• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

西海までみかんを買いに行って来た♪

西海までみかんを買いに行って来た♪というわけで、当初は同僚と元同僚と3人で28日に行く予定だったのだが、同僚は家族の入院で行けなくなり、元同僚と私の2人なら27日の方が都合が良かったのと、27日は天気が好いが、28日は雨予報だったので元同僚に27日に変更打診をしたところ、20日までに分かっていれば変更可能だったけど、28日を休むために27日と出勤交代してもらったりしたので再びの急な変更は無理とのこと。

なら予定通り28日に行こうということにしていたのだが、元同僚から『天気予報見ましたか?28日は嵐になるかもしれないみたいですよ。もし27日に行くならみかん買ってきて下さい』と連絡が。

改めて天気予報を見たら佐世保は風速13mで降水量も1時間に10㎜以上だったので、流石にワイパー最速で土砂降りの中をドライブするのもなぁと思い、元同僚には申し訳ないけど前倒しして一人で行くことに。

そんなわけで病院終わって一旦帰宅し、10時45分頃出発。
まずはいつもの福ふくの里へ。
18日に行った時と桜の開花状況は変わらず・・・。
そろそろ満開になってるかと思ったのになぁ・・・。

14時頃、kayaで佐世保バーガーを。
昼時過ぎてるから空いてるかと思ったけどまだお客さんがいっぱい。
最近はスペシャルバーガーじゃなくてもいいやと思ってハンバーガーを注文してたけど、
18日のオフ会の解散後に食べに来ようか迷ったけど我慢したのでスペシャルバーガーを注文。
今日は一人なのでポテトは無しで。
20分かからないくらいと言われたけど、結局25分くらい待ちました。

15時頃、道の駅さいかいへ。
まずは向かいの直売所で蜜柑を買い込み
道の駅でアイスを食べてのんびり過ごし、
いつもならばそろそろ家路に付くとこだが明日も休みなので長崎市までもう一走り。

道の駅夕陽が丘そとめで夕陽を見て帰ることに。
17時くらいに着いたものの日没は18時過ぎでまだ1時間以上あるので物産館へ。
値引されてるシュークリームと甘酒と、
あと、家に帰り着くのは21時過ぎるのでお腹が空くかも?と思い、
やはり値引されていたパンを1つ買おうと思い、
チキンサンドとハンバーガーと迷い、
ハンバーガーは昼食べたし、チキンサンドかなと思ったけど
原材料名見たらチキンが一番最後に記載されていて・・・。
これって含まれてる量が多い順に書くよなぁ・・・。
チキンサンドなのにチキンが一番少ないのか・・・。
確かに外観ではチキンがどのくらい入ってるのか見えんし・・・。

その点、ハンバーガーはパンの次にハンバーグと書いてあるから
ちゃんとハンバーガーっぽいと思ってハンバーガーに決定。

海側のベンチで食べながら日没を待とうと思ったら
ここで食べるとトンビに襲われるという貼紙が・・・。

そんなわけで買ったものはそのまま持って帰ることに・・・。

のんびり日没を待ちながら、今、夕陽待ち中というメールを元同僚にしたら
27と28日のシフト変更してもらったはずが相手に連絡がちゃんと行ってなくて
仕事に行ったらまさかのダブルブッキングで今日の仕事は無くなりました・・・。
それならドライブ行きたかった!という返事が・・・。

かける言葉が見つからない・・・。

気を取り直して夕陽を眺めて、18時半頃に道の駅を出発し、休憩なしで突っ走り、
流石に渋滞に引っかかることもなく、3時間かけて21時過ぎに帰宅。

夜走ったのは久しぶりな気がする・・・。
(調べたら去年の10月八代の花火大会の帰り以来でした。
普段早めに帰ってるなんて、なんと健康的なんだろう・・・)

で、帰宅してから道の駅で買ったハンバーガー食べたら
原材料名のどこにもパイナップルの表記はないのにパイナップルが入っていた・・・。
別に嫌いじゃないからまぁいいけど、嫌いな人にとっては困るのでは・・・。
食べてたら父が欲しがったので残りは父にあげました。



他の写真はこちら
2018年02月27日 イイね!

病院へ行って来た

ってなわけで、今日は通院日でした。

天気が好かったので道も混んでなく
自動受付機が8時からのところを8時前に到着。
受付番号札を取ったら48番目。

8時過ぎて番号順に受付機で受付して
かかる科の診察券入れに診察券出して。
私が1番目だったけど、どうせ検査結果が出ないと呼ばれないから
診察は遅いんだろうなぁと思いながら採尿しに行き戻って来て読書しながら待つ。

8時半から科の受付開始で、受付は1番だったが
9時頃からの診察には予想通りなかなか私の番号は出てこない。

そのうちに60分遅れになり、やっと私の番号が。
前回同様担当医の5番目か6番目くらいになり、
9時の予約だけど呼ばれたのは10時くらいでした。

で、検査結果はというと・・・
最初尿中食塩排泄量が16gだったのが6月20日には11gに減り、
次回は一桁目指しましょうと言われていたのに
9月12日には10gと残念ながら一桁にはならず・・・。
次こそ一桁と思っていたのだが前回12月5日には残念なことに13gに増えてしまい・・・汗

そして今回。
麺類のスープや味噌汁の汁などを飲まず。
味付けの濃いものも避けてはいたもののちゃんと減塩出来ているのかどうかは・・・。
と、思っていたのだが・・・なんと・・・7.6gと一桁切るだけでなく8g以下になってました♪

とは言え最終目的は6gですからね。と念を押され、
塩分も減ったし、血圧も以前より下がっているので
今後は近所のかかりつけ医に2か月毎に通えばいいでしょうとのこと。

でもかかりつけ医では塩分の検査できませんよね? と私。

検査機関に出して、後日結果を聞きに行くことになるでしょう。と先生。

それはちょっと面倒臭い・・・。と思わず私の本音が出てしまった為、
じゃぁ6か月後にここで検査しましょう。ということになったのでした。

その後は支払いも駐車場の出口も混んでなくて10時半頃帰宅できました。

Posted at 2018/02/28 16:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

     123
4567 8 910
11 12 13141516 17
181920212223 24
2526 27 28   

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation