• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月03日

ホンダ車スクープ色々

月刊自家用車っていう雑誌に、次期オデッセイとライフの生写真と思えるスクープが出てますね。それを複写しました。



まずはオデッセイ。


FCXクラリティとアコードをミックスした感じ?
そしてフリード風のグリルとフォルクスワーゲンパサート風のフロンントメッキ。

ちょいとごちゃついた感じですが、今回も売れそうな予感です。ハイト系ミニバンが苦手な私は、やはりミニバン買うならオデッセイかストリームってことになるでしょう。



リヤはかなり変わりましたね。私はこういうライトの方が好きです。基本的に赤いガーニッシュで左右がつながってるのが苦手なんです。

リヤのブリスター風のフェンダーがいいですね~。



こっちはノーマルグレード。

ホンダにしては珍しく、オプションの純正エアロを付けなくても張り出し感のあるバンパーですね。それにボンネットフードがふくよかです。



内装もかなりキープコンセプト。オーナーじゃなかったら現行型と違うことに気がつかないかも。



どうやらノーマルグレードは13psもパワーアップしています。トルクも僅かにアップ。なのに燃費は1Km/Lもアップしてます。1.6トンオーバーの車が13Km/Lオーバー…。技術の進歩は凄いですね…。
アブソルートも7psアップで燃費も少しアップしています。



お次はライフ。


どうやら3種類のシリーズが用意されてるみたいです。
黄色が「ベーシック」。ピンクが「おしゃれ」。青が「スポーツ」だそうです。



これは「スポーツ」。

個人的には遥かに現行型の方が好きです。新型のリヤはもう絶句です…




「ベーシック」と「おしゃれ」。

ライフが持っていた独特の世界が完全に消えてしまってますね。残念です。



未だにトップクラスの質感を感じる現行型の内装に比べ、明らかに後退したデザインに感じます。好評だった内装をどうしてここまで方向性を変えてしまうのか理解できません。

新型は最初こそ新車効果で売れると思いますが、なんとなく早々に失速してしまう予感がしています。うちのダンクは再来年で9年なので、新型を検討しようかと思っていたのですが、これなら絶対に買わないでしょうね。




そして国内市販のアコード。


これまで色々スクープされているまんまですね。




ちょっと目を引いたのが、このワゴン。

品の良いリップスポイラーと18インチホイールを履いています。現行型でいう24TスポーツパッケージやタイプSにあたるグレードで、「24TLスポーツスタイル」というグレード名らしいです。FCXクラリティ顔のホンダ車が続く中、新型アコードの顔は比較的大人しめでなんだかかっこいい!




こっちは17インチモデル。リヤのアンダースポイラー付きも見てみたいです。




グレードはこのようになってます。

24Eというグレード名がありながら全車206馬力仕様みたいですね。やはり大きさからして致し方ないのかも…。

24iLって、恐らく電子制御デバイス満載のグレードなんじゃないでしょうか。




これはマイチェンする新型レジェンド。

3.5Lから3.7Lにスープアップ。馬力も8馬力アップした308馬力。

今年の4月中旬にホンダで社外秘資料を見せてもらっていましたが、なんともガンダムチックでいけてませんでした。しかし、実車はそう悪くないのかもしれません。




18インチモデルのユーロ。現行の17インチはボディサイズに対して余りにも貧素でした。

サイドプロポーションを見ると、Lクラス高級車に必要な風格というものがFFでは表せないのが良く分かります。

私がレジェンドに決定的に足りないと思うものが、この「風格」です。顔やお尻だけで風格が備われば簡単です。しかしそうではないと思うんです。やはりフロントの車軸をもう少し前に出し、伸びやかなサイドプロポーションを持つこと。そうなれば必然的にFRとなります。

USアコードや現行インスパイアも相当大きなボディの割りに大衆車の域を抜けないデザインに感じます。これも長いフロントオーバーハングによる安定感の無さを感じるからだと思います。3.7リッターエンジンでFFベースでは、SH-AWDによる走行性能云々でアピールしてもこのクラスを選ぶユーザーには受け入れてもらえないでしょう。


最後はおまけ二つ。


アジア戦略車のシティ。これまでのフィットアリアにあたる車でしょうか。

グリルがしつこいデザインですね…。なんだか蛇みたいに怖い顔してますね。舌がペロペロって出てきそう(笑)




アキュラTL。

サイドのボリューム感がたまりません。グリルを含めた顔は全く好みじゃないけど、色気を感じるボディラインです。クォーターピラーが最近の日産っぽいですね。これで前輪の車軸がもっと前だったらさぞかし美しいプロポーションだったでしょうに。



ということで、個人的な意見をダラダラ書いてしまいましたが、次期モデルの印象はいかがでしょうか。

※オデッセイとライフとアコードの記事は「月間自家用車」に詳細が載っております。
ブログ一覧 | 新車情報・試乗記 | 日記
Posted at 2008/09/03 23:50:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

RC UNITED 行ってきまし ...
torumotoiさん

クロスポロ
avot-kunさん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2008年9月4日 0:16
うーん、うーん、うーん・・・(^◇^;)

荷室容量はかなり減ってしまいますが、新型ツアラー良い感じですね。実車を見たら買ってしまうかも・・・(笑)

たぶんそのころには娘達が遊んでくれなくなっているので(笑)夫婦2人とワンコ2匹、それにキャンプ用品が積めれば良いかな~なんて最近思います。

でもMINI-Clubmanも良いな~σ(^_^;)アセアセ
コメントへの返答
2008年9月4日 22:57
simaumaさん、こんばんは!

以前からsimaumaさんは荷室が狭くなった事への不満を仰ってましたね。でも、実物を見るとかっこよくて、思わず購入される方がみんカラ友達でも現れたりして。

>MINI-Clubman
これも仰ってましたね~。どっちかっていうとセカンドカー的な扱いでしょうか。キャンプ道具の積み込みは絶望的でしょうから、娘さんに買ってあげて自分が休みに乗っちゃうとか(笑)
2008年9月4日 8:03
新型アコード/アコードツアラー、妙にシンプルなグレード構成ですね。
なんかあとからTypeS/SiR相当を出しますよー、っていっているような気が。
現行のRGステップワゴンもお買い得スポーティグレードで前モデルで人気だった
スパーダをMCでやっと出したし、相変わらずですねぇ > ホンダ
どーせならK20AスペックRもしくはA-VTECのスペックRでも搭載して
ツアラーTypeRとか...出さないかな(^^;;
先日の家族会議で財務大臣自身がクルマ運転しない宣言してたので
遠い先の次期車はMTも視野に入れられるので(^^)
コメントへの返答
2008年9月4日 23:00
クルマ乗りさん、こんばんは!

ホンダは最近グレード構成がシンプルですね。でも、新型アコは現行型よりもちょっと多くないです?ユーロRとツアラーのコモレールディーゼルは遅れて出るって噂ですし。

タイプS相当が24Tスポーツスタイルだと思いますけど、これより更に上級グレードが出ちゃうんですかね…。それも見てみたい気が…。A-VTECを積まなかったのはちょっと残念ですよねぇ。
2008年9月4日 8:17
私もちらりと立ち読みしましたが、
オデッセイ、アコードツアラーともにデザイン的には冒険はしていませんが正常進化として好感が持てます。
レジェンドは何かメカゴジラ(古っ!)みたいな雰囲気になりましたね。
コメントへの返答
2008年9月4日 23:00
Vision42さん、こんばんは!

オデッセイは私もかっこいいと思いました。パサバリほどの知性ある顔ではありませんが、ボリューム感が増してなかなかいいなぁと。アコードもフロントは好きです。リヤは実車見てみないと分からない感じ…

>メカゴジラ

いえ!年代的に私はバッチリ理解できます!
2008年9月4日 8:20
私もこの雑誌見て、白のツアラーだけ妙に目が行ってしまいました。
こいつはかっこいい!

先週ディーラーへ行った時に店長が「新型アコード、見てきましたよ!かっこいいです」
って言ってました。
フランクフルトで発表されたデザインスタディモデルより、市販モデルの方が好きですね。ちょっと見方が変わりました。
コメントへの返答
2008年9月4日 23:03
ぷぅさん、こんばんは!

でしょ~?白のツアラー、かっこいいですね。ルーフレールも妙に似合ってるし、ヨーロピンアン風なぷぅさん号に爽やかなけいいちろうさん号をミックスした感じ?!

やはりちょっとしたエアロや大きなホイールで印象が随分と変わるものですね。私には少々幅がありすぎですけど…
2008年9月4日 9:59
オデッセイの主要諸元にダブルさんが載っている。
って当たり前か。(~_~;)
ダブルさんが4人でえっほえっほって神輿みたいに担いで走るの想像しちゃった。

左右が赤いガーニッシュで繋がっているの嫌ですか。
つぼさんはついつい中にLEDを埋められるじゃん!って歓迎しちゃいます。

2次元の写真で今一つなデザインでも3次元で現物を見ると印象は変わりますからねぇ。
コメントへの返答
2008年9月4日 23:04
つぼさん、こんばんは!

HNを「ダブル」に変更したほうがいいですかね(笑)。検索で自分のHNでひっかけるとやたら多くのブログがひっかかっちゃうんですよね。4輪ダブルウィッシュボーンですから、そりゃエッホエッホですね(~-~;)

赤いガーニッシュは嫁のダンクもそうなんですが、ちょっと苦手です…。確かにLED埋め込みにはいいかもしれませんね~。

カタログじゃイマイチだけど実車は結構かっこいいってのはホンダ車に多いんですよね。
2008年9月4日 10:02
オデッセイの主要諸元のところに2回もアニキの名前が...
全国紙に載るなんてすっかり有名人ですね!(笑)

しかし、今回の新型アコード。フロントは結構好みですね~。
リアが少し気になりますが全体的には僕としてはアリです。

オデもフロントのメッキがなければ結構惹かれるデザイン。僕も現行型より新型のリアが好みですね~。

明日ディーラーに行くので新情報入手してきます!
コメントへの返答
2008年9月4日 23:06
こふさん、こんばんは!

私はきっと「長編ブログ」で全国で有名になってます(笑)。そんなわけないか(~-~;)

同じくフロントは好きでリヤは今のところ微妙です。真横は現行型がいいんですけどね~。

オデはメッキがないとそれこそ何も変わらないレベルだったかもしれませんね。FCXよりはメッキが上手く使われてるかなぁと思いますが、メッキなしでもチャレンジしてほしかったですね。リヤは分かりやすいかっこよさになりましたね。

情報待ってま~す!
2008年9月4日 17:54
プレリュード、復活しないかなぁ~

でも、今の流れでズングリした
プロポーションで復活しても
うれしくは無いけど・・・
(^_^;)
コメントへの返答
2008年9月4日 23:06
V-テッ君♂さん、こんばんは!

プレは無理でも、オープンカーのCR-Zがあるじゃないですか。あれは結構流麗なデザインに思えるんですがいかがでしょうか。

確かに今のクジラ顔でプレが復活したら絶句状態間違いなしですよね。
2008年9月4日 18:51
今回のオデッセイ、カッコイイと思いました。
ただパサートライクなグリル回りは、いまの流行でこれから5年間もつのかな?

アコード、大人っぽいこの外観でいくのはいいですが、内装をもう少し冒険して欲しいですね
コメントへの返答
2008年9月4日 23:07
農業さん、こんばんは!

オデッセイはキープコンセプトで失速した2代目オデや2代目ステップと同じ道を歩むのでしょうか。ただ、フロントもリヤもアクの強さや妙なクセの無いすっきりした印象が強くなったので、むしろ安定した売り上げがあるかもしれませんね。

アコードは多分大きさで国内ではあまり売れない気がします。もはや6気筒並積んでもおかしくない大きさですから。
2008年9月4日 21:32
マーケットが欧州ということもあり,アコードがホンダ車の中でもある種独特の世界を持っていてくれたことが嬉しいです。バカ売れはあちらだけで国内では稀少でいてくれて十分です,私には。

ライフ,ほんと残念ですね。
先代と現行(マイナー前)の雰囲気がとても好きです。
コメントへの返答
2008年9月4日 23:08
けいいちろうさん、こんばんは!

そうですね。国内にはほとんど目を向けていないアコードですから、売り上げも予想通りの範囲だと思います。当のホンダも売れなくても驚かないでしょう。

ライフは私も現行のMC前が一番好きです。MCして普通になっちゃいましたね。MC前は躍動感あるフロントが軽らしくなく、我が家はもしかしたら中古でそれを買うかもしれません。
2008年9月4日 21:56
次回もオデ、 超カッコイイですね♪

アコードは、セダン系の方が好きかも・・・
ツアラー系は リア回りのデザインと、CピラーとDピラーの短距離な感じが苦手っす泣

コメントへの返答
2008年9月4日 23:09
Coolさん、こんばんは!

今回もきっと売れるでしょうね。迫力も増してリヤは更に万人受けする感じだし。

セダンは私は現行が好きなのですが、実車みると逆かもしれません。写真と実車って随分印象変わりますし。ツアラーのリヤは私も微妙です。寸詰まりな感じで…
2008年9月4日 23:05
こんばんは~!

次期アコード/アコードツアラー、ボクは結構カッコイイと思います!
インパネのデザインもボク好み♪
オデッセイもそうですが、モニターの奥まった感じが好きなんですよね。
てか、シフトの位置は違いますが基本のデザインは似てますよね。




コメントへの返答
2008年9月4日 23:18
あしおさん、こんばんは!

私も初めて見た時よりもかっこいいなぁと思いました。特に白のスポーツスタイルは素直にかっこいなぁと。

インパネは高級感ありますねぇ。なんだかオデッセイに通ずるものがありますね。ガンダムチックな内装と言われながらも結構人気でしたから、アコードもそのテイストが移植されたのかもしれませんね。
2008年9月7日 10:26
はじめまして!

アコード以外はどれも微妙に感じました。

エンジン改良はいいですが、肝心のデザインはレジェンドファンに限らず、賛否が分かれそうです(汗)。
コメントへの返答
2008年9月7日 23:57
ヴァレッタさん、はじめました。覗いてくださいましてありがとうございます。

アコード、結構かっこいいですね。品が感じられます。他のホンダ車も私は嫌いではないのですが、ホンダが持っていたホンダらしいデザインは完全に捨てています。きっとこれからはこういうテイストで進んでいくのでしょうね。従来のホンダデザインの好きな私も残念です。

レジェンドはいっそ縦置きのFFミッソシップを熟成させたほうが、デザインとしては成功したかもしれませんね。

また覗いてくださいね~!

プロフィール

「やりたい事がそこそこできたゴールデンウィーク http://cvw.jp/b/166682/47703742/
何シテル?   05/06 17:35
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation