• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月02日

【モースポフェス2019鈴鹿】~モータースポーツファン感謝デー

【モースポフェス2019鈴鹿】~モータースポーツファン感謝デー 土曜日は鈴鹿サーキットへ行ってきました。

「モースポフェス2019 SUZUKA~モータースポーツファン感謝デー」

この「モーフェス」は、2017年に「モースポフェス in 九州」として初開催。
そのときもホンダとトヨタがタッグを組み、モータースポーツの魅力をPRするイベントでした。

そして今回は、昨年までは鈴鹿サーキットのモータースポーツファン感謝デーがこの時期に開催されていたのですが、今年はトヨタ、ホンダ、モビリティランド(鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎの運営会社)の3社共催による新イベントが行われることになりました。そしてこのイベントはメーカーの垣根を越えて、今年のモータースポーツシーズン開幕のキックオフ的なイベントにもなりました。


そんなイベントが入場無料!
なお且つ中部地方では初のHONDA&TOYOTA合同のイベントでしたし、1月のオートサロンでこの「モーフェス」に友山副社長も行くよ~と仰っていていたので行ってきました。



さて出発は午前3時。ご一緒したのはいっちんさんです。
富士に比べて70キロほど近いんでそんなに早く行かなくても?と思いましたが、初のホンダ&トヨタのイベントで入場無料ということで、混雑具合が分からなかったので念のために早く行こうと決断。

到着は午前5時くらいでした。
鈴鹿までの道路はスイスイ、ちょっと寄り道してホンダ鈴鹿製作所の前で。



鈴鹿サーキット駐車場へ到着です。


そして私は入場した後の午前6時前には駐車場は大混雑に。
早く来て大正解でしたね。
入場ゲートが混みあってきたので入場時間が少し早まりました。
ここで東京から友人のnsx0001さんが合流。
ホンダファンですから来ちゃいますよね~。


入場したら一気にダッシュです。
グランドスタンドの会場中心付近に席を取りたいので猛ダッシュ。
無事いい席を確保できました。
この意味でも早朝に来るのは大事です。。。。



さてまず一番目の取材は、、、、、
ピット裏へ行ってみることに。
ありました本日走行するWRCヤリスです。


隣にはなぜかMORIZO(豊田章男社長)の86がありました。
これはもしや来て走るのか???期待ですね。。。


私の大好物集団(笑)、TMGの方々と記念撮影。
私のウェア見て日本の仲間だと思ったらしくご挨拶されました。(爆)



すると上空にヘリが。。。。


いっちんさんが「あれはトヨタ関係者用のヘリですよ」と教えていただき。
もしやと思いましたら、、、、、

いらっしゃいましたよ~、友山副社長です。


WRCラリースウェーデン優勝時にも現地へ行って、喜んでいた姿を拝見しました。
おめでとうございました。


そしてグランドスタンドへ戻り、「新・永遠のライバル対決」と銘打ったイベントです。
往年のザナヴィNISMO GT-Rには昨年で引退した本山選手。
エッソウルトラフロースープラには脇阪選手。
カストロールNSXには道上選手という豪華なレースです。







ホンダとのイベントですから富士では見れない、バイクの鈴鹿8耐プレシーズンマッチもあります。
普段あまり2輪のレース風景を見る機会がないので新鮮でしたね。





ピットウオークもあります。
これだけは有料なんですが、1000円という破格なんで絶対に行っておきたいです。
でも数量が限定されているのでお早めに買いましょう。



ありますよ~、富士では見れないF1やインディ車両。


スーパーGTもなにげに今年からの新ボディになった車両です。


鈴鹿は最近来る機会があまりなかったので観察です。


nsx0001さんと鈴鹿来るのも久しぶりでした~。




さあGAZOO RacingのTS050です。
TMGスタッフがセッティング中。


GRのカーゴパンツいいな~~、、、、(笑)




ホイールが外されました。


ハイブリッドモーターが見えますね。



ヤリスWRC


TOYOTA GAZOO Racing WRT代表の「トミマキネン」さんもいました。



バイク車両は良く分からないんですが、いつも見れないんで新鮮でした~。



さて15時からはモーフェスのセレモニーです。

なんとセレモニーには主催3社の豊田章男トヨタ社長、八郷隆弘ホンダ社長、山下晋モビリティランド社長の3氏が勢ぞろい。
豊田社長はヤリスWRC、八郷社長はTSR CBR(二輪のルマン24時間レース優勝車)を自ら運転して会場入りするというニクイ演出もありました。









それぞれこのイベントへの意気込み、豊田社長、八郷社長ともモータースポーツ好きをアピールするのと同時に、お客様が喜んでもらえることが第一というすばらしい発言をいただきました。



豊田社長はヤリスミニカー、八郷社長はヘルメットとお互いプレゼントを交換し合いました。
本当にヤリスのミニカーが入っているのが写真で見れますね。(笑)


2大メーカーの社長がこういうサーキットのイベントで共演して、お互いのクルマ文化をリスペクトする姿を見ることができとても感動しました。


次はお待ちかねのトミマキネン氏のドライブです。


まずは共演するスバルのラリースト「新井選手」の単独ドライブから。




次はヤリス、マキネンさんまたまた富士に続いて飛びますよ~~!!



すごいです!
凄いサービスです!2回も飛んでくれました!!



さあまだありますよ。
朝ピットで見た86が広場へやってきて、、、、もしかしてあの方??



やっぱりそうです、MORIZOさんです。
サービス精神抜群です。
走りが好きなんですね、本当に楽しそうです。



またまたマキネン氏がこちらへもやってきました。(笑)





最後の最後で大サービスです。


MORIZOさん、ホンダとのコラボイベントを大盛り上げですね。
今のGAZOOの勢いをものすごく感じました。



あの話題のスープラも初めて見たレッ色展示。


A80を彷彿させるレッドは似合いますね~。



これにて体力の限界、鈴鹿を後にしました。
いっちんさんは一足早く電車で帰宅。

昼食をするのを忘れるくらいに楽しかったんでお腹ペコペコ。

nsx0001さんといて、三重県まで来たらもう我慢できないということが2人一致。

さあ焼肉だ!!

やはりここ~。
四日市の「大剛」です。
ここは1階が精肉店、2階がお店です。


大人気店ですから予約ですよ。

メニューにある「ハイクオリティビーフ」は偽りなしです。


さあオーダーしたのは、「極上ロース薄切り」980円です。


このサシはスゴいですよね。



さあ焼きますよ~。


少しレアくらいで引き揚げます。
あ、いきなり肉丼です。


nsx001さん、東京から来る価値あるお店だそうです。
至福の笑顔です。



私は2年ぶりでしたのでたくさん食べました~。
それでも2人で9000円くらいです。
リーズナブルに最高の松阪肉を堪能できるいいお店です。



さてモーフェスですが、参加できたのは土曜日一日だけでした。
でもその内容は焼肉同様(笑)お腹いっぱい。
それだけ超充実した内容でした。

私も同感でしたが、nsx0001さんも今まで見たモータースポーツ関係のイベントの中で一番イイと言っても過言ではない内容だと言っていました。

私が毎年参加している「TGRF」もオーナーズクラブを招致したりして本当に楽しんですが、
このモーフェスはお互いメーカーを純粋にリスペクトし合い、そして思う存分それを披露している。
ホンダ、トヨタの両社長と、そのメーカー姿勢がモータースポーツを大事にしていることをものすごく感じられたイベントでした。


セレモニーで豊田社長と八郷社長を迎え入れた山下モビリティランド社長は、「日本のモータースポーツをもっと盛り上げようという両社長の思いがあってこそ実現した今日、明日のイベントです」と感謝の意を表明。
さらに普段はライバルだが、ともにモータースポーツを、自動車業界全体をさらに活性化していこうと考えていることを両社長から語られている。


歴史的初開催といってもいい「モースポフェス 2019 SUZUKA」、また来年も開催して欲しいですね。

無料は本当に嬉しいですが、お金を払っても全然いいという内容でした。
それくらい良いイベントでしたね。




今日ご一緒した、いっちんさん、nsx0001さん、本当にお疲れ様でした。



この模様が「DJモリゾウハンドルザマイク」にて放送されました。
こちらもお聞きください。
19:45くらいで私の投稿が読まれました~。(笑)









ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/03/03 22:36:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱自動車㈱(7211)・・・20 ...
かんちゃん@northさん

ドロップヘッド
avot-kunさん

WR-V ドアステップ
YOURSさん

新.趣味の飛行機模型作り。
138タワー観光さん

TOM'S スープラ
スカムコさん

5/10-12 静岡ホビーショー・ ...
cuscoさん

この記事へのコメント

2019年3月4日 1:33
こんばんは、マル運です。

トヨタとホンダが共同での催し物を開催とは、また新たな事ですよね
やはり、MORIZOさん、凄い方だと(^O^)
そして、友山副社長も!!

「トミマキネン」氏が、今はWRTの代表なんですね
三菱やスバルで活躍されていた頃が懐かしいです(^O^)

お肉、よだれが(笑)
コメントへの返答
2019年3月5日 8:05
おはようございます。

この地方では大変珍しい共同のイベントでした。
これは見逃してはいけないという想いと、このイベントに重要な方々が参加表明をしていたのを知って、これはメーカー側も大事なイベントとしているのが分かりましたので行ってみました。

マキネン氏は今でも十分現役の走りで本当に驚きました。


ここのお肉マジで絶品です。。。。
2019年3月4日 19:40
モーフェス2019@鈴鹿サーキット
お疲れ様でした!

GRとHonda Racingのコラボが
ご当地の東海地区で初めて開催した
このイベントを一緒に観に行けたのは、
とても有意義でした。

モビリティランドのあるエライ方も
WRCで活躍している現役マシンが
F1を開催している国際コースの
鈴鹿サーキットのメインストレートを
あんなに高くJUMPするのは、初めて見た!
って、喜んでいました。

今回のメーカー枠を超えた
国内外の2輪、4輪を含めた
モータースポーツのコラボイベントは
きっと生涯語り継がれるくらいの意義があったイベントだったと思います、本当に。

ドイツはTTEを生み、
現TMGのユーロスタッフも
鈴鹿サーキットのピットで
たくさん見かけました。
ピットウォークでは
セッテングしているところを眼の前で見られましたし、一流の仕事をしているスタッフはカッコいいです!
一流=TMGスタッフはユニフォームも
決まっていましたね〜。
特にGRのcargo pants!!

TS050やHonda F1が
メインストレートに並んだ時は
夢を見ているかのようで
なんだか、嬉しくなりました。
日本のモータースポーツも
捨てたものではないなと。

WEBで容易に情報が得られる時代になりましたが、やっぱりその場所に行って
サーキット特有の緊張感や臨場感、
サウンド、タイヤやオイルの匂いなど
コト消費ならではのリアルな体験は、
ーーーモノより思い出。
幾つになっても、
大切に感じていきたいですね。

会長とサーキットに通って
もうすぐ20年!!!
またひとつ
新たな歴史の証人になれましたね。

感動のサーキットを後にした
焼肉!!!
サシが極上でしたね〜〜
モミダレなしで
焼くだけなのに、お肉が甘い〜〜(≧∇≦)
まさか二人で極上の松阪牛を
8人前を喰らうとは(笑)
やめられない、止まらない!
とはこの事でした。

2019年モータースポーツは
幸先が良いスタートになりました。
会長のブログがロングレポになっている事からも分かるように、今回のコラボイベントの充実度がわかりますよね。
果たしてこの規模で来年もあるのか!?

先ずは今年もサーキットでよろしくです!
コメントへの返答
2019年3月5日 8:31
モースポフェス大変お疲れ様でした。

初の地元開催のGRとHonda Racingのコラボイベント、いっちんさんと「絶対に行きましょう!」とお話ししていた時に、いっちんさんが「nsx0001さんはこのイベント、Honda Racingのものですし絶対に来るんじゃないでしょうか?」と噂していたんですよ。(笑)


私もこの2大メーカーの共演を是非とも一緒に見たいな~と思っていましたから参加表明してくれた時は嬉しかったですよ。


確かに鈴鹿の地にGRマシンのヤリスやTS050が走っているのを見て本当に感が深かったです。
ホンダではF1やインディも走るし、お互いをリスペクトしてるその存在感は、その瞬間を肉眼で見ることができて本当に来て良かったなと思いました。

その走りを皆さんが見て、すごい!かっこいい!という声援を聞くと、モータースポーツの垣根なんて全然ないなと思いました。


またさらに感動したのは、nsx0001さんも仰っていたように、TMGマシンのTS050のスタッフやその整備風景があんなに間近で見ることができて、現在の欧州GRの仕事ぶりを肌で感じることができてとても感動したtことです。
ユニフォームのクオリティもジックリ見ることができて大変有意義でしたよね。(笑)


現場ですべてが完結するモータースポーツ、今年も絶対に「現場主義」を貫き、精力的に取材敢行を務める次第です。

20年という取材の経験と歴史をこれからも精進させて、お互いGRとHonda Racingの「今」を切り取っていきましょう。


最後を締めくくる「ハイクオリティビーフ」をまた一緒に堪能できたことも今回の大きな収穫でした。
本当にうまかったですね~~。


このイベントは今年のモータースポーツのキックオフ的なイベントとして幸先良いものになりました。

今年も「現場主義」のスピリットで、サーキットでよろしくお願いいたします。








2019年3月5日 9:58
朝早くから夜遅くまで、お疲れ様でした。
レポートから鈴鹿を十二分に楽しんだ様子が伝わってきます(^_^)

大剛は羨ましいなぁ~
極上ロース薄切りは相変わらずのクオリティで、また行きたくなりました!

コメントへの返答
2019年3月5日 20:10
ありがとうございます。

はい、このイベントは期待以上の楽しさががり一日中楽しめました。

大剛は私も久しぶりでした。
相変わらずのクオリティで、極上ロース薄切りは同じ味で最高でした。

HIROさんの教えの通り、肉、ごはん、水しかオーダーしなくて頑張りましたよ。

また是非行きましょう!!
2019年3月6日 21:33
愛知にはおとなり鈴鹿がありますね!
次は夏前にニワさんと行こうかと!
いやぁ、良いイベントですね。
バイクはホンダ。クルマはトヨタのわたしにはたまらんですね。

ビッグビッグイベントなのに、最終の肉にヨダレです。イベントは、大事ですが、肉は反則ですね。
コメントへの返答
2019年3月6日 22:47
豊橋からでも鈴鹿は近くでありがたいです。

お子さんにも鈴鹿はイイですよね。


このイベントは、バイクのホンダ、クルマはトヨタというホント夢のようなイベントでした。

プロフィール

「ちょっと蒲郡にTTEで http://cvw.jp/b/168599/47691600/
何シテル?   05/02 12:56
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation