• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

辰巳PA最後の日

辰巳PA最後の日ジュリア納車日にも行った辰巳PA。


今日は辰巳PA最後の日でした。


えっ、辰巳PAが無くなっちゃうのかって?


いえいえ、PA自体は無くなりません。


ただ、辰巳PAの景観が損なわれてしまうのですよ。


PAからマンション群を望むあの場所に防音壁が設けられてしまうのでした。


明日(2月1日)20:00 ~ 翌日(2月02日)6:00まで、防音壁設置の為に辰巳第一PAは閉鎖との事。


この事をみん友さんの 何シテル? で知りました。


既に鉄柱の設置は行われてしまっています。


(写真は tatsu-Z06さんのブログより拝借致しました)








既に鉄柱は邪魔ですが、せめて防音壁が設置する前に最後の辰巳詣を行おうと、会社を定時で上がって、辰巳PAに向かいました。


が、考える事はみんな同じ。


辰巳PAは車でいっぱいで、停める場所がありません。(大型車用スペースにも空きは無し)


仕方なく、そのまま首都高を走り続け、結局、大黒PAに行くことになりました。(汗)








大黒PAに到着すると、イエローのコルベットが……。(見えにくいけど i8 の隣っす)



暗くて顔がよく確認できない中、声を掛けられたので、tatsu-Z06さん? と思ったら、房総ツーリングでご一緒だった Wein.Wein さんでした。(汗)


程なく、コンビニ跡地(?)から tatsu-Z06さんも合流。


お久しぶりです。


コルベット、初めて見ました。(もっとも、348もキャディラックも、まだ見た事無いんですけどね)


大黒PAは、日曜日に来るくらいで、金曜日のナイトドライブは御無沙汰だったからなぁ。








おしゃべりしていたら芝浦PA閉鎖の一報が……。


えっ、この後、行こうと思っていたのに。


あの様子じゃ、辰巳PAの閉鎖は時間の問題だと思っていたけど、芝浦PAもかぁ。(ひょっとして、ここ大黒PAも閉鎖になるのか?)








寒くなってきたので、一足先に大黒PAを離脱して、もう少しドライブを。


一応、辰巳PAに行ってみましたが、やはり辰巳は閉鎖されていました。


9号線で辰巳PA横を走ると、防音壁用の鉄柱が見えます。


防音壁は9号線とPAを仕切る様に設置されるので、PAからの合流時に、車両確認がし難くなりますね。


安全上はマイナスでしかありませんが、設置に踏み切った理由は……辰巳PAに集まる車を減らそうっていう事のような気がしますがねー。


防音壁が出来上がったら、また行ってみようと思います。
Posted at 2020/02/01 05:44:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 辰巳PA | 日記
2020年01月30日 イイね!

フォードvsフェラーリ 観てきました

フォードvsフェラーリ 観てきました先週末は、土曜日にみん友さんの納車オフ、日曜日にみん友さんたちとの房総ツーリングオフと、濃ゆい時間を過ごしたからでしょうか……


翌日からはメッチャ疲れて、会社から帰宅するとそのまま バタンキュー。


月曜、火曜と、PCでみんカラにアクセスする事も無く寝てしまいました。(スマホアプリでのアクセスはしていましたけど……)


じゃ、水曜日はどうだったのか? というと、会社を定時退社したあと、近場(TOHOシネマズららぽーと横浜)に映画を観に行ってきました。







フォードvsフェラーリ


alt




既に、みんカラ上でも皆さんの鑑賞報告がUPされていますが、ようやく観に行って来ましたよ。(多少のネタバレを含みますので、まだ観に行っておられない方は、スキップしてくださいな)


基本的に、映画を観に行く時には、事前情報を一切耳に入れずに行くため、毎回、良い意味で期待を裏切られます。


今回も『フォードvsフェラーリ』という題名から、車好きの間では超有名な話、フェラーリ買収を巡る話と、それに続くフェラーリ打倒を目指したFord GT40がテーマになっているだろうと思っていました。


だもんだから、フェラーリを打ち破ったフォード=アメリカ万歳 な映画なんだろうな、と思っていたのですよ。


しかし、実際には フェラーリに関する話は、史実であるが故に扱ってはいるものの映画のメインテーマではなく、「フェラーリに勝った!」ということもサラッと扱っているように思えます。


むしろ、メインテーマは主人公たちとフォード上層部との確執。


まぁ、権力に抗う者というのはウケが良いかもしれませんけど……ちょっと露骨すぎる気もしました。


何しろ、史実を扱っている為、全員が実在の人物です。


それなのに、こんなに敵役として嫌な奴に仕立て上げていいんでしょうかね?(汗)




クリスチャン・ベイルが演じる主人公ケン・マイルズの実力も引き上げ過ぎ。


まるで、ケン・マイルズがメジャーリーガーで、他のドライバーが高校球児なみの実力差。


ここでも言いますが、他のドライバーだって実在の人物です。


ダン・ガーニー、ブルース・マクラーレン等、最早、偉人と言ってもいい様なレジェンド級のレーサーが名を連ねる中、ケン・マイルズ以外ではとうてい勝てなかったとばかりのストーリー展開。(また、ル・マンですから、ケン・マイルズが1人で走り切った訳でもないし)


史実を扱ってはいるものの、ドキュメンタリーではなくエンターテイメント作品であることは承知の上で、あえて言います。


あまりにもご都合主義で、マット・デイモン演じるキャロル・シェルビーとケン・マイルズ以外を軽く見過ぎている。


そう思わせたのは、CGを一切使わず、実車を使った撮影により、よりリアリティを感じたからかもしれません。(だから、ストーリーにももう少しリアリティを持たせてほしいと感じた?)


主人公が駆るフォードGT40 や フェラーリ330P3が疾走する姿は、文句なくカッコ良かった。(美しかったって書こうかと思ったけど、フェラーリはともかくGT40は美しいというよりは……)


車たちを見るだけでも、この映画を観る価値はあると思います。







観終わって、映画館を出た時は既に11時を回っていました。


映画を観に行く時には、事前情報を一切耳に入れないと書きましたが、上映時間は153分もあったんですね。


帰宅した時には日付が変わっていましたよ。(←終電に間に合って良かった)


その所為か、木曜日も会社から帰宅するとそのまま バタンキュー。(汗)


これから映画を観に行く時は、上映時間くらいは確認してから行くことにします。
Posted at 2020/01/31 05:57:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月26日 イイね!

雨の房総ツーリング

雨の房総ツーリング本日、Hulahawaiiさん主催による 暴走 房総ツーリングに参加してまいりました。


元々の企画は、Porsche繋がりの集まりでありながら、Porsche以外のお車をお持ちの方々の為の、「Porsche以外の車で集まりましょう!」、「異種格闘技」、「バトルロイヤル」、etc... えっと他に例えはあったかな?


当初の参加予定リストでは

Porsche991.2 GT3 RS         Hulahawaii
McLaren720S             かむちゃるぶ
Lamborghini Huracán Performante   tomozou156
Lamborghini Aventador SV       ken -寝るのが好き
Mercedes-Benz AMG SL63       HANA911
Porsche 981 Boxter          Akko
Porsche 991.2 GT2 RS         黒い跳ね馬  
Alfa Romeo GIULIA          タケラッタ
Porsche 718 Cayman GTS       Wein.Wein
Porsche 991.1 GT3 RS         Porsche36
Porsche Macan S            Blacktiger
Porsche Cyenne S            zetoindustry
McLaren 600LT            ojiiisan
Porsche991.2 GT3            オフサル

でありました。(敬称略)


しかし、生憎の雨模様となった為、折角のPorsche縛り解禁が、全天候型車両へと変わっていきました。


第一集合場所に集まった車たち。






黒い跳ね馬さんの Porsche 991.2 GT2 RS は……



Mazda Roadster RFへ



tomozou156さんの Lamborghini Huracán Performante は……



Maserati GranTurismoへ



かむちゃるぶさんの McLaren720S は……



BMW M3CSへ


まあ、全天候型と言えども、普通の車ではないですけど。(笑)







アクアラインを通って、第二集合場所の君津PAへ。




Porsche縛り解禁したといっても、Porsche率は高かったですね。


まぁ、Porscheって、フェラーリやランボルギーニなどと違って、実用性の高いスポーツカーだという事でしょうか。


と、そんな時に現れたのが……



ken -寝るのが好き さんは、エントリー通り Lamborghini Aventador SV で現れたのでした。(kenさん、あなたは“漢”だ!)







その後、R465を通って もみじの里 で休憩。




漁師料理 かなや で昼食を取ります。(希望者のみ、同じ敷地内の 天然温泉 海辺の湯 で温泉入浴)


昼食後、外に出ると……



ようやく、雨が上がっていました。


ようやく、傘を差さずに車を囲んで談笑することが出来ます。(寒さは相変わらずでしたけど……)








雨の中のツーリング……楽しかったけど、晴れていれば景色も良かった筈だし、何より、元々エントリーされていた車たちにお目にかかれました。


これはいつかリベンジしたいですね。


その際は、私はロータスでの参加かなー?
Posted at 2020/01/26 23:59:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年01月25日 イイね!

みん友さん、遠方より来たる(納車編)

みん友さん、遠方より来たる(納車編)昨日の朝、通勤電車の中でスマホのみんカラアプリを覗いていると、何シテル? で全にゃ協の招集が掛かっていました。


元々、土曜日の朝、大黒PAに行くと言っておられた にゃきお 様。


1月25日(土)

大黒集合9時~10時

集まってお話しましょう!



一体、何事?








と言う事で、全にゃ協メンバーが集まります。(一部、メンバー以外も…笑)

alt

一体、にゃきお様の口から何が語られるのか?


もしや、重大発表?

alt


しかし、実際のところ、本日の主役はにゃきお様ではなく、こちらの方々です。

alt

GT1クランク、“メツガーエンジン”への拘りを持つ ややこし屋オヤジ さんの納車&お披露目が本日行われたのでした。






ややこしさんが 997.1 GT3RS を降りられた事を知った時は驚きました。


昨年のお盆休みに大黒PAまで遠征されてきたときにも、GT1クランクへの熱い思いを語られていたややこしさん。

alt

GT3RSから降りる? まさか…ネタだよね? 降りるなんて信じられませんよ!


しかし、箱替えは事実で、新たな GT1クランク、“メツガーエンジン”への乗り換えでした。

alt


元々は、東京の某ショップから陸送で関西へ持っていく予定だったそうですが、陸送用の車(単なるキャリアカーではなく、箱型の荷室を持つ、所謂(いわゆる) トランスポーター)の予定が立たず、「それだったら東京まで取りに行くわ」と相成ったそうで……。(名義変更もまだらしく、ナンバーも『横浜』のままでした)


ホントなら、立ち会ったみんなの車を並べたかったところですが……並べられたのは3台のみ。

alt


納車場所のショップに駐車場は無く、そのまま 12月にも集まった 川崎キングスカイフロント東急REIホテル へ移動したのですが、駐車場には車がいっぱい。
残りのポルシェ2台は、ホテルをバックに並べられたものの、全車並べるなんて、望める状態ではありませんでした。

alt


ちなみに、唯一ポルシェ以外での参加となった私のジュリアは、ぽつねんと……

alt








ホテル内に入ると、旧いポルシェに出迎えられました。



12月に来た時には置いていなかったような気がする……。




食事は、前回も食したピザセット。



(これに、ドリンクも付きます)








ホテルでの食事を終え、一旦解散。


gaku-sanさん & y1800seさん が離脱し、残った者で再度 大黒PAに移動。

alt

やっぱり、日曜と違って、目ぼしいクルマは少なく、それ故、却ってややこしさんの 997.2GT3RS が目立っていました。


目ぼしい車が少ない為か、YouTuberの銀次郎もやる気なし。(汗)


辰巳PAに移動しようと、大黒PAをあとにしますが、銀次郎は “馬” や “牛” じゃないと反応しないのでしょうか?(笑)


あ、オイラも辰巳じゃ写真を撮らなかった……(他人(ひと)の事、言えんわ)
Posted at 2020/01/25 23:57:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年01月24日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!1月24日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

もう打ち止めと思っていた、車の購入を行ってしまいました。


末娘のジュリアちゃん共々、これからも、よろしくお願いします!

Posted at 2020/01/24 14:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1 2 3 4
5 67 8 9 10 11
12 1314 15 16 17 18
19 20 2122 23 24 25
26272829 30 31 

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation