• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

クラシック・プロジェクト・ゴールド、約3億5000万円で落札

クラシック・プロジェクト・ゴールド、約3億5000万円で落札ポルシェの旧車プロジェクト、「クラシック・プロジェクト・ゴールド」として生産された 993型911ターボですが、オークションで 274万3500ユーロ(約3億5000万円)で落札されたそうです。

この993型911ターボは、生産終了から20年が経過した今、ファクトリーに1台のみ残されていたホワイトボディに、993向けに用意する6500点以上のポルシェクラシックの純正新品パーツを組み合わせて新たに生産された、すなわち、ポルシェ・ファクトリーで生産された新車の空冷ポルシェなのです。

現在、高騰している空冷ポルシェ。
その空冷ポルシェが新車で買えるわけですから、高額での落札になるとは思っていましたが…
まさか、3億5000万円とはねぇ。



ちなみに、今回 復刻生産された993型911ターボですが、公道は走れないそうですヨ。
公道を走れない車に 3億5000万円、博物館にでも飾るのでしょうかね?

Posted at 2018/10/29 20:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2018年10月27日 イイね!

子供に託せる車

子供に託せる車AUTOCAR JAPAN に空冷ポルシェの記事がありましたので紹介します。







若き空冷ポルシェオーナー 箱根/首都高 ドライブの楽しみかた

と題した特集には、奈良ナンバーのエメラルドグリーンの993が登場します。

alt

若いオーナーにも拘らず2ケタナンバーのその993は、4年前に父親から譲り受けたのだそうです。



子供のころ、993を駆る父親の姿を、その助手席で憧れの眼差しで見つめていた…

そんな彼が、クルマにのめり込むのにそう時間はかからなかった。

もともと幼いころからのクルマ好き。休日の楽しみといえば父とのドライブと決まっていた。

相棒は、新車同様のポルシェ993。



その車を大人になった自分が譲り受けて走らせる。



なんて素敵な話でしょう。



子供時代に父親が乗っていた車にもう一度乗りたい。

若者の車離れが叫ばれるようになった昨今、そんな事を考える者は限られるでしょう。



ましてや、当時の車そのものを譲り受けるなんて…。

父親が大事に乗り続けていたからこそ可能なわけで。



でも、いまだに愛されている空冷ポルシェなら、珍しい話でもないかもしれないですね。

空冷ポルシェのオーナーの皆さん、お子さんは空冷ポルシェを引き継いでくれそうでしょうか?



え? 私?

私は、散々車を乗り換え、ようやく空冷ポルシェに辿り着いた為、そんなストーリー性は皆無です。

あ、そもそも、子供がいないや。(汗)

Posted at 2018/10/28 01:30:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 空冷ポルシェ | 日記
2018年10月26日 イイね!

軽量ボディか、パワフルなエンジンか?

軽量ボディか、パワフルなエンジンか?物欲は突然やってきます。

そして、ソレに抗う事はできないのです。




突然ですが、買い換えることにしました。


以前から漠然と考えてはいたのですが、物欲が鎌首をもたげてやってきてしまいました。




買ったときは、最高のモノを選んだ筈なのに、時が経つと新しいものが欲しくなる。

人の欲求とは際限がないのです。




さて、次機種はどんなスペックが望みだったかというと…


軽い事


これは、物理的な軽さはもちろんですが、動きに軽快感があることも大事です。




そして


パワフルなエンジンを積んでいる事


の2点。



できれば信頼性があるに越したことはないです。

信頼性なら国産メーカーが一番。

しかし、国産メーカーのモデルには、要求を高いレベルで満たすモノがありません。




そんな中、軽くて、パワフルなエンジンを積み

しかも、コストパフォーマンスに優れたモデルを見つけました。





初の台湾メーカーのモデルです。





え? 台湾製のスポーツカーなんてあったかって?




やだなぁ、パソコンの話ですよwww

ああっ、モノを投げないでっ!









えー、改めまして、この度、ノートPCを買い換えました。



元々、サーキット走行で、デジスパイスのデータ解析を現地でする為に買ったノートPCでした。

ここ数年、サーキット走行自体をやらなくなったので使用機会が無かったのですが…。



最近、出先でPCを使う機会が増えてきて、旧いノートPC の貧弱なスペックが気になりだしました。

既に6年落ちのPC。

OSだけ Windows10を無料配信の時にアップデートしただけ。

なので、OSの起動も、アプリの起動も遅い!

そして、当時は軽い部類のモバイルPCでしたが、今の基準では重い!!

どうにも我慢ができなくなってきたので、買い替えを検討し始めました。



まず、最優先したのが軽さ。

13インチクラスで最軽量なのが、富士通の LIFEBOOK UH 。


何せ 約748g という圧倒的な軽さ。(4セル 50Wh バッテリを選ぶと916g)

しかし、問題はお値段。

CPU:Core i5、メモリ:8GB、SSD:256GBを選ぶと 約14万7000円也



そんな時、ふと同僚が台湾メーカーASUSのノートPCを使ってるのを思い出し

「ASUSの同クラスはいくらなのだろう?」

と思って、価格.com で調べてみました。



CPU:Core i5、メモリ:8GB、SSD:256GB を積んでいるモデルは

ZenBook 14 UX430UA UX430UA-8250 というモデルです。


14インチで若干重くなりますが(1.27kg)、画面が広くなるのはむしろありがたい。

コレの最安値が約9万1700円也

ASUSのコスパ、半端ないって!



しかし、驚くのはまだ早かった。

上位機種に ZenBook 14 UX430UN UX430UN-8550 があるのですが、


Core i7 を積んでいるだけではなく GeForce MX150まで搭載しています!

さらに、さらに、メモリ:16GB に SSD:512GB とそれぞれ倍増!!

それでいて、価格は約13万5000円と それでも LIFEBOOK UH より安いのですよ。



そんな訳で、早速、会社帰りに○○○カメラに寄って、実機を見て、触ってきました。



まー、価格.comの最安値が○○○カメラで提示出来る筈も無し。

今日は、あくまで実機を見に行っただけだったのですが…。

試しに条件を聞いてみたら…

あれ、意外と頑張ってくれる…

ちょっと待って、その条件出されたら、もしかして買わなきゃいけない?



驚いたことに、10%ポイント還元を考慮したら、価格.comの最安値より安い金額を提示されてしまい、買わざるを得なくなりました。(笑)



早速、PCの設定をしてこのブログをアップしましたが、使い勝手は今のところ良好です。

但し、高性能なエンジン(CPU)を積んでいるだけに、排熱のためのファンの音がうるさいです。(汗)
Posted at 2018/10/26 22:33:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月25日 イイね!

平日の箱根、エキシージでドライブ

平日の箱根、エキシージでドライブ今日は一般の人は平日ですが、私はお休み。
そして、天気は気持ちのいい秋晴れ。


これはドライブに行くしかないでしょ!


先週末に行きたかったけど、行けなかった箱根ドライブ。


箱根、行くしかないでしょ!!


という訳で、箱根ドライブに行く事にしました。


秋晴れのため、久しぶりにエキシージの屋根を開けて、オープン・ドライブを楽しみます。
暑くもなく、寒くもない、サイコーな季節、気持ちいいです!


海岸通り(134号線)に出れば、左手に海。
ドライブのシチュエーションとしては最高ですが…。

海岸通りは滑川付近で渋滞。orz

まあ、平日なので、働いていらっしゃる方も車を使いますからね。


江ノ島から先、海岸通りは2車線になるので、ようやく気持ち良く走れるようになりました。
そのまま海岸通りを走り、西湘バイパスを駆け抜けて箱根へ。


箱根への上りは、ターンパイクでも、箱根新道でもなく、一般道を選びました。
渋滞を避けるのであれば一般道を選ぶべきじゃないのでしょうが、

「平日なのでそれほどの渋滞にならないのでは」

と思いまして…。
しかし、実際は…

路線バスを先頭にノロノロ運転に。orz

それでも、オープンエアーで走るため、ノロノロ運転でも、箱根の空気をゆっくりと感じられるという喜びがありました。

函嶺洞門の横を抜けてつづら折りの坂を上っていきます。
2速でのんびりと、しかし、左、右と次々にハンドルを切るので、単調な運転になるわけではないので、それなりに楽しめます。
このコースを走る箱根駅伝を思い出し

「よくこんなコースを走るよなぁ」

と思いました。

宮ノ下交差点を左に曲がります。
勾配はさらに急に…。
路線バスの加速はますます鈍ります。
こんな所を走る箱根ランナー、信じられません。

箱根登山鉄道の踏み切りを越えた辺りで、乗降中の路線バスを抜くことができました。
とはいえ前走車がいたので、若干ペースが上がった程度。
それでも、コーナー毎に2速、3速と変速して走るのは楽しかったです。

元箱根を抜けて、大観山を目指します。
路面の粗い道を抜けると、いよいよ箱根の峠道です。
2速ホールドのまま引っ張ってペースを上げます。

「気持ちいいーっ!」

と叫んだかといえば差にあらず。
早々に前走車のワンボックスカーに追いついてしまいました。(汗)


大観山に着いたので、ちょっと休憩。

残念ながら、富士山は望めず。


大観山からターンパイクを駆け下ります。
気分良く走っていると、後方に張り付く車が…。
軽自動車でした。(笑)

「何キロ出しとるねん!」

張り合っても仕方がないので、左に寄って抜かせます。

「事故るなよ~」


いつもの御所の入駐車場で撮影タイム!

撮影していたらポルシェのご一行が到着。
ポルシェに乗ってきていたら声を掛けたところでしたが、今日はエキシージだったので声を掛けずに御所の入を後にしました。


平日の箱根、楽しかったです。
Posted at 2018/10/25 21:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2018年10月21日 イイね!

第3日曜日の大黒PAは大混雑

第3日曜日の大黒PAは大混雑今日はいい天気でしたねー。
こんな日は箱根に走りに行きたい…ところだったのですが、長野から親類が出てくると言うので出迎える必要があり、箱根ドライブは今週末も叶いませんでした。

それでも、車には乗りたい!
親類が到着する昼頃まででいいので、走りに行こう!
今日は第3日曜日なので、旧車が集まるであろう大黒PAにでも行ってみよう!

と言う訳で、今日は旧車の964で出掛け…と言いたいところですが、そのまま親父宅まで車を乗りつける必要があり、その964の購入は親父には秘密なので、964で大黒PAに行くわけにはいかず。
結局、GT2で大黒PAに行く事になりました。

第3日曜日なので、大黒PAに集まる車が多い事は予想できましたが、9時過ぎに着いてみたら…

とっ、停める場所が無いっ!

いつもポルシェ繋がりで顔馴染みの方々が停める辺りから遠く離れた場所に停めざるを得ず。
(って言うか、顔馴染みの方々もあまり集まっていませんでしたが…)

車を停めて皆さんの元まで歩いて近寄ると、丁度1台分スペースが空いたところでした。
「場所、取られない様見張っておくから車持ってきなよ」
と言って頂いたので車を移動。(スミマセン、ちょっと逆走しました)

991.2 GT3に挟まれた997。
オセロだったら991.2に変わるんだけどなぁ。(笑)

(写真はHulaHawaii さんのブログから頂きました)


さて、旧車が集まる第3日曜日に集まってきたのはどんな車たちかと言うと…あんまり写真に撮っていません。(汗)
長野から来る親類が殊の外早く到着したと電話があって、早々に大黒PAを後にする必要が生じたものですから…。

とりあえず目に付いたのがアルファ・ロメオの集まりでした。
最近復活したジュリアの先輩も何台か集まっていました。


4ドアセダンも…。


ロータスの旧車もいましたよ。


あと目立っていたのは、ジャガーのEタイプ(とデローリアン)。

(まあ、デローリアンも旧車と言っていいのかな?)


大黒PAを後にして、横須賀の親父宅に到着、久々に会う親類に挨拶。

「車、何乗っているの?」

ポルシェです。

「え、凄いね」

あれ? 言っていませんでしたっけ?

「何色?」

オレンジです。

「オレンジ! それは凄い!」

ポルシェに乗っている事より驚きますか…。(汗)


そんな親類から頂いたお土産がこれ。


信州名物 いなご

あのー、ウチのお袋、虫が大の苦手なんですが…。
Posted at 2018/10/21 22:50:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大黒PA | 日記

プロフィール

「今朝のニャンコ

今日は月度締めの月イチ出社の為、いつもより早めのご飯🍚でした。

「まだ眠いニャ〜」」
何シテル?   04/26 07:17
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 89 1011 12 13
14 15 1617 181920
21222324 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation