• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2018年08月22日 イイね!

【訂正】【追記】新型PHVのEV走行距離の謎解き 今思う答え 編

【訂正】【追記】新型PHVのEV走行距離の謎解き 今思う答え 編 新型PHVのデータを確認してみた。
 一充電消費電力量が、6.47kwhが1回の充電消費電力となる。
 【訂正】l米印は100V/16A充電の補足でした。 m(_ _)m
 []内は、17インチの表示です。

 電気に詳しくないのでよくわかりませんが、一充電消費電力量=EV走行で利用できる電力量 とはならない気がします。

 【追記】単純に考えても、25A程度は車の電装品が常時消費しています。25×12=300wは差し引いても、計算上問題ない気がします。
 こう考えると、走行時、ソーラー発電により補機バッテリー系に送電できることは、かなり意味があります。

○上の表(理想のデータを実走行に記載)
 到達距離も、68.2kmとほぼ同等。
 往路、復路とも表外右の実データより距離が出てます。

○下の表(現実的なデータ 6.45×△5%落ちで計算)
 到着距離は、65kmに届くかという程度。
 往路、復路とも表外右の実データとほぼ同じ。(t-connectから)

◎まとめ
 勘定合ってお○無し。余りにぴったり過ぎるということは理論値なのだろう。
 出来の悪いtoro_555なので、どうもぴったりは信じがたい。
 バッテリー量を、6.15kwhにする事で、実データと一致する。
 結果、インジケーターに出る 電費は、理想であり、本当のデータという訳ではない。
 もし、もっとも正確な値があるとすれば、バッテリー%残量だろう。
 (個人的見解で、事実とは異なります)
Posted at 2018/08/22 23:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「IP097で踏切OP発進が出来るか確認する動画2 https://youtu.be/nED5RkI7hE4
何シテル?   05/06 09:48
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56 78 910 11
12 1314 15 1617 18
19 20 21 22232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation