• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

豊島園にドライブへ行こう。 少々寂れた遊園地。

豊島園にドライブへ行こう。 少々寂れた遊園地。



ほどよく古き良き日本。も感じながら。









  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

曇り空。快晴も気持ちよいですが外での活動が長くなる時は曇り空のほうが体力の消耗が少なくて済むところ、それよりも夏のうだる暑さで体力が疲弊するのが今から心配にもなります。そしてこの日デジイチのワンシャッター目。画角に戸惑いがあります。


  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

動物ふれあいコーナー。このセット、まだ調子でず。35mmの接写に動き回って四苦八苦。動かないカメレオンと思われる爬虫類のアップは綺麗に撮れましたが割愛します。


  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

久しぶりに35mmの単焦点を持ち出しました。接写気味の場合、コンデジは手を突き出して撮り、標準ズームであればテレ側を使いますが、デジイチ単焦点35mmだと身を乗り出して撮るため、感覚的にはかなり近づいて撮る、あるいは自らがけっこう動いて撮ることになります。最近は85mmで撮ることが多かったことに加え35mm久しぶりゆえ感覚が少々なれません。


  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

否応なしにやがて向こう十数年は連休しか遠征できなくなりそうですが、幼稚園本入園となる来年まではGWや連休などは極力遠征せず、できるだけ都内や近所で済ませます。と思っていると、明日は幼稚園の日です。


  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

なぜか亀が大好きです。そんなGW、データのバックアップもして、1600GB分をパソコンから削除。すっきりしました。バックアップは二重にしているので、相当な時間がかかります。この2ヵ月だけで800GBデータ量が増えました。RAWでの撮影にトライした分少々多い印象です。6TBの外付けHDDを二台でバックアップしていますが、これもそろそろ満杯になりそうです。



  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

犬とのふれあいコーナーも。


  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

犬の写真はすべてF3.5で撮っています。


  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

どの子も、大人しいか、やんちゃでもいい子でした。



  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

この子も大人しくかわいい子でしたが、施設としては手を洗うところがないのが若干の瑕疵レベル。消毒用の液体もアルコールが飛んでしまっているのか、ただの水のようでした。


  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

カメラにレンズ、いくつあろうとも体は一つ。放置気味のレンズも出てきてしまうのは胸が痛いところです。


  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

この先に進むとあじさいがあります。もう少しのときが流れると、あじさいを眺めながらのひと時を楽しむことができます。



  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

手前のネットを消し去るためにF1.4で、ネットに近づいて。サードパーティーのレンズですが、子供が動き回り、途中で風船が間に入っても子供にAFし続けてくれるか、あるいはすぐに子供にAFしてくれました。向かって走ってくるときもAFし続けてくれ、シグマでも問題ないと思うと同時に、AFというものはすごいと思い、かつ楽であると実感します。


  RX100M4

昼食後はがちゃがちゃ。としまえんのフードコートでラーメンとハンバーグカレーを食べましたが、まずくありませんでした。前に食べた焼きそばもおいかったです。他方で子供用椅子はあるものの、遊園地にも関わらず子供用食器がなく、割れやすい相当に安価と思われるペラペラなプラスチックのスプーンにフォークしかなく、小さい子はこれを噛んだりしますから割れて飲み込むと誤飲に繋がると思った次第です。ほとんどの子供が異物としてペッと吐き出すと思いますが。テナントへのトータルコーディネートの努力は必要に思いますが、西友しかりで、外資、あるいはそのファンド系が株主となってくると、この辺りの細やかな経営努力がなくなる傾向を感じます。当然と言えば、当然のことと思われます。



  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

GW飛び石平日の初日に来ましたが、幼稚園の遠足と重なりかなり混んでいました。このアトラクション並んでいる人数分はだいたい一度で回っていましたが、お兄さん一人で準備するため10分は待って2分に満たない乗車時間という運用スタイル。ひと気がない平日にしか来たことがなかったところ、そもそも動いているのをはじめてみましたが。混雑時は少ないスタッフで回し、閑散時は間引き運転し、負のスパイラル。日本経済が凝縮されているかのような斜陽さです。



  RX100M4

子供が一枚。別々の箱に乗りました。


  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

紫陽花も準備が進んでいます。昨年来たとしまえん「紫陽花祭り」。寂れていても嫌いではないので、混雑していないときに来月また来たいと思っています。


  EOS 5DsR + Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

アスレチックでたくさん遊んで体を動かして。そしてこの辺で気が付きました「あれ5D3じゃない、5DsRだ」と。シャッターもサイレントモードかな程度にしか思っておらず、しかしなんか5D3らしくないな、と思っていたのですが、最近の結論としては5000万画素はいらず、そして積極的に使いたい気持ちにもなりません。もったいないので使いますが。ツァイスレンズ+2000万画素周辺でもう何も求めるものはありません、あるのでしょうけど。何より5000万画素は基本的にJEPG撮って出ししかしない私でもデータの扱いに困るほどデータ量が嵩んでしまうか、扱いづらいと思っています。




  RX100M4

将来はドライブに連れて行って、と思いきや、20年後にはかなり自動運転の技術も進んでいそうです。


  RX100M4 + トリミング

としまえんに併設されているといざらすで電動三輪車に乗っておもちゃ売り場へ。上手に運転していましたが、これを買い覚えてしまうと運動不足に繋がりそうで、見送りました。


寂れて久しい遊園地に、ドライブへ行こう


ブログ一覧 | 都内ドライブ | 日記
Posted at 2016/05/05 18:57:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

輝きは?!
shinD5さん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年5月5日 20:53
ドラいこさん、こんばんは(^o^ゞ

標準画角がいくつか?は人それぞれかとは思いますが、やっぱり35mmの焦点距離が作り出す画角はスムーズに目に入ってくるように感じました。

やはり寄れる35mmが足りないのがEマウントの欠点だな...と再認識しつつ。

自分は広角から始め、300とかの望遠にも縁がなく、最近になって85mmを始めてジタバタしていますが、この非万能さ加減が奥深さであり楽しみになんですね(^o^)v

一点。『犬とのふれあいコーナーも。』は、絞り切るべきでしたね(by 格さん)

コメントへの返答
2016年5月6日 2:13
ぽんさん、こんばんは。

言われてみれば35mmスムーズに目に入ってくる画角に感じます。この画角周辺のいいところを一つ気づけました、ありがとうございます。

Eマウントは寄れる35mmが少ないのですね。知りませんでした。

広角からスタートされているのですね。その昔のAPSオンリー時代は存じてないので、変遷も知ってみたいところです。

改めて愛車紹介も拝見すれば、APSは模型撮り専門になっているのでしたね。

最大の不覚です。なんなら奥にピンを置くべきでした。いや望遠で撮るべきかもしれません。今後は留意いたしますので、よろしくお伝えくださいませ。

2016年5月6日 10:24
pom☆さん、なぜ?私の名前が・・・。(笑)

どらいこさん、こちらもおはようございます。

自分も動物は好きでよく撮影するのですが どうもシャッターチャンスや構図(レンズ設定も)が悪く、思いどうりの写真が撮れません。

動物写真もれっきとした一つのジャンルですから そう簡単には上手に撮れないのだと思います。
試行錯誤して構図や機材で自分なりの手法を飛行機撮影では確定しつつあると感じていますが、視写体が変わるとまた一からの手探りになってしまう様です。(尾根遺産も同じですね。)



コメントへの返答
2016年5月6日 12:40
格さん、ぽんさんも私も、皆目見当もつきません。

格さん、こちらもありがとうございます。

「甘藍でランチ・鶴舞公園で花見」を参考にさせて頂いた写真を弊ブログ「スニーカーを買いにドライブへ行こう。 吉祥寺」にて撮ってみました。

「尾根遺産写真もれっきとした一つのジャンルですから」「尾根遺産撮影では確定しつつある」と単語を入れ替えて拝見しました。さすがです。

それにしてもジャンルごとにテクニックだけでなく、機材はもちろん、捉え方、そもそも考え方も異なり、他のジャンルに触手を伸ばすと切りもなく、写真というフィールドは広大であり、限りない楽しさが広がっていると感じています。
2016年5月6日 22:58
こんばんは〜(^○^)

豊島園楽しかったでしょうか?
子供達は 遊園地が大好きですからね(*^^*)
昔に比べて 規模が縮小してますか?

でも 昔は無かった 動物の触れ合いは
中々 ペットを飼えない ご家族には とてもいいと
思います。
カメさんにも触れられるのですね( ´ ▽ ` )ノ
お子さんの反応はいかがでしたか? 笑

笑顔が絶えない ご様子が目に見える様です。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016年5月7日 8:53
りかさん、ありがとうございます。

少々混んでいましたが子供は楽しめたようなのでよかったです。亀は頬ずりまでしていました。梅雨のしっとりどんよりと閑散したとしまえんであじさいを観るのも大人のデートコースに悪くなさそうです。

いくつかの大きなアトラクションも姿を消し、一部は駐車場になったようです。熱気やスタッフ数なども確実に縮小しています。りかさんは拡張や縮小に敏感でいらっしゃいますね。空間認知能力は男脳と言われるそうなので、併せ持っていらっしゃいますね。

ありがとうございます。

プロフィール

「そのうち車中泊候補地その2ぐらい。GW、いつもよりは交通量多いのかもしれませんが、渋滞もなく観光地に人出の山もなく、世相なのかもそれません。かつご年配ドライバーが多い気がして時代なのかもしれません。」
何シテル?   04/28 15:34
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation