• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2018年03月10日 イイね!

新型PHV 試乗記事 ん!!どこか? 何となく自分のレビューに似ているが 編

 先日から、クリッカー サイトで、新型プリウスPHVの試乗記事が3編に渡って掲載されています。

先にレクサスで出しても良かった!? 新型プリウスPHVの上質なEV走行!【等身大インプレ・その①】
https://clicccar.com/2018/02/28/562964/

首都高でわかった、スマートな新型プリウスPHVのやんちゃな特性とは!?【等身大インプレ・その②】
https://clicccar.com/2018/03/03/563005/

新型プリウスPHVで「充電させてもらえませんか」的生活をしてみました!【等身大インプレ・その③】
https://clicccar.com/2018/03/10/564608/

 紹介しようと思ったのですが、3部作完成が今日でした。

 普通乗りでの乗り味や、パワーモードの印象、更にお約束のイオンと、かなり評価基準や行動が似通ってますが、この記者と関係ないため、印象が同じになるんだなっと思いました。
 マイPHVは、ブレースでじゃじゃ馬的印象は皆無ですが、レンタカーで良く捉えていらっしゃるなという印象です。
 イオンでの給電もお約束で、急速充電までもされていらっしゃいますがこれもテストなのでしょうね。
 個人的には○料の急速で80%充電後、イオンでフル充電に持ち込むというのがセオリーですが、良くシミュレートされていらっしゃいます。

 一読して楽しめる記事でした♪

Posted at 2018/03/10 18:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

新型PHVのソーラーのお得度はあるのか!?? in 冬

新型PHVのソーラーのお得度はあるのか!?? in 冬 新型PHVのソーラーはお得なのか?
 なぜ装備したか!?それは後付けが絶対できないからです。(^^;
 本当にお得なのか? 資本投下を回収できるか? などなど疑問が多い。
 ・・リセールバリューが高いのか?
 実際回収は難しいだろが、しかし装備していない方には全く分からない悩み。(良いだけとは限らない)

 夏場、ディーラーに3週間預けた(朝車庫から夜車庫へ?)のだが、その時は2週間ほどで、満充電(90%)を超えていた。(ソーラーバッテリー分もあるからかな?)
 回収時に、デーラーに充電を頼もうと思ったが、よく見ると帰宅の40km分は十分に充電出来ていた。(恐ろしく良く出来た車だ!!)

 しかし、問題が!! それは、ソーラーを使わず車庫に入れておくと、ソーラーバッテリーが上がる点だ。
 何故か、メーカーからクレームが!! おいおいカタログ等に書いてない理由で条件を付けるとは、何かおかしくないでしょうか?

 まあ、そんな水掛け論は置いておいて、冬の充電はどうなのだろうか!?

 前回、メーカーからのクレーム対応で、休んでドライブをしてきた。(笑)
 11:30から夜までの走行で、0.2kwh(1,323-1,108)の充電が出来ている。
 ほぼ晴れで、快晴とまでは行かないが晴天、午後曇り始めた感じだった。
 曇り始めても少しずつだが充電をしている。
 まあ、ある意味驚きの装備だとも言える。

○充電のイメージ
 預けていた時の記憶が不確かだがイメージは下記のような感じだ。
 6月
 晴れ・・・0.7kwh(1日 8:00ー16:00程度がベスト)
 曇りor雨・・・0.4kwh(1日 8:00ー16:00程度がベスト 雨の記憶は不確か)

 3月
 今回を算出すると、
 晴れ・・・0.4kwh(1日 8:00ー16:00換算)

◎まとめ
 ハッキリ言って装備は素晴らしいが、コストは回収できない。(リセールは?)
 ほぼ青空駐車ないら、凄い装備だと思われる。
 ・・サンデードライバーが、先週バッテリー使い切ったな!! 今日はどこかで充電してこよう!? あれ、EV距離が、35kmも増えている!! 何て言うシチュエーションが目に浮かぶ♪
 充電量も、公式より優れているのは、新型PHVの凄いところだと思う。
 しかし、サンデードライバーで車庫飼いの人や、飼い○している方には、ソーラーはオススメできません。
 それは、ソーラーバッテリーの電圧維持の保全対策は装備されていなから。

 個人的には面白い装備としてとても気に入っている。(ソーラーモデルにすれ違った記憶がない?のも価値観か!?) 上記の件を除く!!
Posted at 2018/03/10 16:19:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
456 789 10
11121314151617
181920 21222324
252627 28 29 3031

リンク・クリップ

調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation