントが空くのを待っていたんだと思いますが、赤いカウンタックを始めとした3台の集団が痺れを切らして大観山の方へ去っていきました。


長時間の占有、マナー違反ですよねー。(そもそも、駐車場の外なので、駐車していい場所でもない)


ちょっと注意しないといけないなぁ と思った時、ボクスターもようやくその場を明け渡しました。


場所が空いたので、GT2で位置に付きます。



朝と違って日差しがあるのですが、葉を落とした冬の木々が背景だと、なんか暗い雰囲気ですねぇ。


春の若葉の頃に、また撮りに来たいです。


でも、その前に、今度はジュリアで箱根を走りに来たいなー。
Posted at 2020/02/24 22:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Porsche・GT2 | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2345 67 8
9 1011 1213 14 15
16171819202122
23 24 25 2627 28 29

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation