• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブへ行こうのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

M10-Rの小田原、M11で横浜|概ねライカ

M10-Rの小田原、M11で横浜|概ねライカ













「これも使わなくては」と、M10-Rにアポズミクロン50F2をつけて出動。




「小田原がいい」という事実上の指示により、ついでに月初ゲームセンターで落とした同カメラ用のボディケース回収に向かった7月中旬頃。




ランチの前に、まずはこの日から解禁となったクレーンゲームアイテムを先にチェックするというので、ゲームセンター入場。近くにいたご家族から「すごい」とお声を頂きながら、恐らくは内心照れつつ2回で釣り上げて、




両替した100円玉残りはあとで使うことにして、



「牛角がいい」という示唆つゆだくの方針に沿って、恵まれた商業施設の中を移動します。





たっぷりのレモン汁にひたして牛タン大好き、厚切りよりも薄切りが好みです。




さて、



ゲーセン本編です。この射撃ゲームも毎回実施メニューに入っています。エアガンで数メートル先の止まっているハエを一発で打ち落とせる腕前ぐらいはある私もやったところ百発百中にて1発も外すことなくかつ配点高いターゲティングを行い「これはいい点数いくだろう」という満を持した所感を持って6,400点。そのあと順位が表示され300点400点も多い中にこの日このマシンにおいて2位になり1位は8,000点ぐらいなのかなと思っていると、なんと1位は3万点ぐらい。どうやったらそんなにいくの?という何でも突き抜けた達人がいるものです。





ポルシェ次に黄色を選択する我が子、足の傷が少々深めのため温泉などの選択肢がない三連休初日。



何の用意も無い中に、思い付きの気分転換で小田原のヒルトンでも泊まろうか、などと話してみて、ママが一応調べ始め価格を聞けば朝食だけついて7から8万円のレンジな連休価格「モアナサーフライダーとどっちが高い?」と質問を受けつつ、この調子では寝にいくだけとなり合わせて高くてもったいないと会話していたのですが、




ママとレースしたり、三人それぞれ別現場で熱くなったり、三人が集中して別々にクレーンゲームをやるとなかなかに消費が早く、




子供の傷がありボーリングをすることもなく、ゲーセンだけに数時間ほど興じた結果、私も人生で一番最高額となるゲーセンで5万円ぐらいを使ってしまいました。このあたりから感覚が狂っていくことになります。




とはいえ、やはりキャバクラ換算をすると安いのだと思われるわけです。多くの浪費を正当化できるキャバ基準システム。



好きなのを好きなだけ買いな、とやってきたスポーツ用品店、気が付けば家計に優しいセール期間、シャツ1枚2千円ぐらい、平準的汎用型クレーンゲーム20回相当です。





ゲームセンターで「好きなだけやっていいよ」という機会をたまに設けることにしています。「今日は5,000円やっていいよ」という日もあり、あとで「あれ5千円って言ったっけ?1万円っていったっけ?」と記憶に自信もなく若干とぼけて銀の斧・金の斧方式で聞いてみると「五千円」との回答に、その誠実さに応えて1万円にしよう、という日もあります。




難攻不落系「いいか、これはいくら使ってでも絶対取るぞ。ただし攻め方を考え、焦らずやろう」と、軍費のコスパを高め無駄な動きはしないよう攻めどころ、耐えどころ、これに集中して等、一緒に作戦を立ててやったりもします。




子供から「諦めたら、そこで終わりだからね」という言葉を聞くこと多く、やると決めたらやる、という姿勢を教える機会であるとも思っています。




先日はどうしてもびくとも動かない重いのがあって、それを2千円ぐらいでいいところまで動かしてきた我が子がいて、そこに仲間の姫が来て、その対応で放置されたマシンを引継ぎ私が熱くなりこれについつい三万円投じました。



「いやー重かった。」スコップで抄い少しずつ押していく式のクレーンゲーム。どんな作戦を展開しても、総崩れで構成を立て直しても、びくともうごかない。「あいつこれどうやってここまで動かしたんだ」という代物なんとか落とすことができましたが「こんなのにこんなお金使って。いや1/18モデル一台分だ、買ってすぐ壊すよりこちらのほうが楽しい時間の共有が多く有益である」と自己説得を試みては心が折れそうになりながらも「あいつがこんなに動かせたんだから、あとちょっと。落ちる可能性はあるはずだ」と我が子仕事の痕跡に勇気をもらうときもあります。





「明日もいく」「好きなだけやっていいよ。おじさん達キャバクラいかなくなってお金使うことないから」と我が子と姫へ表しましたが、この日は取った大物をあげて、その明日が来て「ほんとっ勉強はしておいたほうがいいよ。俺みたいになるなよ」という後部座席での兄貴風に笑いをもらいつつ、まさか4歳姫があんなに大きなクッションを取るとは驚異しました。我が子は「これ取ってあげたい」や「これ欲しい」と言われ、姫のを取るのが中心でそこにまた成長を思い、




我が子とのゲームセンター、キャバクラの比ではない楽しさであり、同伴中のゲームセンターも同じく比べものにならず、あるいはお金を払ってもやがては一緒にゲームセンターなど行ってくれなくなるわけであり、今だけの貴重な時間と心得ています。「レッカー屋さんやりたい」と幼稚園の頃言っていたように思いますが、レスキュートラックがレスキュートラックをレスキューしていて昔なら大興奮だったのは「あっほんとだ」程度の反応になって、





いちいち乗り場からして探さなくていいように、かつドア近くではない安眠もできる10号車の10番列D席と決めて毎月一回は大阪と東京を往復した若い時を思い出す、夜を走る上り東海道新幹線はうまく撮れず、




小田原日帰りゲーセンドライブ、まだみんなお腹が今一すいていないので、地元に近いスシローだった予定を変更して、海老名で夕食を買うことにしました。




牛めしやおこわは50%引きでした。翌日パパの朝食を含みつつ、かまぼこは特製を買ってみれば「美味しい、もっと」とやはり違いを感じ、栗おこわはとくに美味で、ヒレカツサンドは知名度と値段だけ高いあそこより断然美味しく、海老名のお弁当レベルがかなり上がっているように思い、合わせてどれもとても美味しく頂きました。




この日最大の釣果を枕元にセットして、




無事に戻ってきたケースに安堵しつつ、センサーが剥離したM9やそれこそ使う機会なきAPS合わせ気が付けば増殖してしまったこれらはどうするのか呆然とする気持ちに焦りを握りしめ、




小田原から戻り寝る前に「ベイ泊まりたい」というオーダーが出たため、三連休の中にママが見てくれると二部屋空きがあり予約をしてくれて、翌日は一泊にM11ズミルックススタイルで出動しました。





ほぼ毎月今井浜へいこう制度をスタートしてから5月、6月「今井浜もいいし、横浜もいいんだよなぁ。コンチもいいけど、でも今回はベイ泊まりたい」オーダーはあったのですが、都会の喧騒から離れたいおじさんとしては横浜よりも今井浜の東急にいざなっていたりしたこともあり、この2年で5回ぐらいは泊っている横浜ベイ東急に久しぶりの宿泊です。




パパが死ぬまでには、しっかり稼げるようになってくれよ。でないと、お金が減っていくだけとなり、それはそれで寂しいぞ。寂しいだけでなく、子供に玩具もいっぱい買ってあげられないし、いつかは破綻を招く。たった一人の浪費が国家まで破綻させるぐらいなんだぞ、





資本主義経済社会において生き抜く、という意味で出来が悪くまたは心もとなく生まれてきてしまっていたら恐らくはパパは『学校の勉強がんばりなさい。いい大学へ行きなさい。いい会社に入りなさい、または公務員を目指しなさい』と言っていたか、できるだけ賃貸不動産を残すかすると思うけど、





いくつかの恵まれた素養を見ていると、学校の勉強はがんばってもいいし、がんばらなくてもいいし、どっちでも大丈夫なようだ、その点は安心して好きなようにしていいと思うよ、と見立て、見積もりを伝え、




ただし学校の勉強はどちらでもよいが、社会や人、ビジネスを知る勉強はたらふくしなくてはだめだ。とも話してみています。






あと大学に行ってから、学問を一つだけでいいのでかなり深掘りしてもらいたいと思います。日本の学生は客観的相対的に圧倒的に学習量が少なく、そうしてきた多くの大人は自分がしてきたこと、それを50、60になっても正当化するため「最近の若い者は」といいつつも、結局勉強しない学生を是認する方向です。そりゃ他の国に負けて、国力低下しますって親分、と思うわけです。抑止力を主目的にしつつも、防衛能力をあげるべきだ、とは言っても、経済戦争を勝ち抜くために知的能力をさらに増強せよ、とはなりにくく「いい大学、大きな企業」で人生や勉学の目標が止まってしまっている上に「働くのを減らそうぜ」と社会に出てからのスキルアップ機会まで減らし、現代の縄文式かのようなこれらの価値観は本当なのかと不思議に思います。




ゲームセンターや気分転換にどこか泊りに行ったり、毎日5万円使うと5万円×30日で150万円必要になる。




その他生活費もあるから、毎日5万円遊ぶというのは毎月最低200万円稼ぐ必要がある遊び方、過ごし方だ。累進課税と言って所得が多くなるほどに税率が上がる仕組みになっていて、毎月真水で200万円を得るためには住民税と合わせて55%の税金を支払う必要がある。つまり半分は税金でもっていかれる。




だからざっくり毎月400万円は稼がなければ足りなく、またお金が溜まっていくこともない。




パパは毎晩100万それを越える日もあるので月3,000万をコンスタントに飲んでしまっていた時期があったのも今一度伝えこれはバカなお金の使い方であり、領収書なしだったことの説明はまだ尚早の気がしていると、目線が違いました。




「1兆円もっている人はいるの?」




世界中で少なくとも100名以上はいると思うよ。表に出ない人も合わせれば1,000人はくだらないんじゃないかな。アラブの王様もその一人だろうし、ビルゲイツ氏とかイーロンマスク氏、日本だと孫さんやユニクロの社長かな、正確には現金とは限らない資産で持っている。と説明しました。




「パパは?」「だから持ってないって。何も。あなたがいればそれだけでいい。そしてAちゃんは100兆でも買えず、お金に換えられない」と事実そうなのですが、いずれにしても前者については震えながら答えるしかありません。チェックイン手続きのママを待つ中に鞄を肩にかけながら「これなに?」「ブランデーかな。この味が好きな人もいるだろうし、実際に美味しいと思うけど昔はこういう高いお酒を気張って女性の前で飲むのがかっこいいという時代があったんだよ。本人達も過ぎてみれば稚拙なくだらない価値観だった、と思っているよ」とやり取りしながら撮りにくそうに適当に撮影していると、



「俺が持つ」と頼もしく重いかばんを持ってくれました。




エレベーターでは「何階?」「8階だよ」「なんだよ、おれ一番上がよかった。チェックインあの特別なところじゃないの?」「しょうがないでしょ、ここしか空いてなかったんだから」




「なんだよ、部屋狭いじゃん」「しょうがないでしょ、ここしか空いてなかったんだから」とお坊ちゃま発言にママがテンプレ応酬し






まずガラス越しに景色をみて「あっディフェンダー二台並んでる」と6000万画素だったかのトリミングに引けを取らない観察力の解像度をうらやましく思い、





ベランダへ出た第一声は「あぁスパム食べたいなぁ」でした。よき思い出として残ってくれているのが感覚でにじみ出てくる瞬間、明暗差が大きいシーンの




撮って出し暗部だけ上げ、




同じくRAWの暗部だけ上げ、それぞれ肌だけを基準に「これが限界かな」という調整をしてみれば、道路等不自然な感じになってはしまいましたがRAWの選択幅その広さを再確認するものの、厳しい環境ではRAWも重要な手段でありつつも職業でもない中に撮影枚数が多いと人生の莫大かつ空虚な浪費になりかねなず、普段はやっぱり撮って出しで十分に思い、





とにかく若いときは何に時間を投資するのか、これがトッププライオリティではないかと思い、例えば残業制限というのは個人的にスロープだと思っていますが、つまりは当該分野における弱いほうへフィットさせた社会的設備であり、残業制限の制度変更は言うなればスロープ外のアクセスが原則なく選択肢が減る一途であり、若いうちに積める貴重な経験値は絶対的減少傾向の施策となり、訓練量が減る経済アスリートも少なからず出て来ることになる構造が作られかつ学生は勉強する比率が薄くそれで世界と戦っていくというグランドデザインが敷かれ、平たく言えばいい選手が減る経済業界のルール変更ともいえ、さらに換言すれば人によっては「チェッもっと遊びたかったな」という夕焼けチャイム設置、あるいは「ゆとりビジネス」「ゆとり労働」に進み、その分、読書という選択肢もありますが、読書量も減少の一途に、他方でスキルアップが難しいダブルワークは推奨され、益々疲弊が進む環境となっていくように思うところです。




と思いきや、日本における労働法の米国モデルへの改正は憲法改正級に困難でしょうから、一億フリーランス化、すなわち労働契約から業務委託契約への構造的移行を図った布石なのかもしれません。これによって国際競争力へ繋げていこうという裏があるのか、いずれにしてもダブルワーク推奨により、過労〇など企業側の責任を追及する立証が極めて困難となり、一見、労働者の選択肢を増やしたかのような制度移行は事実上労働者不利益変更かもしれません。家族皆で小一時間、お昼寝モードです。正確にはパパが先に落ちて、気づいたらみんな寝ていたパターンです。




さて、同じくママが予約してくれた、




水陸両用車スカイダック、トワイライトクルーズへ




向かうことにしたいと思います。







この前日「タンカーぐらいだっけ?」「タンカーなら小さいタンカーぐらいじゃないかな。維持費も大変らしいよ。重油っていって石油からできる中で一番安いのを入れるんだけど、それで満タンで当時2億とか、一等航海士何人、二等航海士何人、三等航海士何人と雇って人件費も大変らしい」「停泊料も?」「そうだろうね」と現金で大きな船を買ったじぃじの話しをしていると、「ミスターマネーだね」と形容を聞いて、




このときも船が目に入れば「あれより大きい?」と天国にいるじぃじの話題になり「パパは何も勝ってないなぁ。いや人を動かすのと、人を育てることは負けていないかも」「たしかに」と我が子の優しさなのか相の手が入り「どうかねママ」と上長に伺ってみれば「家族を大切にするところもじゃない?」と「おぉそうだ。パパももっと外に出ていいよ、家にいなくていいよっていうならもっと稼いできますよ。自分で動けば半端なく稼ぎますよ、どっちがいい?」「やだ、家にいてほしい」とスイートトークを聞きながら、





「はい、パパとママを撮るよー」と、なんか時間がかかると思っていたら、最ズームでドアップを撮られていました。




久しぶりのダック、ここでは4回目。「この水陸両用車2億だったよね」というと、「違うよ、1億だよ。まえにおねーさんそう言ってたよ」と、最後におねーさんの答え合わせなアナウンスを聞いていれば、




記憶力対決も敵わなくなる一途です。







Posted at 2022/07/24 13:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神奈川ドライブ | 日記

プロフィール

「今年一番の大雨予報ではありますが、木の葉をタープに、バックドアを庇にしたサテライト式移動型テラス、新緑の景色とコーヒー付きにて。」
何シテル?   05/13 11:15
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20 212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation